
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代に頑張ったことを教えてください。
-
A.
業務委託として高校生に勉強法等を紹介するブログ記事を作成し、閲覧数を伸ばしたことです。私の経験が高校生の役に立てることに魅力を感じ、この仕事を始めました。より多くの高校生に私の経験を伝えたいと思い、月閲覧数200を目標に取り組みました。始めた頃は、目標に対して実際は50程度でした。目標を達成するために、まず閲覧数が多い記事を毎日3つ読み、工夫していると感じた点をまとめました。すると、インパクトのあるサムネイルを作成する、高校生が持つ疑問をタイトルにする、感情をそのまま小見出しにするという要素があるとわかったため、これらを私の記事に取り入れました。その結果閲覧数が伸びるようになり、現在では月閲覧数が300を超えるようになりました。 この経験から、現状と成功例を比較した上で足りないところを吸収することで成果につなげられることを学びました。入社後は何事も学ぶ姿勢で取り組み、成果を出せる人間になりたいです。 続きを読む
-
Q.
大学での学びや卒業研究について教えてください。
-
A.
地域調査実習の授業で行った、無人販売の調査です。6人で1つの班になり、無人販売の設置者と無人販売の利用者の双方にインタビュー調査を行い、無人販売が果たしている役割は何か、調査しました。 この経験から、常に相手の立場に立って行動することの大切さを学びました。例えばインタビューをお願いする時、6人で聞きに行くと圧力を感じさせてしまうため、2人で許可を得てから6人でインタビューをする。共感しながら質問をすることで、その行動の理由が理解しやすくなる。相手がどう思うのか考えることで、充実した調査ができると学びました。 この経験から地域社会活動に興味を持つようになり、小規模漁業・沿岸漁業について、またそれに関する地域活動の研究をするゼミに所属し、大学3年生の1月までは社会調査の基礎について学びました。そして現在は、卒業論文のテーマを遠州灘のトラフグ漁の歴史と設定して、調査のための準備を進めています。 続きを読む
-
Q.
志望理由について、会社を選ぶ際の軸と当社で何をしたいのか教えてください。
-
A.
私が貴社を志望する理由は、「人々に感動や楽しさを提供するサポートがしたい」という私の選社軸に貴社が当てはまると考えたからです。 私が高校の文化祭のクラス展示で裏方の仕事をした経験から、縁の下の力持ちの重要さとそのやりがいに魅力を感じています。 貴社は人と企業を躍動させるコーポレート・エンジンとして、ヤマハ発動機グループの中核としてグループ全体を牽引することで、ヤマハ発動機グループの目的達成に貢献しています。貴社であれば、私の思いを叶えられると感じました。 私は貴社で働きやすい環境づくりに貢献したいと考えています。社員の方々がそれぞれの能力を発揮するためには、社員の方々のニーズを捉えた職場づくりと適材適所な人材配置が重要であると思ったからです。 私の強みである課題を見極め修正する力と共感力を生かして、貴社で成果を出せる人間になりたいです。 続きを読む