就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

東日本旅客鉄道(JR東日本)への志望動機・志望理由一覧(全89件)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 志望動機

89件中89件表示

22卒 志望動機

エリア職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は,御社でならばより日本全体を活性化させることに貢献できると感じているからです.現在地方の過疎化が進み,地方では移動手段の減少や地方経済の衰退が進んでいます.そんななか,都心部や地方と幅広く路線を持ち,地方の活性化などを行っている御社ならば,地方と都心部の連携を行い,双方向からの活性化を図ることに貢献できると感じています.もっとも人や企業などが集まっており,日本の中心となっている首都圏から行動を起し,活性化を図っていくことで,そういった活性化の効果を日本全体に伝えていくことができると考えています.そういった行動の起点となっている御社で働きたいと感じたため,志望いたします. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 13

公開日:2021年9月15日

問題を報告する

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は、国内外問わず人びとの生活を支え社会貢献を果たすことを軸に就職活動をしている。○○留学時に国内旅行をした際、滞在していた地域の交通カードを旅行先で使用することができず、不便さを感じた。○○に限らず、近年アジア地域や新興国では、人口増加や経済成長が見込まれており、輸送サービス及び生活サービスの需要拡大が予想される。Suicaのように広範囲での快適な往来を可能にするシステムが、世界各地の未来に繋がる成長を支えると考えた。そこで高い技術力とノウハウを駆使し、安全や生活者を第一に考えたサービスを幅広く展開する貴社の社会貢献度の高さに強く惹かれた。私は、貴社の成長領域である国際事業の分野において、対象地域のニーズや生活者の声に応え、貴社の持つ多角的なソリューションの提供を以て、豊かな生活の実現に貢献していきたい。その実現には、私の持ち前の語学力と、如何なる状況や環境においても、課題が何かを見極め、解決に導く柔軟性が活かせると考えた。○○留学中、他学生に比べ乏しかった中国語力と討論力の挽回を図るため、毎日7時間以上の語学学習に励み、交流を介して何時も多文化に触れる環境を整えた。グループ課題ではリーダーを務め、個々の特性を考慮した役割分担を課し、発表に臨んだことで5グループ中1位の成績を収めることができた。私はこの経験を活かし貴社の一員として世界中の生活者の豊かな毎日を支えたいと考えている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年7月3日

問題を報告する

22卒 志望動機

総合職/土木系
22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は幼い頃に建設された駅とともに発展し、姿を変えるまちを肌で感じてきた。しかし、将来を見据えた柔軟性のある駅づくりを行えず、誘致された大学の撤退や、ニュータウンの空洞化という現実に直面している。このようなまちの盛衰を見てきた私は、駅がもつ影響力の大きさだけではなく、時代に合わせた変化が常に求められていると感じた。このような社会の変化に対し、ハコモノとしての「駅づくり」からヒトに焦点を当てた「まちづくり」へと転換し、地域に根差したサービスの提供を通してまちの持続的な発展に貢献する貴社の姿勢に強く共感している。複合的かつ一体的なサービスが求められるこの時代においては、自治体や周辺住民の意見を取り入れ、地域とともに駅を作り上げていく必要がある。ここに自身の持つ力を活かし、駅の新設・改良を先頭に立ってまとめあげ、地域の声を「形」にすることで、まちの発展に貢献したいためである。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 7

公開日:2021年7月4日

問題を報告する

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
まず私の軸として「人が滞りなく日常を暮らせるよう、当たり前の安心・安全を守りたい」と言う思いがあり、社会の基盤を整えることで、縁の下の力持ちとして人の生活を支えようと考え、インフラ志望です。 しかしコロナで学校と家の往復という「日常」が続く中で、これまで時折、旅行などの非日常体験もあったからこそ、人がいきいきと日常を生きてこれたことを痛感しました。その体験から、インフラの中でも通勤通学といった日常の当たり前を支えるに留まらず、輸送サービスの充実などによって非日常体験の創出にも携わることができる鉄道インフラを志望しています。 そして御社は、他社に比べて、一極集中の首都圏エリア、人口減少の地方という両方をエリアに抱えており、幅広い方の生活を支えられること、鉄道以外の比率を高め、将来的に向けて進化を遂げていること、IT推進の面では鉄道会社の最先端であり、文字通り変革を力強く推し進めている点から、鉄道会社の中でも御社を志望しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年6月8日

問題を報告する

21卒 志望動機

総合職/IT・ビジネス戦略
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、地方の公共交通の今後のあり方について議論、検討できるような企業で働きたいと考えています。私は情報学の観点から将来の人口推計に関わる研究をしており、地方の将来について、これまで学生時代に学んできた情報学のアプローチで考えていきたいという思いがある。東京一極集中、地方の過疎化の社会において、東日本旅客鉄道ではその両方をエリアに抱えている。都会から人を観光、まちづくりを通じて誘導できるような事業を展開したいと考えている。東日本旅客鉄道では、IT技術による地方の観光を促進、公共交通を提供する地方型MaaSの実証実験を同業他社に先駆けて実証実験を行っており、東日本旅客鉄道で働くことを通じて、私が今後関わっていきたい問題における解決策を地方に提案できるのではないかと考えています。また、同業他社、例えば東海旅客鉄道や西日本旅客鉄道と比較しても、IT推進の面では先をいっており、常にこの分野における最先端に携われるという点も魅力に感じています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2021年1月21日

問題を報告する

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は「生活に密着した仕事に携わり、アタリマエにある生活の基盤を支えていきたい」と考えています。そして貴社には車両整備に携わりたいと思います。多くの方が通勤や通学などの移動手段として鉄道を利用しており、私の中で鉄道という存在をとても身近な存在と感じています。この日常において欠かすことのできない生活の基盤を支えていきたいと思い、鉄道業界に興味を持ちました。中でも貴社は、首都圏と地方をつなぐ新幹線ネットワークを持つ点と各エリアで地域に密着して活躍している点に魅力を感じました。私は研究活動において、原子レベルでの材料の調整を行っています。この研究姿勢を活かして、車両の傷や欠陥の小さな変化を見逃さず、安全に管理を行い「究極の安全」を支える人材になり、貴社に貢献したいと思い志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年12月7日

問題を報告する

21卒 志望動機

エリア職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は御社の仕事を通じて地域の生活を支えるとともに、地域の活性化を行いたいと考えています。 私の大きな目標として交流を増やすことで、楽しく生き生きと暮らせる地域を作りたいという思いがあります。私は退職後の祖父母の様子や自身の一人暮らしの経験から、人や地域とのつながりの大切さを感じました。そこで地域につながりを増やすことで、多くの人が楽しく日々を過ごせる社会を実現したいと思うようになりました。御社は多くの事業を展開することで、地域の生活を様々な面から支えていらっしゃいます。また地域の顔である駅をお持ちである御社で、様々な事業を通じて日々の生活を支えるとともに地域の活性化を行いたいと考え、志望致しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 8

公開日:2020年10月20日

問題を報告する

21卒 志望動機

エリア職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
駅という、人々が毎日のように利用する場所で、生活を支え豊かにするサービスに携わることで地域の発展に貢献したいと思い貴社を希望しました。人々が集う「街の玄関」ともいえる駅を中心としたサービスの展開により、沿線の住民、沿線を訪れる人々の生活や街を多方面から豊かにすることができるのではないかと考えます。そして貴社であれば、JR東日本グループが持つ事業領域の広さを基盤に多方面から、私の生まれ育った首都圏の豊かなくらしづくりに貢献することができると考え、強く志望しています。実際に現場に立ち、そこで得た様々なお客様のニーズや人の流れをアイデアの起点にして、時代の趨勢に合わせた地域に寄り添う新たな駅、サービスの提供を行いたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 10

