就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(1513件)
  • ES・体験記(244件)

ベネッセコーポレーションのインターンのエントリーシート

株式会社ベネッセコーポレーションのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

インターンの通過エントリーシート

58件中1〜30件表示
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 最も共感する選択肢を選び、どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。 1 教育とは国作り、社会作りである。地域によっては学校はその地域の土台になる。 ○2 日本の社会問題を根本的に解決しようと思ったときに、全ての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。 3 アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほと「人材育成」の価値をかみしめている。
A. A. 必ずしも正しくなくとも社会の当たり前になっていると考えるためです。私は特に現代の公教育がLGBTの理解に影響を及ぼしていると感じ、それは性別が男女だという影響を受けてきたからだと考えます。トイレや履歴書などの性別の選択は、男女の二択に分かれていますが、多様化する現...続きを読む(全202文字)
Q. ベネッセコーポレーションを表す言葉です。あなたが最も魅力に思うものを選び、あなたの価値観とセットで理由をおしえてください。 1 ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、全員が企画職として課題を解決する。 2 学校コンサルティング事業では九割以上の学校とお取引があり、塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者No1である。それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。 ○3 入社して数ヶ月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。 4 例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、利用者No1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。このように業界一位のリソースを使って常に市場の最前線を行く「次世代の創設者」である。
A. A. 二点あります。一点目は、責任感を持ち立てた目標を最後まで成し遂げたいと考えるためです。二つ目は、働く上で、周りに流されず自分しか出来ないやり方で挑戦することを大切にしたいためです。ウン千万の責任を背負い、個の裁量権を駆使して独自のやり方で挑戦したいです。裁量権が大...続きを読む(全199文字)
Q. このインターンの志望動機を教えてください。
A. A. 二点あります。一点目は全ての子どもが教育を受ける機会を作りたいと考えるからです。学校ボランティアの活動で不登校や障害を持つ児童と関わり、学校教育では個に応じた教育が出来ないと感じました。貴社サービスを利用したことのある自身の経験を活かし、新しいサービスを提案したい...続きを読む(全193文字)
Q. あなたがいかに課題解決能力のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。
A. A. 塾のアルバイトで10名の生徒を志望校に合格させました。集団クラスの担当でしたが、全員同じ学習方法では個々の学力が伸びないと感じ、以下の二つを実施しました。1.授業後に一対一で話す時間を作る。2.他のバイト生と協力してテスト前に勉強会を開く。二つの施策を行った結果、...続きを読む(全194文字)
Q. あなたがいかにビジネス視点を重視している人か根拠となる数字を用いてアピールしてください。
A. A. 所属サークルの活動費をあつめるために新歓活動に尽力し、前年の1.2倍の新入生を勧誘しました。コロナ禍では大人数での活動が禁止されていたため、以下の二つを実施しました。1.SNSでの発信とZOOM交流会。2.少人数のスタジオ講習会。二つの施策を行った結果、前年比で1...続きを読む(全203文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. このインターンの志望動機を教えてください。(200字以内)
A. A. 理由は2つあります。
1.企業の経営者と同じレベルの経営の基礎を学ぶことができるからです。どれだけ難しくても学生であることを言い訳にせず、学べるものは全て学びたいと考えています。
2.私たちが考えた新事業の企画を、百戦錬磨の社員の方々に評価していただけるからで...続きを読む(全189文字)
Q. 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。 (1)教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。 (2)日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。 (3)アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほど「人財育成」の価値を噛みしめている。
A. A. 3続きを読む(全1文字)
Q. どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)
A. A. 人財育成無しには組織の成長はないと思います。私は高校で茶道部の部長を務め、新たな試みとして一般の方々を交えたお茶会の開催などに尽力しました。好評を頂き、晴れて私は引退となりましたが、それら全てを私1人でやっていたため後輩に円滑に引き継げず、部は機能不全に陥りました...続きを読む(全197文字)
Q. 以下は、ベネッセコーポレーションを表す事実です。あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。 (1)ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、全員が企画職として課題を解決する。 (2)「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。 (3)入社して数か月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。 (4)例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。このように、業界1位のリソースを使って常に市場の最前線を行く「次代の創設者」である。
A. A. 2続きを読む(全1文字)
Q. なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200字以内)
A. A. 人生において、私が最も頑張ってきたことは「勉強」だと思っています。約20年間の勉強人生の中で、私が編み出した暗記法やノートのまとめ方、また独自の解法や工夫があります。試行錯誤を重ね創り上げた、自分だけのノウハウです。それらを誰かのために役立てることが出来るのではな...続きを読む(全196文字)
Q. あなたがいかに【課題解決能力】のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. 高校2年の時、生徒会で経理を務めていました。私の主な業務は部費の調整でしたが、私の独断でいきなり部費削減を通達すれば、反発は免れません。そこで私は各部の部長全員と面談の場を設け、日々の活動内容や部費の使い道、今困っていることなどを聞いていきました。そのうえで予算を...続きを読む(全197文字)
Q. あなたがいかに【ビジネス視点を重視している人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. 所属する行動経済学ゼミの活動の中で、行列のできる飲食店の回転率を向上させるため実験を行いました。初めは、運営の邪魔になるからと全く取り合ってもらえませんでした。そこで私は詳細な実験計画や予想される効果、売上向上の試算を丁寧に説明した結果、許可を得て実験をすることが...続きを読む(全198文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。 →どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください
A. A. 国や社会とはあくまで個々の人間が作り上げるものであり、教育とはまさしくその人間形成であると考えているからだ。私は広島出身で幼少期から平和教育を受けた。そうした中で、平和への意識は勿論、常に相手の視点に立つという自身の理念の根幹が形成された。こうした教育を受けた私は...続きを読む(全198文字)
Q. 「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。 →なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。
A. A. 私は社会貢献性を重要なものと考えているが、同時に全ての仕事はなんらかの社会貢献をしていると考えている。そのため、私にとっては社会貢献性の高さやその影響の方向性が大事な要素である。上述のように、私は教育こそが未来の社会を形成する基盤であると考えており、貴社はその教育...続きを読む(全200文字)
Q. あなたがいかに【課題解決能力】のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。
A. A. 私はチーム制のプログラミング研修でリーダーとして、チームのモチベーション低下という課題に取り組んだ。私は作業時間の低下がみられるメンバーと個別に連絡を取り、チーム内で積極的な質問が出来ていないことにモチベーション低下の原因があると分析した。そこで、質問しやすい雰囲...続きを読む(全202文字)
Q. あなたがいかに【ビジネス視点を重視している人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。
A. A. 私は顧客の視点に立ってニーズを考える事ができる。私が競馬場の場内案内をしていた時、競馬と無関係のイベントが場内で開かれた。私は新規顧客を取り込みたいと考えたが、顧客の視点に立つと馬券の購入方法と選択基準に課題があり、人に聞くのも心理的ハードルが高いと想定された。そ...続きを読む(全200文字)
Q. このインターンの志望動機を教えてください。
A. A. 教育を変える現場をビジネスの側面から学びたいからだ。私は教育が社会を作ると考え、教職課程やボランティア活動で教育に携わってきたが、こうした活動は利益も求められるビジネスの世界からは隔絶されている。このインターンでは、どのように企業利益と顧客に寄り添った教育価値の提...続きを読む(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望理由
A. A. 貴社は学校内外の時間で教育にアプローチすることができるという点に非常に大きな魅力を感じる。私は塾で多くの生徒が「将来の夢はなく、勉強する意味が分からない」と話す現状に問題を感じている。学校で友達と共に一律に多くの科目を学ぶ良さと、塾で分からない問題を解けるようにし...続きを読む(全199文字)
Q. あなたがいかに【課題解決能力】のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. 訪問介護のアルバイトをしていた際、毎回のケアを記録する介護記録が紙媒体でまとめられている問題を感じた。社員の方に介護記録を電子化すれば、ホームヘルパーは毎回事業所に立ち寄る必要がなくなり、直行直帰が可能になると説得した。その結果、短時間での働き方が可能になり、5人...続きを読む(全198文字)
Q. あなたがいかに【ビジネス視点を重視している人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. 学習指導塾のアルバイトリーダーとして、他の塾講師を巻き込んで学習意欲が上がらない要因を分析し、生徒と講師の距離を縮める工夫を行い、授業面以外でのサポートの質を上げた。その結果として、成績が上がった生徒が前年比で1.5倍となった。当初講師のアルバイトは関わり合いがな...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 24卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ・リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成していく重要性や教育、人材育成の価値を噛み締めている どんなところがこの考え方に合うのか、価値観や原体験とセットで答える
A. A. 上記の考え方は私のサークル活動でのリーダ経験により正しいと確信している。新歓活動において、部員を30人入れるという目標を掲げていた。しかし一人で達成するには困難な目標だった。そこで、効果的な意思疎通の取り方を共有し部員全員が全力で取り組めるように工夫した。その結果...続きを読む(全200文字)
Q. ・「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり 塾なども含めた学校外の家庭教育では進研ゼミが利用No. 1である それだけ自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことができる なぜ魅力に感じるか価値観とセットで理由を書く
A. A. 教育を行う側の立場として今まで以上に大局的な視点で教育にアプローチしたいと考えているからだ。私は塾講師のアルバイトを大学1年生の頃から行なっている。個別指導であるためそれぞれに合わせた指導を主体的に行なってきた。指導経験の中で楽しさを見出しつつも個別指導だけでは影...続きを読む(全200文字)
Q. ・インターンの志望動機
A. A. 既存の枠組みに沿うのではなく、抜本的に日本の教育を改善したいと考えるからである。個別指導の塾でアルバイトを行う中で私はマニュアルに沿って授業をすることが多いように感じた。生徒に本気で向き合うためには、典型的なものに当てはめるのではなく、それぞれが抱える課題に1つ1...続きを読む(全198文字)
Q. ・あなたがいかにベネッセに強く興味を持っているか根拠となる数字を用いて表す
A. A. ホームページを大学2年生の2月からチェックし、エントリシートを作成するのに40時間以上かけたことだ。私は教育業界に興味があり、その中でも圧倒的に名高いベネッセにかなり前から関心を抱いていた。そのため早い段階から準備をはじめエントリーシートは4月上旬から作成を始めた...続きを読む(全195文字)
Q. ・あなたがいかに自分の思いを形にすることにワクワクするひとか根拠となる数字を用いてアピールする
A. A. LIPSというアプリで大学2年生の11月から毎日投稿をし、現在フォロワーが4000人ほどいることだ。LIPSは美容に関して独自で情報発信するアプリである。新しいことを始めたい、大学生活をさらに有意義に過ごしたいという気持ちから始めた。自分のコスメへの思いを投稿とい...続きを読む(全209文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほど「人財育成」の価値を噛みしめている。」 あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)
A. A. 日本人はリーダー以外がリーダーシップを発揮しない傾向があると感じる。というのもキャプテンをした際に、自分が何か言わない限り状況を見て自発的に行動する人がいないと実感したからだ。リーダーは1人でいいが全員にリーダーシップがあれば、議論が活性化して全員が当事者意識を持...続きを読む(全187文字)
Q. 「入社して数か月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。」 なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200字以内)
A. A. 女性が働きづらいこの世の中を会社の中から変えるために、女性管理職になりたいと考えるからだ。自分が会社を動かせる立場になり、まずは所属している会社に変革をもたらす。そこで結果を出し、他の会社にも広めていきたい。その目標を達成するために、若いうちから圧倒的に成長し、周...続きを読む(全186文字)
Q. このインターンの志望動機を教えてください。(200字以内)
A. A. 私は自分がリーダーになることで、今の働きづらい世の中を変えたいと考えている。そのために、若いうちからリーダーシップを発揮して仕事に取り組みたい。それを実現させるために、今のうちから基礎的な力を身につけておきたいと思う。貴社のインターンシップでは、経営戦略やマーケテ...続きを読む(全181文字)
Q. あなたがいかに【課題解決能力】のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. 〇〇の責任者をした際に、○○名集客することを目標に掲げた。しかし○○集客の成功例がなく、1ヶ月をきっても集客が全く進んでいなかった。そこで残りの日にちから逆算し、1日あたりや個人の目標を明確にすることで達成までの道筋を描いた。そして毎日進捗確認を行い、成功している...続きを読む(全193文字)
Q. あなたがいかに【ビジネス視点を重視している人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. アルバイト先の○○が、外出自粛の影響で売上が減少した時のことだ。客数UPは困難だと思い、客単価UPに目を付けた。そのために単価の高い○○や○○の売上を伸ばそうと考えた。観察すると目を止める人は多いが、良さが伝わらず購入まで至っていないことに気付いた。そこで○○や○...続きを読む(全199文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れたこと(エンカレッジ経由によるESの提出だったため他の学生と設問が違っています。)
A. A. 私は〇〇を使い、地震情報拡散活動に注力した。私の在学している大学は留学生が多く在籍しており、地震頻発地域である。友人から「地震が不安である」という相談を受けたことを契機に、日本で地震に対して不安な留学生が多く存在していることを知った。そこで、〇〇を使い、地震対策や...続きを読む(全177文字)
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。 ◆お選びください。 1.教育とは国づくり、社会づくりである。 地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。 2.日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、 すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。 3.アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほど「人財育成」の価値を 噛みしめている。 ◆どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200文字以内)
A. A. 2

