就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本出版販売株式会社のロゴ写真

日本出版販売株式会社

【本と書店を繋ぐ新提案】【24卒】日本出版販売の冬インターン体験記(文系/ロジスティクス企画コース)No.36721(法政大学/男性)(2023/6/26公開)

日本出版販売株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 日本出版販売のレポート

公開日:2023年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年11月 中旬
コース
  • ロジスティクス企画コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

本に関わる仕事に就きたいと以前から考えていた。その中で日販は書店と出版社を繋ぐ仕事ができる。ロジスティクス部門という日販に必要不可欠な、本を書店に届けるという仕事に興味を持ったためインターンシップに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESについては、過去の自分の経験を踏まえて、なぜ日販で働きたいのかを明確に示すことが重要だと感じた。さまざまな就活支援サイトで、通過者のESを読んで参考にすると良い。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみで参加することができる。ESはガクチカなど、人柄について深く掘り下げて書く必要があると感じた。

選考フロー

応募 → 説明会・セミナー → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2022年10月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

説明会・セミナー 通過

実施時期
2022年10月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンへの志望動機/チームで物事に取り組んだ経験/学生時代に力を入れたこと/理不尽な物事や苦手な物事にぶつかった際に、モチベーションを保った方法

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイナビ上で提出

ESを書くときに注意したこと

200文字以内で書く形式なので、自分が伝えたいことを過不足なく簡潔にまとめることに苦労した。

ES対策で行ったこと

自分が伝えたいことを箇条書きで書き出して取捨選択をし、その上でさまざまな就活支援サイトにある通過者のESと見比べ、推敲を重ねてESを書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴の上下は関係なく幅広い大学から参加しているという印象を受けた。
参加学生の特徴
物流業界、出版業界に興味があるという人が多かった。本や漫画が好きという人も多くいた。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

出版における物流に求められる新サービスについて

インターンの具体的な流れ・手順

グループディスカッション→全体発表→講評

このインターンで学べた業務内容

日販の仕事内容の大枠を掴めたこと

テーマ・課題

物流に求められる新しいサービスとは何か

1日目にやったこと

最初にアイスブレイク、その後2問のGD。1問目はクイズのようなものでしたので、分担して行えば簡単でした。2問目は出版業界の物流に求められる新サービスについてでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

GDの成果の発表の際の講評をいただいた。インターンシップ終了後は専門的に働いている社員の方に質問をする機会をいただいた。書店に並ぶ本を見るとやりがいを感じると言っていたことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

普段生活する上で物流業界にはあまり馴染みがないため、業界が抱える課題についてなかなか実感することができず、GDで出した案もあまり現実的ではないのではないかと悩んでしまうことが多かった。また、物流業界ということで、輸送コストや輸送量、CO2排出量までに気をつかう必要があり、考えることが多く大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4人グループでGDを行ったため、全員が主体的に参加しないと成果を出すのは難しいと感じた。

インターンシップで学んだこと

日販は、出版業界と物流業界の両方に関わる業務内容なので、二つの業界について深く学べたことが良かったと感じた。以前は出版業界にしか興味がなかったが、日販のインターンに参加したことで、物流業界にも興味が湧き、就活の軸として物流業界も意識するようになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界が抱えるさまざまな課題について、インターンでの説明もあるが、事前に調べて理解しておくとより説明が頭に入ってきやすいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方との質問会に参加したことで、社員の方の1日のスケジュールや大変だったことなどを聞くことができたため、日販の仕事内容を肌で感じることができたので、日販で働くイメージを持つことができた。インターンシップを通して、とても働きやすい環境であるという印象を持った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

日販は人気企業であるため、多くの就活生がインターンシップに参加する。そのため、インターンシップに参加することは本選考に進む上での前提事項であると感じた。インターンシップでの経験も踏まえて本選考の際のESを記入することで、参加していない就活生と差をつけられると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したことで、業界のさまざまな課題やそれらへの対応策などを教えていただいた結果、日販で働きたいという気持ちが強くなった。出版業界、物流業界が抱える課題を、私も日販の一員として解決していけるよう努力したいと本気で思うようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人気企業であるため、多くの学生が本選考に参加する。インターンシップに参加していることは本選考に進む前提条件であると感じた。参加していない学生とは差がつくだろう。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン終了後には社員の方に質問をする機会をいただいた。多くの就活生が残って質問会に参加していた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、本に関わる仕事がしたいと考え、出版社や書店、取次業界など幅広く考えていた。その中でも日販は、出版社、書店のどちらにも広く関わる仕事で、よりたくさんの本に関われると考えており、説明会で聞いた100年後にも街の書店を残すという言葉も相まって、日販の志望度が非常に高かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで、日販という企業の印象がより良くなったのと同時に、物流業界にも興味が湧くようになった。結果として現在の私は物流業界を中心に就活を進めており、大手物流会社への内定を得ることもできた。出版業だけではなく物流にも携わる日販のインターンに参加したからこそ現在の自分があると考えている。

