
東芝テック株式会社
- Q. あなたが、これまでに一番力を入れてきたことを教えてください(200字以内)。
-
A.
〇〇部の〇〇としてチームの一体感の無さという課題解決に奮闘しました。当初は部員の多くが個人プレーにこだわる、まとまりのないチームでした。そこで、①誰よりも元気を出し部員を鼓舞し続ける、②練習メニューを見直し連携練習を倍に増やす、この2点に取り組みました。その結果、...続きを読む(全197文字)
東芝テック株式会社
東芝テック株式会社の社員・元社員による総合評価は3.5点です(口コミ回答数772件)。ESや本選考体験記は97件あります。基本情報のほか、東芝テック株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した東芝テック株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した東芝テック株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

〇〇部の〇〇としてチームの一体感の無さという課題解決に奮闘しました。当初は部員の多くが個人プレーにこだわる、まとまりのないチームでした。そこで、①誰よりも元気を出し部員を鼓舞し続ける、②練習メニューを見直し連携練習を倍に増やす、この2点に取り組みました。その結果、...続きを読む(全197文字)

私がこれまで一番力を入れてきたことは無印良品のアルバイトでの売り場運営である。担当していた食品部門が平日の売上低迷という課題に直面した。原因をポップが商品の魅力を伝えきれていないと分析し、デザインや配置の改善を提案した。ポップに季節限定やスタッフおすすめなどといっ...続きを読む(全201文字)

個別指導塾の講師として、勉強が苦手な担当生徒を志望高校に合格させた経験だ。初の課題は、彼女は勉強習慣がなく、人見知りであったことである。そのため、二つの施策を行った。
一つ目は、毎週の休憩時間に趣味や学校の悩みを聞き、「何を言うかではなく、誰が言うか」という意識...続きを読む(全399文字)

SNSのプラットフォーム...続きを読む(全31文字)

私は大学時代のサポーター団体での活動に力を入れて取り組んだ。特に年に一度開催される○○では、プロジェクトリーダーを務め、活動における企画構成と団体内の人員調整、そして他大学との打ち合わせを企画した。参加団体を学生同士で募ることで、円滑に進めていくことが難しいタイミ...続きを読む(全176文字)

学園祭実行委員会における○○企画の運営だ。大学2年時に企画リーダーを務め、参加満足度の向上に取り組んだ。集客力を高めるため、各団体の特色に応じて企画場所の配置を調整する施策を打ったが、○名の運営チームで40団体を対応する方法が課題となった。そこで私は、経験の浅い1...続きを読む(全194文字)

アルバイト先で責任者として「研修表」を新たに導入させたことだ。研修をする中で不安を抱えながら働く研修生が多く見られ、個人対応として不安や疑問の確認の徹底を始めたが、一店舗に150名のスタッフがいる為、限界があった。そこで、会議を通じて他の責任者にヒアリング調査を行...続きを読む(全200文字)

タバコ...続きを読む(全12文字)

自分のゼミのテーマと卒論のテーマの予定につい...続きを読む(全50文字)

高校時代にキャプテンを務めたバレーボール部でチームづくりに励んだ。当時チームはコミュニケーション不足が原因で連携ミスが多発し、成績が低迷していた。そこで連携ミスを減らすべく、「チーム全員が円滑に対話できる環境」を目指した。具体的には交換ノートの導入と、練習前のミー...続きを読む(全200文字)

貴社に対する理解を深め、「どのようにしてプラスαの価値を提供しているのか」を学びたいと考えたからです。私は将来、自身の提案で顧客の要望に応えるだけでなく、「プラスαの価値」を提供する営業マンになりたいと考えています。貴社は、B to Bビジネスを行う企業として顧客...続きを読む(全295文字)

貴社の業務理解を通じて、ユーザー目線でのソリューション提案のプロセスを体験したいと考えたからです。特に、貴社のRFIDソリューションは、店舗運営の効率化や人件費削減といった企業側の課題解決にとどまらず、レジ待ちの列の短縮など、消費者満足度の向上にも大きく貢献してお...続きを読む(全288文字)

アルバイト先でICT技術の導入により作業効率が向上し、従業員の心にゆとりが生まれた経験から、【新しい当たり前を創出して社会を豊かにしたい】と考えるようになった。特に、時代の変化に合わせてお客様とともにつくる、つぎをつくるを掲げ、世界の働くを変える姿勢に強く惹かれて...続きを読む(全196文字)

私がSE体験コースに応募した理由は、貴社の業務理解を深めたいからです。私は、より多くの人々の生活を向上させたいという想いから、メーカーやインフラ業など技術の力で生活を根底から支える業種に興味を持っています。中でも、貴社の日本トップシェアを誇るPOSシステムは、業務...続きを読む(全302文字)

私がSE体験コースに応募した理由は、貴社の業務理解を深めたいからです。私は、より多くの人々の生活を向上させたいという想いから、メーカーやインフラ業など技術の力で生活を根底から支える業種に興味を持っています。中でも、貴社の日本トップシェアを誇るPOSシステムは、業務...続きを読む(全302文字)

貴社の「お客様視点」のモノづくりを体験したいからだ。私は塾講師として生徒の選択の幅を広げた経験から、仕事でも「顧客の可能性の開拓をしたい」という想いを抱いている。そしてそのためには顧客が認識している現状の問題解決に加え、潜在的なニーズや課題を捉えた付加価値の提供が...続きを読む(全302文字)

応募した理由は貴社の業務理解を深めたいからです。私はより多くの人々の生活を向上させたいという思いからメーカーやインフラ業など技術の力で生活を根底から支える業種に興味を持っています。中でも貴社の製品は日本トップシェアのPOSシステムによって業務を効率化させ、様々な産...続きを読む(全285文字)