公開日:2020年10月27日

問題を報告する

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私にはIoTやAIの力をもちいて地方をもっと豊かにしたいという夢があります。労働人口がどんどん減っていく現代において、地方から、今のシステムで成り立たなくなってしまうこともでてくると考えています。貴社の持つ地方まで広がる多くの路線の維持・発展を新しい技術を用いて支えていきたいです。IoTやAIの技術を使って、今まで人がやらなくてはならなかった大変な作業の負担を減らすことができると考えています。貴社では、安全性に対する意識がとりわけ高いと考えています。そういった環境の中で、新しい技術を用いて安全性そして生産性をを高める技術的な取り組みをすることで地域と企業が一体となって成長できると思い志望致しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
様々な切り口から日本を支える「インフラのジェネラリスト」になりたいです。輸送という観点からだけでなく、生活サービスやIT・Suicaなど複数のサービスを重層的に提供する貴社であるからこそ追うことの出来る夢であると考えています。この想いはこれまでのスポーツ経験の中で数回体験した「人の活動の基盤となる」役割にやりがいを感じてきたことから生まれました。複数の切り口から「インフラ」へ向き合うことの出来る貴社であるからこそ、キャリアを通じて事業への想いを切らすことなく熱中出来ると考えています。そして、特色も地域により異なる広い事業エリアを持つ貴社において「インフラ」を考えるには、単なる需要予測に留まらず地元の生活者視点で事業を考える姿勢が不可欠です。この点においては私の強みである仮説検証力が活きると考えます。この強みは基礎スキーサークルでの経験から身につけました。大会での好成績を追い求める中では他大学との技術レベルの差が課題でした。私は練習の「質」を高めるべきだと考え、現状に対して常に問いを持つことにしました。上位選手の滑走と自身を比較して生まれた仮説を練習で検証するといった日々の積み重ねにより、意識的に仮説検証を続ける分析力を身につけました。この強みを活かしお客様の安定した日常生活を支えることは私の夢であり、夢を追う過程の中で貴社に対しても貢献が出来ると考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月20日

問題を報告する

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 千葉大学大学院 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
御社への志望理由は2つあります。  1つ目は、実際に御社が行った駅改良事業によって駅が拠点となり地域全体が変わった場面を目の当たりにし、私も御社で、多くの人々を支え、さらには地域全体を支える駅づくりに携わりたいと思ったからです。  私は○○県の出身で、隣駅が「○○」という駅だったのですが、その駅は小学生の頃に御社による駅改良が行われました。小規模な駅ではありましたが、改良によって見違えるように人が集まるようになり、駅前広場で地域交流イベントが行われるなど街全体に活気が生まれたことを実感しました。  2つ目は、建物を長く活用していく仕事を行いたいと思ったからです。私は、研究室で古い建物の調査を行う中で、建物を安全なまま長く活用していくことの難しさと重要性を知り、将来建物を長く活かしていく仕事を行いたいと思うようになりました。「駅」は数十年以上というスパンで長く活用される種類の建物であることに加え、御社は他のどの鉄道会社よりも多くの1700という数の駅を持ち、年間65億人もの人に利用されるため、駅の改修・メンテナンスなど長期的な活用段階の業務に携るチャンスが多くあると存じます。 以上を理由に御社を1番に志望しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

21卒 志望動機

総合職/電気システム系統
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私はこれまで大学で学んだきた電気の知識を活かし、社会に大きな影響を与え、多くの人々の暮らしを支えていきたいと考えています。多くの人に影響を与えるという意味では、様々な業種がありますが、この鉄道事業には、直接お客様と関わり命を背負うという点で、他の事業にはない責任感とやりがいがあると感じています。なかでも、自分たちがこれからの日本を作っていくんだ、という強い使命感を持ち、中央新幹線やC&C事業といった先を見据えた事業にも果敢にチャレンジする姿勢に強く感銘を受けました。入社後には、総合職という立場から会社全体を見渡し 、御社の鉄道事業ならびに日本の未来を支えていきたいと考え、御社を志望しております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月13日

問題を報告する

21卒 志望動機

フィールド職
21卒 | 上智大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社に入社して実現したい夢は地域の人たちと直接かかわり共存共栄する社会を目指すことです。その実現のために、所属するエリアの県や市のマスコットキャラクターと共同した販売促進活動や地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーションを図りお客様にとってより安全な鉄道輸送サービス提供や地方自治体と協力しキャンペーンを通して利益を上げることで地域と貴社の発展に繋がると考えています。私は、隅々まで気を払い最後まで一生懸命にやり遂げる人間です。理由は、相手も一緒になってベクトルを合わせるとよりよいものが出来るからです。学内発表でプレゼンテーション資料の作業を分担して作るようにグループで決めた際は、グループのメンバーに進捗状況を確認し、滞っている時は自らがアドバイスをしたりグループのメンバーに共有することによってグループのメンバー全員がより良いプレゼンテーション資料の作成に取り組みました。この能力を生かして貴社に入社した際は、サービス介助士の資格を取得し乗務員を目指すことにより運転知識も身に着け鉄道知識の幅を広げることによってすべてのお客様に満足いただけるようなサービス提供ができるようになりたいです。さらにお客様だけでなく駅で働く社員一人ひとりにも目を向けられる駅長になり社員とともに夢の実現に目指して行きたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月27日

問題を報告する

21卒 志望動機

技術職(土木職)
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は人々の日常生活を守るために,自然災害のリスクや被害の軽減を目指しつつ,レジリエンスの高い鉄道整備を貴社の線路・土木メンテナンス部門で実現したいと考え御社を志望させていただきました。きっかけといたしましては,9年前の東日本大震災を地元である○○○で体験し,甚大な被害を目の当たりにしました。その中でも人の流れや物流が,地割れや土砂崩れの影響で遮断され日々の生活が成り立たないという経験を通じ,災害に強い交通インフラの整備の重要性を感じました。この体験から,将来は東日本の交通インフラの大動脈である鉄道業務に携わることができる御社に就き,土木技術者として地域社会の発展に貢献したいと考え志望いたしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月13日

問題を報告する

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 東京電機大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
日本一の鉄道会社だと思っていてその会社の中で世の中を支えられる仕事がしたかったということ、技術系の仕事をするということで世界に誇る技術を持っていたので志望した。世界に誇れる仕事ができるのでやりがいがありモチベーションも維持できそうなことも志望理由としてあげた。陰ながら社会を支えたいという思いを持っており、その希望を叶えられると思ったことも伝えた。また、定年まで働くことを考え、自分が興味がある仕事だということも伝えた。コツコツと一つのことを続けていくことができることもアピールした。会社がどんな人物を求めているのかを会社のホームページを見て自分なりに考えて話すようにした。完全に会社が求める人物像になるのではなく、その中でも自分の素の部分を出すようにした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年6月23日

問題を報告する

20卒 志望動機

エリア
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は、環境負荷について考えることに興味があり、大学では環境材料化学研究室に入りました。私の研究は、ゼオライトを用いた植物栽培であり、研究をしていく中で、環境について考えるには、私の研究のような材料面から考えるよりも、エネルギー面から考える必要があると思い、将来はエネルギーに関わる仕事をしたいと思いました。一般電力会社では電気を作るところに携わることはできますが、実際に電気を使うのは消費者なので一連の過程全てに携わることはできません。ですが御社は発電所を持っていて、自社発電をしているので電気を作るところから使うところまで携わることができ、省エネについて様々な取り組みをすることができると思い御社を志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2020年2月4日

