就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ドコモCS東海のロゴ写真

株式会社ドコモCS東海 報酬UP

ドコモCS東海の本選考対策・選考フロー

株式会社ドコモCS東海の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ドコモCS東海の 本選考

ドコモCS東海の 本選考体験記(5件)

22卒 内定辞退

技術系総合職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究としては、ドコモCS東海自体のホームページは勿論のこと、他の地域のドコモCSのホームページやドコモ本体のホームページなども参照して、なぜドコモ本体ではないのか、なぜほかの地域ではなく東海なのか、が明確になるよう情報収集をしていました。特に、職場の雰囲気や風通しのよさなど職場関係の情報はどこも似通っている為、その地域ならではの技術の強みや地域特有の障害・それに対する対応など、地域ごとの違いが出やすい情報を得ることができたことで、エントリーシートや面接でのアピールにつなげやすいと感じました。 ホームページだけでは得られる情報も限られてきますので、実際の説明会で人事の方や現場社員の方のお話を聞くことでより具体的で詳細な情報が得られ、実際の働くイメージを持ちやすくなると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日

22卒 内定入社

技術職
22卒 | 中京大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
docomoの中でもいろんな会社があるので、その中でもドコモCS東海ではどんな仕事をしているのかを具体的に調べておくべきだと思います。マイナビの合同説明会などにも出席されているので、そういったものに積極的に参加して、企業について研究しておくのと、質疑応答の時間では積極的に自分の聞きたいことを聞くことが大事だと思います。また、インターンシップが技術職と営業職でそれぞれ違ったプログラムのインターンシップなので、両方に参加しておくとドコモCS東海についてさらに理解が深まると思います.また、それぞれで担当している人が違ったりもしているので、質疑応答の時間も二度あると、たくさん質問ができますし、同じ質問をするのも全然良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月22日

21卒 内定辞退

技術職
21卒 | 愛知工業大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社は会社名に「ドコモ」とつきますが、ドコモ本体と「ドコモCS」、さらに「ドコモCS東海」など、会社の位置づけをまず理解し、それぞれどのような業務を行っているかよく調べてから応募することをお勧めします。こういう仕事をしたい場合は〇〇の会社と言ったように、会社名だけでなく業務内容を深く知ることが重要だと思います。 また、パンフレットや採用情報ページを見ると伝わってきますが、この会社ではチャレンジ精神や挑戦する人を好むようで、説明会等でも「できないようなことをできるようにする」人が欲しいと仰っていました。かつ、性格としては自分から発信できる人、「明日のリーダー」となれる人が欲しい人材であると仰っていました。 同じドコモ系列であっても、社風や業務内容、業務の方針など異なる点もあるので、よく注意して見てください。 技術職では、理系ということでコミュニケーション等が劣っている人が多い中、コミュニケーション・会話ができる人やまとめられる人が欲しいということで、理系だから静かで真面目で良いということではなく、自分から積極的に就職活動では取り組むことをお勧めします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

ドコモCS東海の 直近の本選考の選考フロー

ドコモCS東海の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術系総合職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ドコモCS東海を志望する理由を教えてください。
A.
5Gなど次世代の通信設備に関連した仕事と、その最新技術を活用してお客様に寄り添ったソリューション提供の両方を、地元東海地方で行うことができると考えたからです。 コロナの影響もあってICTは急速に様々な業界に浸透しつつあると感じていますが、その根底に必要不可欠な物は通信技術です。日々当たり前のように利用しているスマホなども、通信がつながらなければ全く使い物になりません。これからの生活にも必要不可欠な5Gなどの通信設備に関わり、また、様々なお客様が持つ課題を、注力していらっしゃる研究による最新の技術を活用して、お客様と共に解決していくことで、東海地方をより発展させたいと考え、御社を志望しています。 つまり業務として法人ソリューションとネットワーク設備のどちらも携わってみたいと考えており、総合職として入社し、ジョブローテーションで経験していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 中京大学 | 男性
Q. ドコモCS東海を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、私の就活の軸である仕事内容と社風との接点を感じたため志望致しました。仕事内容はネットワークに携わり多くの人々の暮らしをより快適なものにできるような仕事です。なぜなら私の自宅では、安定した回線があるからこそ快適な暮らしを過ごすことができています。ですので、そのような快適な暮らしをもっと多くの人々に体験していただきたいと思ったのがきっかけです。 社風は、社員を大切にし、相手目線で物事を考える会社で働きたいと思っています。コロナウイルスの影響で多くの企業がオンラインでインターンシップを開催する中、御社は実際に職場見学をさせて頂いたことから、御社は社員のことを大切にしていて、常に相手目線で物事を考えているような会社だということから接点を感じました。以上の二点の軸との接点を感じることができたので、ぜひ御社に入社して常に相手目線で物事を考えて、多くの人々の暮らしを快適にしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月22日

