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ソニーネットワークコミュニケーションズの本選考対策・選考フロー

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ソニーネットワークコミュニケーションズの 本選考

ソニーネットワークコミュニケーションズの 本選考体験記(6件)

22卒 内定入社

カスタマーサポート
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ソニーのグループ会社はとても多く専門分野が異なるため、なぜソニーネットワークコミュニケーションズを志望するのか、通信業界を志望するのかを明確に説明できるようにする事を意識した。面接では、通信になぜ興味を持ったのか、身近にあるもので通信の便利さを感じた経験やエピソードを聞かれます。そのためただインターネット・通信が好き、ではなくてより具体的な根拠(私の場合は、震災時の体験からインターネットの存在の大切さを学び、ソニーの子会社で長期インターンをしていたことなど)を話すことが求められます。また他の通信ではなぜダメなのかと言うことをかなりの頻度で聞かれるので、通信業界の企業研究(ソニー独自の強み、ソネットの事業展開や業務内容、ソニーというブランド力や総合力を生かした先端技術や顧客基盤など)について詳しく調べておくと有効です。 続きを読む
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公開日:2021年7月6日

19卒 内定入社

総合職
19卒 | 武蔵大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
数多く存在する通信事業社との差別化を明確にして説明できるようにしておくこと、なぜ多く存在する中でソネットにしたかをベースに、入社しての何を成し遂げたいのか、どのように取り組んでいきたいかを3年後、5年後、10年後と具体的に聞かれます。 この業界は幅広く頻繁に構図が変わってくるので「ITナビゲーター」などの専門書を読むと、他社との差別化や他の企業の選考にも応用でると思います。 SONYが親会社なので、SONYならではのブランド力、技術力を絡めて志望動機とやりたいことを説明すると高評価です。また部署も多くあるので部署に絞って研究していくと志望動機が考えやすと思います。面接の最後の質問では、研究して疑問に感じたことを精査して高いレベルでの質問も好印象でした。  2次面接までは時間が押しているので簡潔にまとめていくと面接官もテンポよくいろいろ聞いてくれアピールの幅が広がります。 続きを読む
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公開日:2019年4月22日

ソニーネットワークコミュニケーションズの 直近の本選考の選考フロー

ソニーネットワークコミュニケーションズの 志望動機

22卒 志望動機

職種: カスタマーサポート
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. ソニーネットワークコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
私は通信サービスの充実によって、世界の未来の生活をより豊かにしたいという夢を持っています。就職活動を進めるにつれて私たち若い世代に何ができるかを考えたときに、東日本大地震やコロナといった予測不可能な不安を解消するために、通信の業界を伸ばすことが最も重要だと感じ、通信に興味を持ちました。中でも御社を志望した理由といたしましては、御社のお客様からの圧倒的な支持基盤に魅力を感じました。ソニーという名前を聞いて不安になる人は日本に一人もいないと思います。それくらいソニーというブランドは長きにわたって信頼関係のあるものだと捉えております。その信頼関係を保ちながら働けるということは他社にはない御社独自の仕事のやりがいある魅力だと感じました。 また私はソニーの子会社であるキュリオ株式会社のCS課に所属しておりましたが、そこでは御社のマノマというホームサービスやNuro光回線といった事業を知り、御社はどこよりも早くそしてどこよりも負けない技術力があると確信しました。御社の事業には、震災やコロナといた予測不能な世の中の不安を解消させてくれる力があると感じ、御社の高品質な通信サービスによって、人々に安心を提供したいと思い、御社を志望しました。 続きを読む
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公開日:2021年7月6日

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 武蔵大学 | 男性
Q. ソニーネットワークコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
webメディアのキャンパス支局長として地域課題解決の活動、地域振興、課題解決のため情報発信をする活動を取材してくる中で、ネットというものこういった活動に必要不可欠であり、都市部から離れた地方でこそ活用されていました。これらの経験から、インターネットは今後さらに人の生活の核になりさらに、IOTの発展により安定し快適なインターネット通信が必要だと考えました。御社の手がける「NURO光」をさらに多くの人々に速く快適なネット環境を提供できるようなサービスの企画や提案をし「NURO光」を世の中に広め人々の快適な生活を提供していきたいです。  さらに、法人サービス事業では企業が必要とするクラウドサービスやWEBマーケティング等の最適なソリューションを提供し、その先のエンドユーザーにより良いサービス、価値を提供していきたいです。私は御社にてお客様が本当に必要としていることを的確に調査をし、最適なサービスを提案することで貢献していきたいと考えます。 続きを読む
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公開日:2019年4月22日

ソニーネットワークコミュニケーションズの エントリーシート

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 卒論、または専攻分野におけるテーマと概要をご記入ください。(200字以内)
A.
「インターネット登場後のメディアの役割」 TVなどのメディアは社会が起こったことを人々に伝えてきた媒体であったがインターネット登場後にユーザーは既存メディアを媒介することなく情報を直接得ることが可能になりました。その後メディアがユーザーを選ぶ側からユーザーがメディアを選ぶ形になりました。今後メディアがどう変わっていくのかインターネット世代を引きつけるにはなにをするべきかを提案していきます。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 卒論、または専攻分野におけるテーマと概要をご記入ください。(200字以内)
A.
力を入れて取り組んだテーマは光通信工学基礎といった通信・ネットワークに関する学問です。 光通信工学基礎では半導体レーザの構成・原理について学び、フーリエ変換や線形代数を用いて解析していました。 また、実験でアナログ光通信システムの構築を行いました。 研究室は4年から配属されるため、現在は未定ですが、光ファイバに興味を持ったので、光コヒーレント伝送の最適化についての研究をしたいと思っています。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日