問題を報告する

20卒 志望動機

エリア職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
東日本旅客鉄道のエリア職を志望した理由は、多くの人の当たり前を支えることに加え、より快適なサービスを提供したいと考えたためです。貴社は広大な営業エリアを有し、日々多くの人の安全で安定した移動を支えています。私は〇〇の時に〇〇を経験しました。その際、常に時間通り安全に列車が運行されていたことは、貴社の不断の努力の結果であることを、改めて認識しました。そして同時に、私もその当たり前を支えることに貢献したいと考えました。それに加え、私は貴社に入社後にやりたいことは、駅でお客様と直接接し、意見をきくことでニーズをくみ取りることです。ニーズをくみ取りそれを反映することで、駅や電車内をより魅力的で利用しやすいものにできると考えているためです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2019年7月26日

問題を報告する

20卒 志望動機

エリア職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
志望する理由は、駅・乗務員として、お客様に直接的に便利や豊かさを提供し、地域生活を支えたいと考えたからです。私は働く上で、より地域に根ざし、身近な生活に関わりながら社会に貢献していきたいという想いがあります。サークル活動を通して、相手の立場にたって考え、信頼関係を築くことの大切さを学びました。また、人に尽くし喜んでもらえることが自分の幸せだと感じ、より多くの人と関わり、信頼を得ながら当たり前の幸せを提供し続けられる仕事がしたいと思いました。そういった想いがあって、鉄道というあらゆる人々が毎日のように利用する社会の基盤を支えるインフラに魅力を感じました。そして、そこで最前線である駅員として、お客様に向き合い駅のサービスや対応力を深く考え、駅周辺の地域活性に貢献したいと考えました。駅は、ただの移動手段の中継地ではなく、命や出会い、情報を運び多種多様な人が集まる場所だと思います。貴社はその駅を中心として事業フィールドを広げ、あらゆる人の安心、満足に貢献しています。また、鉄道インフラとしてだけでなく、ヒトを起点とした価値・サービスを生むことによって、人々の居場所や今以上の当たり前が作られ、日本全体の脚力となると感じます。そんな貴社で「人のために人だからできるサービス、コミュニケーション」を通じて、お客様の生活や究極の安全を支えるチームの一員となりたいと考えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2019年7月24日

問題を報告する

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 東京大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
人を運び、駅を拠点とした都市の発展をも担う鉄道業界において、私は理系として学んだプロセスを活かして人々の豊かな生活を広く支えたいです。私の夢は最適な運行ダイヤを実現し、交通の不便さによって住む場所を制限されない社会を築くこと、そして全ての人が地元を愛せるようになることです。私自身は相鉄線沿線で育ち、通学のため直通化に期待を寄せていましたが計画が遅れたことで大学進学時に都内で一人暮らしを始めました。以来、地元と比べて運行本数が多かったり、目的地までの乗車経路が幾通りもあったり、都心部の豊かな鉄道ネットワークに感動すると同時に、東京駅舎など駅そのものの話題性の高さに憧れを抱いています。しかし今日においても首都圏では慢性的な輸送混雑・遅延に加えて直通運転している路線からの影響も受けること、一方で地方の運行本数が少なく地域の魅力が損なわれてしまうこと等は問題であると考えております。そのため、私は技術職で入社した際にはまず列車制御システムに携わりたいです。首都圏において東京圏輸送管理システム(ATOS)の更新事業や無線を用いた列車制御システム(ATACS)の導入に従事することで、安全・安定輸送により正確な時間の運行を提供する他、高輪ゲートウェイ駅新設を始めとした各駅改良工事に携わって新しいランドマークを生むことで地元から愛される鉄道づくりができると考えております。また地方においては今後見込まれている人口減少等の鉄道輸送ニーズ縮小に対して省メンテナンス化に取り組みたいです。そのためにロボットを活用したスマートメンテナンスの実現やセンサ技術を活用した安全性向上、ATOS等システムの拡大によって現地設備を削減し、運行本数の確保および路線を維持することで地域活性化の根幹を成します。これらの夢を実現するために私は貴社で技術者として挑戦を重ねたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2019年7月11日

問題を報告する

20卒 志望動機

エリア職
20卒 | 群馬大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私が技術職(電気)で実現したい夢は「先進技術と究極の安全の融合による次世代の鉄道運行の実現」です。 貴社のインターンシップを通して、近年では従来の制御方式に加えて自動列車運転や無線での列車制御などを取り入れた先進的な列車制御を行っていることを学ばせていただきました。そんな中で私が感じたのは、これからいっそうICT技術と列車制御は深く関係していくのではないかということでした。 現在私が専攻している情報通信分野では、クラウド・仮想化技術の進歩により物理端末の削減や遠隔接続がスタンダードとなりつつあります。そんな中で列車制御装置においても、各駅単位で設置されている電子制御装置を仮想化することが出来るのではと考えております。これらによって、余剰スペースの活用や人件費等コストの軽減、さらには遠隔接続によって現場の様子を離れた土地から確認することが可能になると考えます。 日本最大の路線規模を持ち、在来・新幹線共に鉄道事業者として多くの人々の生活を支えている貴社だからこそ、仮想化や遠隔接続による管理が有効に働くのではないかと考えています。貴社は他社に先駆けて東北本線・仙石線における仮想化運行管理システムを実装されています。このように仮想化技術は今後様々な路線に広がることが想定されます。その際、技術の導入には新しい技術に関する知識も必要ですが、それに伴うリスク管理も重要であると考えます。 私が現在行っている研究においても、最先端の技術と従来用いられている技術を混在させて検証することで、通信に起こりうる影響を様々な側面から調査しています。 こういった研究での経験や部活動での大会運営で培った様々な状況を想定できる計画性を生かし、先進技術と究極の安全の融合にチャレンジしたいと考えております。これが実現することで、より便利でより安全な鉄道運行で人々の生活を支え、新しい当たり前を作っていきたいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2019年6月26日

問題を報告する

20卒 志望動機

事務職
20卒 | 東北福祉大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の事務職であれば、地域の人々が求めるサービスの提供に尽力できると考えたからです。私は民間企業のコールセンターで、老人ホームの入居相談窓口のアルバイトをした経験があります。そのコールセンターでは、なるべく多くのお客様と通話をし、契約を結んでもらうために一回の通話を10分以内におさめることが目標とされていました。そのため、相談員という立場でありながら、施設選びや日々の介護に困っているお客様のお話をじっくりと聞くことが出来す、もどかしさを感じることもありました。この経験から、私は人々が本当に求めているサービスを提供できるような職業に就きたいと思うようになりました。そして、実際に就職活動を進めていく中で、サービスの対象が幅広く、業務を通して、純粋に人の役に立つことができる輸送サービスに興味を持つようになりました。数ある鉄道会社の中でも、貴社は輸送サービスだけでなく、IT・Suicaによって、人々の暮らしが便利になるようなサービスを展開していること、また、不動産事業等によってまちづくりの促進も行っており、地域の活性化に貢献していることに大変魅力を感じました。利用者のために発展を続ける貴社で、私も事務職として、サービスを利用する地域の人々の暮らしを支え、よりニーズに沿った豊かなものにしたいという想いから、貴社を志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2019年7月26日

問題を報告する

20卒 志望動機

エリア職
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社の事務職を志望する理由は、1日に約1700万人もの方が利用する国内において最大、世界においても最大級と言えるほどの規模を誇る貴社の一員としてお客様の最前線で仕事ができる点に魅力を感じたからです。私は大学で陸上競技部に所属し、「主務」として部の運営に関わりました。この経験から常に周りの人間を意識して行動するようになり、これこそが人の成長や組織力の向上に繋がり、大きな喜びを感じるようになりました。そのため私は職務を通じて誰かの役に立ち、広く社会に貢献できる責任の大きな職に就きたいと考え、そこで思い浮かんだのが「鉄道」でした。鉄道は老若男女問わず多くの方が利用するとても身近な存在で、人々の生活において欠かせないものであり、多くの命を背負い社会的使命感を持ってお客様の最前線で働くことができる点に魅力を感じました。その中で私は入社後「JR東日本の顔」として、最前線でお客様の安全を守る「駅、乗務員」の経験を通じ、自らのスキルを高めたあと運行管理の「指令員」として活躍し、お客様に「世界一安全で安定性のある快適な輸送」を届けたいです。国内最大規模の路線を持っており、人々の生活において重要な役割を担う貴社だからこそ、やりがいを感じさせられます。120人を超える部員が在籍する部活において常に視野を広げ、責任感を持って部を運営してきた私の主務としての経験が一番生かせる業務であると考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2019年6月25日

