回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分が入行前から希望していた業務を含む、幅広い業務をジョブローテーションでき、意向が変わった際にも、基本的には意見を聞いて配置をしてくれる。続きを読む(全76文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
株式会社広島銀行
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社広島銀行の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に株式会社広島銀行で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分が入行前から希望していた業務を含む、幅広い業務をジョブローテーションでき、意向が変わった際にも、基本的には意見を聞いて配置をしてくれる。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どんどん時代に合わせてホワイトになっていった。入社当時は新入行員の合宿も厳しくてとてもしんどかったし、配属先でも新人は1時間前にきて新聞を読...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業がない
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度がOKRになり心情で評価される。資格保持者が優遇される為プライベートの時間を削っ...続きを読む(全203文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地域社会に貢献したいという思いで入社した。バンキングであれば中小企業を中心に多種多様な企業を担当でき、そこについてはやりがいもあった。
【気...続きを読む(全127文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社前は地元の中小企業の助けになるような仕事ができると信じていたし、全従業員とは言わずとも多くの人がそういう志を持って仕事をしていると思って...続きを読む(全327文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ヒューマンスキルが備わってる方は多いです。さすが、西日本の大きい企業だなと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
良い点もあるが...続きを読む(全129文字)
ITツールの活用やペーパーレス化が進み、残業時間が抑制される続きを読む(全30文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生を含め、給与水準が抜群にいいこと。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度が変わり、プロセスを重視していると謳っているもの...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地元の安定企業という単純な理由で入社。その点ではギャップはなかった。AIの参入やデジタル化は確かにあるが、現時点で仕事がなくなるなどの危うさ...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私がこの会社に入社を決めた理由は、企業のビジョンと自分のキャリア目標が一致していたからです。特に、革新的なプロジェクトに携わる機会が多い点に...続きを読む(全277文字)
地元の企業で、金融に勤めたかったので選んだ続きを読む(全21文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
毎年新卒採用している会社なので配属先に年齢の高い先輩、同期が多いこと。困ったときやわからないことがあれば質問しやすいと思います。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給消化率はいいほうだと思う。部署や支店によるところもあるが概ね自由に有給を取得できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
採用時に聞...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
優秀な人ほど辞めていく続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やはり広島の中でも大手だから。給与も他の企業より良いし、なによりホワイトであることが1番の理由。お金を扱うということでシビアになっていくこと...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく覚えることが多い。いわゆる何でも屋さんになるために、たくさんの知識を詰め込まれ、たくさんの資格を取らされ...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
独身時代、正社員で働いていたため、パートで復帰しました。昔にくらべ、機械化が進み、何でもキャッシュコーナーや、ネ...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新入行員時代の研修は非常に手厚く、社会人としてのルールや常識は身に付ける事が出来た。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社前はもっと...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地元に根付いている銀行なので、地元に貢献したいという自身の思いがかなうと思ったから。
かたいイメージのある銀行だが職場の雰囲気はとても良く、...続きを読む(全161文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社理由としては、安定企業であることや地元就職ができるからというものでした。地元の企業の社長など、普段会えないような方とお話しできる機械があ...続きを読む(全226文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
支店によるが、勤務時間など基本的なことはほとんどちゃんとしている。支店、人にもよるが、結構アットホームな環境。大きな支店になるとまた違ってく...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
営業成績を上げればどんどん昇格をしていくこと。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業に偏重しすぎているきらいがあり、営業成績が良けれ...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
支店にはよると思いますが、だいたいどこの支店も気の強い女の人が多く、行員、スタッフの仲はあまり良くないと思います...続きを読む(全173文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社した理由は広島に限らず中四国でも大きな銀行だったので。銀行員としてみんなが掲げる想像通り責任感のある仕事が多々あり、やりがいや達成感を感...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
市内の大型店舗など清潔な支店もあれば田舎の支店だと小さく、建物が古いらしい。
【気になること・改善したほうがいい点】
銀行というと営業のイメ...続きを読む(全313文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
手当は申し分なくしっかりと支給されます。持株会制度は、ほぼ強制的に加入させられてる印象ですが、実際には入っててよかったのかなと思います。ただ...続きを読む(全263文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
先輩方も、何年か育休産休を取得されても、しっかり課長や管理職をされているので、復帰もしやすい環境かと思います。続きを読む(全61文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収に関しては、金融業界全体で見れば極端に高いというわけではありませんが、地域や同業他社と比較すると一定の水準は確保されていると思います。若...続きを読む(全525文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
様々なサポートがあり、周りに資格取得者も多くいろいろ聞きながら取り組むことができる。時間もとりやすい。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
広島県内におけるブランド。安定性。能力の高い人も多い。自己研鑽を積むことにもサポートが得られやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やりがいがあり楽しかった。大手地銀なので取引先からも信頼されていた。半期ごとにノルマがリセットされるので、同じ支店で何年も働くとノルマ達成が...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手地銀で高水準の給与でした。ボーナスがしっかり出る分月給は抑えめでした。持ち株などの福利厚生が厚いのでそこも踏まえると不満はありませんでした。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
かなりクセのある人が一定数いるので、コミュニケーションストレスはややあったように感じます。どこの支店に行ってもク...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性は働きやすいと思う。産休育休を駆使して3人産んで何年も戻ってこない先輩もいたが人手は足りていたのでピリピリもしていなかった。続きを読む(全70文字)
業務内容が多岐にわたり、充実感を感じた。転勤は多いみたい。続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
営業においては本当に半沢直樹やドラマで見た世界で初めて営業に出た際には驚いたのを感じている。
【気になること・改善したほうがいい点】
地域の...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
長く務めると、スキルアップ、キャリアアップに繋がります。
2年目からは先輩行員と一緒に営業に回ります。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全465文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
近年は新卒も増やしているが、中途採用が多く、様々なバックグラウンドの方と仕事ができるのは良い。
基本的に採用後は研修などはほとんどなかった。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
かなり忙しい店で働いていましたが、残業時間18時間を超えた事がないです。また休みは強制的に取らないと始末書を書かされるので月一回程度は皆さん...続きを読む(全512文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
メガバンクという安心した基盤。関西であること。少数精鋭なイメージは入行後も変わっていない
【気になること・改善したほうがいい点】
学歴は関係...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
金融サービスを通じて企業や個人などの地域社会の発展に貢献できる点。銀行業務の根幹である融資業務はやはりお客さまから感謝していただけることから...続きを読む(全230文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
お盆休みはないが、9日間の代休を取れるので、旅行には行きやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎朝、なんの生産性もない社訓の読み...続きを読む(全115文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地方の為に貢献できる。また、銀行員の肩書がある為、世間体は良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
実際入行してみると、営業なので当た...続きを読む(全218文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他行に比べて体育会出身の方が多いので、自分に合うと感じたことや、またメガバンク随一の圧倒的な収益効率と先進的な社風の中で切磋琢磨しながら働き...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
総合職のため、色んなことをやることはわかっていましたが、営業の比率がとても多かった。営業職を望んでいる人や投資に関してもっと勉強したい人はい...続きを読む(全153文字)
| 会社名 | 株式会社広島銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ヒロシマギンコウ |
| 設立日 | 1878年11月 |
| 資本金 | 545億7300万円 |
| 従業員数 | 3,161人 |
| 売上高 | 1686億2100万円 |
| 代表者 | 清宗一男 |
| 本社所在地 | 〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町1丁目3番8号 |
| 平均年齢 | 39.6歳 |
| 平均給与 | 649万円 |
| 電話番号 | 082-247-5151 |
| URL | https://www.hirogin.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。