回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人口減少やそれに伴う省力化・省人化をしているので将来性はないと思う。また年功序列制度がはびこっているので、上の人...続きを読む(全106文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
四国旅客鉄道株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、四国旅客鉄道株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に四国旅客鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人口減少やそれに伴う省力化・省人化をしているので将来性はないと思う。また年功序列制度がはびこっているので、上の人...続きを読む(全106文字)
観光列車や沿線開発も行っている一方、四国の人口減少が著しく、赤字も大きくなっている。一方で新幹線の建設のために自治体と協力したり、松山駅周辺の魅力拡大をし...続きを読む(全81文字)
四国地方の人口減少や高齢化により、鉄道利用者の減少が続いています。非鉄道事業への展開も行われていますが、収益の柱となるまでには至っておらず、将来的な成長...続きを読む(全89文字)
旅客事業だけでは赤字のため、積極的に新規事業を展開している最中。これがうまくいくか分からないため、そこが課題である。黒字化になったため少なくとも悪くはない...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業以外の分野に積極的に進出している点は評価できる。実際駅ビル事業などはかなり力を入れていてしっかり成果を上げているので、このような試み...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
赤字路線しかなく、瀬戸大橋線でしか黒字が見込めない。
牟岐線や予土線等を切り離していくか、地方自治体からの支援を...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
今後人口減少が更に進むと言われてる四国に鉄道は不要となる可能性が高い。
マイカー需要が高いので、そもそも列車を使...続きを読む(全111文字)
黒字になった事が一度もなく、四国の人口も減少している。会社が無くなることはないと思うが中々厳しいと思う。続きを読む(全52文字)
四国は全国的にも人口減少が進んでいるので、それにどう対応するかが課題である。近年は不動産事業に力を入れており今後の成長が期待される。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
これから四国の人口減少や労働力の低下で収入面の問題や人手不足の問題が懸念される。また国からの補助金により工務系は...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
公共交通を担っており、安定はしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
安定はしているが、伸びることもない。ずっと低空飛行が続く感じ...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
少子高齢化等により人口減少が進んでいく中で利用客を確保するためにも新たな事業の展開やサービスの向上を進めていかな...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
四国で一番大きい鉄道会社のため、潰れてしまうことはないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
少子化且つ車社会で鉄道利用が他地域と...続きを読む(全162文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
・新型コロナウイルスの感染も落ち着き、旅行客が増えるのは明るいニュースである。それに加えて観光列車やホテル事業、駅前開発事業などにも力を入れ...続きを読む(全246文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅ビルや駅本体の改装や建て替えを積極的に行なっているようです。
今後、新しい綺麗な駅や建物で働けるかも知れません
【気になること・改善したほ...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
無い
【気になること・改善したほうがいい点】
衰退していく一方で、社員の満足度も年々低下している。本州の旅客3社と比べると先は短い。続きを読む(全72文字)
【本・サイトで調べた】四国における鉄道事業はほぼ独占状態と言っていい。JR6社の中で1番小規模な会社だが、JR四国ならではの面白い鉄道やイベントを開催して...続きを読む(全96文字)
【本・サイトで調べた】赤字路線が多いことは弱みだと考える。現状、香川の一部の区間しか黒字がないので企業としては厳しい。存続していくためには、JR西日本との...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一応インフラではあるので良くも悪くも安定感はある
【気になること・改善したほうがいい点】
成長はない。続きを読む(全57文字)
【社員から聞いた】人が乗らないとどうにもできないのでいかにして乗ってもらうかを考える必要があると感じた。続きを読む(全52文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
国の税金を投入して運営できている。今後もその体質は継続されると思われるので、倒産することはないだろう。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
鉄道事業・非鉄事業共に現在進めようとしていることが30年は遅れているイメージである。JR他社では当然のように行われていたことを今更になって急に始めようと...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
四国という過疎化が進んでいる地域で無理やり電車を走らせてるため