問題を報告する

20卒 志望動機

ポテンシャル採用
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
それぞれの地域にとって「当たり前」で「ないと困る」空間や生活サービスを提供する仕事がしたいと考えています。。特に、人々の日常生活を支える「駅」をこれまで以上に「ないと困る」ものとすべく、「駅」を中心とした街づくりや生活サービスの提供とそれに伴う沿線価値の向上に取り組みたいです。その理由は主に二つあります。➀体育会ワンダーフォーゲル部で、主将として部の課題に自ら向き合い改善していく中で確立した仕組みが、今や部に欠かせなくなったことから、「ないと困る」価値を創造する仕事がしたいと考えるようになったから、➁私の地元地域で「駅」を中心にその周辺各所で再開発事業が行われ、その街や人の流れが変わる光景を目の当たりにしたため、「駅」という場所を活かした街づくりやサービスに携わる仕事がしたいと考えるようになり、「駅」を持つ鉄道会社に興味を持ったから、です。その中でも貴社ならば、首都圏にとどまらない東日本エリアの広範囲において地域に根差した事業を行ってきた実績があり、だからこそ「駅」と、その「駅」を中心とした魅力的な街づくりができると考えているため、御社を志望しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2019年6月25日

問題を報告する

20卒 志望動機

総合職(機械)
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社の技術職(機械)で実現したい夢は「人の流れを作り支えることで、新たな出会いやビジネスなどの機会を、より多くの人に対して生み出す」です。理由は2つあります。1つ目は、塾講師の経験から、進学など人生に関わるような選択でも、移動手段の有無や所要時間によって制限されてしまうことを実感したからです。このことから、人々の想いの実現性が、移動手段によって大きく左右されてしまうということを無くしたいと考えるようになり、人の流れを生み出す仕事に興味を持つようになりました。具体的には、輸送計画や新路線の開発に携わり、人の流れを生み出すことで多くのお客様に新たな「機会」を提供し、さらには日本の経済に貢献したいと考えています。2つ目は、鉄道業界の中でも貴社の技術職(機械)は私の想いを実現しやすいと感じたからです。貴社は1日当たり1700万人という世界でもトップクラスのお客様に安全安定な鉄道を提供しているため、「より多くの人に対して」という想いを実現できると考えています。また5方面に伸びる新幹線、JR他社や私鉄とつながる鉄道ネットワークにより、都市だけでなく地方にも人・モノの流れを作り、エリア外にも影響を及ぼすため、日本全体に人の流れを生み出すことができると考えています。今後は、「変革2027」に掲げられているような、羽田空港アクセス線や2次交通などと連携した「シームレスな移動」が実現されることで、鉄道の沿線外にも影響を及ぼしていけると考えています。これらのような仕事の裏では、乗務員や駅員など見えるところで働く人だけでなく、車両や電気、設備の検修や設計を行う人、様々な企画をする人など多くの人々が関わっていることを、貴社の説明を聞く中で学びました。上記のような、考えの伝達役となりアルバイト講師を団結させた経験を活かし、メールなどの手段のみに頼らず、直接人と話をしながら意見をまとめる役となり、人の流れを生み出すことに貢献したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年4月22日

問題を報告する

19卒 志望動機

プロフェッショナル職
19卒 | 宮城大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
人々の生活を根底から支えていきたいと考えたため志望しました。私の地元は鉄道が多く通っているところで、鉄道が多くの人々の生活を支えているところを幼いころからずっと目の当たりにしてきました。地元で鉄道を、鉄道を利用している人たちを、鉄道を運営している人たちを間近で見続けていくうちに、自分もこんな鉄道の運営に携わって人々の生活に欠かせない移動手段を支えるという観点から、人々の生活を根底から支えていきたいと考えるようになりました。御社に入社することができたら、駅員、乗務員とステップアップを重ね、多くの地域で人々の日常的な生活から旅行や出張と行った非日常まで、幅広く根底から支えていきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月10日

問題を報告する

19卒 志望動機

プロフェッショナル職(駅・乗務員)
19卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は、安全で正確な列車運行を確実に実現し、多くの方を支えたい、そして、利用する方の様々な想いを無事に届けていきたいと思い、貴社の駅・乗務員を志望いたしました。電車が安全で正確に走っていることは、当たり前になってきています。しかし、この当たり前を支えることはとても“すごい”ことであると考えました。この“すごい”には「責任がある、大きい、難しい」など、たくさんの意味を込めています。毎日天候が違えば、乗客数も異なる、このように普段の日常でも1日として同じ状況はありません。また、事故や災害等の影響を受け、列車が止まってしまうことがあります。このような厳しい状況の中でも、安全で正確な列車運行を行い、可能な限り列車を運行させ、人々の足を止めないようにすることで、多くの方を支えていきたいです。そして列車には、大切な商談がある方、旅行中でわくわくしている方、今後の人生に関わってくる受験に向かっている方など、様々な想いをもっている方が利用しています。私も、普段から貴社の列車を利用していて、何か大切なことがあるときも、貴社の安全で正確な列車運行のおかげで、予定通りに着かないのではないかという不安を感じることなく、自分の想いを無事に目的地までもっていくことができています。そこで今度は、私が多くの方の様々な想いを無事に届け、不安を感じることなく、安心して移動をしてもらえるように努めていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月6日

問題を報告する

19卒 志望動機

プロフェッショナル職(駅・乗務員)
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私がJR東日本を志望した理由は、人々の当たり前を守り続けたかったからです。私は東日本大震災の際に、首都圏の多くの鉄道が止まり、途方に暮れている帰宅困難者を目の当たりにしました。それと同時に、人々の日常を支えている鉄道が社会に果たすべき役割の大きさを実感しました。これをきっかけに、私は人々の生活に欠かせないインフラの仕事を通して、社会貢献をしたいというビジョンがあります。貴社は首都圏をはじめ1日に1700万人のお客様に利用され、国内最大規模のインフラを提供されています。貴社で働くことは、人々の日常を支え、その責任の大きさにやりがいを感じるからです。また、社会インフラを担う企業として、現状に満足することなく、業界内で顧客満足度NO.1を目指し常に挑戦され続けています。例えば、輸送障害時においては、振り替え運転の実施率を高めたり、運転再開見込みの第一報を15分以内に提供されており、お客様への影響を最小限にしようという工夫を感じます。一方、現状ではお客様への情報提供は限られており、他路線の混雑状況を提供するなど、改善の余地があると考えています。私はサークル活動を通じて、現状に満足することなく常に改善することに取り組んできました。この経験を活かし、お客様に最も近い現場の第一線で働き、常にお客様の視点を持った社員になることで、いかなる時代においても、人々の当たり前を守り続けることに貢献したいと思い、志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月4日

問題を報告する

18卒 志望動機

駅・乗務員
18卒 | 千葉工業大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社の駅・乗務員を志望する理由は二つあります。一つ目の理由はお客様と直接関わることができるからです。私は世のため人のために貢献できる仕事を企業選びのポイントとしています。ですので貴社にある様々なフィールドの中でこの駅・乗務員はお客様との距離が一番近いのでお客様が鉄道を利用する場面を見ることができ、実際にお客様に接する場面が多いと思います。そして、直接お客様と接することで世のため人のために貢献していることを感じることができ、仕事のやりがいを実感しやすいと思いました。二つ目の理由は鉄道の運転手に憧れを抱いているからです。幼い時より鉄道を多く利用していており、幼い時はただ単純に「たくさんの人を乗せて動いているなんてすごい」「私も電車を動かしてみたい」と思っていました。それが鉄道の運転手になりたいと思い始めたきっかけでした。そして今では運転手というのはお客様の命を預かっているのでより大きな責任がある仕事だと考えるようになり、私もそのような大きな責任がある仕事を行い、究極の安全を追及、そして提供できるように努めたいと思いました。以上二つの理由により私は貴社の駅・乗務員フィールドを志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年2月9日