質の高い公教育により、多くの国民が論理的・科学的根拠に基づいた判断を可能とすることが、社会課題の根本的な解決に繋がると考える。例えば、現在COVID-19に起因する社会課題が多く存在する。私はCOVID-19に関する間違った情報が、口頭やSNSで拡散され...続きを読む(全205文字)
Q. 以下は、ベネッセコーポレーションを表す事実です。 あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。 ◆お選びください。 1.ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、   全員が企画職として課題を解決する。 2.「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、   塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。   それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。 3.入社して数か月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。 4.例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、   利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。   このように、業界1位のリソースを使って常に市場の最前線を行く  「次代の創設者」である。 ◆なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200文字以内)
A. A. 1

私は学童保育のアルバイトを通し、経済、家庭状況や地域を原因とした教育の格差を感じ課題であると考える。貴社では上記の状況に関わらず全員が通う義務教育である、小学校や中学校、多くの人が通う高校を通して情報や学びの機会を与えることができる。私は小中高と一貫した...続きを読む(全206文字)
Q. ◆このインターンの志望動機を教えてください。(200文字以内)
A. A. 「教育は、国造りだ」という言葉に共感した為である。私は塾や学童保育でのアルバイトにて地域の教育に関り、教育は人の基礎になり成長に大きな影響を与えることを感じた。自分の経験が国というより大きな規模でどう活かすことができるかを考え、挑戦できる貴重な機会だと考えたため志...続きを読む(全196文字)
Q. ◆あなたがいかに【課題解決能力】のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200文字以内)
A. A. 塾のアルバイトで生徒数が年々減少している高校からの新規生徒獲得を試みた。過去のデータや聞き込みから、その高校の推薦・AO入試利用者の増加が見られた。需要変化に応じた塾のサービスの広報の不十分さが生徒数減少の原因と示唆された。そこで、上記の情報を載せたチラシを作り対...続きを読む(全201文字)
Q. ◆あなたがいかに【周りに影響力のある人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200文字以内)
A. A. 出身高校の生徒の大学受験支援に尽力した。具体的には全校生徒に向け体験談を語り、個別での受験計画、目標設定のサポートを施策として行った。出身高校では自分の合格以前には5年以上〇〇大への進学実績がなかったが、施策実行以降、毎年2名程度〇〇大への合格者を輩出している。こ...続きを読む(全196文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「つくる、」公式サイト上の「ベネッセからの挑戦状」で出題された問いへの回答を記載してください。
A. A. 【学校現場へサポーターとして社員を派遣】
私はボランティアとして地元小学校で、教員の方々の業務補助や生徒の学習支援を行い、多くの先生方から負担が軽減されたという言葉を頂けた。私はこの経験を元に、教育関連企業の社員をサポーターとして学校に派遣するアイディアを提案す...続きを読む(全202文字)
Q. 以下は教育領域の考え方である。あなたの考えに最も合うものを一つ選び、どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。 1.教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。 2.日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。 3.アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほど「人財育成」の価値を噛みしめている。
A. A.

