東日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(2303件)
  • ES・体験記(175件)

東日本旅客鉄道の志望動機

志望動機

50件中1〜30件表示

21卒 志望動機

総合職/IT・ビジネス戦略
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は将来、地方の公共交通の今後のあり方について議論、検討できるような企業で働きたいと考えています。私は情報学の観点から将来の人口推計に関わる研究をしており、地方の将来について、これまで学生時代に学んできた情報学のアプローチで考えていきたいという思いがある。東京一極...

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は「生活に密着した仕事に携わり、アタリマエにある生活の基盤を支えていきたい」と考えています。そして貴社には車両整備に携わりたいと思います。多くの方が通勤や通学などの移動手段として鉄道を利用しており、私の中で鉄道という存在をとても身近な存在と感じています。この日常...

21卒 志望動機

エリア職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は御社の仕事を通じて地域の生活を支えるとともに、地域の活性化を行いたいと考えています。 私の大きな目標として交流を増やすことで、楽しく生き生きと暮らせる地域を作りたいという思いがあります。私は退職後の祖父母の様子や自身の一人暮らしの経験から、人や地域とのつなが...

21卒 志望動機

エリア職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 駅という、人々が毎日のように利用する場所で、生活を支え豊かにするサービスに携わることで地域の発展に貢献したいと思い貴社を希望しました。人々が集う「街の玄関」ともいえる駅を中心としたサービスの展開により、沿線の住民、沿線を訪れる人々の生活や街を多方面から豊かにするこ...

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私にはIoTやAIの力をもちいて地方をもっと豊かにしたいという夢があります。労働人口がどんどん減っていく現代において、地方から、今のシステムで成り立たなくなってしまうこともでてくると考えています。貴社の持つ地方まで広がる多くの路線の維持・発展を新しい技術を用いて支...

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 様々な切り口から日本を支える「インフラのジェネラリスト」になりたいです。輸送という観点からだけでなく、生活サービスやIT・Suicaなど複数のサービスを重層的に提供する貴社であるからこそ追うことの出来る夢であると考えています。この想いはこれまでのスポーツ経験の中で...

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 千葉大学大学院 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 御社への志望理由は2つあります。  1つ目は、実際に御社が行った駅改良事業によって駅が拠点となり地域全体が変わった場面を目の当たりにし、私も御社で、多くの人々を支え、さらには地域全体を支える駅づくりに携わりたいと思ったからです。  私は○○県の出身で、隣駅が「...

21卒 志望動機

総合職/電気システム系統
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私はこれまで大学で学んだきた電気の知識を活かし、社会に大きな影響を与え、多くの人々の暮らしを支えていきたいと考えています。多くの人に影響を与えるという意味では、様々な業種がありますが、この鉄道事業には、直接お客様と関わり命を背負うという点で、他の事業にはない責任感...

21卒 志望動機

フィールド職
21卒 | 上智大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が貴社に入社して実現したい夢は地域の人たちと直接かかわり共存共栄する社会を目指すことです。その実現のために、所属するエリアの県や市のマスコットキャラクターと共同した販売促進活動や地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーショ...

21卒 志望動機

技術職(土木職)
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は人々の日常生活を守るために,自然災害のリスクや被害の軽減を目指しつつ,レジリエンスの高い鉄道整備を貴社の線路・土木メンテナンス部門で実現したいと考え御社を志望させていただきました。きっかけといたしましては,9年前の東日本大震災を地元である○○○で体験し,甚大な...

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 東京電機大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 日本一の鉄道会社だと思っていてその会社の中で世の中を支えられる仕事がしたかったということ、技術系の仕事をするということで世界に誇る技術を持っていたので志望した。世界に誇れる仕事ができるのでやりがいがありモチベーションも維持できそうなことも志望理由としてあげた。陰な...