問題を報告する

18卒 志望動機

営業・事業企画
18卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私がJR東日本を志望する理由は、「寄り道」がどの私鉄よりもしやすく、集客の可能性をもっとも持っていると考えるからです。JRはたくさんの路線を持っていて、JR同士であれば、乗り換えの際に改札がありません。定期の場合、乗る駅と降りる駅が同じであれば、どの路線を使ってもいいというわけです。これは、「寄り道」する際に大きなメリットがあると考えます。他の私鉄でも、同じ鉄道会社であれば改札はありませんが、JRほどたくさん路線がないため、大抵行き方は一通りになってしまいます。しかしJRであれば、それほど遠回りせず、違う路線を使うことができます。例えば、横須賀線と東海道線が良い例です。「寄り道」が気軽にできるということは、駅が魅力的に開発された場合、人を集められる可能性が高いと言えると私は考えています。駅に魅力的な開発をして、たくさんの人に来てもらいたいという思いから、私はJR東日本を志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年2月9日

問題を報告する

18卒 志望動機

プロフェッショナル職
18卒 | 明治大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私がJR東日本旅客鉄道を志望する理由は、鉄道のサービスを通して地域振興に貢献していきたいと思ったからです。私は大学生になるまでは鉄道を利用したことがあまりなく鉄道自体は単なる利用手段として捉えていました。しかし大学生になってからはJRの鉄道を毎日通学で利用するようになり、その利便性がいいことはもちろん鉄道を利用することで様々な地域に手軽に行くことができて、自分の知らなかった駅に行くことでその地域の観光もできるという良さを実感しました。またJRの駅員さんの方は乗客一人一人に丁寧に接してくれている様子や私が駅で迷ってしまったときに真摯に答えてくれる姿を見てきて、私もそのような駅員になって共に働きたいと思い志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年2月9日

問題を報告する

18卒 志望動機

事務系総合職
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
学生時代の経験から、「多くの人々の生活を支え、豊かにできる仕事」を軸に就職活動をしています。その中で鉄道業界を志望する理由は、私の実体験に基づいています。昨年夏に(他社ではありますが)鉄道会社のインターンシップに参加し、1週間にわたり駅務を経験しました。この経験から、鉄道が地域の顔として非常に幅広い層の人を支えている影響力の大きさを肌で感じ、影響力の大きい鉄道をより良いものにし、より多くの人に手段として選ばれ、快適に利用できる鉄道を創り上げていきたいという想いを抱くようになりました。数ある鉄道会社の中でJR東日本を志望する理由は、インパクトの大きさに惹かれたからです。1都16県にまたがる広大なエリアにおいて、1日に1700万人もの多くの人々の足を支えているインパクトの大きさに魅力を感じました。また、私は地方出身ということで地域活性化にも携わりたい想いがあります。JR東日本は首都圏、地方の両面を事業エリアに持っており、地方から首都圏へ「地方の魅力あるモノ」を、人口の多い首都圏から地方へ「ヒト」を、といった流れを生み出せる環境があり、地域活性化のカギとなる「流れ」をエリア内で生み出せる点に魅力を感じています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年2月9日

問題を報告する

18卒 志望動機

プロフェッショナル職・機械
18卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
志望した理由は、電車をより快適な移動手段にすることで、人々の暮らしを支えたいと思ったからです。高校時代、部活動で怪我をし、2カ月間松葉杖で過ごした経験があります。足が不自由な状態で電車に乗った際に、今まで何も感じることのなかった小さな揺れやホームとの段差が非常に大きな障害となることに気付きました。この経験から、車両製造の仕事を通じて電車に存在する障害を一つでも減らしたいと考えるようになりました。快適に過ごせる車両を貴社で製造することで、あらゆる立場の人々に快適な移動時間を提供したいと思っています。鉄道車両事業でチームでの協力を通じ、一人では成し得ないより良いモノづくりを行い、御社に貢献したいと思っています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月14日

問題を報告する

18卒 志望動機

ポテンシャル採用
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私がJR東日本に入社を希望する理由は二つあります。一つ目は貴社が、1日1700万人が利用する顧客基盤と日本最大の営業キロを誇る規模を持つことから、様々な地域から人を呼んで駅の魅力を伝えられることができる点です。二つ目は、大都市のみならず地方も開発対象としていることから、多くの街に誇りを与える仕事ができる点に魅力を感じました。不動産ディベロッパーは収益性を一番に考えるため大都市のみしか開発せず、地方に関わる仕事ができないことから影響力の大きさという点で貴社のほうが勝ると考えました。これらの点から、貴社でこそ多くの人々の生活をより豊かにし、感動を与えたいという私の想いを実現できると考え志望いたしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月14日

問題を報告する

18卒 志望動機

プロフェッショナル職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
毎日駅をご利用になるお客様に一番近い駅・乗務員フィールドに入社し、駅はあって当たり前、みどりの窓口もあって当たり前、切符が買えて当たり前、という当たり前をこれからも継続し、さらに、その当たり前のレベルを向上させることで、沿線で生活されるお客様にとって、あってよかったと思われる駅作りに貢献したいからです。駅をご利用になるたくさんのお客様は、それぞれ違う目的を持っています。そのお客様一人ひとりにあった、切符や乗り換えをはじめとする鉄道に関するご案内や、周辺の観光地のご案内などをすることで、JRを利用してよかったと思っていただける駅職員になりたいです。なぜなら、お客様にそう思っていただける駅職員がいるからこそ、またJRを使いたいとお客様に感じていただくことができ、最終的には貴社の収益につながると考えるからです。また、列車ダイヤが乱れてしまった際には職員同士で協力し、お客様の不利益ができるだけ少なくなるようにしたいです。時間をきちんと守る、というのは日本人の美徳だとされ、世界からもたいへん評価されています。それなのに、列車ダイヤが乱れることによってお客様が遅刻をするなど不利益を被るのは大変もったいないことだと思います。天候などのさけられない列車ダイヤの乱れだとしても、それを駅職員全員で最小限に抑え、お客様の不利益や不安が少しでも少なくなるように努めていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月13日

問題を報告する

18卒 志望動機

ポテンシャル職(総合職)
18卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
鉄道の安定輸送によって、幅広い地域の多くの人々の安心安全な生活に貢献するとともに、「当たり前」の質を向上させることで、より信頼される鉄道会社の実現に貢献したいと考えています。特に、エネルギー分野の業務はサービス提供や安心安全な鉄道輸送のために必要不可欠であると考え、このフィールドでの業務に携わりたいと考えています。その上で、貴社ではさまざま事業に携わることで幅広く社会貢献したいと考えています。この夢を実現したいと考えた理由は貴社の安心安全な輸送の素晴らしさを実感し、幅広く人々の生活を支えたいと考えたためです。特に、これまで学んできた専門性を生かしてエネルギー分野の業務に携わることで鉄道を含むさまざまなシステムを支え、多くの人の豊かな生活に貢献したいと思いました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月13日

