テルモ山口の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
テルモ山口の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
テルモ山口の 本選考の選考フロー・スケジュール
最近の選考フロー
データがありません
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- WEBテスト
- 2026年4月〜5月
- 1次面接
- 2026年3月
- 内定
- 2026年6月
テルモ山口の 選考難易度と採用倍率
データがありません
テルモ山口の 本選考の通過率
データがありません
テルモ山口の 早期選考の情報
インターンからの優遇
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考のスケジュール
データがありません
テルモ山口の 本選考対策
志望動機
生産技術
23卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. テルモ山口を志望する理由を教えてください。
-
A. 私が御社を志望した理由は山口県で世界レベルの技術を持つ医療機器に携われるからです。私は地元である山口県で就職したい考えています。そこで、御社は地域密着型の企業展開を目指しており、山口県でグローバルに活躍できるという点に魅力を感じました。また、山口県から世界で高いシェアを誇る医療機器を通じて社会に貢献できるという点にも魅力を感じました。さらに、医療機器は人の命に関わるものであり、責任は大きいですが、その分やりがいのある仕事であると考えています。このように、自分の役割や責任を認識しながら仕事ができ、医療機器を通じて社会に貢献できるという点に魅力を感じました。以上の理由から私は御社を志望いたしました。
-
0
-
0
品質管理職
22卒 / 長崎大学大学院 / 女性
- Q. テルモ山口を志望する理由を教えてください。
-
A. 私が御社を志望した理由は、山口から世界の人々の健康に貢献できることに魅力を感じたからです。私は、大学で学んだ知識を活かして、人の健康に貢献したいという想いがあります。先日御社の企業説明会に参加させていただきました。品質管理職の試験に関わる業務説明で、私が普段使っている分析機器の名前が多く出てきたので、自分の経験を活かした仕事ができ、私の考えに合っていると感じました。さらに、医療機器は人の命に関わるものであり、責任が大きい分、やりがいを感じながら社会に貢献できるのではないかと考えています。地元に近い山口から、世界の人々に貢献できることも魅力の一つです。以上の理由から、私は御社を志望いたしました。
-
0
-
0
品質管理職
21卒 / 福岡工業大学大学院 / 女性
- Q. テルモ山口を志望する理由を教えてください。
-
A. 志望動機は、世界レベルの技術を持つ医療機器に携われることです。企業理念の「医療を通じて社会に貢献する」という考え方に共感しており、世界中で高いシェアを誇る医療機器に携わることで、国内外の医療現場を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。また、世界で活躍する製品を扱っているため、マニュアルにない課題や予想していない依頼も多いと伺いました。そのため、若いうちから様々な仕事任せていただけ、世界規模の市場で成長できる点に魅力を感じました。貴社へ入社した際は、医療機器という人の命に直結する製品を扱う仕事として、責任感や使命感を常に持ち、日々の業務に努めることで、会社とともに成長していきたいと思います。
-
0
-
2
エントリーシート
品質管理職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 志望理由
-
A. 貴社のドラッグ&デバイス事業を通じて、病気で苦しむ人々を支えたいと考えています。過去に母が手術により病気を完治させた経験から、将来医療に携わりたいと思うようになりました。医療現場とその先の患者を支えている貴社でなら多くの命のために貢献できると考え志望します。
-
0
-
1
生産技術
23卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. 自己PR・セールスポイント等を自由にお書きください。
-
A. 私は継続力には自信があります。これまで始めたことは途中で投げ出すことなく最後まで続けてきました。具体的には水泳とアルバイトです。水泳は小学1年生から大学2年生まで続けました。練習は毎日2時間行い、合宿のときは1日に6時間泳ぐこともありました。このように練習は決して楽なものではありませんでした。また、タイムが伸びず思い悩むこともありましたが、周りの応援や支えに励まされたり、仲間と切磋琢磨したりすることで目標に向かって水泳の練習を継続することができました。その結果、大学2年生の時には九州大会で1位、全国大会では4位入賞することができました。また、アルバイトは水泳のインストラクターのアルバイトを大学1年生から現在までの約5年間続けています。以上から継続力に自信があります。
-
0
-
1
面接
生産技術
23卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. 自己PRをお願いします。
-
