就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社広島銀行のロゴ写真

株式会社広島銀行 報酬UP

広島銀行の内定者のアドバイス一覧(全3件)

株式会社広島銀行の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

広島銀行の 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

総合職
19卒 | 広島市立大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】すぐに就活をやめるように言われることはなかった。内々定後は特に電話などはなく、2週間後くらいに承諾か否かという内容のメールが届いた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】全体を通して学生時代に力を入れたことや自己PRなどの自身の人柄に関する質問の割合が多かった。志望動機については聞かれはしたがあまり重要視してない感じがあった。他の企業と比べあまり緊張感がなく話しやすい雰囲気であった。個人的な話にはなるが、「落ち着いていてやわらかい口調で話してくれるので安心して話が聞けました。」や「一緒に働きたいと思いました。」などと褒めてくれる場面が多かったので就活をやっていく上でのモチベーションアップに繋がった。格上の大学ばかりの時もあるが学歴はほとんど関係ないと思ったほうがいい。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定が出る人と出ない人の違いは、柔軟性、対応力ががあるかどうかだと思う。面接で話す内容が薄かったり、大学ブランドが低いことはあまり気にすることはなく、相手の話をよく聞き、質問に堂々と答えることが重要であると思います。面接時にこたえる内容は実際のところみんな似ています。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】私は早めに内々定をもらいました。その場合、広島銀行は「面接」という名前の面接は役員面接の一回しかありません。なので早めに内々定をもらおうと思う人は何回かある面談に参加して好印象を与える必要があります。インターンは行ってなくても受かります。修道大学出身の学生が多いです。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特にフォローはなかったと思います。懇親会で交通費が出るくらいです。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年9月20日

内定者のアドバイス

17卒 | 安田女子大学   最終面接

【内定に必要なことは何だと思いますか?】銀行業界を志望するのであれば、地方銀行、都市銀行、日本銀行とすべての種類の銀行の説明会に参加するのをお勧めします。そうすることで、なんとなく銀行ごとの特徴やキャラクターが見えてきます。面接では感じたことがとても重要になってくるので、感じたことはすぐにメモを取るようにしたほうがいいと思います。志望動機を書くときに役立ちますよ。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】前向き思考を持っていて、自分が決めたことを最後までやりとおそうとする人。また、決められたことはきっちりやる人が内定をもらっているように感じました。特に体育会系を有利です。女性でも意志の強さや計画性のある人が多い気がします。最も共通しているなと思ったことは、組織として活動した経験がある人がかなり大勢いた気がします。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】1次面接は発言内容はもちろんのことですが、話し方や話す態度、目線を注目していると思いました。なので、笑顔ではっきりとオドオドせずに発言してください。2次面接は成功経験を出さないと面接官の食いつきが悪いです。成功経験を話せるようにしてください。最終面接は学力を問われます。日々の勉強をしっかりこなして成績を上げてください。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日

内定者のアドバイス

17卒 | 法政大学   最終面接

【内定に必要なことは何だと思いますか?】金融業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにもOB訪問はできる限り行った方が良いと思います。自分なりに社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながると思うからです。また、事前に想定できない経済の設問が織り交ぜられたので、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要だと思います。銀行の中でも特にエリートで体育会系意識が高い社員の方が多いので、無理にやる気をアピール必要は無い。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】正直学歴は見ていると思います。私は東京でのオール先行だったので広島会場や大阪会場の内定者は見ていませんが、表参道であった東京会場の内定者懇親会で一人ひとり自己紹介する際に30人くらい全員がMARCH・早慶上智・横浜国立など難関大学の学生しかいませんでした。また、懇親会に来ていた社員の方も学歴が高い行員が職場には多いといっていました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接はきついことを言われてもほぼ落ちることはないから気にしなくていいと思います。またここの企業はセミナーとは別に個別質問会が開催されますが、これは質問会という名の選考ですのでしっかり準備して望んでください。最初の質問会は若手の現場社員でしたが、最後の質問会では人事部の人間が出てきてがっつり面接でした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

広島銀行の ステップから本選考体験記を探す

広島銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社広島銀行
フリガナ ヒロシマギンコウ
設立日 1878年11月
資本金 545億7300万円
従業員数 3,246人
売上高 1290億3900万円
代表者 清宗一男
本社所在地 〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町1丁目3番8号
平均年齢 39.6歳
平均給与 649万円
電話番号 082-247-5151
URL https://www.hirogin.co.jp/

広島銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。