株式会社アスコットのロゴ写真

株式会社アスコット

アスコットの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

アスコットの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

アスコットの 27卒・28卒向け 最新の就活速報

  • 2026年9月15日 テスト通過した学生の就活速報
就活速報を見る

アスコットの 本選考の選考フロー・スケジュール

最近の選考フロー

データがありません

選考・採用スケジュール

データがありません

アスコットの 選考難易度と採用倍率

データがありません

アスコットの 本選考の通過率

データがありません

アスコットの 早期選考の情報

インターンからの優遇

データがありません

早期選考のスケジュール

データがありません

アスコットの 本選考対策

志望動機

システムエンジニア

20卒 / 京都府立大学 / 男性

Q. アスコットを志望する理由を教えてください。

A. 志望動機は2点あります。日本を支えている中小企業を支えている企業なので、日本を支えていると言っても過言ではないという点が1点です。2点目は研修が1年と非常に教育に力を入れられている点です。私は自分が働くことを通し、国、社会に貢献したいと考えています。ですので、起業当初から中小企業を一貫して支え続ける御社の姿勢にとても魅力を感じました。また、私は将来、お客様の要望以上の提案ができるようなシステムエンジニアになりたいと思っています。そのためにはまず確かな技術力でお客様に信頼してもらう必要があると思います。御社では教育に非常に力を入れており、着実に力をつけていけると感じたので御社を志望しました。 これに加え、自分の強みやこれまでの人生経験なども交えしゃべりました。

  • 0
  • 0
すべての志望動機を見る

エントリーシート

データがありません

面接

システムエンジニア

20卒 / 京都府立大学 / 男性

Q. 他にインターンに参加した企業は?第一志望か?

A. インターンシップに参加した企業は○○株式会社、△△株式会社、・・・、株式会社□□です。御社が第一志望です。私は働くことを通し、国、社会に貢献したいと思っています。御社は起業された当時から一貫して中小企業を支えており、日本を支えていると感じました。様々な企業のインターンシップに参加する中で御社が最も会社としての軸がぶれておらず一貫されているので御社を第一志望としました。また、御社は研修に1年もの期間を割いており、教育を非常に重要視されていると感じました。こうした環境の中で着実に成長できると感じました。1年も時間を割いている企業は少なく、ほかの起業より確実に成長できると感じましたので。御社を第一志望としました。

  • 0
  • 0

システムエンジニア

20卒 / 京都府立大学 / 男性

Q. どんな業界をみていますか?

A. IT業界を見ています。きっかけは大学で情報を専攻していることでした。私は人のために行動したり、人から感謝されるのが好きで、生き甲斐もそのような場面で感じてきました。様々な企業のインターンに参加する中でITを用いることでお客様の課題を解決したり、世の中を便利にしたり、世の中の「当たり前」を支えていくというところに魅力を感じました。これまで感じてきた生き甲斐を仕事でのやりがいにしていきたいと思っています。また、ITを用いることにより、業務効率化や業務自動化が可能で今後少子高齢化が進み、労働人口が減少する日本においてITの力が必ず必要になると思い、この業界で働いていきたいと感じるようになっていました。

  • 0
  • 0
すべての面接を見る

アスコットの 内定者のアドバイス

システムエンジニア

20卒 / 京都府立大学 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

会長と実際に対面するので企業の背景やその際の気持ちや考え方などは抑えておくべきだと思います。また、何を相手に商売しているのかをしっかり押さえることで企業の特徴や強みを理解できると思うので志望動機や自己PRとからめて喋れるようにしておけば問題ないと思います。また、どこの企業でも言えることですがここは特に高校の時まで振り返って聞かれることもあったので自分小陣瀬について振り返りを行い、自己分析をしっかりしておくべきだと思います。

  • 0
  • 0
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

入社を迷った企業

アスコットに入社を決めた学生がほかに入社を迷った企業の一例は下記です。 続きを読む(全13文字)

アスコットの 本選考体験記をステップから探す

アスコットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アスコット
フリガナ アスコット
従業員数 68人
本社所在地 〒639-0254 奈良県香芝市関屋北6丁目25番14号
URL https://www.ascot.co.jp/ascot/
NOKIZAL ID: 1614321
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。