就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北國新聞社のロゴ写真

株式会社北國新聞社 報酬UP

【18卒】 北國新聞社 記者職の通過ES(エントリーシート) No.12514 (2017/9/13公開)

株式会社北國新聞社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 本選考ES

記者職
18卒 | 神奈川大学 | 男性
Q. 自己PRを記入してください
A.
「映像制作」を学んで私は、周りがよく見える人間になりました。 大学時代に放送研究会へ入部をし、団体で映像を制作しました。 市役所のPR映像や短編映画を撮っていましたが、映像制作において2つを活動しました。 1つ目は、好き嫌い問わずに受けた仕事はやり遂げる。 2つ目は、チームを配慮しつつ自分の意見を持つ その結果、人との繋がりが増え、新たに仕事をもらえるようになり、部活動が創立して初めて国内の映画祭にノミネートできるようになりました。そして、その結果を受けて、OBOGや学校から支援金をもらい、後輩に受け継ぐことができました。 続きを読む
Q. 志望動機を記入してください
A.
私は、大学を機に地元・石川県を離れました。 大学時代には映像制作だけでなく、ライター活動をしており、横浜市の旬な話題や疑問をWEBで掲載していました。 しかし、横浜市について調べていくうちに、横浜市については知っているが地元については何も知らないことに気づきました。 そこで、私は、就職活動をしている時にニュースでみた「相撲ガール82手」が衝撃的で、制作をしたのが貴社であることを知りました。 私は、横浜市を盛り上げる活動をしていましたが、石川県でももっと盛り上げることができることに興味を持ち、大学時代に培った映像制作を新聞の広告として活用したいと思い、応募を決意しました。 続きを読む
Q. 最近関心を持ったニュースを記入してください。
A.
北國新聞社がYouTubeで公開した「相撲ガール82手」が最近関心を持ったニュースです。 インパクトのある映像に相撲ファンならず、ファンではない人も相撲や制作した北國新聞社に話題性を生みました。 私は、大学時代に映像を携わった活動をしていたので、貴社では宣伝としてどんどん映像を関わった仕事をしたいとこのニュースで感じました。 続きを読む
Q. 当社以外の就職活動状況について教えてください。
A.
内定はございません。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (新聞業)の他のESを見る

北國新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北國新聞社
フリガナ ホッコクシンブンシャ
設立日 1893年8月
資本金 4億9800万円
従業員数 550人
売上高 194億9400万円
決算月 12月
代表者 砂塚隆広
本社所在地 〒920-0919 石川県金沢市南町2番1号
電話番号 076-263-2111
URL https://www.hokkoku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134376

北國新聞社の 選考対策