就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
双日株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

双日株式会社 報酬UP

双日のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

双日株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。双日株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

双日の インターン

双日の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

双日株式会社の
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ ベトナムにおける新規事業立案 / 海外での新規事業の立案・提案 / 自己理解ワークショップ / 発想実を意識した新しいビジネスを立案せよ(航空事業を除く)
会場 本社、オンライン、東京本社
参加人数 学生30〜60人 / 社員4〜8人
報酬 なし
プレゼンの有無 75%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 75%が有利になると思うと回答

双日の インターンの内容(27件)

22卒 冬インターン

2021年3月開催 / 1日 / 総合職
4.0
22卒 | 早稲田大学 | 男性
なぜ双日が航空事業を行っているのか

はじめに企業概要についての説明を受けた。歴史やそれぞれの事業についてであった。次になぜ双日が航空事業を行っているのか説明を受けながら、グループでさらに考えてみた。その後、総合商社や航空機ビジネス、企業の特徴などについて説明を受けた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月9日

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 3日 / 総合職キャリアカレッジインテンシブコース
4.0
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
「何のために働くか」

オープニングとアイスブレイクから始まり、その後事前課題をチーム内で共有した。発表した後、20分間の座談会を4回行った。最後に今後の流れやクロージングをし、終了。すぐに再び20分の座談会が4回行われた。午前中にディベートの詳細が発表され、グループワークでその準備を行った。ディベートを行い、人事社員による解説を受け、終了。午後スタート。メンターの人事社員との個人面談を15分間行った。主にグループワークの感想や学んだ事を話した。グループワークでは総合商社ビジネスを体験する為の新規事業立案に取り組んだ。続きは10月のワークで行う事が発表され、終了。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月28日

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 6日 / インテンシブコース
5.0
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
ベトナムにおける新規事業立案

前半は自己分析ワークで、モチベーショングラフを作成し、さらに「働くとは何か」について各自プレゼン資料を再び作成して多くの人の前で発表する。メンターが各グループにつくので、メンターからフィードバックをもらえる。後半から新規事業案ワークが始まる。グループでの信頼関係が重要で密なコミュニケーションを通して3日間かけて作り上げていく。先輩社員、駐在員、管理職からフィードバックをいただくので案はどんどん洗練されていく。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月14日

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 6日 / キャリアカレッジ~インテンシブコース~
3.0
22卒 | 中央大学 | 女性
働くとは

なぜ働くのか、いろいろな人から話を聞き自分で詰めていく。自他の価値観を知り、最終的には自分の考えを発表する。座談会がとにかく多く、どちらかというと聞くことがメインだったように感じる。新規事業立案。グループでビジネスを考える。社員様と交流をしヒアリングや事業の企画を練っていく。前半は他の学生と交流する機会があるが、後半はTHEグループワークになる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月17日

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 5日 / 総合職
5.0
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
①「働くとは何か」を徹底的に考え抜く ②総合商社で働く醍醐味を体感する

なぜ働くのか,について考え抜くワークを行った.まずは配布されるワークシートに沿って働くモチベーションやその源泉について考えた.その後班内で意見を共有し,更に個人でブラッシュアップする作業を行った.最後に紙やパワポに意見をまとめ,班変えを行い発表を行った.スバル車の販路拡大に関する戦略を考えるワークを行った.まっさらな状態から始めるのではなく,国や車の指定等ある程度のフレームが存在した.数日間に渡って班内で考え抜き,最終日にパワポを用いて本事業に関わる社員及び役員の前で発表を行った.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月7日

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 3日 / キャリアカレッジインテンシブコース
4.0
22卒 | 一橋大学 | 男性
何のために働くのかを考える

開始直後にオープニング・アイスブレイクがあり、最初の時間は事前課題のチーム内での発表・共有を行った。グループワークをした後に20分の座談会が4タームあり、最後にクロージングを行った。開始直後に再び20分の座談会が4タームあった。その後ディベートの詳細が発表され、グループワークを行い、ディベートの準備を行った。最後に実際にディベートを行い、人事による解説・クロージングがあった。冒頭に人事との個人面談が15分あり、3日間の感想などを共有した。その後、「総合商社ビジネス体感ワーク」として商社のビジネスモデルを個人・グループで考える時間が設けられた。最後に10月のワークの詳細が発表された。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月15日

双日の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日 / インテンシブコース
いいえ
24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 双日キャリアカレッジ~オムニバスコース~
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
はい
24卒 / 同志社大学 /
冬 / 3日 / 総合職
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 総合職キャリアカレッジインテンシブコース

明るくて気さくな社員の方々ばかりで、話していて「合う」と感じたから。真面目な話からプライベートの話まで非常にしやすく、学生に対して真摯な印象を受けた。加えて総合商社が社会に与えられるインパクトややりがいも10月のインターンシップで感じる事が出来、是非志望したいと考えたから。

続きを読む
閉じる もっと見る

双日の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 同志社大学 /
冬 / 3日 / 総合職
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 双日キャリアカレッジ~オムニバスコース~
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 総合職キャリアカレッジインテンシブコース

インターンシップを通して総合商社、双日について網羅的に理解出来たから。志望動機を中心に話のタネになると思う。アウトプットする機会も多かったので、評価もしていたと思う。

続きを読む
はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップへの参加が、本選考において直接的に有利に働くとは感じない。しかし、あるビジネスについての理解を持っていることや、企業の特徴について把握することができていることは、選考過程で有利に働くと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 双日キャリアカレッジ~オムニバスコース~
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 同志社大学 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 総合職キャリアカレッジインテンシブコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと業界を絞らずに幅広くインターンシップに参加していた。何となく五大商社の名は知っていたので競合他社の双日にもプレエントリーしたが、このインターンシップに参加し、改めて総合商社業界を目指して就職活動をしようと心に決める事が出来た。ビジネススキームや社会的意義、働き方、社員の方々に魅力を感じる事が出来た、良い経験だったと思う。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