20卒 志望動機

エリア
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、環境負荷について考えることに興味があり、大学では環境材料化学研究室に入りました。私の研究は、ゼオライトを用いた植物栽培であり、研究をしていく中で、環境について考えるには、私の研究のような材料面から考えるよりも、エネルギー面から考える必要があると思い、将来はエネルギーに関わる仕事をしたいと思いました。一般電力会社では電気を作るところに携わることはできますが、実際に電気を使うのは消費者なので一連の過程全てに携わることはできません。ですが御社は発電所を持っていて、自社発電をしているので電気を作るところから使うところまで携わることができ、省エネについて様々な取り組みをすることができると思い御社を志望しました。 続きを読む

20卒 志望動機

エリア職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
東日本旅客鉄道のエリア職を志望した理由は、多くの人の当たり前を支えることに加え、より快適なサービスを提供したいと考えたためです。貴社は広大な営業エリアを有し、日々多くの人の安全で安定した移動を支えています。私は〇〇の時に〇〇を経験しました。その際、常に時間通り安全に列車が運行されていたことは、貴社の不断の努力の結果であることを、改めて認識しました。そして同時に、私もその当たり前を支えることに貢献したいと考えました。それに加え、私は貴社に入社後にやりたいことは、駅でお客様と直接接し、意見をきくことでニーズをくみ取りることです。ニーズをくみ取りそれを反映することで、駅や電車内をより魅力的で利用しやすいものにできると考えているためです。 続きを読む

20卒 志望動機

エリア職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
志望する理由は、駅・乗務員として、お客様に直接的に便利や豊かさを提供し、地域生活を支えたいと考えたからです。私は働く上で、より地域に根ざし、身近な生活に関わりながら社会に貢献していきたいという想いがあります。サークル活動を通して、相手の立場にたって考え、信頼関係を築くことの大切さを学びました。また、人に尽くし喜んでもらえることが自分の幸せだと感じ、より多くの人と関わり、信頼を得ながら当たり前の幸せを提供し続けられる仕事がしたいと思いました。そういった想いがあって、鉄道というあらゆる人々が毎日のように利用する社会の基盤を支えるインフラに魅力を感じました。そして、そこで最前線である駅員として、お客様に向き合い駅のサービスや対応力を深く考え、駅周辺の地域活性に貢献したいと考えました。駅は、ただの移動手段の中継地ではなく、命や出会い、情報を運び多種多様な人が集まる場所だと思います。貴社はその駅を中心として事業フィールドを広げ、あらゆる人の安心、満足に貢献しています。また、鉄道インフラとしてだけでなく、ヒトを起点とした価値・サービスを生むことによって、人々の居場所や今以上の当たり前が作られ、日本全体の脚力となると感じます。そんな貴社で「人のために人だからできるサービス、コミュニケーション」を通じて、お客様の生活や究極の安全を支えるチームの一員となりたいと考えました。 続きを読む

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 東京大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
人を運び、駅を拠点とした都市の発展をも担う鉄道業界において、私は理系として学んだプロセスを活かして人々の豊かな生活を広く支えたいです。私の夢は最適な運行ダイヤを実現し、交通の不便さによって住む場所を制限されない社会を築くこと、そして全ての人が地元を愛せるようになることです。私自身は相鉄線沿線で育ち、通学のため直通化に期待を寄せていましたが計画が遅れたことで大学進学時に都内で一人暮らしを始めました。以来、地元と比べて運行本数が多かったり、目的地までの乗車経路が幾通りもあったり、都心部の豊かな鉄道ネットワークに感動すると同時に、東京駅舎など駅そのものの話題性の高さに憧れを抱いています。しかし今日においても首都圏では慢性的な輸送混雑・遅延に加えて直通運転している路線からの影響も受けること、一方で地方の運行本数が少なく地域の魅力が損なわれてしまうこと等は問題であると考えております。そのため、私は技術職で入社した際にはまず列車制御システムに携わりたいです。首都圏において東京圏輸送管理システム(ATOS)の更新事業や無線を用いた列車制御システム(ATACS)の導入に従事することで、安全・安定輸送により正確な時間の運行を提供する他、高輪ゲートウェイ駅新設を始めとした各駅改良工事に携わって新しいランドマークを生むことで地元から愛される鉄道づくりができると考えております。また地方においては今後見込まれている人口減少等の鉄道輸送ニーズ縮小に対して省メンテナンス化に取り組みたいです。そのためにロボットを活用したスマートメンテナンスの実現やセンサ技術を活用した安全性向上、ATOS等システムの拡大によって現地設備を削減し、運行本数の確保および路線を維持することで地域活性化の根幹を成します。これらの夢を実現するために私は貴社で技術者として挑戦を重ねたいです。 続きを読む