【教育=未来の土台】
私は高校の恩師の「私達は直接何か生み出す事は出来ない。しかし人を育てる事で、その想いを託す事が出来る」という言葉が心に残っている。私は現在母校で講師として生徒に教えるにあたり、自分の生徒が私の授業をきっかけに、自分では作れない新し...続きを読む(全206文字)
Q. 以下はベネッセを表す事実である。最も魅力に思うものを一つ選び、なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。 1.ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、全員が企画職として課題を解決する。 2.「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数No1である。それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。 3.入社して数か月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。 4.例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。このように、業界1位のリソースを使って常に市場の最前線を行く「次代の創設者」である。
A. A. 【学校教育と個別教育の両方に働きかけられる】
私は母校中学校で講師として授業をする中で、新たな学びに触れる最初の機会である学校教育の大切さを日々実感している。一方、学校では生徒一人一人にきめ細かい指導をする事は難しく、塾や通信教育など学校以外の教育サービスがその...続きを読む(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 3.1 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを一つ選んでください。 1、教育とは国造り、社会づくりである。 地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。 2、日本の社会課題を根本的に解決しようと思ったときに、すべての国民が受ける(公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。 3、アルバイトや委員会など、リーダー経験者程「人材育成」の価値をかみしめている。 どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)
A. A. 私は2番の「公教育の社会的インパクト」に共感した。なぜなら、〇〇のボランティアの経験から、全員が平等に教育を受けられることの重要性を痛感したからだ。この経験では、実際に公教育のみ受けている子供達の話を聞き、教育格差を痛感した。この子供たちが大人になった時に、根本に...続きを読む(全181文字)
Q. 以下はベネッセコーポレーションを表す事実です。あなたが最も魅力的に思うものを一つ選んでください。 1、ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、全員が企画職として課題を解決する。 2「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校と取引があり、塾などを含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数NO1である。 それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことができる。 3、入社して数か月でうん千人万人をたった一人で任される「個の裁量権がある」 4例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、利用者NO1 の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである、このように、業界一位もリソースを使って常に以上の最前線を行く「次世代の創設者」である。 5ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、全員が企画職として課題を解決する。 なぜ魅力に感じるのか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください(200字)
A. A. 私は、1番に対し魅力を感じる。なぜなら、御社の企画はより多くの人々に新しい価値を提供し、人々を支えることができるからだ。私は小学校時代に自分の価値を見直したという経験から、人々に対し新しい価値を提供したいという想いを持っている。そのため、子供からその親、そして教師...続きを読む(全197文字)
Q. このインターンの志望動機を教えてください(200字以内)
A. A. 私は教育に関する企業で、新しい価値提供を行いたいからだ。私は、過去の経験から価値提供し、頑張っている多くの人々を支えたいという想いがある。そのため、教育業界という頑張る子供たちの叶えたい夢を支えることができる業界の中でも、貴社はタブレットを使用し、子供たちの隠れた...続きを読む(全199文字)
Q. あなたがいかに【課題解決能力】のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. ボランティアの定着率を上昇させた。私が参加する〇〇は、継続参加するボランティアの数が少ないという現状があった。そこで参加者にヒアリングを行い、思い描いた活動内容とのギャップが原因と判明した。そのため、子どもと触れ合う機会を増加させる施策を行った。従来の活動はアルバ...続きを読む(全194文字)
Q. あなたがいかに【ビジネス視点を重視している人】か根拠となる数値を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. 私はビジネス視点とは、人々の〇〇を見極めることと考える。これを表す経験は、サークルのイベント準備を短期間で完成したことだ。開催直前の企画部署の進捗状況がないことに他の部署の私が気づいた。表面的な原因だけでなく他の原因があると考え、聞き込みを行った。その結果、当事者...続きを読む(全198文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「人材育成」の重要性について述べてください。(200字以内)
A. A. 学部時代に仲間と共に○○に挑戦した際、私はリーダー役でした。
私は仲間を率いて、特に統計分析に関する本の読書会・セミナーへの参加に努めました。各メンバーの知識の底上げを達成するためです。
その結果、戦略立案に際して非常に活発かつ生産的な議論が実現され、それが戦...続きを読む(全175文字)
Q. ベネッセのどのようなところに魅力を感じますか。(200字以内)
A. A. 「よく生きる」をきわめて具体的に実現されていることに魅力を感じます。
私が尊敬する○○は『△△』の中で、「よく生きる」には「創設」すること、つまり、人々の幸福実現のためには具体的なものを制作することが不可欠であると述べています。
利用者数第1位のチャレンジタッ...続きを読む(全189文字)
Q. インターン参加を志望する理由を教えてください。(200字以内)
A. A. 貴社についてより詳細に理解したいからです。
貴社については御社の広報や日経新聞系のデータベースおよび東洋経済新報社系のそれを通して日々研究をしております。しかし、現場の社員様方との交流をさせていただくことが、貴社についてより詳細に理解するために不可欠であると存じ...続きを読む(全181文字)
Q. あなたが課題解決能力があることを具体的な数値を用いて示してください。(200字以内)
A. A. 私は塾講師のアルバイトをしております。そこでは授業のみならず、社員様方から自分の強みであるコミュニケーション力をご評価いただいた結果、入塾を検討されているお客様との面談も任せていただいております。
私は1年間に○○人のお客様との面談をさせていただいた結果、△△人...続きを読む(全197文字)
Q. あなたがビジネス視点を重視していることを示してください。(200字以内)
A. A. 私は学部〇年次に新聞サークルの編集部に所属しておりました。そこでは、取材と記事執筆が主な業務でした。
しかし、私は編集部も広告部と同様に新聞のPRに努めるべきであると提案しました。つまり、取材先に新聞の広報と広告出稿の交渉をすることです。
私は3つの取材を行い...続きを読む(全211文字)
Q. 使用経験のあるプログラミング言語を教えてください。
A. A. R言語、C言語、JavaScript、Python続きを読む(全25文字)
Q. プログラミング言語を用いて行ったことを具体的に述べてください。(400字以内)
A. A. 「○○」というレポートを、学部△年次に挑戦した□主催「マーケティング分析コンテスト2019」へ提出しました。
主催者から送付されたアンケートデータと出稿データから、◉◉(以下、課題商品)の認知度とその広告への接触度の低さが判明しました。このことから、課題商品のP...続きを読む(全350文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 青山学院大学 | 非公開
Q. 「ベネッセからの挑戦状」に対する考え。心理テストのような2択を3回ほど選び、最終的に質問が出される。私の場合は、「家庭・個人の学習におけるモチベーションや意欲を向上させるアイディア」だった。
A. A. 学習の目的を明確化する必要があると思います。「これを勉強して将来何の意味があるんだろう」と思いながら勉強する学生は多いです。教師や家族など経験の多い人から「これを勉強すると将来こういうことができるよ」とアドバイスをもらったり、自分でイメージングしたりすることで学習...続きを読む(全157文字)
