就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンゲツのロゴ写真

株式会社サンゲツ 報酬UP

【17卒】 サンゲツ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9513 (2016/9/8公開)

株式会社サンゲツの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 立教大学 | 男性
Q. 卒論テーマ、研究課題を教えてください。(20字以内)
A.
他者のリーダーシップ開発 続きを読む
Q. 趣味を教えてください(20文字)
A.
アカペラ演奏・読書(海外古典文学) 続きを読む
Q. 特技を教えてください。
A.
魅せるパワーポイント作成 続きを読む
Q. あなたの「働く目的」を踏まえ、当社への志望理由を教えてください。(300文字以内)
A.
私にとっての働く目的は全国・全世界の方に《いつもの落ち着く空間》を提供することです。この目的をもった理由としては就職活動に励む中で《今いる空間(帰る空間)の大切さ》に気が付かされたからです。就職活動に疲れても《帰ると落ち着く空間》や《行けば落ち着く空間》があり、この何でもない空間は自分の人生にとって最も重要な場所なのだということに気づかされました。そしてこの《落ち着いて過ごせる空間を提供していく》という夢を将来的により広く、より多くのお客様に対し実現していく上では「高い提案力」と「高い開発力」を有している貴社の環境が最も適当であると考え、強く志望しております。 続きを読む
Q. 今まであなたが成し遂げた成果を簡潔に3つ教えてください。(3つ)
A.
1.学部主催のビジネスコンテスト準優勝したこと 2.人材紹介会社で社員含め3位の成績を取ったこと 3.浪人を経験したのち、志望大学に合格したこと 続きを読む
Q. 成し遂げた成果3つのうち1つを選び、あなたがとった行動を含めて、具体的なエピソードを教えてください。(250文字以下)
A.
人材紹介会社での転職希望者支援業務で35人中3位の成績を残しました。私は社員と比べ出勤数が少なかったため転職希望者と頻繁に連絡を取ることが難しく、内定目標値も低く設定されていました。この時私は出勤数の少なさを理由に目標値を減らされることを悔しく思い、少ない出勤回数で内定数を上げることを目標に業務を行いました。業務を行う内に「転職者となりべく長く話すこと」が重要だと気付き、転職者の生活習慣を把握し、最も時間を使って頂ける時間に電話が出来る環境を作りました。その結果、成績を3位に伸ばすことができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サンゲツのES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

22卒 | 甲南大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
1人1人が作業に没頭できるような空間づくりに携わりたいです。コロナウイルスの流行で学業もオンライン化が進み、自宅で学習することが多くなりました。長時間の勉強で腰が痛くなることや疲労から集中力が落ち、作業効率が落ちてしまった経験があります。それらの経験で作業する環境の大切さに気が付きました。また、環境を整備すれば、より集中して作業に取り組むことができるとの思いも持ちました。貴社はお客様の経営課題を解決し、企業価値を高めるオフィス環境の提案を行っています。顧客の活動に合わせた提案を行い、生産性を高める環境を提案することで課題解決を共に行いたいです。さらにオフィス家具の販売から内装設備までワンストップ型で行えるため、お客様に寄り添いながら業務に取り組むことができます。営業職としてニーズに合った提案を行うことで作業効率を上昇させる空間づくりをしたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月30日
22卒 | 北星学園大学 | 女性
通過
Q. 所属するゼミ・研究室について
A.
私は異文化コミュニケーションゼミに所属し、異なる文化に属する人々と円滑にコミュニケーションを行うための重要な観点や心構えについて日々研究しています。毎週の授業では「人種」「性別」等の文化的テーマを設定してディスカッションを行うことで理解を深め、不定期の実習では実際に車椅子に乗ることで障がい者の視点を体験したり、少数民族の方々に直接お話を伺うことで自分の中の無意識の偏見を取り除く努力を行ったりしています。研究の中で異文化に目を向けることで、自身の「相手の立場で物事を考える力」も更に深まりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日
22卒 | 成蹊大学 | 男性
通過
Q. 営業職としてどのように活躍したいか
A.
私はクライアントの未知ニーズまで実現する提案ができる営業として活躍したいです。 私は〇〇活動の中で、ターゲットの要望以上の企画をし、喜んでいただけた経験があります。その際ターゲットの方から感謝されやりがいを感じました。また要望以上のことを行ったことで信頼を得ることができ、またお話をいただけたこともありました。 要望より高いレベルでの提案を行い信頼を得ることで、次のお仕事もいただけると考えています。 私は貴社でクライアントの要望以上のものを提案し、信頼を得られるような営業になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日
18卒 | 龍谷大学 | 女性
通過
Q. 志望理由
A.
私は人々が快適に過ごせる空間づくりをしたいため志望します。普段から勉強をするときに自分が集中できる場所にわざわざ出向くことが多く、空間が人に与える影響に関心がありました。また、ゼミでチームの成果を向上させるためには綿密なコミュニケーションが必要であることを学んできたため、イトーキの商品をはじめ、他にも幅広いサービスを提供し、コミュニケーションを促進して労働意欲が高まるようなオフィスの空間づくりをされているところに魅力を感じました。貴社と私の強みを武器に、お客様の課題に対してより良い提案を行うことで快適な空間づくりに貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日
18卒 | 帝京平成大学 | 女性
通過
Q. ≪志望動機≫
A.
わたしが志望企業を選ぶ際、重視するのは以下2点です。 1点目は社会貢献性です。貴社は新規事業の一環として、日本全国における課題解決を目的としたジャパンソリューションを行なっています。東北の復興活動として食品、家電業界の再興、環境重視したLED照明の事業を三本柱として日々ご活躍なさっています。それらにおいて自社の強みであるプラスチック製品技術を生かしつつ、時代背景に伴う課題に対しファーストペンギンの精神で解決に勤しむ姿勢に強く社会貢献性を感じました。2点目は成長性です。 年に50回以上行われるプレゼン会議では、若手における裁量権を行使する場だと考えます。また伴走方式の開発スタイルによって多部署と密な連携が取れ、様々な意見交換や知識の共有により自己成長が期待できると思います。貴社の強みである1万6千点以上の商品開発技術や購買指標のビックデータの活用、積極的にM&Aを行い新たな強みを作り続ける姿勢からは会社の成長性が伺えました。以上2点より貴社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

サンゲツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンゲツ
フリガナ サンゲツ
設立日 1953年4月
資本金 136億1600万円
従業員数 2,601人
売上高 1760億2200万円
決算月 3月
代表者 近藤康正
本社所在地 〒451-0041 愛知県名古屋市西区幅下1丁目4番1号
平均年齢 37.5歳
平均給与 679万円
電話番号 052-564-3311
URL https://www.sangetsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131286

サンゲツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。