20卒 志望動機

エリア職
20卒 | 群馬大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私が技術職(電気)で実現したい夢は「先進技術と究極の安全の融合による次世代の鉄道運行の実現」です。 貴社のインターンシップを通して、近年では従来の制御方式に加えて自動列車運転や無線での列車制御などを取り入れた先進的な列車制御を行っていることを学ばせていただきました。そんな中で私が感じたのは、これからいっそうICT技術と列車制御は深く関係していくのではないかということでした。 現在私が専攻している情報通信分野では、クラウド・仮想化技術の進歩により物理端末の削減や遠隔接続がスタンダードとなりつつあります。そんな中で列車制御装置においても、各駅単位で設置されている電子制御装置を仮想化することが出来るのではと考えております。これらによって、余剰スペースの活用や人件費等コストの軽減、さらには遠隔接続によって現場の様子を離れた土地から確認することが可能になると考えます。 日本最大の路線規模を持ち、在来・新幹線共に鉄道事業者として多くの人々の生活を支えている貴社だからこそ、仮想化や遠隔接続による管理が有効に働くのではないかと考えています。貴社は他社に先駆けて東北本線・仙石線における仮想化運行管理システムを実装されています。このように仮想化技術は今後様々な路線に広がることが想定されます。その際、技術の導入には新しい技術に関する知識も必要ですが、それに伴うリスク管理も重要であると考えます。 私が現在行っている研究においても、最先端の技術と従来用いられている技術を混在させて検証することで、通信に起こりうる影響を様々な側面から調査しています。 こういった研究での経験や部活動での大会運営で培った様々な状況を想定できる計画性を生かし、先進技術と究極の安全の融合にチャレンジしたいと考えております。これが実現することで、より便利でより安全な鉄道運行で人々の生活を支え、新しい当たり前を作っていきたいと思います。 続きを読む

20卒 志望動機

事務職
20卒 | 東北福祉大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
貴社の事務職であれば、地域の人々が求めるサービスの提供に尽力できると考えたからです。私は民間企業のコールセンターで、老人ホームの入居相談窓口のアルバイトをした経験があります。そのコールセンターでは、なるべく多くのお客様と通話をし、契約を結んでもらうために一回の通話を10分以内におさめることが目標とされていました。そのため、相談員という立場でありながら、施設選びや日々の介護に困っているお客様のお話をじっくりと聞くことが出来す、もどかしさを感じることもありました。この経験から、私は人々が本当に求めているサービスを提供できるような職業に就きたいと思うようになりました。そして、実際に就職活動を進めていく中で、サービスの対象が幅広く、業務を通して、純粋に人の役に立つことができる輸送サービスに興味を持つようになりました。数ある鉄道会社の中でも、貴社は輸送サービスだけでなく、IT・Suicaによって、人々の暮らしが便利になるようなサービスを展開していること、また、不動産事業等によってまちづくりの促進も行っており、地域の活性化に貢献していることに大変魅力を感じました。利用者のために発展を続ける貴社で、私も事務職として、サービスを利用する地域の人々の暮らしを支え、よりニーズに沿った豊かなものにしたいという想いから、貴社を志望します。 続きを読む