問題を報告する

18卒 志望動機

プロフェッショナル職
18卒 | 成城大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は小さいころ、近くの車庫に毎日のように電車を見に行きました。そのとき、手を振ってくれた運転士の方にあこがれを抱きました。そして、私は今日に至るまで、何度も貴社の鉄道を使い、学校や旅行、観光に出かけました。この時、鉄道が時間通りに動くことが当たり前に思っていました。しかし世界の鉄道の正確さを調べてみると、日本の定刻運転は世界にも誇れるべきであり、鉄道が正確に動くことで社会の基盤を支えていることに気が付きました。人は何かしらの目的を果たす手段として鉄道を使います。商談や、大切な人と会うためなどに使います。もし、鉄道が動かなければ、時間に遅れてしまい、人と人との信頼が失われてしまいます。私は、首都圏の輸送を支える一員として貢献することで、多くの人やモノの安全、正確な輸送を通して、日本の経済・社会に貢献したいと考えました。また、自分が育った関東平野には、日光や、首都東京など多くの観光地があり、日本の玄関口でもあります。私は、生まれ育った東京の輸送を支え、関東地域の観光地の魅力を伝えることに貢献し、貴社の理念である駅と鉄道を中心として、お客様と地域の皆様のために、良質で時代の先端を行くサービスを提供することにより、東日本の発展を目指すことの実現に、塾講師のアルバイトで得た、人間関係構築力、責任感を活かし貴社のビジネスに貢献したいと思い、貴社を志望いたしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2017年12月7日

問題を報告する

18卒 志望動機

プロフェッショナル
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は福島県の出身で、東日本大震災で都市機能が麻痺し、その結果、経済的な大打撃を受けた店舗や不自由な中で避難生活をする人を目の当たりにしました。その経験がきっかけとなり、私は大学で専攻した物理学を活かし、エネルギーを通じて社会に貢献したいと考えるようになりました。鉄道事業は、人々の生活に欠かせないものであり、災害による都市機能の麻痺だけでなく設備が故障した際にも業務に大きな影響を与えてしまいます。特に、その中でもエネルギー供給部門は電車の運行だけでなく駅全体、ひいては特定地域一帯の安定的な事業継続を支える重要な仕事です。その中で、私は現場第一線として働きたいと考えています。なぜなら、現場で働くことによって見えてくる問題点があると考えているからです。私は、大学の研究において、この装置のここを改良すれば使いやすくなるだろうと気がつくことがあります。これは、実際に現場で設備を使用し、日々の保守や点検、故障した際の復旧作業などを通して経験を重ねなければ気が付かないことであると思います。そのようにして、気づいた問題点1つ1つを改善していくことで、安全で安定したエネルギー供給の実現につながります。エネルギー供給部門の現場第一線として働くことで、自分の専攻した物理学と研究の中で身についた注意深くものを観察する力を活かすことができると考え、貴社で社会に貢献できる仕事がしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

17卒 志望動機

17卒 | 法政大学
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私はお客様の「当たり前」の日常を「自ら」現場で幅広く支える仕事がしたいと考え、貴社のプロフェッショナル職を志望いたしました。貴社は、他社にはない1都16県にまたがる広域な営業エリアを抱えており、1日1700万人のお客さまが利用しています。このことから、貴社は様々なエリアでお客さまの「足」となり、お客さまに「安心・安全」の提供を通じて「当たり前」の日常を支えています。さらに、北陸新幹線開通やイベント列車の運行などで、都市間での人の移動を創出することで、地域活性化に貢献しています。貴社のセミナーでプロフェッショナル職の方々のお話しを伺い、尽きることのないお客さまの満足感に対する「使命感」と安全運行に対する絶えまない「挑戦」に取り組む姿勢に感銘を受け、駅・乗務員フィールドを志望するようになりました。一方、私も学生時代に塾でのアルバイトでは、生徒や保護者が望む合格という「当たり前」のために、同僚と協力しながら「いまを超える、」ため、新たな「挑戦」に取り組み、合格という満足感を提供し続けてきました。これらの経験を活かし、お客さまの「当たり前」の生活や世の中の発展に貢献する貴社で、「安心・安全」を提供するため、「粘り強く行動」する強みを活かして自ら「現場」で挑戦することで地域活性化に貢献し、鉄道の未来を切り拓く貴社に「現場」で貢献したいと考え、貴社の駅・乗務員フィールドを志望いたしました 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

17卒 志望動機

17卒 | 神田外語大学
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は、将来生活になくてはならないインフラを支えることのできる仕事をしたいと思ってる。特に鉄道は日本の中でも需要なインフラの1つであり、生活にはなくてはならい存在です。その中で、貴社は日本最大級の鉄道会社であり、日本の鉄道を支える第一人者であると私は感じている。第一人者である貴社で鉄道を支える、つまりそれは日本のインフラを支えることになると思う。中でも、駅員・乗務員は第一線で実際にお客様と1番近い距離で支えることのできる仕事だ。さらに、これらの職業は、作業が正確であることや、お客様と直に接することから礼儀正しさも求められると思う。そこで私の長所を活かしてお客様と近い距離でお客様と接しながら日本の鉄道を支えることができたら良い考える。現場でお客様からの意見やご要望を直に聞き、それを社内で共有し、私から発信して、もっとよりよいインフラとしての鉄道を作り上げて行きたい。そして、お客様からの要望にもっと応え、それをお客様に素早く還元するるためにも、お客様と1番距離の近い、駅員・乗務員として働くことを志望した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

17卒 志望動機

17卒 | 名古屋大学大学院
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は様々な場所に転勤し、列車制御システムに関する幅広い知識を吸収する中で、将来的に都心中央制御システムATOSを確固たる運用を実現したいと考えています。私は修士1年に、自動車部品メーカーとインフラのインターンシップに参加しました。二つの経験を通して、メーカーの技術者のような一つの領域を極めるスペシャリストではなく、鉄道の技術者のような、地域に密着し、幅広い業務に携わることのできるゼネラリストとしての働き方を志すようになりました。また、インターンシップで業務を経験する中で、自分は列車制御システムの技術に惹かれました。鉄道が安全で安定な輸送を実現しているのは、列車制御システムによって築かれているものだと感じるからです。そこで鉄道会社を軸に企業研究を進めていたところ、貴社の説明会で都市圏は分刻みで数多くの電車が行き来するので、よほど複雑で高度なシステムが組まれているかと思ったら、複雑すぎて、未だに中央司令所から駅での電話を通して列車制御を行っていることを知った。それを打破するため、現在AtOSという分散型のシステムを導入しているにせよ、まだまだ開拓の余地がある。そういった未発達で高度なシステムを自ら運用し改善していくことにやりがいを感じた。入社した暁には、列車制御システムのプロフェッショナルとして、設備のメンテナンスや投資計画等の幅広い分野の業務を経験することで総合的な知識を身につけ、将来的には広い視野で都市圏の列車制御システムの開発・運用に携わっていきたいと考えています。その中で、学生時代に培った電気系の知識に加え、自身の強みである「失敗から学び、改善する力」と「他者と良好な関係を築く力」を活かし、周囲と協力して問題を解決していくことで、鉄道の安定輸送を通して社会に貢献したいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

17卒 志望動機

17卒 | 東北大学大学院
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
幼い頃、志望する鉄道企業の社員として祖父が働いている姿を見て、小さい頃から鉄道に興味を持つようになった。また、その企業の説明会で働いている先輩社員の方が使命感を持って鉄道事業に携わっていることを聞いて非常に大きな感銘を受けた。数年前に震災を経験し、鉄道の重要性を改めて痛感した。 これらの経験から、震災復興途中でもある生まれ育った地域の鉄道の日々の安全を支えることで、地域の活性化に貢献したいと考え、その地域の拠り所となる鉄道企業を志望した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

