- Q. 志望動機
- A.
三井住友カード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒三井住友カード株式会社のレポート
公開日:2021年5月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインか対面かを選択できました。最終面接は対面での面接でした。対面ではしっかりと距離を取りながら行われました。
企業研究
三菱UFJニコス、JCB、三井住友カードの違いをしっかりと理解し、その上で何が違うのか、どういう特徴があるのか、なぜSMCCなのかを具体的に話すことができる必要があります。実際に選考でもどういう違いがあると認識しているかを問われます。カード発行会社と国際ブランド会社の違いにとどまらず、目指す方向性や最近の取り組みなどでも違いを述べられるようにしましょう。また志望度が非常に重視されるので、最近のニュースや最新のリリース、歴史などを把握して志望動機に混ぜるといいかもしれません。またインターンシップやイベントには可能な限り参加すること、そしてOB・OG訪問なども行うことが大切です。よく「人がいい」と言いますが、何がいいのかどういう風にいいのかを、イベントなどを通して言語化できるといいでしょう。入社後やりたいことは私の場合それほど聞かれませんでしたが、最終選考で聞かれた人もいるようなのでしっかり調べておく方が良いでしょう。
志望動機
私は日常生活に根ざし、日常の当たり前を支える、新しい当たり前を作るということで社会に貢献したいと思っており、キャッシュレス業界を志望しています。その中でも御社を最も強く志望する理由は大きく分けて3つあります。
1つ目が御社の目指す方向性と、強みを活かして先進的な取り組みに挑戦する姿勢です。
私は「日本にキャッシュレスを浸透させたい」と思っています。なぜなら現在の日本はキャッシュレス比率は26%であり、もっと多くの人々の生活を豊かにできる余地が残されていると感じるからです。その中で御社は、キャッシュレスのツールを提供することに止まらずインフラを整えていくことで、日本のキャッシュレス浸透を促していると考えています。これは説明会で「have a good cashless」というビジョンを掲げて「日本のお客様に寄り添った商品サービスで、日本にキャッシュレスを浸透させたい」という強い思いを持って取り組む、その姿勢自体が御社の強みであることや、御社の社会貢献への思いの強さを感じ取ることができました。そのような御社の考え方に強く共感したしました。またVisaのパイオニアであり業界トップクラスという地位に甘んじることなく、ピタパやiDの開発、スクエアやステラの構築など様々な企業と連携しながら革新的な金融サービスのために挑戦し続けています。
そのような日本のキャッシュレス社会に向けて挑戦し続ける姿に共感し、私もその一員となって挑戦し、成長し続けることで御社にそして社会に貢献したいと思いました。
2つ目が社風や人の魅力です。私は思いやりのある方々、仕事に熱意を持って取り組む方々と働きたいと思っています。私は合計15〜20名の社員の方とお会いしてきまが、その中で人の意見を受け入れつつも自分の意見をしっかり持って言葉にする方々、そして若手の頃から自ら考え仕事に打ち込むような尊敬できる社員の方ばかりでした。そのような尊敬できる社員の方と共に働き、その中でも自分の強みを活かして挑戦したいと強く思いました。
以上のような2点で御社を志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に特に力を入れて取り組んだこと、なぜそれに力を入れたのか理由も含めて/幼少期から大事にしている価値観/最近面白いと思ったニュースとその理由
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
字数いっぱいまで書くこと。わかりやすく簡潔に書くこと。初見の人でもすぐ理解できるかどうか
ES対策で行ったこと
自分でしっかりと考えて書きました。その後先輩に添削をしていただきながら修正しました。第一志望だったので自分の言葉で自分の考えを伝えるように心がけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
夏までに1周、直前に2周参考書を勉強しました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般のものと同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
玉手箱の問題集
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前までに到着、待機、その後呼ばれたら会場で面接、終わったらその場で解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔でハキハキと答えることです。会話ベースで質問が進んだので、相手とのコミュニケーションを意識しながら答えたことも良かったと思います。ESの深掘りに対応できたことも良かったのかもしれません。
面接の雰囲気
非常に和やか。笑いが起きたりもする。会話ベースでESの深掘りが中心でした。イベントでよくお会いする人事の方だったのでリラックスできました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします
人一倍の責任感を持って、主体的に行動できるところが私の強みです。そのエピソードとしてアルバイトでの新人教育改革のお話をさせていただきます。私は2年間続けている飲食店でのアルバイトで新人定着率を60%向上させることに貢献しました。当店では20%という低い新人定着率による慢性的な人材不足が問題でした。私はこの状況と店長の対応に危機感を覚え、自ら教育担当を申し出て新人教育に関して2つの施策を実行しました。1つ目が指導マニュアルの作成です。以前は教育担当が決まっておらず、教える内容も人それぞれ違いがありました。それに対して社員の方の協力を得て早番と遅番両方のマニュアルを作成し、指導内容や手順の明確化や標準化を図りました。2つ目が進捗状況の共有と毎回の目標設定です。当日の指導係が誰であっても適切な指導を行えるように、進捗表を作成し前回の復習と当日の目標設定を徹底しました。そして成長実感が持てるように工夫しました。このように問題を「自分ごと」と捉え、人一倍の責任感を持って取り組むことで、定着率を60%向上させることができました。
