この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修は充実しているので、積極的に参加することで業務に活かせるスキルを身につける機会がたくさんあった。続きを読む(全56文字)
四国旅客鉄道株式会社 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、四国旅客鉄道株式会社のスキルアップ、教育体制に関する口コミを公開しています。実際に四国旅客鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修は充実しているので、積極的に参加することで業務に活かせるスキルを身につける機会がたくさんあった。続きを読む(全56文字)
【本・サイトで調べた】プロフェッショナル職と総合職では出世のスピード感が全く異なるため、年収にも差が出ます。これは他のJR各社と同様です。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
お客様の命を預かる事業ということもあり研修制度、研修設備は整っていると感じている。
【気になること・改善したほうがいい点】
新入社員研修や車掌...続きを読む(全116文字)
【本・サイトで調べた】鉄道の現場職であれば、基本的に駅→車掌→運転士→非現業の順にキャリアを歩むと見られる。車掌・運転士になると乗務手当がつくので、まずは...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育制度はかなり整っている。通信教育制度を利用すれば、業務知識も身につくし、キャリアアップにも有利続きを読む(全55文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内研修、社外研修ともに大企業並みに充実していると思う。資格奨励金制度もあるので自己啓発に役立つ。続きを読む(全55文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
駅や乗務員などの運輸系統に限定して言えば、良くも悪くも放任主義。スキルアップの具体的制度としては、通信教育があり、社内と社外の2種類に分かれている。社外通...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
社内の試験を通らなければ昇給や昇進はあまり期待できない。
何事も問題なく、悪目立ちしなければ少しずつだが上がっていく。
年功序列型なので若いくて仕事ができ...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
職務と関係のない物でも資格取得奨励金があるため、そういったところ
は大手ならではかと思う。出世については、基本的に上に気に入られないと上がらな...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
OJTという制度ではないが先輩がしっかりと教えてくれる環境は各職場で整っていると思います。希望すればセミナーや研修など社外のものも参加できるよ...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
定期的に勉強会が行わている。乗務員はこれに参加しないと、列車に乗務出来ない。他にも、個人で鉄道や旅客営業などの講習に申しこむことができる。
【...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
総合職は寝坊等の失敗がなければ順調に出世する。
スキルアップは個人の努力次第だが、能力よりも上に気に入られるかどうかが出世の大きなキーとなって...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社内での通信教育があり、鉄道の事をまったく知らなくても一から勉強ができる。また配属先に関わらず、どの分野の通信教育を受けられるためより知識を...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
必要資格は会社経費で取得させてくれる。自社の研修所で基礎から教えてくれるので取得率は比較的高い。必須でないがあると望ましいものは、合格すれば奨...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
各専門分野の勉強(社内通信教育)があり、自分の所属している部門での更なるスキルアップが可能と感じました。
自分は年度始めの目標をこの通信教育に...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とてもやりがいがある仕事。四国の大きな鉄道会社で、知名度もあり、接客が好きな人にはいい会社だとおもいます。正社員になれば、車掌から運転士への道...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
定期的に様々な研修や講習があり、全員が受けるものと箇所長が指定した人が受けに行くものとがある。
(初級者?研修[入社後半年~1年],ハラスメン...続きを読む(全280文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生は十分。
乗車券は無料、特急は半額で乗れる(四国内のみ)ので移動には困らない。
家賃補助も四国内では十分である。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
今後人口減少が更に進むと言われてる四国に鉄道は不要となる可能性が高い。
マイカー需要が高いので、そもそも列車を使う...続きを読む(全111文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道が好きであれば向いている。
【気になること・改善したほうがいい点】
全体的に仕事のスピード感がない。
1本の列車を運休させるにも様々な手続...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
四国が地元であるのならば働き続けても良いとは思う。
地元では大企業であるし、腐ってもJRなので絶対に倒産はしない。続きを読む(全63文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給は取りやすい。
また乗務員は向こう2.3ヶ月の勤務はわかるので予定も組みやすい。
しかし、年末年始・お盆休みなどの多客輸送期間に年休を何日...続きを読む(全227文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
乗務員に限った話ではあるが、乗務さえ無事に終われば、次の仕事まで何も考えずにプライベートを過ごせる点。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全283文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
乗務員であれば、残業時間が1分単位でつくところ。給料面で言えば、乗務員なら乗務手当が乗る分そこそこもらえる。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全233文字)
四国に密着して鉄道の運行や駅の管理を行える点にあると思う。また、最近は不動産業や宿泊業にも力を入れておりそういった分野に携われる点も魅力的だと思う。続きを読む(全74文字)
黒字になった事が一度もなく、四国の人口も減少している。会社が無くなることはないと思うが中々厳しいと思う。続きを読む(全52文字)
現業部門は減点方式で評価される。言われた仕事をこなせば問題ない、続きを読む(全32文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私の配属先ではマナーから鉄道会社ならではのルール、切符の発売方法など机上、実践研修ともに十分に行われている環境であった。
また、教育面では指導...続きを読む(全229文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社は社員のスキルアップやキャリア開発に積極的で、定期的な研修やスキル向上のためのプログラムが整っています。新入社員には基礎的な研修が行われる...続きを読む(全407文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育体制は整っています。全員で教えあう風土があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内資格の種類が多すぎて勉強する事が多すぎます...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内研修や、通信講座、ポスト公募など、様々なキャリア選択があるなと感じた。あと、国内大学院や、留学など数は少ないがあるらしい続きを読む(全68文字)
ジョブローテーションであり,3年ほどで異動することが基本.良く言うと様々な経験ができるが悪く言うとやり込めない続きを読む(全55文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スキルアップの機会は十分ある。
いろいろと自己啓発系の案内がくるので、積極的に参加すると良いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
全てその場しのぎの研修。
外部講師を呼んでも社内の内情を全く知らないので全く噛み合わない
安全が重要な乗務員の養成...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社時には机上の研修、現場に配属になると独り立ちまでマンツーマンでの実地研修があり充実した研修を受けられますので、程度の低い中小企業にありがち...続きを読む(全248文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
同じことの繰り返しなので、特にスキルアップなどはない。また取得しても専門的なものになるので他業種への転職に活かせない続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
甲種動力車免許はJRの新白河で取らされます。
学科のみ新白河でハンドルはJR東京モノレール線という感じの扱いになり、JRへ出向している指導から...続きを読む(全282文字)
会社名 | 四国旅客鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シコクリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 35億円 |
従業員数 | 2,149人 |
売上高 | 240億400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 西牧世博 |
本社所在地 | 〒760-0011 香川県高松市浜ノ町8番33号 |
電話番号 | 0570-00-4592 |
URL | https://www.jr-shikoku.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。