17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 立教大学 | 男性
-
Q.
これまでに最も苦労をしたエピソードを教えてください。 また、その「苦労」をどのように乗り越えましたか? その際のご自身の考えと、方法も含めて具体的に教えてください。 【タイトル】を30字以内でご入力ください。
-
A.
「夢を断たれた苦悩」から立ち直り、志望大学に合格。 続きを読む
-
Q.
これまでに最も苦労をしたエピソードを教えてください。 また、その「苦労」をどのように乗り越えましたか? その際のご自身の考えと、方法も含めて具体的に教えてください。 【 本文 】を200~300字以内でご入力ください。
-
A.
私は高校時代専門学校への入学を希望しておりましたが、親の意向により入学を予定していた専門学校への入学が出来なくなりました。この苦しみを乗り越え、浪人生活を送ることは私にとって大きな挑戦でした。しかし《このまま腐っていても、何も変わらない》と奮起し、まずは行動をしてみることにしました。具体的には予備校に入学してから3ヶ月間、職員に週に2度約15分の面談時間を頂くよう働きかけました。この面談が功を奏し、結果としてより大きな範囲で物事を見れるようになり、人間としての成長に繋がったと考えております。そして結果として新たに立てた目標の志望校に入学でき、困難を乗り越えることができました。 続きを読む
-
Q.
これまでに「自分が中心となって取りまとめた」という経験やエピソードを 教えてください。またその際、どのような目的・狙いで、どういった方法をもって実行したのか、具体的に教えてください。 【タイトル】を30字以内でご入力ください。
-
A.
新規イベント「アカペラ×納涼船」の成功で退部率の減少に貢献。 続きを読む
-
Q.
これまでに「自分が中心となって取りまとめた」という経験やエピソードを 教えてください。またその際、どのような目的・狙いで、どういった方法をもって実行したのか、具体的に教えてください。 【 本文 】を200~300字以内でご入力ください。
-
A.
所属しているアカペラサークルでは退部率が高すぎるという問題を抱えておりました。多くのサークル員はこの問題に対し行動を起こしていませんでしたが、そんな中私は《1人でも多くの人に残って欲しい》と考え、この問題の解決を決意しました。まずは退部原因を調査するため、過去に退部した20名にアンケートを実施すると「サークルとしての活動以外に楽しみがない」という理由をあげました。そして結果を元に納涼船×アカペラなどサークルに遊びを足した新規のイベントを年に数回開催し、新たな場の提供を試みました。結果として1年の最後に取ったアンケートを見ると15名から「イベントが楽しくサークルに残っている」との声を頂きました。 続きを読む