回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
乗務員をしたがローカル線ばかりなのでのんびりしていてよかった
【気になること・改善したほうがいい点】
都会からの就職だったので都会の鉄道との...続きを読む(全86文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
四国旅客鉄道株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、四国旅客鉄道株式会社の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に四国旅客鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
乗務員をしたがローカル線ばかりなのでのんびりしていてよかった
【気になること・改善したほうがいい点】
都会からの就職だったので都会の鉄道との...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
乗務員にすぐなれるのは魅力的です。
ただ駅配属になったら場所によっては厳しいかもです。
【気になること・改善したほうがいい点】
総合職で入社...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
いざ入社してみると、説明会で受けていた時の初任給と違った。想像以上体育会系の社風です。昭和の価値観も残り続けています。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後、駅係員などを経由せずにすぐに乗務員となれるのは人によっては良い点だと感じる。新入社員研修後、駅配属と乗務員組に分かれ、駅組は配属先で...続きを読む(全417文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
考えましたが本当にありません。職務乗車証もありますが、そもそも四国島内を列車で移動する時はほぼない。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全222文字)
鉄道を通じて輸送だけでなく沿線の地元活性化に貢献できるから。総合職は高松の勤務が多いこと、転勤も四国内であることを挙げていた。続きを読む(全63文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
配属先によりコミュニケーションが取れればいい場所はある。
【気になること・改善したほうがいい点】
陰口が会社中にまわり勝手なイメージがついて...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道会社で駅員や車掌、運転士として働くことが夢でありご縁があったため入社した。実際に入社し研修終了後すぐに車掌として配属された。夢を叶えるこ...続きを読む(全341文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
何はともあれ大企業で潰れることが今のところないので安定して働くことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
給料と労働時間の長さが...続きを読む(全156文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社前から抱いていた期待通り。
【気になること・改善したほうがいい点】
列車の本数が非常に少なく、鉄道会社なのに鉄道を見る時間が少ない。続きを読む(全74文字)
【社員から聞いた】再開発や観光客誘致がしたくこの会社を志望した。OB訪問などの際、入社出来るよう面接対策など全面的にバックアップしていただけた。続きを読む(全72文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
明けの日の退勤は午前なので休みは長く感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
採用時に一日のスケジュール例を見せられたが、2泊3日の...続きを読む(全144文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
もともと鉄道に興味があり、四国では大手企業なので入社した。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給が低い、社員の意識も低い。田舎の役...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
入社前はJRの中でも社員数が少なく、各職場が一致団結しているイメージであった。しかし、現業と本社の隔たりが大きく、特に本社の現業に対する感度は非常に鈍い...続きを読む(全163文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
運転士にはすぐになれる
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく給料が悪い。職場内の人間関係も悪い。上司部下同僚とのコミュニケーショ...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最近は内部(人事・働き方)が改善されてきてるので、入社前は古い風習が残ってると思ってましたが、個人的には働きやすい。
みんなが有休取っている...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いい意味で適当。本州のようにしっかり仕事をしなくてもなんとかなる。管理職レベルは四国内だけしっかり仕事すればいいと言う考えなので初心者でも仕...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
四国では一番大きい会社なこと。
女性の活躍を応援していると言っていたのが印象的でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
もともと赤字...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全国にあるJRグループでも小さい会社なので人の顔は覚えやすいし覚えてもらいやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
未だ国鉄の風潮が...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
総合職はイメージ通り、順調に出世ができる。
運輸職でも有能な社員は多いが、出世が遅く、理不尽だと感じる。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全236文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
広報課に、記者クラブがあり
プレスリリースをし、地元新聞記事にして頂く事で広告宣伝につなげる。
【気になること・改善したほうがいい点】
いい...続きを読む(全197文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
専門学校の在籍中に早期出社という形で車掌になりました。覚えることはたくさんありましたが、机上研修を丁寧にしてくださったおかげで不安な点も少し...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