A. 私は継続力には自信があります。これまで始めたことは途中で投げ出すことなく最後までやり遂げてきました。それは水泳です。水泳は小学1年生から大学2年生まで約14年間続けました。練習は毎日2時間行い、合宿の時には1日に6時間も泳ぐこともありました。このように練習は決して楽なものではありませんでした。また、なかなかタイムが伸びずに思い悩むこともありました。しかし、周りの応援や支えがあったり、仲間と切磋琢磨して励ましあったりすることでこのような辛い時期を乗り越えて目標に向かって水泳の練習を続けることができました。また、この水泳の経験から現在は水泳のコーチのアルバイトをしており、このアルバイトも大学1年生から現在まで約5年間続けています。これらの経験から継続力には自信があります。
-
0
-
0
生産技術
23卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. テルモ山口に入社後にやりたいことを教えてください。
-
A. 私が御社に入社後は御社の主力製品であるガイドワイヤーの開発に携わりたいと考えています。私は御社の冬季のインターンシップに参加しました。その際、御社の会社概要や各部署の仕事について知りました。その中で、御社の生産技術部ではガイドワイヤーの製造工程の開発を行なっていることを伺いました。この製造工程では手作業の工程があり、その部分をロボットに置き換え、自動化できないかを検討しているということでした。そこで、私が大学で学んだプログラミングの知識や大学の研究活動で培ったPDCAサイクルの考え方を活かしてロボットによる製造工程の自動化に貢献できるのではないかと考えています。このようにガイドワイヤーの製造工程の技術開発で自動化を図り、製造効率を上げることにより、より多くの患者の病気を治療できるようにしたいです。
-
0
-
0
品質管理職
22卒 / 長崎大学大学院 / 女性
- Q. あなたが企業側からしてもらいたいことは何ですか。
-
A. 私は、品質管理業務を通じて、様々な商品に触れることで経験を積み、その後それを活かして品質保証部でより良い品質管理システムの構築に貢献したいと考えています。そのため、そのような経験を積めるような環境、挑戦できる機会をいただけると嬉しいです。機会をいただければ、研究で学んできたことや自分の向上心を活かして、自分から行動していけると思います。→その後、面接の終盤で「あなたは技術屋さんだと思うので、生産技術職の中の検査業務にも向いているかもね」というコメントをいただきました。そのような業務があることは知らなかったのですが、お話を聞いてみて面白そうだったので、そちらの業務にも興味があることを伝えました。
-
0
-
0
品質管理職
22卒 / 長崎大学大学院 / 女性
- Q. 自己PR(自己紹介と自己PRを合わせて一分で)
-
A. 私は向上心に自信があります。特にクラシックギターの演奏会でお客さんの心をつかめるよう努力しました。私は大学からクラシックギターを始め、一年ほどで独奏に挑戦しました。二か月間練習を行い、一通り弾けるようになってからも満足せず、音質、表現を追求しました。先輩方にアドバイスしていただいたり、コンクールで優勝経験のある方にお会いして、音質が良くなる爪の形や手の動かし方、普段の練習方法などを教えていただいたりして実践しました。また、プロの演奏を聴き、心地よいと感じた間やテンポを意識して演奏しました。その結果、学年代表として選出され、舞台で演奏することができました。お客さんには、引き込まれる演奏でリラックスできたなどの評価をいただくことができ、自信になりました。就職後もこの向上心を活かし、さらに上を目指して社会に貢献できると考えます。
-
0
-
0
品質管理職
21卒 / 福岡工業大学大学院 / 女性
- Q. あなたがテルモ山口で挑戦したいこと、実現させたいことは何ですか。
-
A. 生産能力の増強を進める貴社で、より質の高い製品の生産に挑戦したいと考えております。世界的に高齢化社会が進んでおり、動脈硬化症や循環器系疾患のリスクが高い高齢者の割合が増える中で、世界的に使用されている貴社の製品を供給することは必要不可欠であると感じています。そのため、生産能力を高め、効率よく多くの製品を生産することなどが必要と考えられます。また、人の命に直接関わる製品を扱う上で、質の高さも求められると考えております。しかし、生産能力が向上すると製品の質が下がることなどが考えられます。そのため、生産能力を高めていくと同時に、製品の質もより高めていけるよう、品質や生産能力の徹底した管理や新たな管理方法の追求に努めて参ります。
-
0
-
2
テルモ山口の 内定者のアドバイス
入社を決めた理由・迷った企業
入社を迷った企業
テルモ山口に入社を決めた学生がほかに入社を迷った企業の一例は下記です。 続きを読む(全11文字)
テルモ山口の 本選考体験記をステップから探す
テルモ山口の 選考対策
テルモ山口の 会社情報
| 会社名 | テルモ山口株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | テルモヤマグチ |
| 設立日 | 2011年12月 |
| 資本金 | 1億9500万円 |
| 従業員数 | 1,059人 |
| 売上高 | 265億3600万円 |
| 代表者 | 八木宏 |
| 本社所在地 | 〒754-0894 山口県山口市佐山字村山3番22 |
| 電話番号 | 083-988-3210 |
| URL | https://www.terumoyamaguchi.co.jp/ |