20卒 志望動機

エリア職
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私が貴社の事務職を志望する理由は、1日に約1700万人もの方が利用する国内において最大、世界においても最大級と言えるほどの規模を誇る貴社の一員としてお客様の最前線で仕事ができる点に魅力を感じたからです。私は大学で陸上競技部に所属し、「主務」として部の運営に関わりました。この経験から常に周りの人間を意識して行動するようになり、これこそが人の成長や組織力の向上に繋がり、大きな喜びを感じるようになりました。そのため私は職務を通じて誰かの役に立ち、広く社会に貢献できる責任の大きな職に就きたいと考え、そこで思い浮かんだのが「鉄道」でした。鉄道は老若男女問わず多くの方が利用するとても身近な存在で、人々の生活において欠かせないものであり、多くの命を背負い社会的使命感を持ってお客様の最前線で働くことができる点に魅力を感じました。その中で私は入社後「JR東日本の顔」として、最前線でお客様の安全を守る「駅、乗務員」の経験を通じ、自らのスキルを高めたあと運行管理の「指令員」として活躍し、お客様に「世界一安全で安定性のある快適な輸送」を届けたいです。国内最大規模の路線を持っており、人々の生活において重要な役割を担う貴社だからこそ、やりがいを感じさせられます。120人を超える部員が在籍する部活において常に視野を広げ、責任感を持って部を運営してきた私の主務としての経験が一番生かせる業務であると考えます。 続きを読む

20卒 志望動機

ポテンシャル採用
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
それぞれの地域にとって「当たり前」で「ないと困る」空間や生活サービスを提供する仕事がしたいと考えています。。特に、人々の日常生活を支える「駅」をこれまで以上に「ないと困る」ものとすべく、「駅」を中心とした街づくりや生活サービスの提供とそれに伴う沿線価値の向上に取り組みたいです。その理由は主に二つあります。➀体育会ワンダーフォーゲル部で、主将として部の課題に自ら向き合い改善していく中で確立した仕組みが、今や部に欠かせなくなったことから、「ないと困る」価値を創造する仕事がしたいと考えるようになったから、➁私の地元地域で「駅」を中心にその周辺各所で再開発事業が行われ、その街や人の流れが変わる光景を目の当たりにしたため、「駅」という場所を活かした街づくりやサービスに携わる仕事がしたいと考えるようになり、「駅」を持つ鉄道会社に興味を持ったから、です。その中でも貴社ならば、首都圏にとどまらない東日本エリアの広範囲において地域に根差した事業を行ってきた実績があり、だからこそ「駅」と、その「駅」を中心とした魅力的な街づくりができると考えているため、御社を志望しています。 続きを読む

20卒 志望動機

総合職(機械)
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私が貴社の技術職(機械)で実現したい夢は「人の流れを作り支えることで、新たな出会いやビジネスなどの機会を、より多くの人に対して生み出す」です。理由は2つあります。1つ目は、塾講師の経験から、進学など人生に関わるような選択でも、移動手段の有無や所要時間によって制限されてしまうことを実感したからです。このことから、人々の想いの実現性が、移動手段によって大きく左右されてしまうということを無くしたいと考えるようになり、人の流れを生み出す仕事に興味を持つようになりました。具体的には、輸送計画や新路線の開発に携わり、人の流れを生み出すことで多くのお客様に新たな「機会」を提供し、さらには日本の経済に貢献したいと考えています。2つ目は、鉄道業界の中でも貴社の技術職(機械)は私の想いを実現しやすいと感じたからです。貴社は1日当たり1700万人という世界でもトップクラスのお客様に安全安定な鉄道を提供しているため、「より多くの人に対して」という想いを実現できると考えています。また5方面に伸びる新幹線、JR他社や私鉄とつながる鉄道ネットワークにより、都市だけでなく地方にも人・モノの流れを作り、エリア外にも影響を及ぼすため、日本全体に人の流れを生み出すことができると考えています。今後は、「変革2027」に掲げられているような、羽田空港アクセス線や2次交通などと連携した「シームレスな移動」が実現されることで、鉄道の沿線外にも影響を及ぼしていけると考えています。これらのような仕事の裏では、乗務員や駅員など見えるところで働く人だけでなく、車両や電気、設備の検修や設計を行う人、様々な企画をする人など多くの人々が関わっていることを、貴社の説明を聞く中で学びました。上記のような、考えの伝達役となりアルバイト講師を団結させた経験を活かし、メールなどの手段のみに頼らず、直接人と話をしながら意見をまとめる役となり、人の流れを生み出すことに貢献したいです。 続きを読む