17卒 志望動機

プロフェッショナル職
17卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私が鉄道事務フィールドで実現したい夢は二つです。一つ目の夢は、地方各地に再び多くの人々が交流する場を作り上げることである。私は今まで、旅行で日本各地の地方都市を訪れて、地方への人々の流入が少なくなってきていると感じました。最近では政府も地方創生と銘打って、少子高齢化に伴う地方都市からの人口流出に対策を打ち出していますが、依然地方都市の活力は失われていると感じます。私はこれらの地域を再び活性化させ、多くの人々が笑顔で集う地方都市を全国各地につくりたい。そのためには、鉄道営業を通して、地元のみならず他エリアや海外から来るお客様のニーズの声を集め、営業エリア内に存在する観光素材を地元と一体となって掘り起こし、お客さまを鉄道の旅へと誘う観光開発に取り組みたいと考えています。二つ目は、日本人として世界に挑戦することだ。私は昨年の中国への短期留学において、母国の日本に対する思いを感じました。留学先である中国にいながらも、あらゆる側面で日本の企業がもつ高い技術力を広める余地がまだまだあると実感してきたからです。私は日本と世界を結ぶ人になり、人々の暮らしをより豊かにし、日本の地位向上に献身したいと考えています。その中でも特に貴社は、日本の誇る高い鉄道技術を駆使し、諸外国と連携を取ることで世界の人々の生活の足となる鉄道の発展と、生活に貢献し、世界をリードしています。以上の理由から、貴社において、世界の人々の生活に貢献することで自身の目標を達成すると共に、貴社に貢献したいと考えています。二つの夢は高い目標ですが、貴社の限りなき前進の精神のもと、人と社会への献身という私の強みを活かして、前進していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

プロフェッショナル職
17卒 | 明治大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私が駅・乗務員フィールドを志望する理由は2つあります。1つ目は、1日に1,600万人以上の方からご利用頂ける国内で最大、世界でも最大級の規模を誇る貴社の駅員としてお客様と最も近いところに勤めることで国内だけではなく、世界中の方に直接貢献できると考えた為です。私は就職活動の軸として職務を通じて広く社会に貢献できること、そして責任の大きな職務に携わることを大切にしています。鉄道サービスは人々の生活に決して欠かせないものであり、多くの方の生命をお預かりしているという使命感を持って日々安心・安全の為に働くことができる点に魅力を感じました。 そして2つ目は、人と接することが好きだからです。私は10年間の水泳選手経験を活かし、スイミングスクールインストラクターのアルバイトを3年間続けていました。お客様は4歳から90歳と幅広い年代層の方であり、レッスンにてスキルや知識を一人ひとりに適切な方法で伝えることでお客様に満足して頂けたことに大きな喜びを感じました。私は赤ちゃんからご年配の方がご利用される駅においてアルバイトで培ったコミュニケーションスキルを活かし、常に真摯な姿勢で職務にプロ意識と誇りを持ってお客様に快適なサービスを提供したいと思います。また、職務を通じて通学や通勤といった「日常」を支えるだけでなく、観光や旅行といった「非日常」の側面からもお客様の生活を彩りたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

プロフェッショナル採用(駅・乗務員)
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
普段当たり前に感じている鉄道を現場で支える仕事に魅力を感じたため志望しました。私は当たり前を支えていくことを通じて、地域に貢献できればと考えています。当たり前を使命感を持って支えるということは、私が働く上で重視する「自分の仕事に誇りを持つ」ということに繋がると考えています。鉄道は毎日のように利用するものでありながら、特別に意識することはこれまでありませんでした。しかし就職活動を通じて様々な仕事を見ていくうちに、人々の生活に欠かせないインフラの一つである鉄道を支えることに興味を持つようになりました。人の流れをつくる鉄道は、地域への貢献度が非常に高いと感じています。私はケンタッキーのキッチンでのアルバイトを通じて、当たり前の生活の裏にある苦労を知り、そこに大きな価値があると感じるようになりました。また、異物混入対策や火災予防といった衛星面・安全面を重視して、仕事に慣れても必ず指差し確認等を怠らずに同じアルバイトを続けてきたこともあり、特定の分野に深く関わりたいと考えています。首都圏エリアを第一希望としたのは、やはりこれまで自分が利用してきた路線を今度は自分が支えていきたいという思いが強いからです。将来的には現場のリーダーとしての役割を担い、現場の声を本部に届けたいと思います。そうすることで、更にお客様が安全・安心に、時間通りに目的地にたどり着ける鉄道を実現したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月6日

17卒 志望動機

プロフェッショナル採用
17卒 | 明治大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
【地域の足に全幅の信頼を寄せてもらう】 小さい頃から私は鉄道網が張り巡る路線図を見ることが好きで、車窓から見える景色の変化を楽しみにして、運転室や車掌室に張り付いていた子供だった。車窓から見える景色というのは地域によって異なるものであり、旅に楽しみを添えてくれるものである。小さい頃の私にとって運転手や車掌はヒーローのような存在であった。しかし、鉄道業界に一番求められるのは安全面であり、人の命を運んでいる重さは何にも代えられないものである。貴社の鉄道網は縦横無尽に張り巡っていて、乗り換えもスムーズに出来る分満足度は高いと思う。その一方、一つの路線が止まると並行している路線も止まってしまい、通勤客の足への大打撃となる貴社ならではの課題がある。事故が多発する原因の一つは入念な点検不足や集中力の欠如も当てはまると感じる。私は視野が広く、様々な事に気付く点が強みであり、目立たないような地道な作業をコツコツ取り組む人間だ。又、斬新なアイディアを熟考することは苦手だが、現存するものに満足するのではなくより良いものにすると見直すことを応援団の活動を通じて身につけており、正確且つ確実に業務を遂行できると自負している点は自負している。この経験を活かし、安全且つダイヤ通りに鉄道を運行することが日々の当たり前になる様、私の強みである細かいことまで気付ける力を存分に発揮したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月5日

16卒 志望動機

16卒 | 立正大学
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私が駅・乗務員を志望した理由は2つある。一つは、私が今までに行ってきた「市民プールのライフセーバー」と「東京ドームでの係員」のアルバイトで培った経験が活かせると考えたからである。どちらの仕事においても、「日常当たり前の安全を全員で作り上げること」と「現場第一線で業務に当たり、施設の顔としてお客様に接すること」を第一の使命として活動していた。これらの事柄は、現場第一線でサービスの提供を行い尚且つ安全をつくる役割を期待された駅・乗務員にも求められていることだと考えられる。故に、上述した事柄を最大限に活かして貴社に貢献していきたいと思う。もう一つの理由は、社会的に大きな期待を寄せられている鉄道事業を通じて地域に貢献したいと考えているからである。数ある鉄道会社の中でも、貴社よりも「地域」を重要視している鉄道会社は他にない。また営業エリアが非常に広域であることや、街や地方を活性化するべく事業が豊富に存在している点は、貴社の大きな強みであると考える。故にそれらの強みを最大限に活かして、地域とりわけ私の生まれ育った千葉県を盛り上げていきたいと考えている。自分が今までに経験したことを活かして私の故郷である千葉県を現在よりもより魅力的な場所にしていきたい、これが私の志望理由である。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

16卒 志望動機

16卒 | 新潟大学
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私の選考を生かせてかつ人に必要とされている職業に就きたいと考えており、エネルギー管理部門で安定供給を実現することで「人の生活を支える」という使命感を心の底において働けると考えた。鉄道やそれに付随する事業はこれからも必要とされていくもので、そのなかで発電やその電力の運用を効率的に行ってエネルギーのコストを抑えることで御社の利益、ひいてはお客様の利益への還元に大きく寄与できると考えたためです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