幼少期から大切にしていることを教えてください
何事にも後悔することがないほど最大限の努力をして挑むという考え方です。私は小学校1年生の頃から〇〇を続けてきました。毎日の練習に全力で取り組むことは勿論、体調管理や食事管理なども徹底し、最大限の努力をして試合に臨んでいました。周到な準備をして本番では今までの努力を発揮するだけだと考えるとリラックスでき、本来の力が発揮できます。〇〇だけでなく受験勉強や就職活動でも同じ考え方を大切にして取り組んでいます。就職活動では早期から幅広く業界を見て、インターンシップはイベントにも積極的に参加し、自ら情報を取りに行きました。そしてしっかりと自分の目で見た上で、業界研究や企業研究、自己分析、Webテストなど行うべきことはしっかりと行い最大限の準備をして望んでいます。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前までに到着、待機、その後呼ばれたら会場で面接、終わったらその場で解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔でハキハキと話すことです。自己分析や企業研究などをしっかりできていたことは評価されたのかもしれません。
面接の雰囲気
非常に和やかでした。緊張しなくていいからねというお声掛けをいただき面接が始まりました。定型的な質問があるわけではなく、ESにそってというわけでもなく、気になったことを質問されるという感じでした。会話ベースです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
希望部署に行けない場合どう思いますか、どうしますか
私はどんな部署でも必ず成長できると思っているので、前向きに捉えて頑張りたいと思っています。私が今思い描いているやりたいこと、成し遂げたいことについて、どの部署だと一番近道かはわかりませんし、遠回りだと思っていても結果的に良いこともあります。またほとんどの人のキャリアは偶然やった仕事に影響されているという話を聞いたことがあります。確かに私が高校生の時に思い描いていたやりたいことと、今のやりたいことは全く違いますし、働き始めてやりたいことが変わることは大いにあると思っています。ですのでどのような部署に行ったとしても、責任感を持ち、その場所を正解にするという強い思いを持って、私は仕事に取り組みたいと思っています。
自分の特徴を三つ教えてください
1つ目が成長意欲が強く、常に目標を持って努力できることです。大学に入ってからも、ゼミ活動、資格試験、部活どうなど様々なことに目標を掲げて取り組んでいました。具体的には資格試験ではTOEIC800点を目指し、大学の試験勉強で忙しい時も並行しながら取り組み、TOEIC〇〇点を取得することができました。2つ目が周りを見て行動できることです。アルバイトではその日のメンバーを見ながら、自分の役割を考えて臨機応変に行動しました。3つ目は責任感が強く何事も最後までやり遂げることです。学生団体の活動などでも自分の役割に責任を持って取り組みました。途中で投げ出す人もいましたが、私は決してそのようなことはせず、投げ出した人の分までチームの結果に責任を持ってやり抜きました。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 人事の方(よくイベントでお会いする)
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- 対面面接
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 実施場所
- 大阪本社
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
2次面接通過後、マイページにて予約できるようになる
会場到着から選考終了までの流れ
5分前までに到着、その後呼ばれて面談、解散
面接の雰囲気
非常に和やか。選考要素はないです。最初の20分ほどで就活の状況に関する質問があり、その後はメモを取りながら逆質問をする時間でした。最終選考に向けて不安をなくす、そしてアドバイスをいただける時間でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
選考ではないので評価はされません。ただ常に志望度のアピールは忘れないことに注意しました。最終面接に向けて質問をしっかりしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 東京の人事の方
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前までに到着、待機、その後呼ばれたら会場で面接、終わったらその場で解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まずは人柄で、にこにこハキハキと明るく話すことが大切だと思います。そして業界、企業研究をしっかりして志望度をアピールすることが大切です。
面接の雰囲気
面接の雰囲気は普通でした。しっかりとこちらの話を聞いてくれます。時折笑顔を見せてくれるような雰囲気でした。対面で緊張しやすい中、緊張をしにくいような話しかたをしてくださっているような感じがしました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。(ESの内容でなくても結構です)
私が学生時代に注力したことは学生団体の広報活動です。大学では自分の可能性を広げるという目的を持っています。その中で学生時代でしかできない経験であり、志高い学生と出会えるという点で学生団体の活動に最も注力していました。私は〇〇の広報活動を担当しました。そのセミナーは毎年応募者数が定員に届かないという問題がありました。それに対して前年度の分析から2つの施策を立てました。1つ目が〇〇の宣伝効果を高めること、2つ目が〇〇情報を伝えることです。1つ目に関してはターゲットを明確に設定し、場所や時間を定めた上で配布方法自体にも工夫を凝らしました。2つ目に関しては、〇〇に協力を依頼することや他団体の学生を巻き込むことで情報を拡散しました。このような主体的な取り組みの結果、応募数を前年比150%にまで増やすことができました。