Q. ベネッセの魅力
A. A. 人やサービス、企業、社会を成長させるためには課題を発見し、改善・解決していくことが必要だと考えているので、貴社が「課題解決の会社」であることに魅力を感じています。課題を解決できれば、より満足度の高い、より良い教育を提供できます。質の高いサービスを受けた人は満足し、...続きを読む(全199文字)
Q. インターンを志望する理由
A. A. 私は人を幸せにする職業に就きたいという漠然とした思いがあり、美容業界に目を向けていました。アルバイトの塾で生徒から「英語ができるようになってきて嬉しい。英会話も始めたし、留学にも行きたい」と言われたことをきっかけに、教育がいかに人生を変えるかに気づきました。そこで...続きを読む(全189文字)
Q. デジタルへの関心
A. A. 私自身がオンライン塾でアルバイトをしているということもあり、デジタルに関心を持っています。実用英語技能検定の3級・4級の生徒向けにパソコンで共有して使える教材を32個作りました。絵を多く用いて絵と英語を結びつける力を養ったり、動いたりするところが特に小学生の興味を...続きを読む(全175文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. インターン志望理由
A. A. 理由は二つあります。一つは、業界一位という実績のある貴社の市場分析手法や、経営戦略に大変興味を持っているからです。私は高校時代から経営に興味があり、ビジネスコンテストに参加し、大学では商学を専攻しています。実績のある貴社の経営戦略とビッグデータ分析を学びたいと考え...続きを読む(全184文字)
Q. 課題解決能力あること示す例
A. A. TOEFLの点数を90点上げることに成功しました。毎日必ず最低1時間はTOEFLの勉強をするという計画を立てていたものの、テスト結果に変化はありませんでした。そこで、勉強方法に問題があると考え、平日は大学の授業や課題に専念し、通学時間で単語を覚え、土日に最低5時間...続きを読む(全193文字)
Q. ビジネス視点を重視しているアピール
A. A. アルバイト先の営業売り上げを20%上げることに成功しました。私はタピオカ店で働いているのですが、タピオカの流行が去り、売上の減少に悩まされていました。そこで、店舗が地下にあることから、雨の日限定で一つ50円引きで商品を販売することを提案しました。本社からの合意をい...続きを読む(全176文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。 ◆お選びください。 1.教育とは国づくり、社会づくりである。   地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。 2.日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、   すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。 3.アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほど「人財育成」の価値を   噛みしめている。 ◆どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)
A. A. 私の市内には複数の中学校が存在した。私の中学校は毎日服装や頭髪の検査があり、先生から指導されないように真面目に生活をしている人が多かった。その影響で地域的にも落ち着いた雰囲気だった。
一方の中学校では、先生が生徒に指導しないため問題ばかり起こし、その地域に警察が...続きを読む(全197文字)
Q. 以下は、ベネッセコーポレーションを表す事実です。 あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。 ◆お選びください。 1.ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、   全員が企画職として課題を解決する。 2.「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、   塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。   それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。 3.入社して数か月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。 4.例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、   利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。   このように、業界1位のリソースを使って常に市場の最前線を行く   「次代の創設者」である。 ◆なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200字以内)
A. A. 1.寮の企画運営責任者として参加満足度を年平均80%にした。
参加満足度の低さが課題だ。運営部員の意欲の低さが原因だと考え、意欲向上に努めた。表彰制度を導入したが、失敗に終わった。そこで私は部員の意見しやすい環境づくりを徹底し内発的動機づけに注力した。結果、部員...続きを読む(全204文字)
Q. ◆このインターンの志望動機を教えてください。(200字以内)
A. A. 教育を通じて「人生の選択肢の幅を広げたい」という私の想いを実現するためだ。
大学受験で進路に迷っている時、高校の先生が様々なアドバイスをしてくれ、人生の選択肢が広がった。その経験から私の想いが醸成された。しかし、私が知っている教育は全体のほんの一部分である。教育...続きを読む(全202文字)
Q. ◆あなたがいかに【課題解決能力】のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. 寮の企画運営責任者として参加満足度を年平均80%にした。
参加満足度の低さが課題だ。運営部員の意欲の低さが原因だと考え、意欲向上に努めた。表彰制度を導入したが、失敗に終わった。そこで私は部員の意見しやすい環境づくりを徹底し内発的動機づけに注力した。結果、部員の意...続きを読む(全198文字)
Q. ◆あなたがいかに【ビジネス視点を重視している人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. バイト先の飲食店で、離職率を年平均20%にした。
新人の7割が1カ月以内に離職することが課題だ。
指導もなく現場に入り、怒られることが原因だと考え、業務を体系的に学べるマニュアル作成に努めた。新人に疑問点を直接聞き、新人に特化したマニュアル作成に注力した。結果...続きを読む(全206文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 【日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。】 このコンセプトに共感した理由をお答えください。
A. A. 私は学部生時代に、「教育的再生産論」について学びました。これは幼少期の経済環境が将来の収入に対して影響を及ぼすという考え方です。塾や予備校等の私教育と異なり、公教育はすべての人が受けることができます。そのため、公教育の質を高いものにすることで、家庭の経済環境に関わ...続きを読む(全199文字)
Q. 【例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。このように、業界1位のリソースを使って常に市場の最前線を行く「次代の創設者」である。】 このコンセプトに共感した理由をお答えください。
A. A. 貴社が行う時代の先端を行く活動は、私にとって大きな魅力です。私は地方出身で、周辺には大きな予備校がありませんでした。そのため大学受験の際に、対策授業を受講したいと思っても時間や労力、費用を考えると断念せざるを得ませんでした。しかし、タブレット学習など家庭で高度な学...続きを読む(全201文字)
Q. このインターンの志望動機を教えてください。(200字以内)
A. A. 志望する動機は2点あります。1点目は、貴社への理解を深めるためです。私は学習塾でのアルバイトを通して、教育業界に興味を持っています。常に教育業界のトップを走る貴社でのインターンを経験することで、最先端の教育事業について学びたいと考えています。2点目は、対話力を向上...続きを読む(全198文字)
Q. あなたがいかに【ビジネス視点を重視している人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. 私は学習塾でのアルバイトで、ビジネス視点を重視した取り組みを行っています。アルバイト先では合格者数が少なく、生徒数が減少している状態でした。そこで改善のため、授業外でも生徒と関わる時間を積極的に持つようにする、受験シーズンには合格祈願の絵馬を生徒に書いてもらうなど...続きを読む(全193文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。
A. A. 勉強は楽しいと感じるきっかけを作るような教育を、特権がある人にだけでなく、公教育として平等に授けることが社会の使命である。日本においては、特権的な教育を受けた人のみが、社会の推進力になれるように思われる。私は、大学受験の際に通っていた予備校で、ワクワク感溢れる授業...続きを読む(全219文字)
Q. なぜベネッセコーポレーションに魅力を感じるのか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。