19卒 志望動機

プロフェッショナル職
19卒 | 宮城大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
人々の生活を根底から支えていきたいと考えたため志望しました。私の地元は鉄道が多く通っているところで、鉄道が多くの人々の生活を支えているところを幼いころからずっと目の当たりにしてきました。地元で鉄道を、鉄道を利用している人たちを、鉄道を運営している人たちを間近で見続けていくうちに、自分もこんな鉄道の運営に携わって人々の生活に欠かせない移動手段を支えるという観点から、人々の生活を根底から支えていきたいと考えるようになりました。御社に入社することができたら、駅員、乗務員とステップアップを重ね、多くの地域で人々の日常的な生活から旅行や出張と行った非日常まで、幅広く根底から支えていきたいと考えています。 続きを読む

19卒 志望動機

プロフェッショナル職(駅・乗務員)
19卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、安全で正確な列車運行を確実に実現し、多くの方を支えたい、そして、利用する方の様々な想いを無事に届けていきたいと思い、貴社の駅・乗務員を志望いたしました。電車が安全で正確に走っていることは、当たり前になってきています。しかし、この当たり前を支えることはとても“すごい”ことであると考えました。この“すごい”には「責任がある、大きい、難しい」など、たくさんの意味を込めています。毎日天候が違えば、乗客数も異なる、このように普段の日常でも1日として同じ状況はありません。また、事故や災害等の影響を受け、列車が止まってしまうことがあります。このような厳しい状況の中でも、安全で正確な列車運行を行い、可能な限り列車を運行させ、人々の足を止めないようにすることで、多くの方を支えていきたいです。そして列車には、大切な商談がある方、旅行中でわくわくしている方、今後の人生に関わってくる受験に向かっている方など、様々な想いをもっている方が利用しています。私も、普段から貴社の列車を利用していて、何か大切なことがあるときも、貴社の安全で正確な列車運行のおかげで、予定通りに着かないのではないかという不安を感じることなく、自分の想いを無事に目的地までもっていくことができています。そこで今度は、私が多くの方の様々な想いを無事に届け、不安を感じることなく、安心して移動をしてもらえるように努めていきたいです。 続きを読む

19卒 志望動機

プロフェッショナル職(駅・乗務員)
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私がJR東日本を志望した理由は、人々の当たり前を守り続けたかったからです。私は東日本大震災の際に、首都圏の多くの鉄道が止まり、途方に暮れている帰宅困難者を目の当たりにしました。それと同時に、人々の日常を支えている鉄道が社会に果たすべき役割の大きさを実感しました。これをきっかけに、私は人々の生活に欠かせないインフラの仕事を通して、社会貢献をしたいというビジョンがあります。貴社は首都圏をはじめ1日に1700万人のお客様に利用され、国内最大規模のインフラを提供されています。貴社で働くことは、人々の日常を支え、その責任の大きさにやりがいを感じるからです。また、社会インフラを担う企業として、現状に満足することなく、業界内で顧客満足度NO.1を目指し常に挑戦され続けています。例えば、輸送障害時においては、振り替え運転の実施率を高めたり、運転再開見込みの第一報を15分以内に提供されており、お客様への影響を最小限にしようという工夫を感じます。一方、現状ではお客様への情報提供は限られており、他路線の混雑状況を提供するなど、改善の余地があると考えています。私はサークル活動を通じて、現状に満足することなく常に改善することに取り組んできました。この経験を活かし、お客様に最も近い現場の第一線で働き、常にお客様の視点を持った社員になることで、いかなる時代においても、人々の当たり前を守り続けることに貢献したいと思い、志望しました。 続きを読む

