20卒 冬インターン
午前中は事業説明があり、昼休憩後は貸切バスに乗って実際に営業所(札幌貨物ターミナル)まで行き、現場社員の説明を受け帰社。その後グループワークを行い、発表・アンケート記入をして終了。
続きを読む株式会社ロジネットジャパン 報酬UP
株式会社ロジネットジャパンのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ロジネットジャパンのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 与えられた条件の中で、最適な輸送ルートを検討・提案 |
---|---|
会場 | 札幌本社 |
参加人数 | 学生14人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
午前中は事業説明があり、昼休憩後は貸切バスに乗って実際に営業所(札幌貨物ターミナル)まで行き、現場社員の説明を受け帰社。その後グループワークを行い、発表・アンケート記入をして終了。
続きを読む単純に運輸業界の厳しさというか、ハッキリ言ってしまえばブラックさを知ってしまったため。営業所配属となればサービス残業が当たり前、スーツ姿で荷卸し手伝いをするなど、深刻な人手不足に起因する激務に精神・身体両面で耐えられないだろうと思ったから。
続きを読む「いいえ」ではなく「わからない」というのが実情。 先述の通り、解禁後にエントリーすらしていないため、エントリー後の待遇にどの程度の差がつけられているのか把握できていないから。
続きを読む軸が定まっていなかったこともあり、生まれ育った北海道に本社があり、最低でも完全週休二日制、可能なら年間休日120日以上の企業を片っ端から調べていき、その中で興味を持てそうな事業をしている会社を選んでいた段階だった。 そのため、業種は運輸をはじめインフラから小売、専門商社、IT、建設業界と多岐に及んでいた。
続きを読むこの一社だけで業界ごと判断するのは浅はかなのだろうが、それを差し引いても運輸業界全体のブラックさに嫌気がさし、真っ先に運輸を志望業界から外した。 また、このあたりからしっかりした軸を考えようと躍起になり、本当に自分がしたい仕事は何なのか、何を求めるのかを(今更ではあるが)真剣に考え、志望業界を絞っていった。
続きを読む個人的には初めて「参加学生が複数名いる」インターンだったため、周りと比べて自分がどの程度なのか、相対的・客観的な視点を身につけられたのが良かった。 また、まさか現場訪問があるとは思っておらず、趣味目線でも一度行ってみたかった所へ、一般人としては絶対に立ち入れないところまで見させていただいたことがたいへん嬉しかった。
続きを読む内容自体が相当ユルかったこともあり、これといった苦労話はない。 強いて言うならば、当日社員の方から指定された席位置からスクリーンを見るのが、姿勢面でいささか苦しかったことぐらいである。 また、一部の参加学生の参加態度が悪く、あまりにも目に余ったのが不満だった。
続きを読むグループワークと言ってもほぼほぼ答えが見えているようなものであったが、予め指定されていた規則が若干不明瞭だったため、巡回している社員の方に伺ったところ、(質問への)回答どころか(問題自体の)解答に近いようなものまで丁寧に教えてくださった点。
続きを読む会社名 | 株式会社ロジネットジャパン |
---|---|
フリガナ | ロジネットジャパン |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 1,780人 |
売上高 | 740億7500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 橋本 潤美 |
本社所在地 | 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西8丁目2番地6 |
平均年齢 | 40.9歳 |
平均給与 | 640万円 |
電話番号 | 011-251-7755 |
URL | https://www.loginet-japan.com/ja/index.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。