2022卒の大阪大学の先輩がMonotaRO総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社MonotaROのレポート
公開日:2021年5月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事の方、システム部の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前までにログインして待機、接続できたら面接開始という流れでした。逆質問が終わったら、面接終了でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して自分の考えをしっかり述べられることだと思います。矢継ぎ早に質問されますので、普段からどれだけ考えて行動しているか、どういう目的を持って行動しているのかを話せたことは評価されたと感じます。
面接の雰囲気
普通の面接でした。メインで質問してくださる方はキビキビと笑わない方でした。ですがもう1人の方が柔らかく、頷きながら話を聞いてくださったのでリラックスできました。質問は矢継ぎ早に飛んできます。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
大学で学んでいることを教えてください
経済学部の専門授業では経済学や統計学、数学、マーケティング、組織行動論などを中心に幅広く学習しました。最も力を入れているのはゼミでの勉強です。ゼミでは事業創造論を学習しており、新規事業立案を行なっております。最初に書籍や講義で知識をインプットし、その後グループごとに新規事業立案を行いました。前期では今後の社会動向を考慮した上でEC市場の分析を行い、家電分野でのEC化率を向上させるサービスを考案しました。また機能的価値だけでなく、どのような意味的価値を付与できるかについての研究も行なっています。現在は別の新規事業立案と、来年度の活動内容の調整、新三年生のメンバー募集についての活動を並行して行なっています。
就職活動の軸と、どういう業界を見ているかを教えてください。
私が掲げている就職活動の軸は3つあります。1つ目が新たな流れを作ることができる仕事かどうかです。なぜなら学生時代の経験から新しいことにチャレンジしたり、全く新しいことを初めて流れを作ることは非常にやりがいがあり、影響力も大きいということを学んだからです。2つ目は精鋭で成長環境があることです。先が見通せない時代と言われる現代で一生安定の企業はないと考えます。自分自身の市場価値を高めること、それが安定なのだと感じます。なので自己成長環境を重視しています。そして私は、健全な焦りがある方が成長できるタイプなので、少数精鋭で自分の考えで行動しなければならない環境に身を置きたいと思っています。業界としては軸に合うところなら限定はしておらず、非常に幅広く見ています。会社規模に関してもベンチャーから大手まで幅広く見ています。
株式会社MonotaROの他の2次面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社MonotaRO 総合職 の2次面接(2025/3/10公開)
- 2025卒 株式会社MonotaRO 総合職 の2次面接(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社MonotaRO ソフトウェアエンジニア の2次面接(2024/7/25公開)
- 2025卒 株式会社MonotaRO 技術職 の2次面接(2024/6/14公開)
- 2024卒 株式会社MonotaRO 総合職 の2次面接(2023/7/27公開)
- 2024卒 株式会社MonotaRO 技術職 の2次面接(2023/7/25公開)
- 2022卒 株式会社MonotaRO 総合職 の2次面接(2021/4/15公開)
小売り (書籍・音楽・インテリア)の他の2次面接詳細を見る
MonotaROの 会社情報
| 会社名 | 株式会社MonotaRO |
|---|---|
| フリガナ | モノタロウ |
| 設立日 | 2000年10月 |
| 資本金 | 20億4200万円 |
| 従業員数 | 1,487人 |
| 売上高 | 2881億1900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 田村 咲耶 |
| 本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目2番2号 |
| 平均年齢 | 36.9歳 |
| 平均給与 | 706万円 |
| 電話番号 | 06-4869-7111 |
| URL | https://www.monotaro.com/ |