18卒 志望動機

駅・乗務員
18卒 | 千葉工業大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私が貴社の駅・乗務員を志望する理由は二つあります。一つ目の理由はお客様と直接関わることができるからです。私は世のため人のために貢献できる仕事を企業選びのポイントとしています。ですので貴社にある様々なフィールドの中でこの駅・乗務員はお客様との距離が一番近いのでお客様が鉄道を利用する場面を見ることができ、実際にお客様に接する場面が多いと思います。そして、直接お客様と接することで世のため人のために貢献していることを感じることができ、仕事のやりがいを実感しやすいと思いました。二つ目の理由は鉄道の運転手に憧れを抱いているからです。幼い時より鉄道を多く利用していており、幼い時はただ単純に「たくさんの人を乗せて動いているなんてすごい」「私も電車を動かしてみたい」と思っていました。それが鉄道の運転手になりたいと思い始めたきっかけでした。そして今では運転手というのはお客様の命を預かっているのでより大きな責任がある仕事だと考えるようになり、私もそのような大きな責任がある仕事を行い、究極の安全を追及、そして提供できるように努めたいと思いました。以上二つの理由により私は貴社の駅・乗務員フィールドを志望します。 続きを読む

18卒 志望動機

営業・事業企画
18卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私がJR東日本を志望する理由は、「寄り道」がどの私鉄よりもしやすく、集客の可能性をもっとも持っていると考えるからです。JRはたくさんの路線を持っていて、JR同士であれば、乗り換えの際に改札がありません。定期の場合、乗る駅と降りる駅が同じであれば、どの路線を使ってもいいというわけです。これは、「寄り道」する際に大きなメリットがあると考えます。他の私鉄でも、同じ鉄道会社であれば改札はありませんが、JRほどたくさん路線がないため、大抵行き方は一通りになってしまいます。しかしJRであれば、それほど遠回りせず、違う路線を使うことができます。例えば、横須賀線と東海道線が良い例です。「寄り道」が気軽にできるということは、駅が魅力的に開発された場合、人を集められる可能性が高いと言えると私は考えています。駅に魅力的な開発をして、たくさんの人に来てもらいたいという思いから、私はJR東日本を志望しました。 続きを読む

18卒 志望動機

プロフェッショナル職
18卒 | 明治大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私がJR東日本旅客鉄道を志望する理由は、鉄道のサービスを通して地域振興に貢献していきたいと思ったからです。私は大学生になるまでは鉄道を利用したことがあまりなく鉄道自体は単なる利用手段として捉えていました。しかし大学生になってからはJRの鉄道を毎日通学で利用するようになり、その利便性がいいことはもちろん鉄道を利用することで様々な地域に手軽に行くことができて、自分の知らなかった駅に行くことでその地域の観光もできるという良さを実感しました。またJRの駅員さんの方は乗客一人一人に丁寧に接してくれている様子や私が駅で迷ってしまったときに真摯に答えてくれる姿を見てきて、私もそのような駅員になって共に働きたいと思い志望しました。 続きを読む

