就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
石原ケミカル株式会社のロゴ写真

石原ケミカル株式会社 報酬UP

【新たな価値を創造する】【21卒】石原ケミカルの研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9703(日本大学大学院/男性)(2020/7/21公開)

石原ケミカル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒石原ケミカル株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 日本大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ホームページの研究内容欄を読み、面接で聞かれても説明できるようにした。ここ数年で新しい事業領域に力を入れ始めたようなので、製品などは知っていた方が良いと思う。また、企業の歴史についても少しは調べておくとよいと思う。webでの説明会が無く、短い動画を視聴するだけなので情報を得る際は、企業のホームページとナビサイトが最適であると考えられる。また、ナビサイトのマイページ宛てに定期的に会社紹介のブログの通知が来るので、よりリアルな情報が得られると思う。歴史がそこそこ長い企業なので、昔の風習や雰囲気がいまだに根付いているように感じた。職場の雰囲気や働きやすさを重視する人は、口コミサイトなどで事前に調べておくことをお勧めする。

志望動機

素材の可能性を引き出し、社会に新たな価値を提供したいと考えています。私は、研究室で触媒の調製およびその活性評価についての研究を行っています。この研究は方法が確立されておらず、ナノ材料を扱うということもあり、困難を極めました。そこで結果を見直し、文献調査、実験、データ解析のサイクルを回し続けました。その結果、ナノ粒子の粒形をコントロールできるようになり、研究が大きく前進しました。この経験から、結果と向き合うことや常に新しい知識を吸収することの大切さを学び、新しい発見への喜びを覚えました。そこで、貴社の「導電性銅ナノインク」などの研究開発に興味を持ちました。加えて、若いうちから様々なことに挑戦できる貴社の社風に魅力を感じました。貴社で研究開発に携わり、素材により新しい価値を生み出すことで社会貢献を実現したいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の参考書を一通り解き、間違えた問題を確認した。一番の対策は他者の選考を多く受けて実際にテストを受けることだと思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、適正検査

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
AI
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

AI面接なので、過去の経験に関する質問とその深堀りがほとんどでした。回答が短いと、「もう少し詳しく教えてください」と言われます。普通の受け答えが出来ていれば問題なく通過出来るでしょう。

面接の雰囲気

AI面接で、スマートフォンを利用し好きな時間に行えるものであった。人が相手ではないのでやり辛さがあり、時間もとても長かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代もっとも努力したことはなんですか?

アルバイトで集団塾の講師を4年間勤め、計100人以上の生徒の成績向上に尽力したことです。私は主に中学3年生の数学と理科を担当し、担当したクラスの生徒のほとんどが難関県立高校志望でした。私は生徒の合格率向上を一番の目標に掲げました。課題は生徒の家庭学習時間の少なさにあると考えました。そこで、私は生徒の成績分析を行い、『1人1人への家庭学習指導』と『生徒の保護者への学習状況の連絡』の2つを実行。すると、塾と生徒の家庭間での連携がとれ、宿題の提出率や家庭学習時間が増加しました。その結果、第一志望校合格率がそれまでの80%程度から90%以上に向上。この経験から、主体的に行動することの重要性を学びました。

あなたの強みは何ですか?

私の強みは主体的に行動できることです。その理由は、私の研究室での経験に基づきます。私が所属する研究室は人数に対して測定機器の台数が少ないという問題がありました。そのため、計画通りに研究が進まない人が多く、効率の悪さが一番の課題であると考えました。そこで、一日や一週間単位での予定を立てやすくするため、私は各測定機器の時間指定での予約制を導入。その結果、測定機器の使用に関するトラブルや研究計画の破綻は激減しました。私は自分を取り巻く環境の改善を考えて行動しており、その行動に必要な考えやアイデアを貪欲に吸収することを常に意識しています。この経験を活かして入社後も多くの知識と経験を積み、自ら考え行動出来る研究者になります。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、会長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私の今までの経験と、考え方に共感してもらい、とても高い評価を頂けた。研究に取り組む姿勢や何を重要視するのかをしっかり考えておく必要がある。

面接の雰囲気

如何にも重役というような方が面接官だったので、緊張感があった。面接官の方が多く話してくださり、それを聞く時間も少なくなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分なりに高い目標を立てて何かに取り組んだ経験はありますか?

大学に通い単位を取得しながら、受験勉強を継続して行い、大学受験に再チャレンジしたことです。私は大学受験に失敗し、第一志望ではない大学に進学することとなりました。しかし、大学入学後も第一志望の大学を諦めきれない思いがあり、大学に通いながらの再受験を決意しました。大学の単位を取りながら受験勉強をするのは大変でしたが、通学時間などの隙間時間を有効に活用しながら乗り越えました。結果は再び不合格となりましたが、自分で決めたことを最後までやり遂げたことへの大きな達成感がありました。この経験で、『自分の意志で決断し行動する力』と『最後までやり抜く力』が身に付き、塾講師のアルバイトを始めるきっかけにもなりました。

周囲と協力して活動した経験があれば教えて下さい。

4研究室合同の研究報告合宿を成功させたことです。私が所属する研究室では、研究報告合宿は大学院1年生が全ての運営をするのですが、私の代は大学院生の人数が多く、まとまりがありませんでした。そこで私はミーティングを効率よく進め、より多くの意見が反映される必要があると考えました。そのために周りの意見を集め、整理し、まとめてからミーティングで代表して発言しました。すると話がすぐまとまり、皆が協力してくれるようになり研究報告合宿は大成功に終わりました。この経験から、主体的に行動し周りを巻き込むことの重要性を学びました。あまり深堀りはされないが、どの様な考えを持っているのかを観察されている気がしたので、感情をこめて話した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後、二週間ほどの期限で承諾書の提出を求められた。しかし、延期も可能で、他の企業の選考も考慮して頂けた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

今年は例年と選考フローが大きく異なったようで、面接の回数も少なかった。面接の質問も奇抜なことは何も聞かれないので、一般的な対策をしていれば大丈夫だと思います。企業研究は動画を視聴してしっかりと行うことが必要です。また、論理的な思考というよりは人柄であったり、気持ちの面を見られているように感じたので、入社意欲や将来どのようなことがやりたいのか、なぜこの会社でなくてはならないのかなどについてよく考えておくと良いのではないでしょうか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の過去の経験やその経験から学んだことをしっかりと伝えることが出来たのが大きかったのだと思います。研究開発職志望だったので、研究を行う上で大切にしていることも共感してもらえるかがカギになると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考フローは比較的短く、特別な対策を行う必要はないと思いますが、AI面接は事前にしっかりと対策しておいた方がいいと思います。聞かれることはある程度決まっていると思うので、質問に対する回答を30秒から1分程度でまとめておくと良いでしょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

石原ケミカル株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

石原ケミカルの 会社情報

基本データ
会社名 石原ケミカル株式会社
フリガナ イシハラケミカル
設立日 1939年3月
資本金 19億8087万円
従業員数 273人
売上高 203億4500万円
決算月 3月
代表者 酒井保幸
本社所在地 〒652-0806 兵庫県神戸市兵庫区西柳原町5番26号
平均年齢 39.8歳
平均給与 626万円
電話番号 078-681-4801
URL https://unicon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569688

石原ケミカルの 選考対策

  • 石原ケミカル株式会社のインターン
  • 石原ケミカル株式会社のインターン体験記一覧
  • 石原ケミカル株式会社のインターンのエントリーシート
  • 石原ケミカル株式会社のインターンの面接
  • 石原ケミカル株式会社の口コミ・評価
  • 石原ケミカル株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。