A. A. 私は、大学時代の研究会の活動において、課題を発見して、自ら解決策を探し出すという練習、つまり「企画」を多く行ってきた。この活動においては、直感的に問題を見出して、感覚的に解決策を講じるのでは全くなく、過去のデータと比較して問題を見つけ出し、理論に即して解決策を講じ...続きを読む(全199文字)
Q. インターンの志望動機
A. A. 自らの力で全国の生徒に勉強の面白さを伝えたいと考えているため、このインターンを志望した。私は、大学受験時に通っていた予備校で、勉強意欲を掻き立てる授業を受けて感動し、全国の生徒に同様の授業を受けてほしいと考えるようになった。魅力的な授業とは、教師自身が教室内で一番...続きを読む(全198文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機についてお聞かせください。
A. A. 志望動機は二点ある。一点目は、貴社の革新的な教育を学びたいと考えたからである。インターネットの普及により子供達が様々な方法で学びにアクセスできるようになった。このような時代の中で、革新的な教育を生み出し続ける貴社のビジネスを学びたい。二点目は、貴社が教育に対してど...続きを読む(全206文字)
Q. 1〜4の選択肢の中で、最も共感する意見を選び、自らが持つ価値観に触れながら、その理由を述べてください。 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。 1.教育とは国づくり、社会づくりである。地域によって は、学校はその地域の「社会の土台」になる。 2.日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、す べての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパク トは大きい。 3.アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほど「人財育 成」の価値を噛みしめている。
A. A.
「教育とは国づくり、社会づくり」という点に共感した。社会や国は人から成っている。教育は人を創ることであるため、国や社会づくりにつながる。私が大人になるまでの価値観の形成には教育が大きく関わっている。というのも、1日の中で多くの時間を過ごす学校での生活で、成功...続きを読む(全202文字)
Q. あなたがいかに課題解決能力のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。
A. A. 〇〇でのアルバイトで、店舗全体の新規会員獲得数の月間平均を90件から150件以上にした。当初は獲得数が伸び悩んでいたが、型通りの入会案内や会員特典の認知度の低さが現状の課題であると特定し、改善した。例えば、年齢層や購入商品に基づいた案内や会員特典のポスター設置を行...続きを読む(全202文字)
Q. あなたがいかに周りに影響力のあるひとか、根拠となる数字を用いてアピールしてください。
A. A. 初戦すら勝ったことがなかったチームを、4回戦進出まで成長させた。私が高校で所属していた部にはコーチがおらず、部員はコーチがいないから不利という観念を持っていた。しかし、だからこそ自由に練習を組めると発想を転換し、この考えをミーティングで発表した。次第に周りの人の意...続きを読む(全199文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. ガクチカ 具体的な内容・成果 300
A. A. 個別指導のアルバイトに力を注ぎ、過去8人の生徒を第一志望に合格させました。
 当初、生徒の成績が向上せず、私の生徒アンケートも全社平均を大きく下回りました。改善点を考えた結果、私の生徒の成績向上のためには普段の授業以上に「日々の学習管理」がより重要と考え、以下の...続きを読む(全308文字)
Q. Benesse Bussiness school 2020への参加理由 200
A. A. 参加を志望する理由は2つあります。1つ目は教育分野に関心があるからです。私自身、塾講師や教育実習の経験から「人の成長」に携わる教育分野に魅力を感じました。教育分野のリーディングカンパニーである貴社のインターンシップで教育業界についてより深く学びたいです。2つ目は自...続きを読む(全195文字)
Q. セミナーのグループワークではどのように貢献したいですか? 200
A. A. メンバーの意思疎通を行い、全員が納得して議論を進められるようにすることで貢献したいです。全体を冷静に俯瞰し、調整できることが私の強みです。この強みを生かして、発言できない人がいた場合は意見を言える環境を作り、また意見の対立が発生した場合は、互いの意見を整理しながら...続きを読む(全174文字)
Q. 上の質問の根拠エピソード 200
A. A. 所属した茶道部ではメンバー間で意見が合わないことが多々ありました。そこでまず、双方の主張を聞き取り、それを相手方に丁寧に説明することを努めました。また、意見衝突している点は論点を整理し、両者の意見を鑑みながら互いに納得できる案を提示しました。それにより、双方が納得...続きを読む(全185文字)
Q. 研究テーマ・研究概要
A. A. 細胞小器官の1つである小胞体は新規合成蛋白質を細胞外に輸送する器官ですが、この輸送メカニズムはまだ解明されていません。この過程の欠損は様々な病気、例えば骨形成不全、ガン、ALSとの関連性が示唆されています。そのため、この研究が前述の病気の治療法の開発に繋がる可能性...続きを読む(全190文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 法政大学 | 男性
Q. 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。 (1)教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。 (2)日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。 (3)アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほど「人財育成」の価値を噛みしめている。
A. A. 続きを読む(全1文字)
Q. どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)
A. A. 私は卓球サークルで代表を務めており、その中で最も重視していたのは、一人一人のサークル員に適切な役職を割り当てる事でした。各々の適正を把握し、与えられた役割の中でやるべき仕事を意識させたことで、全員が目的を持って能動的に動く組織を作ることに成功しています。
この体...続きを読む(全202文字)
Q. 以下は、ベネッセコーポレーションを表す事実です。あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。 (1)ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、全員が企画職として課題を解決する。 (2)「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。 (3)入社して数か月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。 (4)例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。このように、業界1位のリソースを使って常に市場の最前線を行く「次代の創設者」である。
A. A. 続きを読む(全1文字)
Q. なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200字以内)
A. A. 自分の仕事の持つ影響が大きいほど、伴う責任や当事者意識が強くなり、モチベーションが向上すると考えたためです。
 私は塾講師のアルバイトで、受験生数十名のクラスを担当していました。多くの人の進路設計に携わるという事の重大さに当初は苦悩していましたが、自分のやり方次...続きを読む(全201文字)
Q. このインターンの志望動機を教えてください。(200文字以内)
A. A. 私は将来、年齢や境遇に関係無く、全ての人々に教育機会を提供したいと考えています。その中で、一人一人の「よく生きる」を実現するために課題解決を行うという貴社の理念に共感しました。個人によって抱えている教育問題は異なり、それぞれにアプローチをかける事は難しいと感じてい...続きを読む(全194文字)
Q. あなたがいかに【課題解決能力】のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200文字以内)
A. A. 所属している卓球サークルで、過去最高の人数を入会させる事に成功しました。当時はコロナ禍のために前例の無いオンライン形式を強いられ、新歓活動は苦戦続きでした。その原因は「サークルに参加している」という意識を新入生に与えられなかった事にあると考え、解決のために、必ず全...続きを読む(全194文字)
Q. あなたがいかに【ビジネス視点を重視している人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。
A. A. 塾講師のアルバイトで、個別指導と集団指導の2つで悩む保護者の方と面談をしました。まずは、個別指導の場合は月謝が1万円ほど多くなる事を伝え、金銭面の負担を考慮させています。次に、お子様の学力が集団指導のクラス平均偏差値を5程度上回っている事を強調しました。結果、問題...続きを読む(全195文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

