就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北海道中央バス株式会社のロゴ写真

北海道中央バス株式会社 報酬UP

【交通業界の魅力を体感】【20卒】北海道中央バスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.5049(小樽商科大学/男性)(2019/4/12公開)

北海道中央バス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2020卒 北海道中央バスのレポート

公開日:2019年4月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 10日

投稿者

大学
  • 小樽商科大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

初めてのインターンということで、通学で時折使っていて親しみがある上、趣味の延長線上にある交通業界がどのような職種なのかを知りたくて応募した。大学側で斡旋している特殊なインターンだったため、同業他社の候補はなかった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

採用枠がわずか1名であるため、書類選考には少なからず神経を使った。一項目200字程度ではあったが、志望動機などをしっかりとしたものにすべく、自社ホームページなどから情報収集して、それなりに事前知識を頭に入れておいた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
札幌・小樽の各事業部・営業所
参加人数
1人
参加学生の大学
私一人しかいなかったため何とも言えない。 地方中堅国公立大学クラス。
参加学生の特徴
こちらも私一人しかいなかったので何とも言えないが、私自身は事業内容そのものが趣味の一つであったため、参加前から予備知識・無駄知識は少なからずあった。それゆえ熱意・やる気は相当あったと自負している。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

施設訪問の感想、当社の今後の課題等をまとめたレポート作成

1週目にやったこと

初日は顔合わせおよび事業内容についての説明、最後に実務経験として高速バスの乗車人員集計業務や回数券整理業務のお手伝いをさせていただいた。
2日目は業務体験に加え、小樽市内の3営業所に所長の車で同行し、路線や車両など様々な視点からお話を伺った。
3・4日目は施設見学ということで、小樽・札幌市内のバスと無関係の関連子会社に社員同行の下伺い、現場担当者の話を聞いた。
5日目は上記に加え、たまたま某音楽フェスタ開催初日だったため、シャトルバスによる地下鉄駅から会場までのピストン輸送の観察・お手伝いをさせていただいた。

2週目にやったこと

お盆真っ只中ということもあり、バスターミナルで社員に混ざって乗客対応を2日ほどした。
8・9日目は添乗報告ということで、自らバスに乗りまくって自分で設定した目的地に向かい、乗車途中の運転や接客態度について覆面調査を行わせて頂いた。
最終日はレポート作成と発表(提出)を行い、最後は懇親会が開かれ終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターとして奇しくも新卒1年目の男性社員がついてくださったため、いささか気が楽になった。とにかく私のことを褒めちぎってくださり、どんな些細なことであっても懇切丁寧に教えて下さったことが印象深い。
また、事業所自体に事務職員が数名しかいなかったため、次長や主任、所長など、多くの方とお話する機会があり、どの方も相当好意的に接してくださったことも嬉しかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターン生ながら、ご丁寧にも事業所内に私専用のデスクが用意されており、しかも社員の皆様が仕事をしているまさにその空間の中にあったため、完全に新入社員になったような気がして非常に緊張した。
また、実家のある札幌から毎日8:30には小樽に到着せねばならず、早起きしてバス通勤という面でも非常に苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

本当に「包み隠さず全てをさらけ出してくださった」こと。
一般人として絶対に立ち入れない場所に入れたり、見れないものを見たり、業務のお手伝いをさせていただいたり、趣味的視点で見るとこの上ないほど貴重で有益な経験の連続だった。
インターンとして見ても、通常ならばインターン生に絶対教えないであろう会社の悪い点を(無意識なのかも知れないが)耳打ちしてくださったり、私自身が見聞したりと、社会の厳しさを垣間見せてくださったことが印象的であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

10日間にも渡る長期インターンということは、当たり前であるがそれだけの間社会人の方々と接するということである。ビジネスマナーや上座下座など、社会人として最低限の礼節を理解しておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に事業所に配属となった場合の詳細な業務についての説明があったほか、実際に何種類かは何日にも渡って業務体験させていただいたし、そして何より同じ屋根の下で何日も仕事風景を見ていると、否が応でもどのような業務を日々行っているか理解できたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

なかなかこの業界に対して興味がある人自体が少ない中、趣味の一つだと公言してインターンに参加していたこともあり、周囲からも期待を裏切らない知識と行動力があると絶賛されたから。
レポート発表後は、次長から直々に「是非当社に来てください、人事に伝えておくので」とまで言われたため、かなり自信はついた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

