- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、スカウトのご連絡をいただいたことです。もともと関西圏で働きたいという思いが強く、地域に根ざして長く働ける環境を重視していました。また、安定した業界で社会に貢献できる仕事に魅力を感じていたため、今回のインターンに参加しました。続きを読む(全132文字)
【ガスの未来を拓く】【21卒】北海道ガスの冬インターン体験記(理系/総合職(文系向け))No.9627(広島大学/男性)(2020/7/17公開)
北海道ガス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 北海道ガスのレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職(文系向け)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 広島大学
- 参加先
-
- 広島ガス
- 国立大学法人広島大学
- 北海道ガス
- ニトリ
- 北海道電力
- 北海道総合通信網
- 三井住友海上火災保険
- TOPPANホールディングス
- 内定先
-
- インテック
- クレスコ
- 入社予定
-
- クレスコ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
北海道胆振東部地震に被災した経験から北海道のインフラに携わりたいと感じるようになり、特にLNGガスの環境に対するやさしさを知っていたために、北海道瓦斯がどのような工夫をされているのか知りたかったのと、社員さんの雰囲気を知りたかったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に必要ないと感じますが、人気の企業なのでエントリーシートの準備は念入りにするべきだと感じます。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 北ガスショールーム・本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 様々な学歴の方がおり、偏りはないように感じた。 あるとすれば、北海道の企業なので道内の学生が多いです。
- 参加学生の特徴
- 大変人気の企業であるために、参加者の志望度が高く、アピールに積極的な学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
北海道瓦斯のガスにまつわる商品の理解 新規事業の考案 身の回りのガス機器について学ぶ
1日目にやったこと
北ガスショールームにてガス機器の機能や安全性について学んだ後に、社員さんをお客様に見立てて営業をするロールプレイングを行う。
次に本社へと移動し、座談会を行う。
最後に参加任意の懇談会があり、アルコールも出る食事会がある。
2日目にやったこと
一日中北ガスの本社で行われる。
実際に外に出てガスにまつわる商品を探すことによって、どれだけ多いのかを認識する。
その後にコージェネレーションシステムの営業のロールプレイングを社員さんをお客様に見立てて行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新規事業の考案の際に無意識的に「~はこのサービスには含まれていないないから。」「~はまだこの会社のサービスにないから。」という方法で考察しようとしていて、それが会社や社員さんによってはネガティブに映るかもしれない、というアドバイスを頂いたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
懇談会に参加して、社会人としての人との付き合い方を意識することが重要だと感じた。
自分自身はなかなかそのようなことはうまくは出来ないが、参加者の中に盛り上げるのが非常にうまい人がいて、社員さんに強烈な印象を残したように感じる。
体育会系の社風であるとは感じないが、ある程度親近感を出せるのはインターンシップに参加してこの会社には必要であると感じたので、そのようなものを武器にするのも一つの戦略だと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社員さんの会社愛や自分の仕事に対する誇りを垣間見ることが出来たのは大きかった。
環境にやさしくエネルギーを作り出すことに非常に成功している事はインターネットで調べたりホームページで調べるといくらでも分かるが、このインターンシップは多くの社員さんの座談会を開催してくれるので、社風についてもうかがい知ることが出来る。
参加前に準備しておくべきだったこと
非常に丁寧に説明をしてくださった後にロールプレイングやグループディスカッションが始まるので、事前の勉強は必要ないかと感じます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
より多くの社員さんとの座談会を行っていただいたおかげでよりリアルな業務内容を知ることが出来たため、実際に働く姿を想像しやすかった。また、休憩時間の社員さん同士の楽しく談笑している姿を見ると、日常的な会社の風景も見えてきて非常に好印象で、ここで働きたいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員さんから素の自分を出していく事が選考にとって重要であると伺ったうえで、北海道瓦斯の社風や社員さんを見ると共通するものを実際にインターンシップに参加することで感じることが出来た。そのうえで、自分がこの会社の社風に合う人間であると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、社風がとてもよく、風通しもよい会社であるとインターンシップに参加して感じたことが大きい。
それ以外でも、北海道瓦斯がコージェネレーションをまちづくり単位でも進めており、利益を確実に生みだしながら環境にやさしいプロジェクトに携わっていることを知ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
非常に感じた。
人柄採用だということはインターンシップに参加していてもよく聞いていたし、会社の個別説明会に積極的に参加することも重要だということも知り、会社に対して熱意を見せていく事は北海道瓦斯では重要であると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかったが、インターンシップ参加時に作成したマイページ上にその後の座談会のスケジュール等の案内が来る。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
北海道胆振東部地震に被災した経験から北海道のインフラに携わりたいと強く考えていた。