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 愛知工業大学 | 男性
Q. ドコモCS東海を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、大学にて学んでいる電気や電子・情報の知識を活かし、かつ自分の地元である東海地方の通信インフラを担っている貴社に魅力を感じたためです。 大学では、通信ネットワーク研究室に所属しており、ネットワークにおいて混雑した状態である輻輳と呼ばれるものを解消する研究をしています。通信需要が増加している中、「できないことをできるようにする」という精神のもと、人々が生活するほとんどの場所を通信で網羅しているドコモの通信を支え、技術的に通信を守り抜くことで、東海地方の発展に貢献したいと考えています。 以上の様に、貴社のチャレンジ・挑戦していくという精神とともに、大学にて学習した通信知識を元に、地元である東海地方の発展に貢献したいと考えたため、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

ドコモCS東海の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 所属しているクラブ・サークルがあればお書きください。
A.
私は学生80名規模のボランティアサークルに所属しています。【活動内容】「より良い生活を造る手助けをする」をモットーに、発達障害を抱える子供達の余暇支援を行っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月4日

ドコモCS東海の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術系総合職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 学生時代挑戦したことは何かありますか。
A.
私が学生時代挑戦したことは、研究活動です。 私は学部4年時の研究室配属直後に、卒業した先輩の研究を引き継ぐ形で他大学との共同研究に立候補しました。共同研究先で装置を使わせていただいての実験の為、事前の実験計画の作成・必要な物の準備・手順の確認など、先方の准教授の方や先輩との連絡が欠かせません。そのためこまめな連絡を通じた情報の共有や不明点・疑問点の解消を意識し、三者での認識の相違が無いよう心掛けました。先方でも准教授の方と議論をしながら実験条件を精査していくことができ、計画分+得られた実験結果を踏まえた追加実験という、過去最高数の実験を行うことができました。その結果、卒業研究発表において教授の方から高い評価 を得ることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 中京大学 | 男性
Q. 弊社で具体的にやりたい仕事はありますか
A.
私が御社でやりたい仕事は、ネットワークの設備構築の仕事にも興味があるのですが、特に興味があるのは法人ソリューションの仕事やシステムエンジニアのお仕事に興味があります。 理由としては、塾講師のアルバイトをしていく中で、人とかかかわる機会が特に多かったのですが、三年間続けてきて、人とコミュニケーションをとることの楽しさや面白さを感じることができたのがきっかけです。法人ソリューションとシステムエンジニアの仕事は、御社の仕事の中でも特に多くの人と関わる機会が多いと伺ったので、自分が経験してきたことを活かすことができ、御社に貢献できるような存在となれると思うので、ぜひこの二つの仕事をやってみたいなと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月22日

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 愛知工業大学 | 男性
Q. 自己PRを教えてください。
A.
私の強みは臨機応変に物事を考え、行動することです。大学入学時から、○○の模擬試験や英検など、試験運営のアルバイトを行っており、中でも受験者の案内を行う「誘導」に注力しています。 主な課題点として、いつどこでトラブルが起こるか分からない点と、2000~3000人に対して3,4人で案内しなければならない点がありました。これらに対して、会場の××を任されている私は、臨機応変さで解決に望みました。具体的には、受験者の表情や行動を観察し、受験生が何を知りたいのかを見出して案内することでトラブルを未然に防ぎました。更に、指定場所で立ち続けて行っていた誘導を、人が多い場所や混乱している場所へ積極的に動くようにし、混乱具合に合わせて対応することを心掛けました。その結果、1年以上誘導での混乱ゼロを実現できています。 この臨機応変さを活かし、柔軟で効率的な行動で業務に遂行したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