皮肉にも「全てをさらけ出してくださった」ことがマイナスに働いた。
何を仕事に求めるか、軸なんて全くない時期に参加したが、休日の少なさと残業の多さに辟易してワークライフバランスの大切さに気づかされたり、あちこちに見受けられた社内の風遠しの悪さや古い慣習を目の当たりにしていくうちに、志望度は自ずと下がっていった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私の偏見がかなり入っているかもしれないが、就活生全体のやる気が本州に比べて著しく低い北海道で、就活解禁の半年以上前の夏休み中に、わざわざ10日間もの長期間、たった一人のインターンをしたという時点で、どう考えても本選考にプラスに影響すると確信していた。
事実、先述の通り最終日に本選考で有利になることを仄めかされたこともあり、間違いなく有利に働くと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特段変わったことはなかったが、インターン終了当日の懇親会は突発的なものだったようで、「君の10日間の働きぶりに感心したからこれぐらいしないとね」と、お世辞でも嬉しいお言葉を次長からかけて頂き、素直に嬉しかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

趣味を仕事に出来れば、嫌なことがあってもそう簡単にへこたれることもないだろうし、趣味人としては見れない裏側の部分まで見れて面白いのではないかという安直な考えから、交通系事業者を中心にぼんやりと考えていた。
ただ、私も「やる気のない3年生」の一人だったため、半年以上先の就活のことなど殆ど考えておらず、企業研究なども全くしていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に当社で働いている多くの方々(奇しくもOBが過半だった)とお話をさせていただいたが、大抵の人が「社会的現実を知って幻滅してしまうから、趣味を仕事にしない方がいい」と仰っていたこと、そして10日間を通じて私自身がそのことを薄々実感したため、インターン参加後は心機一転して交通事業者は一切候補に入らなくなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他のインターン体験記を見る

日本交通株式会社

1day観光インターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビ主催の合同説明会に参加し、そこで勧誘を受けて参加。
観光業界に興味があったため、観光系のインターンシップに参加できると思い参加した。
実際に、このインターンから選考を受けることができることがわかっていたため、練習だと思い参加した。続きを読む(全121文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

京成バス株式会社

総合職(幹部候補生)
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとバス業界に興味があった。コロナ禍で様々なバス会社は打撃を受けていたが、京成バスは親会社の電鉄がものすごく基盤が頑丈であるため、補助金を受けていないほど安定していたことをかねてから知っていた。ディズニーや空港アクセスにもシェアがあるため、つぶれないだろうと思...続きを読む(全137文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 交通系に興味があったため、バスや鉄道業界のインターンシップを中心に受けていた。
オンラインでの1dayのインターンシップが多かったため、対面でやるインターンシップにも挑戦してみたいと考えていた。その時に東急バスのインターンシップを知り、受けてみたいと思った。
続きを読む(全132文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月26日

神奈川中央交通株式会社

総合職5daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 交通系に興味があったため、バスや鉄道業界のインターンシップを中心に受けていた。
オンラインでの1dayのインターンシップが多かったため、対面で複数日やるインターンシップにも挑戦してみたいと考えていた。その時に神奈川中央交通の5daysインターンシップを知り、受け...続きを読む(全143文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月23日
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 本選考には関係ないと書いてあったが元から受けると決めていた企業だったのでアピールすることができれば採用にも多少有利に働くのではと思ったから。またワンデイの内容がグループディスカッションだったので本選考でグループディスカッションがあったときの練習のつもりで出した。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2022年8月17日
21卒 | 愛知工業大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
まず、もともと公共交通機関の運輸職・サービス職などに興味があり、中部地区の大手である名鉄バスに興味を持っていた。その中、会社敷地内でバスの運転体験ができるという名鉄バスのインターンを見つけ、滅多に経験できないことを経験できるという興味から、このインターンに参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月18日
22卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
地元の企業であり、地元の交通を支えている会社であるため。 また、交通事業だけでなく観光事業や不動産事業など、多彩な業務を行っており、様々な仕事に関わることができることに魅力を感じた。 採用担当にアピールし、顔を覚えてもらうことを目的として、このインターンシップに参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日
18卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
登山サークルに所属していたことからアルピコ交通のバスは多用してたので会社の存在は知っていた。そして、何より新宿松本、長野間の高頻度定期路線バスの着席率が高いことからどのような会社が運航しているのか気になり、インターンシップで知りたいと思った。また、2個上のサークルの先輩が松本でできて旅行にもなって楽しいと言っていたので参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月1日

北海道中央バスの 会社情報

基本データ
会社名 北海道中央バス株式会社
フリガナ ホッカイドウチュウオウバス
設立日 1943年3月
資本金 21億円
従業員数 1,450人
売上高 334億4287万9000円
決算月 3月
代表者 二階堂恭仁
本社所在地 〒047-0031 北海道小樽市色内1丁目8番6号
平均年齢 51.0歳
平均給与 422万円
電話番号 0134-24-1111
NOKIZAL ID: 1137114

北海道中央バスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。