走らせれば走らせるほど赤字になっていく、最近では不動産に力を入れていてそこでの収入を元と...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に将来性はない。車社会の四国で鉄道を運営していくのは難しい。国鉄時代の名残で国からお金を支援して頂いてるの...続きを読む(全211文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どんだけ赤字でも国からの支援が受けられるので潰れはしないしなんらかの形で残る
【気になること・改善したほうがいい点】
四国に住んでみればわか...続きを読む(全244文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅はシフト制の為休みが取りやすい
入社してからは年休が少ないものの、管理職も理解しているため年休を使わないように非番や休みをあててくれること...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅補助、独身寮など福利厚生についてはかなり充実している。
最近は福利厚生クラブにも加入したらしく改善する姿勢が見て取れる。
【気になること...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現業職は持ちつ持たれつの関係にはなるが、休みも比較的取りやすく旅行や多客以外の時期の帰省等はしやすい。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
妊娠や育児などの休職制度はしっかりしている。
子どもがある程度大きくなった後で乗務員に復帰することも可能。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生が良いことや絶対に潰れない安心感と安定感がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
運輸職や高卒が非現業に異動した際の給与の下...続きを読む(全202文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
成果を出さなくても年功序列で給与があがる。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社のために様々な業務を遂行している人に対しては、総合職...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一昔前に比べると良くなった。
ただ、気にかけてくれるような視野の広くて人のできた上司に限って仕事量が尋常じゃなく可哀想になる。
身体を壊さな...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場は基本的に泊まり勤務です。
泊まり、明け、休みの繰り返しなのでプライベートの時間は多く確保できますが、明けの日は大体寝て終わることが多いです。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
乗務員にすぐなれるのは魅力的です。
ただ駅配属になったら場所によっては厳しいかもです。
【気になること・改善したほうがいい点】
総合職で入社...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一年に一回定期昇給があります。
基本年功序列で試験に受かれば等級が上がり基本給が上がっていきます。
高卒は一等級スタートで、二等級に上がるに...続きを読む(全211文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新幹線札幌延伸に期待したい
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に赤字になる経営構造のため赤字に慣れすぎている
株式上場に向けて抜...続きを読む(全86文字)
首都圏の主要鉄道会社として、利用者数は比較的安定していて、地域交通の要として安定的な収益基盤があると聞いた。続きを読む(全54文字)
東海道新幹線の収益基盤は盤石で、財務的に非常に安定している。リニア中央新幹線の開業が将来の成長の鍵。人口減少による乗客減少が長期的な懸念だが、インバウンド...続きを読む(全115文字)
人口減少による乗客減少が長期的な課題。駅ナカビジネスやSuicaを活用した生活サービス事業など、鉄道以外の収益源の拡大に注力。MaaSやAI技術の活用にも...続きを読む(全85文字)
基本的には吸収が中心だが、国際物流に関しては日本橋に本部があり今後の全国展開にも前向きである。続きを読む(全47文字)
モビリティと生活ソリューションの二軸経営を行っているので経営としてはかなり強い。続きを読む(全40文字)
韓国とタイで海外ホテル事業を行っており、将来性を感じた。続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
乗務員も増えてき休日出勤もだいぶ減り、給与も少しだけアップした。
【気になること・改善したほうがいい点】
しかし、ワンマン運転の話が進んでい...続きを読む(全111文字)
他社鉄道と比べても利用者数が多く、需要自体は都市で継続的に見込めると思った。続きを読む(全38文字)
日本の社会インフラはもちろん、海外事業にも力を入れていると話していて、将来性はあると感じた。続きを読む(全46文字)
| 会社名 | 四国旅客鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シコクリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 35億円 |
| 従業員数 | 1,947人 |
| 売上高 | 292億5200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 四之宮和幸 |
| 本社所在地 | 〒760-0011 香川県高松市浜ノ町8番33号 |
| 電話番号 | 0570-00-4592 |
| URL | https://www.jr-shikoku.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。