ソニーネットワークコミュニケーションズの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2019卒
8人
30分
働く上で重要なこと
詳細

ソニーネットワークコミュニケーションズの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

カスタマーサポート
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと。
A.
私は聞き上手です。私は6年間続けている○○○○○○でマネージャーを務めています。 当初は、初めて来店されるお客様や職場の仲間から、話がわかりづらいとクレームを多く受けました。そこで私は、同じ失敗を防ぐ為、また責任者として模範となるためにも、相手の視点に合わせることに熱を注ぎました。また何より、自分が話すことよりも、まずは相手の話を伺う事を心掛けました。 コミュニケーションでは、どれだけ上手く「話す」事が出来るかよりも、相手の意見に耳を傾けるという「聞く」力に加えて、相手の情報を「引き出す」意識が最も重要であると考えたからです。私はクレームをただの失敗として終わらせず、自身の成長につなげた事で、相手のニーズに的確に対応できるコミュニケーション力、そしてそこから課題を見出す状況把握力を身につけました。その結果、お客様から感謝されると同時に仲間の信頼を得たことで、年間MVPにも選出されました。 続きを読む
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公開日:2021年7月6日

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 武蔵大学 | 男性
Q. 自己PRをしてください。
A.
強みである「探究心」を基に地域形成に関しての学びに力を入れました。地方では徳島県名西郡神山町で地域プロモーションを行う「NPO法人里山みらい」に半月の間、インターンとして参加し、地域形成や地域課題解決に取り組みました。都市部では来場者約100万人の東京高円寺阿波おどりを主催する「NPO法人東京高円寺阿波おどり振興協会」の学生部に所属し、お祭りや高円寺のPRや案内の広報活動や運営を行いました。また、来場者のサポートをする一般参加ボランティアのまとめ役として活動をしました。 これらの活動を通して、地域情報発信について関心を持ち、東京のITベンチャー企業が行う全国約1800市町村の観光情報をウェブ掲載するプロジェクトにインターンとして参加し、市町村への取材依頼から記事作成を行いました。 続きを読む
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公開日:2019年4月22日

ソニーネットワークコミュニケーションズの 内定者のアドバイス

22卒 / 立教大学 / 女性
職種: カスタマーサポート
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
面接ではどんなに緊張していても、絶対に自信を持って話すようにすることを意識したほうが良い。話す内容以前に、伝えようとする意思だったり、熱意があるかどうかを重視されているように感じたため、志望理由などは特に明確に細かい部分まで説明が必要だと感じた。またインターンシップやOB訪問、その業界についての意欲を示すと言ったことも含めて積極的に参加しておくと、面接で話す材料になるし、企業研究にもなるため役立てると感じた。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の意思に迷いがある人だったり、誠意を感じられない話し方、コミュニケーションの取り方だと内定は難しいと感じた。どの質問に対しても嘘をついたりせず正直に答えオンライン面接でもアイコンタクトを意識しながら話すことでより気持ちがつたわり、内定にも繋がると感じた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最後の方にウェブテストがあるため、エントリーシートを出した段階から隙間時間は勉強するなどして準備しておく必要がある。最終面接ではみしマッチがないかどうかの確認に近い雰囲気だったため、改めて志望理由や職種について整理して臨むといい。 続きを読む
19卒 / 武蔵大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
数多い通信社の中で差別化をしっかりとしておくことが一番重要であると感じた。ソニーが親会社である強みをどこまでうまく自分の言葉で説明できるかが必要であった。さらに、実際にこの会社のどの部署で何をいつまでにどのような経験を踏んで成し遂げたいかを明確にすると面接は好印象を与えられるのではないか。また、素直に自分らしさを出すことでこの会社に合うか合わないかがわかってくると思う。ありきたりなことを言うのではなく、自分の言葉で面接に臨むのがいいと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分のこれまでの経験と実際にこの会社でやりたいことを堂々と話せてエントリーシートから最終面接まで一貫性を持たせることだと感じる。内定者は皆やりたいことが明確化していてさらにこれまでの経験と結びついている人が多い。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終選考でも半分以上は落ちることに注意。また、連絡が段階を踏むとキツキツのスケジュールになってくるので他社選考との兼ね合いに気をつけるといい。 インターンはあまり選考に関係しないのでインターン参加者は余裕を持ちすぎないように注意が必要。 続きを読む
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ソニーネットワークコミュニケーションズの 内定後入社を決めた理由

22卒 / 立教大学 / 女性
職種: カスタマーサポート
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社INE

2
入社を決めた理由を教えてください。
会社の生命線とは、どれだけ進化できるかではなくどれだけ進化し続けられるかというところにあると考えていたため、組織としての事業展開やブランド力、将来性を照らし合わせて決断に至った。ソニーのグループ会社ということからも福利厚生も手厚く安定していると感じた。また面接官の人柄からも、社員を大切に、また自分たちの仕事に誇りを持っている姿勢を感じ、この企業でなら失敗を恐れず自分の好きなこと、新しいことに成長していける、共に成長してい句ことができると思った。 続きを読む

ソニーネットワークコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
フリガナ ソニーネットワークコミュニケーションズ
設立日 1995年11月
資本金 79億7000万円
従業員数 871人
売上高 1493億1400万円
決算月 3月
代表者 渡辺潤
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
電話番号 03-6714-8700
URL https://www.sonynetwork.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131793

ソニーネットワークコミュニケーションズの 選考対策

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