18卒 志望動機

事務系総合職
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
学生時代の経験から、「多くの人々の生活を支え、豊かにできる仕事」を軸に就職活動をしています。その中で鉄道業界を志望する理由は、私の実体験に基づいています。昨年夏に(他社ではありますが)鉄道会社のインターンシップに参加し、1週間にわたり駅務を経験しました。この経験から、鉄道が地域の顔として非常に幅広い層の人を支えている影響力の大きさを肌で感じ、影響力の大きい鉄道をより良いものにし、より多くの人に手段として選ばれ、快適に利用できる鉄道を創り上げていきたいという想いを抱くようになりました。数ある鉄道会社の中でJR東日本を志望する理由は、インパクトの大きさに惹かれたからです。1都16県にまたがる広大なエリアにおいて、1日に1700万人もの多くの人々の足を支えているインパクトの大きさに魅力を感じました。また、私は地方出身ということで地域活性化にも携わりたい想いがあります。JR東日本は首都圏、地方の両面を事業エリアに持っており、地方から首都圏へ「地方の魅力あるモノ」を、人口の多い首都圏から地方へ「ヒト」を、といった流れを生み出せる環境があり、地域活性化のカギとなる「流れ」をエリア内で生み出せる点に魅力を感じています。 続きを読む

18卒 志望動機

プロフェッショナル職・機械
18卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
志望した理由は、電車をより快適な移動手段にすることで、人々の暮らしを支えたいと思ったからです。高校時代、部活動で怪我をし、2カ月間松葉杖で過ごした経験があります。足が不自由な状態で電車に乗った際に、今まで何も感じることのなかった小さな揺れやホームとの段差が非常に大きな障害となることに気付きました。この経験から、車両製造の仕事を通じて電車に存在する障害を一つでも減らしたいと考えるようになりました。快適に過ごせる車両を貴社で製造することで、あらゆる立場の人々に快適な移動時間を提供したいと思っています。鉄道車両事業でチームでの協力を通じ、一人では成し得ないより良いモノづくりを行い、御社に貢献したいと思っています。 続きを読む

18卒 志望動機

ポテンシャル採用
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私がJR東日本に入社を希望する理由は二つあります。一つ目は貴社が、1日1700万人が利用する顧客基盤と日本最大の営業キロを誇る規模を持つことから、様々な地域から人を呼んで駅の魅力を伝えられることができる点です。二つ目は、大都市のみならず地方も開発対象としていることから、多くの街に誇りを与える仕事ができる点に魅力を感じました。不動産ディベロッパーは収益性を一番に考えるため大都市のみしか開発せず、地方に関わる仕事ができないことから影響力の大きさという点で貴社のほうが勝ると考えました。これらの点から、貴社でこそ多くの人々の生活をより豊かにし、感動を与えたいという私の想いを実現できると考え志望いたしました。 続きを読む

18卒 志望動機

プロフェッショナル職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
毎日駅をご利用になるお客様に一番近い駅・乗務員フィールドに入社し、駅はあって当たり前、みどりの窓口もあって当たり前、切符が買えて当たり前、という当たり前をこれからも継続し、さらに、その当たり前のレベルを向上させることで、沿線で生活されるお客様にとって、あってよかったと思われる駅作りに貢献したいからです。駅をご利用になるたくさんのお客様は、それぞれ違う目的を持っています。そのお客様一人ひとりにあった、切符や乗り換えをはじめとする鉄道に関するご案内や、周辺の観光地のご案内などをすることで、JRを利用してよかったと思っていただける駅職員になりたいです。なぜなら、お客様にそう思っていただける駅職員がいるからこそ、またJRを使いたいとお客様に感じていただくことができ、最終的には貴社の収益につながると考えるからです。また、列車ダイヤが乱れてしまった際には職員同士で協力し、お客様の不利益ができるだけ少なくなるようにしたいです。時間をきちんと守る、というのは日本人の美徳だとされ、世界からもたいへん評価されています。それなのに、列車ダイヤが乱れることによってお客様が遅刻をするなど不利益を被るのは大変もったいないことだと思います。天候などのさけられない列車ダイヤの乱れだとしても、それを駅職員全員で最小限に抑え、お客様の不利益や不安が少しでも少なくなるように努めていきたいです。 続きを読む
50件中1〜30件表示