そのため、非常に社数は限られるが、それらの企業の説明会やインターンシップに参加したりと業界研究や企業研究は出来ることはしていた。
就職活動以前から、友人からの話や自分の感覚的には北海道電力のほうが北海道ガスより志望度が高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に北海道瓦斯のインターンシップに参加してみて、現状、環境への配慮という点で北海道電力の至らないところ、北海道瓦斯がそこに精力的に取り組んでいる事を知り、志望度に変化があった。
北海道瓦斯が北海道電力と同列になり、この電力自由化の中において激しい競争をこの二社のどちらかに入り勝ち抜きたいと強く感じるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 北海道ガスのインターン体験記(No.10772) |
北海道ガス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 北海道ガス株式会社 1day 仕事体験のインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2025卒 北海道ガス株式会社 1day 仕事体験のインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2025卒 北海道ガス株式会社 1day 仕事体験のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 北海道ガス株式会社 1day 仕事体験のインターン体験記(2025/04/10公開)
- 2025卒 北海道ガス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 北海道ガス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 北海道ガス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 北海道ガス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2024卒 北海道ガス株式会社 北ガスInternship2023冬のインターン体験記(2023/08/18公開)
- 2023卒 北海道ガス株式会社 Internship2022冬のインターン体験記(2022/05/31公開)
インフラ・物流・エネルギー (ガス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に興味があり、業界理解深めることを目的として参加しようと感がました。また、私が千葉県出身ということもあり、馴染み深かったことも判断軸の一つになった。さまざまな職種の体験ができることも魅力の一つでした。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LNG基地の実際の設備を自分の目で見て、エネルギーインフラの仕事が自分に合うか確かめたいと思ったため参加した。ガスがCN時代に本当に重要なのか、現場の技術者の声や運用のリアルを知りたいという好奇心と判断材料を得ることが目的だった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は静岡県で就職活動を進める中で、静岡ガス株式会社に強い関心を持った。その理由は、県内でも高い知名度を誇り、地域に根ざした安定した事業基盤を持っている点に魅力を感じたから。また、私は日常生活に欠かせないライフラインを支えるインフラ業界に以前から関心があり、社会の基...続きを読む(全165文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々中部地方出身であり、この会社のことを知っていたため。また、夏インターンシップでは様々な業界を見たいと思っており、インフラ企業の一つとして応募した。選考もエントリーシートとテストだけであったので、参加しやすかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 対面でのインターンに参加したことがなかったため上の人と話す練習がてらに参加した。インフラ業界に興味もあったため会社のイメージを膨らませたかった。インターンの選考が特になくだれでも参加できるところもよかったため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に元々興味があったため。大阪ガスというネームバリューがあることから関連会社の業務内容を知りたいと考えた。また、これまで基盤会社のオンラインワークショップに参加していた為大阪ガスネットワークについて詳しく知る機会だと捉えた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サーラエナジーを選んだ理由は、エネルギーの安定供給だけでなく、環境負荷低減や地域社会との共生を重視する姿勢に共感したためである。特に、多角的な事業展開を通じて社会に貢献する姿勢が、自分の志向と一致すると感じた。また、社員の方々の人柄や社風が、自分にとって働きやすい...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、この会社が、埼玉県にある企業であるからです。また、都市ガスの会社であり、人々の生活に欠かせないサービスを担っている仕事を知ることができると考えたからです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な企業の説明を聞こうと思い、参加しました。日本ガスはプロパンガスや都市ガスを提供しており、人々の生活を支えているという印象を受けたため、日本ガスに興味を持ち、インターンシップに参加することを決めました。続きを読む(全103文字)
北海道ガスの 会社情報
| 会社名 | 北海道ガス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ホッカイドウガス |
| 設立日 | 1911年7月 |
| 資本金 | 75億1583万円 |
| 従業員数 | 1,548人 |
| 売上高 | 1702億9500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川村 智郷 |
| 本社所在地 | 〒060-0907 北海道札幌市東区北七条東2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 722万円 |
| 電話番号 | 011-792-8110 |
| URL | https://www.hokkaido-gas.co.jp/ |
