- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 近隣に島忠があるのでなんとなく参加してみようと思ったのがきっかけ。この時は参加できるインターンに参加しようと探していて見かけたので参加をした。特に希望する業務のなかったので参加できるものに参加をした。続きを読む(全100文字)
【採用の魅力を引き出せ】【19卒】ナフコの夏インターン体験記(文系/ナフコ21スタイル 1DAYインターンシップ online)No.2384(九州産業大学/男性)(2018/4/10公開)
株式会社ナフコのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ナフコのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- ナフコ21スタイル 1DAYインターンシップ online
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
身近だし大きい企業なので参加してみました。初めてインターンシップに参加するので、私服可の雰囲気の緩いものを狙っていました。天神での開催でしたのでアクセスも良く、参加しやすいと感じたため参加することを決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は特にありません。リクナビ・マイナビから定員に達するまで先着順で応募を受け付けてもらえます。よって準備することは特にありませんでした。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年08月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 天神ビル6F
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 京大1人、九大2人、残りは福岡県内の私立10名前後、残りは県外の大学の方でした。
- 参加学生の特徴
- インターンシップ初参加の人が多く見受けられました。学部学科は皆バラバラでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
採用のキャッチコピーを考えよう
1日目にやったこと
開催時期が本選考からはまだ遠かったので、会社概要に関しては控えめに講義を受けました。グループワークに長めに時間を割いてあり、採用のキャッチコピーを皆で話し合いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部採用担当
優勝特典
お菓子詰め合わせ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックは皆無でした。優勝チームのキャッチコピーの良いところを褒めて終わりました。会社側にもさほど採用意欲を感じず、本当にグループワークの練習会のような雰囲気のまま終わりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてのインターンシップ参加だったので、初対面の人と長時間話すことに苦労しました。グループワークをすることは構わないのですが、会社の人はほとんど介入してくることが無かったため、ただただ学生だけで話し合うような1日になりました。時期が早いとはいえもう少し会社の事に触れるなりして欲しかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループワークの基本的な流れやまとめ方の良い経験になりました。就活解禁より前の夏からグループワークに携われたことは大きな財産になったと感じています。初対面の人と話すこともそこまで苦では無くなったように思います。ナフコの業務とインターンシップの内容はあまり関係はありませんでしたが。
参加前に準備しておくべきだったこと
これといって難しい内容でもないため、特に準備する必要は無いと思います。しいて言えば、初対面の人とスムーズに会話に入れるようなメンタルです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務内容と直接関係のあるインターンシップの内容であれば良かったのですが、かけ離れていたため、イメージが湧きにくかったです。働いているイメージを持ちたくて参加する人にはかなり物足りない内容であると思います。優しい雰囲気だったのでとにかく1dayインターンシップを体験したい方にはもってこいだと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
割と真面目な感じの人の方が、企業受けが良い社風だと感じたからです。バリバリの体育系の方よりも、ものの考え方や素直さに焦点が当てられているようでした。学歴もそこまで重視するような会社ではなかったので、面接で素直に思いを伝えることができれば十分チャンスはあると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
特に会社概要について触れていただけなかったためです。正直に言えば上がりも下がりもしてません。そこを判断できるほどの材料を与えられていないので何とも言えないのが本音です。インターンシップでは全く会社の判断ができませんでしたので、この会社を強く志望する方は説明会に行かれることを強くオススメします。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容が、まるでグループワークの練習だったため、面接に活かせる内容も特にありませんでした。選考フローに関するお話もありませんでしたし、特に有利になることはありません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後のフォローと言っても、今後の説明会に参加しませんかという案内が送られてくるだけでした。インターンシップ中にも特にフィードバック等もありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は広告業界に興味がありました。採用のキャッチコピーを作るというインターンシップのテーマに大変興味がありました。人の心をフレーズで動かすことはとても素敵な仕事だと思っています。そのため、広告業界は大手から中小企業まで幅広く探していました。もし広告系に入れなくても、その会社の宣伝広告部署等に入ろうと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告の種類、掲示の仕方、媒体等様々な見識が広がり、業界への志望度は向上したと言えます。しかし、やはり会社の部署で広告を制作するのと専門の会社で制作するのでは全く違うことを痛感しました。やはり会社の一部署で広告を担当するとなると、狭義でしか制作に携わることができないことに加え、他の業務もこなさなければならず、広告専門の会社への志望度が高まりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 ナフコのインターン体験記(No.3595) |
株式会社ナフコのインターン体験記
小売り (ホームセンター・生活関連)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと新潟県は母の実家とのこともあり、コメリは長期休みの際によく利用していたこともあり馴染みのある会社であった。そのため、どのような事業内容を行っているのかということに興味があったから今回参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身、大学で言語を学んでいたためそれが生かせるような職種に興味があり参加させていただきました。また、選考がなくだれでも参加できるというのも大きな魅力の一つだと感じておりグループワークもあるのでインターン初心者にぴったりだと感じました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
埼玉県付近での就活を考えていた点と、人と話すことが好きなので接客業が良いという点からこの企業を視野に入れ始め、インターンに参加した。
カインズは特に地域に根強く関わる企業であり、人々の生活に密着した仕事ができると踏んで応募した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームセンターに興味があった。--で働いており、日々お客様に合わせて商品や契約の提案をしている。人それぞれ症状が異なるため、接客にテンプレートが無い。難しい仕事だが、担当したお客様が「一番良いものを見つけられた」と喜ぶ姿がとても嬉しく、やりがいに感じた。この経験か...続きを読む(全273文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルバイトをきっかけに、以前から興味を持っている会社だった。周囲に同じ業界を目指す人がいなかったため、この業界を目指す学生と交流したかった。社風が知りたかったので、社員の方と関われるチャンスが欲しかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まだ就活を始めたてであり、何でもいいからインターンに参加して雰囲気を掴みたいと思っていた。そのため、自宅から近く、交通費も出て、実際に何度も行ったことのある店だったので、参加しようと考えたのが正直な理由。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスを通じてオファーを頂いた企業でした。初めは石油業界について全く理解がなかったので、インターンシップを通じて会社の理解を深めるとともに、石油業界についての知見を深めることを目標に参加しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に合った業界・職種を知るため・多くの企業を知るために手当たり次第に応募していたことがきっかけです。また、よく見かける会社で馴染みがあったこと・利用したことがあったことなども参加を決意した一因です。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身の回りの商品を扱っているホームセンター業界に興味があった。競合他社との比較のためにこの会社がどのような強みを持っているのかということを知るために参加をした。また第一志望の企業の優位性を見いだすために情報を得たいという目的もあった。続きを読む(全116文字)
ナフコの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ナフコ |
|---|---|
| フリガナ | ナフコ |
| 設立日 | 1970年8月 |
| 資本金 | 35億3800万円 |
| 従業員数 | 1,314人 |
| 売上高 | 1818億5000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石田 卓巳 |
| 本社所在地 | 〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目6番10号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 611万円 |
| 電話番号 | 093-521-5155 |
| URL | https://www.nafco.tv/index.html |
