就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
四国旅客鉄道株式会社のロゴ写真

四国旅客鉄道株式会社 報酬UP

四国旅客鉄道への志望動機・志望理由一覧(全7件)

四国旅客鉄道株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

四国旅客鉄道の 志望動機

7件中7件表示

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 徳島大学大学院 | 男性
Q. 四国旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は人々の生活を支える仕事に就きたいと考えています。そうした中で、高い使命感と情熱を持ち続け、自らの利益のみを追求するのではなく、社会の期待に応えながら地域のニーズにも合わせている貴社に大きな関心を持ちました。社員の方とお話をさせていただいて、絶対に事故を起こさないよう徹底した安全意識と使命感を持って仕事を行うやりがいを知り、社員の方々の“四国と共に歩む”想いを感じました。また、鉄道事業だけでなく、ホテル事業、不動産事業、商品開発など様々な方向から四国を活性化しようという取り組みも知り、大変魅力を感じました。そこで私も、貴社の一員として地元四国への貢献という形でこれまでお世話になった人々に恩返ししたいと思っております。具体的には大学で培った高電圧を取り扱うスキルを活かして変電設備や電車線設備の保守業務を行うことや、設備の設計・計画に携わって安全・安定・安心を提供することに挑戦していきたいと強く思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月23日

18卒 志望動機

プロフェッショナル運輸職
18卒 | 大阪経済大学 | 男性
Q. 四国旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は人々と直接関わり、社会への貢献が実感できる仕事に就きたいと考えています。 日本の鉄道は、年間輸送人員数が世界一であり、その必要性と役割は膨大です。 したがって、鉄道業界は社会貢献性が強く、多くの人に頼られる職種であることがわかります。 同業種と比較致しましても、貴社沿線は、深刻な人口の減少に見舞われています。それを補うため、貴社は沿線住民と積極的に交流したり、数少ない観光地を盛り上げるなど、四国の活性化を図っております。そのような貴社の姿に感銘を受け、貴社を志望しました。しかし、沿線の魅力発掘や他地域への促進活動は簡単ではなく、誘客の難しさは他社以上に痛感されていると思います。 入社後は、そんな貴社の課題である誘致活動に、観光列車の乗務員となることで携わり、人々の記憶に残る旅を提供したいと考えております。そのためには、常にお客様目線となって行動し、人々に満足を与えられるよう業務を遂行します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

16卒 志望動機

16卒 | 東京海洋大学
Q. 四国旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は人々の暮らしを支え続け、さらに大きく変えられる可能性を持つ社会インフラに携わりたいと考えた。その中で私の出身である四国の経済を大きく変える可能性を秘めた四国新幹線の実現に向けて進めている四国旅客鉄道に出会った。地方創生のモデルに四国がなれるようにしたいと思い、志望した。できるだけ少ない運行本数で需要を満たすダイヤグラムを作成することでダイヤ計画の最適化を図りたいと思った。その結果として、余った車両を観光列車に転用する提案をし、四国への潜在的な観光需要を掘り起こしたいと考えた。また、四国新幹線をつくるにあたり、自然災害に強いといわれる香川県に本社機能を移す提案を、他社に積極的に行うことで、多くの企業と連携して開業させたいと考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

四国旅客鉄道の ステップから本選考体験記を探す

四国旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 四国旅客鉄道株式会社
フリガナ シコクリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 35億円
従業員数 2,149人
売上高 240億400万円
決算月 3月
代表者 西牧世博
本社所在地 〒760-0011 香川県高松市浜ノ町8番33号
電話番号 0570-00-4592
URL https://www.jr-shikoku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571016

四国旅客鉄道の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。