デジタル×教育のインターンシップ
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当時、学校運営・学級運営の在り方に課題を感じていたあなたに出題です。 学校・公教育において、学校運営・学級運営の課題を解決するアイディアを提案してください。200
A. A. 教科の垣根を超えた試験を導入したい。私は、中学校での学びは単元ごとに完結し、包括的な学びができない点が問題であると考えた。教科書会社に配給されたテストは、その単元の内容のみを覚えていれば満点が取れる仕組みであり、これでは柔軟な思考を養うことはできない。教科や単元に...続きを読む(全198文字)
Q. 日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。200
A. A. 私は、この世に存在する未解決の社会問題は国民の無関心に拠っていると考える。無関心の根幹は無知であることで、無知は公教育が責任を負う。大学の講義でRBSSの活動に関する映画を鑑賞した際、私は世界史を蔑ろにした経験を後悔し、同時に、歴史を暗記教科とし、真の理解がなくと...続きを読む(全203文字)
Q. 「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。200
A. A. 私は、無知であることの羞恥や後悔を、一人でも多くの人間が味わうことが無いように、という信念を持って働くと決めている。多くの人に影響を及ぼすことが出来る環境であることは、その信念を明確に実現できる可能性が広がる、ということだ。学校だけではなく、教育業界に様々な切り口...続きを読む(全199文字)
Q. このインターンの志望動機を教えてください。(200字以内)
A. A. このインターンで得た学びを余すことなく吸収することで、確実に自らの能力の成長に繋げることができる内容であると考えたからだ。現代社会に存在する社会問題を思考し、デジタルを活かしてどのようなアプローチができるのかを考えることは、デジタル化が進む社会を生きるうえで、必ず...続きを読む(全196文字)
Q. あなたがいかに【理系的素養】(理系学生が実験・研究等で身に着けるのが代表的な、複数のファクトを論理的に積み上げて仮説を導き、検証する力)のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. 私は、データを基に人の行動を予測し、計画を立て実行することが得意だ。アルバイト先のコンビニではカウンターFFの廃棄数が多いのが問題点とされ、廃楽を減らしつつ、作成数は確保し、売り上げを増加させる方法を考えた。お客様の購買状況をよく分析し、雨の日には×〇・八個の作成...続きを読む(全201文字)
Q. あなたがいかに【デジタル企画・デジタルのものづくり】に関心がある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. サークルで広報部長を務め、新歓活動ではSNSでの発信をし、定員の6倍である約200名の応募を得た。コロナ禍での新歓活動では、デジタル面での工夫が命運を分けた。そこで私はインスタグラムとツイッターを開設し、写真、動画、時にはライブ配信を通じて、例年、対面で新入生に伝...続きを読む(全203文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 法政大学 | 非公開
Q. 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。 1.教育とは国づくり、社会づくりである。   地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。 2.日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、   すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。 3.アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほど「人財育成」の価値を   噛みしめている。
A. A. 3.続きを読む(全2文字)
Q. どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)
A. A. 私は大学祭実行委員会で局長を務めています。私は局長という立場であるからこそ、実行委員一人ひとりの存在の大切さを実感しています。私は皆が自分の強みを発揮できるよう、一人ひとりの長所が生かせるような仕事を個別に振ることを心がけています。そのため、仲間の長所短所を客観的...続きを読む(全191文字)
Q. 以下は、ベネッセコーポレーションを表す事実です。 あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。 1.ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、   全員が企画職として課題を解決する。 2.「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、   塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。   それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。 3.入社して数か月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。 4.例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、   利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。   このように、業界1位のリソースを使って常に市場の最前線を行く   「次代の創設者」である。
A. A. 1.続きを読む(全2文字)
Q. なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200字以内)
A. A. 私はゼミでのグループワークから、より良い課題解決、解決策の提案のためには、自分一人の考えだけではなく、他者の意見を参考にする必要があることを実感しました。この経験から、私は仲間と高め合いながら課題を解決するということに魅力を感じました。そのため、「全員が企画職とし...続きを読む(全197文字)
Q. このインターンの志望動機を教えてください。(200字以内)
A. A. 私は、チームで高め合いながら貴社ならではの経営戦略を経験できると考えたため応募させて頂きました。私は大学祭実行委員会での経験から、仲間と共に課題解決のため努力することに魅力を感じました。「チームで課題を解決したい」という私の思いは、共に働く仲間の成長とチームワーク...続きを読む(全200文字)
Q. あなたがいかに【課題解決能力】のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. 私は、大学祭実行委員会の活動における、参加団体への説明会の運営効率化を成し遂げました。以前から、実行委員会の中で、説明会資料のページ数の多さ、説明会時間の長さが課題となっていました。私はこの課題を解決するため、説明会に必要な情報を過去の資料から取捨選択し、資料内容...続きを読む(全202文字)
Q. あなたがいかに【ビジネス視点を重視している人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
A. A. 私は塾講師のアルバイトで、講師の残業時間の減少に貢献しました。私の働いていた塾では時間外労働の多さが問題となっていました。そのため、私は時間を多く割いている作業に焦点を当て、全て手書きで行っていた授業報告書をデジタル化することを塾長に提案しました。結果としては、授...続きを読む(全198文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 教育領域を表す考え方であなたの考えに最も合うものを1つ選んでください、どんなところがあなたの考えに合うのか。あなたの価値観や原体験とセットで教えてください(200文字以内)。
A. A. 地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。
地域により人柄に大きな違いがありますが、この違いは教育による影響を強く受けていると考えます。私は地元の小さな塾でアルバイトをしていますが、生徒の通っている学校により集中時間や声の大きさが異なると感じました。...続きを読む(全225文字)
Q. ベネッセコーポレーションを表す事実であなたが最も魅力的に思うものを1つ選んでください、なぜ魅力的に感じるかあなたの価値観とセットで理由を教えてください(200文字以内)。
A. A. 「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。
私は自分の行動や自分の作ったものが周りに影響を与えた時に喜びを感じ...続きを読む(全299文字)
Q. このインターンの志望動機を教えてください(200文字以内)。
A. A. 貴社への理解を深め、教育における課題解決方法を学ぶために志望します。ゼミでの活動でディベート大会のテーマを決めるための話し合いをしたときに、教育に関するテーマが8割を占めました。その時、日本の教育の現状に疑問や不信感を持つ人が多いことを実感しました。このような課題...続きを読む(全193文字)
Q. あなたがいかに課題解決能力のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください(200文字以内)。
A. A. 塾のアルバイトで、教壇で生徒の興味を惹くことが課題でした。1ヶ月間の分析を経て生徒の興味を惹く内容が大学生しか話すことができない内容であると気が付きました。その内容に受験対策方法を絡めて話すことで、生徒は頷きながら集中して聞いてくれるようになりました。続きを読む(全126文字)
Q. あなたがいかにビジネス視点を重視している人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください(200文字以内)。
A. A. 私は、アルバイトで○件の営業獲得を目標にしていました。普段から「言葉一つ一つの重み」を意識し、相手の状況や表情を想像する癖をつけました。その結果○件もの営業を獲得し、この経験で、相手のニーズに沿って丁寧に対応する能力を培うことができました。続きを読む(全120文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