ニコスさん、JCBさん、当社の違いを教えてください
JCBさんは日本で唯一の国際ブランドであり、海外の事業に注力していると思っています。そのため私の「日本のキャッシュレス社会を浸透させたい」という想いとはずれが生じていると考えています。三菱UFJニコスさんは地方創生ビジネスに力を入れており、地方にベクトルを向けながら日本でのキャッシュレス化を浸透させるという方向性があると考えています。そして従業員数が多いことも御社とは違う特徴だと思います。システム統合に苦戦されている印象があります。御社は従業員数が少なく少数精鋭でビジネスを行なっています。そして「Have a good cashless」というスローガンを掲げ、キャッシュレスのインフラを整えていこうという社会貢献度の高い仕事を行っているという方向性があると考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
自分がどういう働き方がしたいのか、どういう生活を送りたいのかという点で一致していたから。いい人と、ホワイトな企業で働けること。
内定後の課題・研修・交流会等
内々定者の交流会がありました。社員の方のお話を聞いたり、内々定者同士で話したりする時間がありました。(オンライン)
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
旧帝大、関関同立(大阪採用)
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
気がすむまで就活を続けてもいいといってくれた。非常に優しい対応でした。私は第一志望だったのですぐにやめました。
内定に必要なことは何だと思うか
自分の人柄をしっかり出すことが大切です。そのためにもしっかりと自己分析をすること、面接練習を重ねてオーソドックスな質問には的確にそしてわかりやすく回答できる練習をしておくことが大切です。あとはESに書いたことはしっかり確認して、丸暗記ではなく自分の言葉で丁寧に説明できる練習はした方がいいと思います。インターンやイベントにしっかり参加することは、企業研究にもなりますし志望度のアピールにも繋がるので、第一志望になりそうな人は早期からイベントに参加することをお勧めします。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人柄と志望度だと思います。人柄はとにかく明るくハキハキが大切だと思いました。そして自分の意見をしっかり述べることです。あとは企業研究、業界研究などのしっかり準備ができているかやその上で第一志望かどうかを問われると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接は面接官によって雰囲気は多少変わるようです。質問内容も一定ではないようでした。どの面接官になっても自分の考えを明るく話しるように練習することが必要だと思いました。またインターンルートでないと難しいとも聞くので、そこは注意点かもしれません。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者イベントに参加した状態です。今後何があるかはわかりません。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
阪急阪神ホールディングス株式会社
迷った会社と比較して三井住友カード株式会社に入社を決めた理由
待遇の良さや今後のキャリアです。待遇に関してはSMCCは非常に良いが、阪急阪神は子会社に出向になるだけにそこの企業に左右されると感じたからです。両方とも人は良かったですが子会社でバラバラになること、また1年目は寮生活になることもマイナス面でした。今後のキャリアは阪急阪神はどの分野に配属かわからず、繋がりにくいと思ったからです。エンタメなど自分の興味のない分野で働くリスクも大きいのはマイナスでした。ただどちらの企業も良いところ、悪いところがあるのと思います。
三井住友カード株式会社の選考体験記
- 2025卒 三井住友カード株式会社 基幹職 の選考体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 総合職 の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 総合職 の選考体験記(2024/10/08公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 総合職 の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 デジタルマーケティング の選考体験記(2024/09/04公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 総合職 の選考体験記(2024/08/23公開)
金融 (クレジット、リース)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三井住友カードの 会社情報
会社名 | 三井住友カード株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイスミトモカード |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 340億円 |
従業員数 | 3,190人 |
売上高 | 4549億6800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大西幸彦 |
本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号 |
電話番号 | 06-6228-1221 |
URL | https://www.smbc-card.com/index.jsp |
採用URL | https://jinji.smbc-card.com/recruiting/ |