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株式会社ヤマニパッケージ 報酬UP

【一貫性と成長を感じるデザイン志向】【17卒】ヤマニパッケージの2次面接詳細 体験記No.2387(名古屋市立大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の名古屋市立大学の先輩がヤマニパッケージの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2017卒株式会社ヤマニパッケージのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 西濃印刷

選考フロー

説明会+GD+ES(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接+作品課題審査(5月)

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/人事/社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機は、先の面接で話しているにも関わらず何度か聞かれたが、一貫性を持ちながらも前回より発展させて話せたことが良かったと思う。デザインをやりたいのに、花の分野ではないパッケージに魅力をなぜ感じるか語れたのが良かったようだ。また、デザイン業務に向かう姿勢についての質問が多く、仕事に対する理解や性格適性などが見られているように感じた。

面接の雰囲気

どちらかというと年配の社員複数名に対してこちらが一名だったので、緊張感はありましたが、雑談から話に入ってくださったので話しやすかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

課題作品について、このように至った考え方を教えてください。

課題制作として行ったパッケージデザインについて、コンセプトやそれを表現するために工夫した点を話しました。店舗の名前や取扱商品オリジナルで設定していたので、その店の一押し商品について解説したり、手作りケーキの設定が生きるよう手描きで制作した部分など苦労した点を説明しました。楽しく作ったことは大事ですが、趣味で好きに作ったものではないということを伝えるべきだと思ったので、柄の面とロゴ配置ですっきり見せた面の対比は商品パッケージとしての受け入れやすさも意識したと伝えました。

デザインの感性を伸ばすために大事だと思うことはありますか。

私が大事にしていることは、刺激を絶やさないようにすることです。広告やパッケージなど日常で目にするデザイン制作物はもちろんですが、展覧会、映画、雑誌など、自分から手に入れていく刺激も絶やさないように気をつけています。自分の中にあるものだけでは、常に新しい提案をしていくことは難しいと思うので、日々成長すべく、観察を続けています。これは抽象的で個人差がある質問だと思うので、とにかく自分の思考をはっきりと述べるよう気をつけました。

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ヤマニパッケージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヤマニパッケージ
フリガナ ヤマニパッケージ
設立日 1960年8月
資本金 9500万円
従業員数 133人
売上高 57億1000万円
決算月 12月
代表者 吉田信宏
本社所在地 〒500-8351 岐阜県岐阜市清本町2丁目44番地
平均年齢 35.8歳
電話番号 058-274-3111
URL https://yamani-p.com/

ヤマニパッケージの 選考対策

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