事務系総合職
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. インターンシップへの参加志望動機を教えてください。
A. A. 教育業界及び貴社についての理解を深め、自身の将来像の確立に役立てたいからだ。
現在、教育学部に所属しており、他者の成長の手助けがしたいと考えている。しかし、現状、教育業界におけるビジネスに具体的なイメージが持てずにいる。そのため、日本有数の教育ビジネスを展開する...続きを読む(全202文字)
Q. セミナーのグループワークではどのように貢献したいと考えていますか。
A. A. 議論を主体となって引っ張る役割を担いたいと考えている。この役割を担う上で大事にしたいことが二つある。一つ目は、議論に置いていかれる人を作らないことだ。要所でワークを止め、その時点までのまとめを挟むことで全員がワークを理解して進められるようにしたい。二つ目は、より細...続きを読む(全191文字)
Q. 上記の考えに至った根拠となるエピソードを教えてください。
A. A. 夏のインターンシップでのエピソードがある。夏までのグループワークでは、主体となってワークを進める人の補佐的役割を担うことが多かった。しかし、周りを俯瞰してみることができる私だからこそ、議論を主体となって引っ張ってみることに挑戦してみてほしいという、人事の方からのフ...続きを読む(全199文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

企画・総合職
男性 22卒 | 京都大学 | 男性
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。具体的に教えてください。
A. A. 大学の部活動に注力しました。プレーヤーとして活動しながら、広報部のような役割を担っていました。4年生の頃には、その広報部の代表として、本部活動の紹介冊子を制作しました。本冊子は毎年発行されますが、引継ぎが甘く継続性が危惧されましたので、継続できる地盤づくりを目標に...続きを読む(全174文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
A. A.  私は浪人を経て、数学の得点を増やし志望大学への合格を勝ち取りました。
 現役時代、私はその志望大学の受験に失敗しました。致命的だったのは数学が合格点を下回ったことです。私は、その原因が問題への熟練度の低さと解答方法にあると考えました。前者は、解法のパターンを正...続きを読む(全352文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
A. A.  大学の部活動で、紹介冊子制作の継続性における問題を行動的に解決しました。
私は本部活動の広報部代表として紹介冊子を制作しました。本冊子は毎年数百部発行されますが、引継ぎが甘く継続性が危惧されたので、継続できる地盤づくりを目標に改革を行いました。技術面では後輩に...続きを読む(全392文字)
Q. あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。
A. A. 「自分のためになった」授業は、2つあります。
1つ目は、小学校での道徳授業です。現実に向き合うことの大切さを学びました。たとえば、犬・猫の殺処分についての授業がありました。当時、ペットショップで売れ残ったり飼い主が捨ててしまったりしたことで、殺処分を受ける犬や猫...続きを読む(全808文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

Benesse Business School 2020
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと(300文字以内)
A. A. 予備校アルバイトで生徒のやる気向上を成し遂げたことである。生徒の中には勉強嫌いでも親から無理やり予備校に入れられる子も多い。そこでまず取り組んだのは信頼関係の構築である。勉強以前に積極的に会話し、予備校に来ること自体が楽しくなるように努めた。その上で学習指導を行い...続きを読む(全298文字)
Q. Benesse Business School 2020 への参加志望動機(200文字以内)
A. A. 自分の理想像に向けた第一歩を踏み出すためである。私は信頼関係構築から人に寄り添い支えることにやりがいを感じており、特に教職課程履修や予備校アルバイト経験から、人の成長に貢献できる教育業界の仕事に興味を抱いている。そのため業界を牽引する貴社の業務を体感し、貴社の皆様...続きを読む(全197文字)
Q. セミナーのグループワークにどのように貢献したいか(200文字以内)
A. A.  持ち前の積極的なコミュニケーション、そして最後までやり抜く責任感を活かし貢献したい。グループワークは初めて会う様々な境遇の学生たちが知恵を絞り、一つの目標に向かい取り組む。そのような状況下で全員のポテンシャルを最大限に発揮するためには、積極的なやり取りでチームを...続きを読む(全197文字)
Q. 上記の考えに至った根拠となるエピソード(200文字以内)
A. A. 所属するアカペラサークルで初めて自分のバンドを作りライブに出演した経験からである。私は大学まで音楽経験がなく、これは大きな挑戦であった。そのため楽譜作成、練習にはバンドメンバーはじめ先輩や後輩、そしてOBを巻き込んだ。またより良い演奏のため、練習案やスケジュールを...続きを読む(全199文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