ドコモCS東海の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
面接で就活の軸、見ている業界なども深堀されたため、自分自身の自己分析を徹底的に行って、自身をもって志望している業界や企業について説明できることは大切だと感じました。特にこの業界は他の業界と比べても企業数が少なく、その分業界自体の情報を得ることができる機会が少ないと思うので、会社説明会や面接の逆質問などを通して、業界としての立ち位置やグループ内での立ち位置などその企業についての情報を徹底的に集めることがまずは重要だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
技術系の職種といえども、基本的なコミュニケーション力は最低限求められていると感じました。最終面接は対面で、年次が高そうな社員さんだった為、緊張して雰囲気に飲み込まれそうになりましたが、しっかり相手の目を見て自分の意見を伝えることが、熱意を伝えることにもつながり内定につながると感じました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
この業界としては珍しく最終面接が対面で行われたため、対面での面接対策は準備しておいた方がいいと感じました。私自身対面の面接が本番が初めてでとても緊張したため、準備は有効だと思います。また選考ステップが面接2階と短い為、その中でどれだけ自分をアピールできるかが重要だと思います。 続きを読む
22卒 / 中京大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分がいかにこの会社に入りたいのかというの伝えられるかが特に大事であり、どんな仕事がしたいとか、ドコモCS東海でかなえたい夢などを聞かれるので、それについてしっかり答えられるように、企業研究や対策をしっかりするべきだと思います。また、学歴はほとんど関係なく、面接を特に重視しているのかなと思います。ですがSPIの対策も早めにやっておくべきです。ほかの企業でもSPIの対策は必要になるので、この対策は早めにやって損はないです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分が話すことに対して自信をもって話すことが大切だと思います。 質問に対して自信がない答え方ですと、どうしても声が小さくなったり、相手に伝わりにくい答えになると思います。緊張するのはだれでもそうなので、そんな状態でも自信をもって答えられるように練習しましょう。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接がやはり最も注意するべきだと思います。役員の人たちとの面接なので評価基準も高いのかなという印象を受けました。ですが、やっぱり自信をもってしっかり対策を行っていればどの選考も問題ないと思いました。 続きを読む
21卒 / 愛知工業大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業の説明会等を聞いていれば分かるが、人柄重視であるということが大事だと思います。知識や学業等でエピソードを述べてもいいと思いますが、人柄重視でよく人を見ているため、人柄や振る舞い、行動が伝わるようなエピソードを記述するとより良いのではないかと思います。 また、インターン等も開催されているため、そこで顔を覚えてもらうこともかなり有用だと思います。 とにかく、技術職であるから知識重視ではなく、面接での受け答えを重視して選考に臨んでください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
どこの企業も同じだとは思いますが、笑顔や挨拶、マナーがあまりなっていない人は内定が出ないような気もします。 自分が偉そうに言うことではないかもしれませんが、もじもじしていたり、目を見て話さなかったり、覚えたことだけを話すような感じではおそらく内定は出ないのではないかと思います。 現時点で心配な人は、社会人の人と話す練習をしたり、面接の練習を何度もするなど対策を行うと良いと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
自分は電気・通信の保守系の会社を探している中でこの企業を知ったが、選考を受けている中で、やりたいことや叶えたいことなど入社してからのことを聞かれることがある。ただ通信の保守を行いたいとだけ言うよりは、なぜドコモ系列なのか、なぜ携帯系の業種(鉄道や道路、電話局などのほかの分野もある)なのかを言えないとあまり面接官が納得していない様だったので、的外れで大雑把な回答をしないように注意が必要。 続きを読む
閉じる もっと見る

ドコモCS東海の 内定後入社を決めた理由

22卒 / 中京大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社バッファロー

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がバッファローよりもドコモCS東海を選んだ理由としては、仕事内容がドコモのほうがやってみたいなと考えたのと、就活の軸としていた、相手目線で物事を考えることのできる会社で働きたいと思っており、ドコモCS東海は、多くの企業がオンラインでインターンシップを行う中で、万全な感染対策をとったうえで、職場見学をさせて頂いたことから、バッファローさんよりも、相手目線で物事を考えることのできる会社だと考えたため選びました。 あとは人事の方から内定のお電話を頂いた時にドコモCS東海の人事の人からは、私が受かったことに対してとても喜んでくださったのが印象に残っているので選びました。 続きを読む

ドコモCS東海の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ドコモCS東海
フリガナ ドコモシーエストウカイ
設立日 1993年9月
資本金 3000万円
従業員数 2,171人
売上高 212億8500万円
決算月 3月
代表者 高木克之
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番10号
電話番号 052-968-1534
URL http://www.docomo-cs-tokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1188376

ドコモCS東海の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。