双日と言う会社は、就職活動を始めてから知った。参加後、2点良いイメージを持った。まず総合商社のビジネスの面白さを実感する事で志望度は上がった。就活軸、志望動機、やりたい事業まで現実的に考える事が出来た。次に双日社員の明るさと気さくさ、垣間見える社会的使命を果たさんとする気概を感じる事が出来た。本選考もぜひ受けたい。

続きを読む
閉じる もっと見る

双日の インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 双日キャリアカレッジ~オムニバスコース~
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 総合職キャリアカレッジインテンシブコース

全くバックグラウンドが違う学生で班が構成されていたので、議論しているうちに、自他共に就活軸や志望業界を見直したり、志望理由を深化する事が出来た。グループワークのテーマから、自分の人生観を他人にオンラインで話す経験が出来て、シンプルに楽しむ事も出来たと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 双日キャリアカレッジ~オムニバスコース~
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 総合職キャリアカレッジインテンシブコース

オンラインでの長時間のグループワークやディベートは初めてだったので、気苦労や休憩のタイミングが難しかった。班員との意思疎通においても、常に自分の言いたい事を端的に用意するといった、オンラインならではの工夫が必要だったと思う。長時間PCに向かい続けるので州梅雨力を保つ工夫を考えるべきだと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 双日キャリアカレッジ~オムニバスコース~
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 総合職キャリアカレッジインテンシブコース

座談会が多く、色々な領域で活躍する社員の方々とお話出来る機会があった。ディベートでは、正解を言い続けるよりもどうしたら納得感を持って相手に伝わるかを考える必要性をフィードバックされ、その後の就活でも役に立った。

続きを読む
閉じる もっと見る

双日の 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
なぜ双日が航空事業を行っているのか
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2021年3月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

グループワークは行ったものの、大学名を共有する機会はなかったため、不明。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 夏インターン
「何のために働くか」
選考フロー :
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 総合職キャリアカレッジインテンシブコース

参加人数 : 5人

参加学生の大学 :

東大、京大、一橋、早慶が大部分、正直ある程度の学歴で切っていると思われる

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 冬インターン
発想実を意識した新しいビジネスを立案せよ(航空事業を除く)
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年10月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

関関同立やMARCHの人がも一定数いた印象があります。東大生や京大生は少なかった印象です。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自由作文 400字以内
A.
私の強みは創造力と新しいことに積極的に挑戦し結果を出すため努力する力だ。これらを特に発揮したのはベンチャーコンテストにて「修学旅行の夜×ホラー映画館」というアイデアで2位を受賞したときだ。日常的な娯楽施設がマンネリ化、ホラー映画は苦手だがなぜか観たい、映画館で友達と騒ぎながら見れたら楽しそうという日頃からの思いを表現しようと挑戦した。しかしビジネス知識がなく、ただのアイデアで終わっていることが課題だった。入賞を目標とした私は以下の施策を実行した。まずコンテスト動画を漁りプレゼンの流れを研究。そこで事業の初期費用の抑え方、展開の仕方などを考える必要があると知り経営者の方にアドバイスを求めた。また具体性を持たせ説得力を上げるため、学内の空き部屋や街の店を視察し実際の店舗規模を考え、仮説の実証としてSNSで200人以上にアンケートをとった。その結果、40の個人・団体の中から2位受賞を実現した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月14日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 400字以内で自由に記述してください。内容は問いません。(200文字以上、400文字以内)
A.
学生時代、学生バレーボール大会運営〇〇を務め、参加チーム数300を超える初の全国大会開催に注力した私らしさを表す経験がある。全国大会開催を目指す中で、〇〇圏以外の大会認知度が課題であった。そこで、より多くの学生が大会を知る機会を作ること、参加チームを増やすため大会を特別なものにすることを目的とし、段階的に以下2つに取り組んだ。(1)全国のバレーボールサークルとつながりのある〇〇会社に協力を仰ぎ、全国に大会を発信。(2)就職活動支援団体や企業に協賛して頂き、競技目的の大会の場に就職活動支援ブースを設置し、参加者にとって付加価値のある魅力的な場に。この結果、関西圏以外の参加チーム数が7ヶ月で30→180チームに増え、サークルバレー初の全国大会を開催することができた。この経験が私らしさを表し、私は「前例がなく困難なことにも多くの人を巻き込みながら挑戦し、成し遂げる」人間である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月22日

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 6日 / キャリアカレッジ~インテンシブコース~
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 「自己紹介とインターンシップ志望動機を一分でお願いします」
A. A.
はい、名前学校専門(個人情報)です。本インターンシップに志望した理由は端的に「御社で働く意義を見つけたい」と思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月17日

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 6日 / インテンシブコース
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 企画部長をしていくとき力を入れたい事業はどの分野であるか?
A. A.
国内における再生可能エネルギー事業を積極的に行っていきたい。御社では国内での大規模太陽光発電の実績があり、国内での再エネ需要の高まりから行っていく意義と必要性があると考えられる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月14日

双日の 会社情報

基本データ
会社名 双日株式会社
設立日 2003年4月
資本金 1603億3900万円
従業員数 22,422人
売上高 2兆4798億4000万円
決算月 3月
代表者 藤本昌義
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 1208万円
電話番号 03-6871-5000
URL https://www.sojitz.com/jp/
採用URL https://www.sojitz.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130785

双日の 選考対策