Engineer Entry Seminar
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代、最も注力している取り組みについて、具体的な内容と成果について教えてください。(全角300字以内)
A. A. 塾の生徒数増加の責任者としてシステムを改革した。
当時は体験授業の直後に入学を提案しており、その場で入学するのは4割程度だった。私は校舎の他の強みも伝える事が「入学率向上」と「ミスマッチによる退塾率の改善」に繋がると考え、まず既存生徒にアンケートを取り校舎の強み...続きを読む(全281文字)
Q. 「Engineer Entry Seminar」への参加志望動機を教えてください。(全角200字以内)
A. A. 一番の動機は企業研究である。私は塾でのアルバイト経験から、将来は国内外問わず地域による教育格差を是正したいと考えている。しかしどのようなアプローチをとるかは未だ決めていない。そこで本インターンシップに参加し、貴社において、文系の自分がITの分野で「誰に」「どのよう...続きを読む(全176文字)
男性 22卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. 将来ベネッセで成し遂げたいことは何ですか?
A. A. 私は、誰もが真の意味で、平等に教育を受けられる社会を作りたいと考えている。今年度に入り弟は、コロナウイルスの影響により3ヶ月近く授業を受ける事が出来なかった。授業数も私立と公立では大きな差が出ていると嘆いており、教育格差を痛感した。今日のそうした教育格差について、...続きを読む(全188文字)
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
A. A. 〇〇留学時に、長期インターンとして徹底した〇〇を行い、新規顧客を獲得したことだ。新規開拓営業を担当していた。当時、現地企業の顧客は増加傾向にあったが、〇〇企業の顧客獲得率が停滞していた。原因は、市場の調査不足により顧客対象に一貫性が無いことだった。さらに、各ステー...続きを読む(全391文字)
男性 22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 学生時代、最も注力している取り組みについて、具体的な内容と成果について教えてください
A. A. 私が学生時代に力を入れたことは、所属する〇〇サークルで代表を務め、メンバーと一丸となってリーグ戦で優勝という目標を達成したことです。チームは、毎年優勝を目標に練習に励んでいましたが、当初、メンバーのモチベーションが低迷しているという問題がありました。そこで、その原...続きを読む(全313文字)
Q. 「Benesse Business School 2020」への参加志望動機を教えてください。
A. A. ビジネスの視点から教育における課題解決に必要な基礎、基本を身につけたいと考えているからです。私は教育支援でカンボジアに行った際に日本との教育の質の差に衝撃を受け、教育を通して人々の夢を叶えたいと考えました。そこで様々なニーズに応え教育事業を展開している貴社のビジネ...続きを読む(全198文字)
Q. セミナーのグループワークではどのように貢献したいと考えていますか。
A. A. 私の長所である協調性とチームをまとめる力を生かし、誰もが意見を出しやすいような雰囲気を作ることで貢献したいです。なぜなら、チームで協力し成果を出すためには誰もが意見を言えるような雰囲気があることが一番重要であると考えているからです。一人一人と真摯に向き合うことで信...続きを読む(全195文字)
Q. 上記の考えに至った、根拠となるエピソードを教えてください
A. A. ゼミでプロジェクトのリーダーを務めた経験が挙げられます。チームのメンバーと積極的にコミュニケーションを取ることで信頼関係を構築しました。また企業や自治体の方々と協力し企画をする中で様々な意見がありましたが、まちにとって最良な選択ができるよう客観的な視点で議論を進め...続きを読む(全171文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 岐阜大学 | 女性
Q. インターンシップへの参加志望動機を教えてください。
A. A. 私は、教育業界をリードしている貴社がどのように多様化する教育のニーズに応え、一人ひとりの学びと成長を支えているのか学びたく志望致しました。現在私は大学で教師や学校側の立場から、学習の動機付けや教育方法を学んでいますが、その知識を新たな視点に立ち、実際に教育問題を解...続きを読む(全204文字)
Q. セミナーのグループワークではどのように貢献したいと考えていますか。
A. A. 私はグループワークにおいて、状況を冷静かつ客観的に捉え、皆が納得し議論を進めてけるように貢献したいです。主体的に発言していくことはもとより、グループの問題点や話し合いを俯瞰的な視点で見て、円滑に議論を進めていけるよう行動します。また、意見が滞った際には、話し合いの...続きを読む(全198文字)
Q. 上記の考えに至った、根拠となるエピソードを教えてください。
A. A. ハンドボール部の活動をしてく中で、全部員にそれぞれ考えがあり、価値観が異なるため部員同士で衝突することも多々ありました。私は、その時に自分自身の意見を伝える事だけでなく、立場関係なく一人ひとりの意見を尊重し皆が納得できる結論を模索し導き出すことが出来ました。この経...続きを読む(全203文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 上智大学 | 女性
Q. Benesse Business School 2020への参加志望動機を教えてください。(200字以内)
A. A. 外国語教育を主に扱うゼミに所属しており、教育分野に興味があるからだ。大学入学共通テストにおける英語の専門家である渡部良典教授の指導の下、効果的な外国語学習法は何かというテーマについて研究している。貴社のインターンシップでは外国語教育に限らず、どのような工夫を施すこ...続きを読む(全197文字)
Q. セミナーのグループワークではどのように貢献したいと考えていますか。(200字以内)
A. A. 「コミュニケーションを大切にし、他者を尊重することができる」という私の強みを活かしたい。グループワークをする上で、認識の差があると円滑なグループワークを行うことが難しくなると考える。コミュニケーションを大切にし、疑問を持った点はすぐに質問し全員で共有し合うことがグ...続きを読む(全200文字)
Q. 上記の考えに至った、根拠となるエピソードを教えてください。
A. A. アルバイト先である○○では、○○の予約管理方法が複雑であり、在庫がないのにもかかわらず予約を承ってしまうというミスが多発した。この原因は途中で予約管理方法が変わったのにもかかわらず、伝達不足で全員の認識が一致していなかったという点にある。時間帯責任者である私が一人...続きを読む(全186文字)
Q. 研究テーマの概要
A. A. 「なぜ日本人は英語が苦手なのか」というテーマで研究を行っている。日本人の英語力は世界各国と比較しても低いとみなされていることに疑問を持ったため、このテーマについて研究することにした。日本人の英語力が低い理由には大きく分けてモチベーションによる要因と学習方法による要...続きを読む(全199文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
58件中1〜30件表示
本選考TOPに戻る

株式会社ベネッセコーポレーションの会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 30億円
従業員数 2,203人
売上高 1884億5800万円
決算月 3月
代表者 小林仁
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
NOKIZAL ID: 1684389

株式会社ベネッセコーポレーションの本選考ESを見る

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることについて具体的に教えてください
A. 小学生を対象とした理科実験教室とロボットプログラミング教室の講師を5年以上務めています。元々子どもが好きだったことと,科学の面白さを子どもたちとも共有したい,伝える技術を磨きたいと考えて始めました。講座進行のレジュメにはない,関連したクイズや豆知識を出すなど自分な...続きを読む(全189文字)

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 専門や研究テーマの概要をご記入ください。
A. 社会保障法・労働法の法制度と、現状や将来起きうる事象の乖離を分析し、その乖離を埋めるための法改正や運用変更の研究を行っている。人々の生活基盤を支える社会保障法・労働法は、制度の在り方や運用によって、人生や社会を大きく変える。多くの人が希望を持てる明るい社会を創るた...続きを読む(全186文字)

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。その内容について具体的に教えてください
A.  私が学生時代の取り組みで最も誇りにしているのは、天文同好会におけるプラネタリウムの脚本制作である。天文同好会は学園祭に向けて例年プラネタリウム制作を行っているが、私たちの代は新型コロナウイルスの影響で製作期間が従来の3分の1以下となってしまった。制作中もトラブル...続きを読む(全200文字)

株式会社ベネッセコーポレーションの選考対策