大きく、影響力のあるビジネスを推進する現場を体感したいと考えたからです。貴社は決済方法としてだけでなく来店時間や注文履歴といった行動データの活用で業務改善を可能にするPOSレジを生み出し、高い国内シェアで人々と社会に影響力のあるビジネスを展開しています。グループワ...続きを読む(全282文字)

リテール市場での顧客基盤を生かしたソリューション提供への理解を深めたいためです。なぜなら現代では、多くの業種でセルフレジやタブレット型オーダーシステムなど、私たちがアナログで行ってきた行為の多くが無人化、デジタル化され、私たちの生活の利便性に大きく貢献していると感...続きを読む(全292文字)

貴社がBtoB企業でありながら、消費者が直接実感できるほどの社会的変化を与えていることに惹かれたからです。
私がよく行くユニクロのレジ前は、いつも長蛇の列だったため、買い物を諦めることがしばしばありました。しかし、貴社のRFID読み取りセルフレジが導入されたこと...続きを読む(全306文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年11月7日【良い点】
posのことを学べるが、それ以外は乏しい。転職できるシーンも限られる
【気になること・改善したほうがいい点】
転職者に対しての研修は少ないので...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年11月7日【良い点】
ソフトウェアが弱いので、強化が必要。ハードウェアに関しては評価があるが、成長性の観点は難しい
【気になること・改善したほうがいい点】
実現でき...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年11月7日【良い点】
毎年ポイントがもらえ、利用できる。結構な、額になり使用しなけ...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月5日【良い点】
休むための事前準備を自分で組めていれば、有給申請を断られることはない。
年間休日が多い為、休日の多さという部分ではワークライフバランスはある程...続きを読む(全197文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月5日【良い点】
シェア率No.1ということもあり、顧客数が多く、多種多様な業態の顧客がいる事が強みだと感じる。
顧客基盤の強固さは他社と比較しても非常に優れて...続きを読む(全141文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月5日【気になること・改善したほうがいい点】
入社後半年間ほど社内研修があるが、基礎的な研修のみである。基本的には、配属後に営業業務の内容を学ぶことになる。営業...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月5日【良い点】
POSというものは店舗運営にとって必ず必要というだけあり、お客様との接点は非常に大きくなる。
新規POS導入案件等が完了後にお客様から感謝の言...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年10月26日【良い点】
土日に電話がかかってくることも少なくない。常日頃から注意しておく必要がありストレスに感じることもある。有休も取れないことはないがタイミングを見...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年10月26日【気になること・改善したほうがいい点】
市場の変化が速い一方で、社内の体制は従来型の色合いが強く、新規ビジネス・デジタル領域の拡大に対してスピードが追いつ...続きを読む(全169文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年10月26日【良い点】
東芝テックでは、社員一人ひとりのキャリア自律を重視しており、階層別・役割別の研修や資格取得支援を通じてスキルアップできる環境が整っています。社...続きを読む(全184文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年09月14日
多方面での顧客対応や提案から導入まで一貫した関わり、そして自分が...続きを読む(全71文字)
投稿日: 2025年09月14日
既存のハードウェア中心からソフトウェアやサービス強化に注力し、データビジネスを成長軸として事業変革を進めている。これにより付加価値を創造しながら競争力を高...続きを読む(全88文字)
投稿日: 2025年09月14日
健康保険や企業年...続きを読む(全22文字)
投稿日: 2025年09月14日
育児休業や時短勤務制度の活用が進んでおり、育...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2025年09月14日
体育会系文化が強く、...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2025年08月31日
POSシステムや自動認識技術など、流通・小売業向けの先進的...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2025年08月31日
リテール業界のデジタル化や物流の効率化に対応した製品群を展開しているが...続きを読む(全76文字)
投稿日: 2025年08月31日
業界特性上、繁忙期には残業が増える可能性があ...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2025年08月31日
グループ内での異動や研修制度が整備され...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年08月31日
東芝グループの福利厚生制度を享受で...続きを読む(全40文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
| 会社名 | 東芝テック株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウシバテック |
| 設立日 | 1950年2月 |
| 資本金 | 399億7000万円 |
| 従業員数 | 15,574人 |
| 売上高 | 5770億2300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 錦織 弘信 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 46.0歳 |
| 平均給与 | 785万円 |
| 電話番号 | 03-6830-9100 |
| URL | https://www.toshibatec.co.jp/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
2893億1300万 | 3102億5600万 | 3106億9200万 | 3375億900万 | 3463億7100万 |
|
純資産
(円)
|
1098億6200万 | 1176億6200万 | 1022億600万 | 962億3600万 | 1156億8500万 |
|
売上高
(円)
|
4056億9400万 | 4453億1700万 | 5107億6700万 | 5481億3500万 | 5770億2300万 |
|
営業利益
(円)
|
82億6300万 | 115億6600万 | 160億7800万 | 158億5400万 | 202億5100万 |
|
経常利益
(円)
|
71億9300万 | 101億9700万 | 131億4900万 | 110億400万 | 183億4400万 |
|
当期純利益
(円)
|
71億2600万 | 53億8100万 | - 137億4500万 | - 67億700万 | 299億3700万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 16.14 | 9.77 | 14.7 | 7.32 | 5.27 |
|
営業利益率
(%)
|
2.04 | 2.6 | 3.15 | 2.89 | 3.51 |
|
経常利益率
(%)
|
1.77 | 2.29 | 2.57 | 2.01 | 3.18 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。