前の記事 次の記事
2024卒 日本出版販売のインターン体験記(No.33486) 2024卒 日本出版販売のインターン体験記(No.42056)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本出版販売株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(文具・事務用品・日用品))の他のインターン体験記を見る

株式会社トーハン

オープンカンパニー入門編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出版社を見ている中で、出版取次という会社があることを知ったが実際にどんなことをしているところなのかがわからなかったため知りたいと思ったから。また、出版取次は大手2社がほとんどを行なっているということでその大手を知れば概要が掴めると感じたから。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社ジェムコ

1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が入社していた。また、地元の企業で、たくさんの地元の企業との取引ができると考え、インターンに参加した。また、合同説明会でも人柄が良く、インターンに行ってみたいと思い、選んだ。会社見学や社員の方の話、仕事体験など実際に入社した際のイメージが湧きやすいと考え...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 消費財業界に興味があったという理由が一番の動機です。また、その企業で「身近な製品を通じて、人々の生涯に彩りを与えられるかどうか」を満たしていたと感じたため、こういった身近な幸せを与えらえれる仕事に就きたいと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

P&Gジャパン合同会社

Sales (営業統括部門) ワークショップ​​​​ ~STRATEGIC SELLING ​​​​​​​CHALLENGE~ / セールス(営業統括)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 消費財メーカーとしてユニリーバに次ぐ業界での影響力を保持しており、世界的にも成功している企業であるため、将来潰れることは無いだろうと考えた。また外資系であるため、早期内定がもらえるため、保険として持っておきたいと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月26日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を中心に見る中で、これまで参加できなかった業界のイベントに出ることで自らの本選考の幅を広げるとともに、選考で活かすことのできる話を聞くことができると思い参加していた。B to B営業に関心が高まる中で、当初憧れだった商社に話を聞きに来た。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月18日
問題を報告する

株式会社シモジマ

インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 文具が昔から好きだったので、文具に関連する業界について調べていた。マイナビでインターンを探していた際に、シモジマを見つけた。選考なしで参加でき、営業を体験できるインターンだったため、参加してみたいと考えた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップ自体に当時は参加したことがなく、自分自身がインターンシップによって経験やメリットなどの、何か得られるように行動をした。さらに、地元貢献がしたい中で叶えられる会社が貴社だったので選んだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動始めたてはメーカーを中心に見ていましたが、商社にも興味を持ち中央物産にエントリーしました。中央物産は生活に身近な日用品を取り扱っており、グループ会社では自社製品を作っているといったメーカー的な要素も持ち合わせていたため、メーカーも見ていた自分にとってはピッ...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月10日
問題を報告する

株式会社友和

営業インターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビを流し見していた際に、自分の大学の卒業生が社員として在籍していることが表示されていたため、一度インターンに参加してどのような企業かを見てみようと思ったから。また就活を始めるまでは総合商社しか知らず、専門商社での働き方を何も知らなかったため、興味を抱いたから。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月4日
問題を報告する

エスエス産業株式会社

1dayインターンシップ★仕事理解編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
地元である福岡県に本社がある会社、勤務地は福岡県になるのではないかという思いから会社に関心を抱き、インターンシップに参加を決めた。また、プログラム内容として、「性格分析テストを用いた自己分析」がプログラムとして面白そうであると思い、参加してみたいと思い、参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年1月29日
問題を報告する

日本出版販売の 会社情報

基本データ
会社名 日本出版販売株式会社
フリガナ ニホンシュッパンハンバイ
設立日 1949年9月
資本金 1億円
従業員数 784人
売上高 2865億700万円
代表者 富樫建
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目3番地
電話番号 03-3233-4838
URL https://www.nippan.co.jp/
NOKIZAL ID: 3114744

日本出版販売の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。