16卒 志望動機

16卒 | 東洋大学
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
。沢山の人を様々な場所まで時刻通りに連れて行ってくれる鉄道に魅力を感じ、いつか自分も社会生活において必要不可欠な鉄道に携わりたいと考えるようになりました。貴社の会社研究に行った際には沿線火災でダイヤ乱れが発生しており、駅員が最新の状況をタブレット端末を用いてお客さま一人ひとり丁寧に説明し、迂回経路も調べておりました。そのような駅員の振る舞いからも、お客さまを大切にしているということがわかりました。私が学生時代に履修した教職課程では、人の人生を大きく左右するため、積極的に授業を修得し勉強の質を向上させることで使命感や責任感を培いました。このような私の性格は、駅や周辺地域の顔としてお客さまとの最前線に立つ駅員や、安全且つ正確な運行には欠かすことのできない乗務員に関しても必要だと考えます。私も貴社に入社後にお客さまからの要望に応えられる駅員になりたいと考えました。要望に応えることによって貴社のファンやリピーターを増やしていきたいと考えております。また、プロフェショナル職として安全運行に努めるのはもちろんのこと、いずれは現場をマネジメントし、支える立場になりたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

16卒 志望動機

16卒 | 上智大学
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
貴社は広大なネットワークや土地面積を誇るという他の鉄道にはない圧倒的な強みがあります。それらをどう活かし駅の利用者や利益の増加に繋げられるかを考えながら仕事が出来るというのは大きなやりがいであり貴社で働く魅力に直結します。鉄道会社はやはり駅の利用者の方々に支えられている面が大きく、だからこそ使わなければいけないという気持ちではなく、この駅を利用したいという気持ちを持ってもらうためにも生活水準向上に努められたらと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

16卒 志望動機

16卒 | 名古屋大学
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は、社会に貢献できる技術を持った会社で、使命感を持ってチームとして仕事に取り組んでいきたいと考えています。貴社の輸送系統では乗務員の教育や、他系統との調整業務など、系統や職種に限定されない多くの人と共に鉄道の運行を支えていくことができる魅力があると感じました。私は、大学時代に全国大会の委員長として大会を運営し、到底1人では成し遂げる事ができない仕事であっても皆の力を集結することで大会を作り上げたことにやりがいを感じました。この経験を活かし、貴社の一員として共に鉄道の安全な運行を支えたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

16卒 志望動機

技術職
16卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私が列車制御システム・エネルギー・情報通信フィールドを志望した理由は、鉄道システムによって人々の生活の「当たり前」を維持・向上していきたいと思ったからです。私は通学や旅行の際、列車がホームの決まった位置に停止して、時間通りに走行し私たちを安全に目的地まで送り届けてくれることを当たり前のように思っていました。しかしその「当たり前」ということは、貴社が開発した鉄道システムによって成り立っていることを説明会を通じて認識しました。同時に、社会を支え、私たちの生活の「当たり前」を保障している仕事が魅力的に感じるようになり、鉄道システムによって人々の生活の「当たり前」を維持し、向上させたいと思うようになりました。新列車制御システムATACSの導入、自動列車停止装置(ATS)の向上、新システムの開発などによって、事故のない安定・安全性の保障された「当たり前」の生活を維持・向上させたいと考えています。そして、私の長所である粘り強さと貴社の持つ高い技術力が融合することで、安定で安全な列車制御システムを開発・運用することで日本の生活の質を向上させたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

ポテンシャル職
16卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は、大学時代に所属していたESSのガイド活動で訪日外国人に浅草、明治神宮等で日本の魅力を伝えてきました。その際、外国人を含め、多くの人々に地方の魅力を伝えきれていないのではないかという問題意識を持ちました。今後の日本を考えた時、まだ広く知られていない地方の魅力を鉄道の力で人々に伝え、各地の駅利用を促進し、地方活性化を図る重要性を認識するようになりました。東日本という幅広い地域を対象に事業を展開する貴社の生活サービス事業が最適であると考えています。私は、貴社で特に東北地方の活性化を重点的に推し進めたいと考えています。その理由は2点あります。1点目は、東北は自然豊かで名所が多く、米、さくらんぼ、りんご、温泉などの名物が豊富であるが、多くの人にとって未知な部分が多く、そこが地方活性化のチャンスだと感じたからです。かつて、自動車運転免許取得のために訪れた山形県での山寺観光、ぶどう・桃狩り、温泉を通して、私は東北・山形の魅力に感動を覚えました。以前の私のように、東北の魅力に気づいていない多くの人々に東北の良さをPRする必要があります。2点目は、必ずしも道路整備が十分とはいえず、自動車による移動が困難といえる東北地方の活性化に鉄道利用が大きく貢献すると感じたからです。鉄道による観光は、各地の魅力を直接伝え、その地域の活性化の促進に必要不可欠だと思います。このように、多くの名物・名所がありながら、まだ多くの人々が十分、魅力に気づいていない東北の状況を鉄道利用促進で変えたいです。また、邦人に加え、各地を移動する、増加傾向にある訪日外国人も取り込み、鉄道の力で東北を含め、東日本エリアの各地の活性化を目指して取り組みたいと考えています。以上の通り、創意工夫を凝らし、駅を活性化し、鉄道の利用者を増加させ、会社の発展はもとより、地方活性化を通じて日本全体の経済成長につなげたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

プロフェッショナル採用(駅・乗務員)
16卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
1.安全面に対しての共感。JRは安全面の観点から毎日の鉄道業務に邁進している車掌さん、乗務員の方々を見ていると感じられます。例えば、朝の混雑の時間帯では必ず全駅に駅員の方が張り込んで乗客の皆さんに注意を喚起していたり、身体の不自由な方に対してはテキパキと車椅子のレールを敷き、丁寧に接待をしている姿にいつも感心させられます。 2.個人的な恩があります。それは私が小学4年生の頃、生まれて初めてひとり旅をしました。従姉妹のお家(盛岡市)に新幹線で東京から約2時間乗車していた時に、私が吐き気を催しました。その時、車内循環に来ていた乗務員の方がトイレまで連れ添ってくれました。しかし、トイレに入る一歩手前で私は全て漏らしてしまいました。ただ、そんな時でも乗務員の方は嫌な顔一つもせずに後処理をしていただき、さらに盛岡駅に到着するまでずっと側にいてくれました。当時の私はただただ感謝の意しか表現することしか出来ませんでした。同じように私も素敵な駅乗務員を目指したいと思います。 3.一方で、JRの乗務員さんには課題があると思います。それは「親しみやすさ」です。声をかけても中々日々の業務が忙しいように感じられます。私の強みである「親しみやすさ」を駆使して、入社後配属された地域のことをマスターしその地域での接待力No.1の駅員さんになりたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

プロフェッショナル職(駅・乗務員フィールド)
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
【首都圏の「足」を第一線で支えたい】 ■私にはサークルで組織を支えてきた経験から「人を支えたい」という思いがあります。その中でも鉄道は生活に欠かせない「足」として人々を支えています。貴社は広範囲に及ぶ路線網で東日本をつなぐ架け橋であり、首都圏で生活するにあたってなくてはならない存在です。また上京して実際に貴社の路線を利用することで、日本の核である首都圏の交通を円滑に動かして社会の役に立ちたいと思い貴社を志望しました。 ■学生時代にサークルでスポーツ新聞を制作していました。その際に周囲と同じ「より質の高い新聞を届けたい」という目標に向かって取り組んできました。また完成した新聞を多くの方に読んでいただき、自分が携わったものが誰かの手に渡ること、そして直接記事の感想を言っていただけたことに強い喜びを感じました。そのため安全という共通の目標に向かって職務に取り組むことができ、直接お客様に接してさらに電車を通して自分の仕事が可視化できるプロフェッショナル職の駅・乗務員フィールドを志望しました。「電車が動いている」という当たり前の日常を第一線で支え、お客様の笑顔と列車の安全をこの手で守ります。また駅は乗車にあたって最初に接する場所であり、鉄道会社の「顔」です。信頼が必要とされるこの場所で、「物事に真摯に取り組める」という私の強みを生かしてお客様の期待に応え、いま以上の安全をつくり出せるよう努めます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
89件中89件表示
本選考TOPに戻る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の ステップから本選考体験記を探す

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。