四国の人柄が良く出ている会社だと思います。
ベテランさんからも気軽に声を掛けてくれたり おいしいお店に連れていってもらったりと気さくな人が...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
四国という地域に根ざした経営を目指しているので、旅行を名目にした日帰り旅行が頻繁にあります。
旅行好きな方には向いている会社だと思います。
...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
四国の中では大きい企業だが、良くも悪くも安定している。表向きは民営化されているが、国の支援を受けており実質は公務員に近い。潰れることがない、...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
JR四国内の乗車券は無料で、特急券も半額になる。実家が四国内であれば、帰省などの際に役立つ。
【気になること・改善したほうがいい点】
社員が...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人口が減少していることからも、今後は定期収入が徐々に減ると思う。インバウンドへの対応強化や観光列車での誘客も限界...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年休はほぼ希望通りに取得できた。ただ、人員が足りているか、繁忙期かそうでないかにもよる。
【気になること・改善したほうがいい点】
本社では残...続きを読む(全171文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
四国の交通を支えていると実感できる点。自分が所属したいた部署は比較的自由に年休を取得することができ、遠方への帰省も問題なくできた。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
真面目に業務をすれば、ボーナスアップを受けることもある。運転の現業では、車掌であれば切符の発売枚数や発行金額が、運転士であれば普段の基本動作...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
誰もが知る企業であり、安定はしている。残業代はきっちり出る。毎年昇給も実施され、近年は特に組合活動が活発で、物価高の現状や社員の退職を防ぐた...続きを読む(全484文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業とかはあまりないです。場所とか勤務地にとよるとはおもいますけども、基本的にアットホームな感じで分からないことは聞きやすいし、ちゃんとした...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
えきはらくだが、車掌は二泊三日こうろでキツイ
【気になること・改善したほうがいい点】
だんだんきんむはこれかららくになるとおもうので、モチベ...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
パワハラ文化をやめる風潮が社全体であるので厳しい上司はいなかった
【気になること・改善したほうがいい点】
一方で紙文化であるのでそれはなくし...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナ禍でも賞与は出ていたのでよかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
車社会のためお客様の列車利用の割合が低いと賞与も低く、収入...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
前職では求人媒体に関わっていましたが、仕事の公共性や社会への貢献度という面で物足りなさを感じていました。そのため、より社会インフラに近く、人...続きを読む(全483文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
泊まりの夜勤がメインなのは知ってて入ったのでキツいのはそこまで気にならないし明けで旅行に行けるから嫌いじゃない
朝も強い方だから早番で3時起...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社して良かった点は、技術職でありながら給与水準が比較的高く、安定した待遇を得られることです。社会インフラを担う企業であるため、仕事の規模や...続きを読む(全337文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
元々鉄道に携わる仕事がしたかったというのがあるので、大手の中では比較的運転士に早くなりやすい当社に入社を決めたというのはある。
【気になるこ...続きを読む(全262文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
緩い雰囲気の会社。
多少失敗しても笑って許してもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
若手社員の育成をしっかりして欲しかった。
...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特にギャップは感じなかったが、やはり仕組み、ルールが固い印象ではある。ただ、それは悪いわけではなく、安全、信頼を守るために必要なことと認識し...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
面接時の説明と相違はありませんでした。
和やかな雰囲気で面接を進めてくださいました。一緒に働く先輩的な方も同席され終始緊張せず受け答えするこ...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまりにもお客さんからのクレームを恐れすぎており、従業員を守るという意識は皆無にみえます。
いくらやむを得ない事...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一年後に乗務員試験の受験資格があると聞いていたが人が足りず、実際には、半年後には受験できた。
乗務員に早期になりたい方にはおすすめできると思...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
のんびり働きたい人にはおすすめです。刺激はありませんがそこそこの待遇で正社員をゆるく頑張りたい人にはおすすめです。穏やかな人が多いです。
【...続きを読む(全265文字)
| 会社名 | 四国旅客鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シコクリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 35億円 |
| 従業員数 | 2,010人 |
| 売上高 | 304億4200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 四之宮和幸 |
| 本社所在地 | 〒760-0011 香川県高松市浜ノ町8番33号 |
| 電話番号 | 0570-00-4592 |
| URL | https://www.jr-shikoku.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。