- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デザイン・マーケティング・広告作成が体験できるワークであったため。また、知名度があることと、インターン参加者は本選考で優遇されると口コミサイトで見たことも理由である。また、事業所の立地も魅力に感じ、参加を決めた。続きを読む(全106文字)
【未来への一歩、挑戦の先へ】【19卒】ベネッセコーポレーションの冬インターン体験記(理系/総合職)No.2613(大阪府立大学大学院/男性)(2018/4/6公開)
株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ベネッセコーポレーションのレポート
公開日:2018年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 大阪府立大学大学院
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- NTTビジネスソリューションズ
- シンプレクス
- 第一生命ホールディングス
- トライグループ
- アチーブメント
- エン・ジャパン
- 三井住友海上火災保険
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分がアルバイトで塾の講師をしており、教育業界に興味を持った。その中でベネッセの理念である「よくいきる」に共感し、応募した。
面接を受けている中で、社員の人柄の良さを感じ取ることができ、成長できると考え、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートについては、新ビジネスの立案があるので教育業界全体の歴史とこれからを調べた上で、自分が課題と認識している部分にアプローチをかけた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
教育への熱意、ベネッセへの志望度、協調性があるか、他人のために自分が動いているか
以上のことが掘り下げた質問で多かったと感じている。
面接で聞かれた質問と回答
ベネッセインターンシップの志望動機
私が貴社のインターンシップを志望する理由は2つあります。
1つは、学校側の数学指導について疑問を持っているからです。
私はアルバイトの個別塾講師として主に数学を指導しています。その中で、生徒が答のみに興味があることを実感しました。この原因としては、学校側の教育がマークシート式の試験で高得点を取ることに焦点を当てていることであると思いました。数学は答よりも答に至った過程を大事にすべき科目です。そのため学校の教育では、勉強しても点数が取れないという現象が起きていると考えられます。
2つ目は、民間企業としての側面から教育について顧客が抱える不安に対して解決策を提示したいからです。
私は12月に開催された貴社のインターンシップに参加しました。
そこでの質疑応答の時間で、民間企業だからこそ、顧客に対して自由なサービスを展開できると聞き、顧客の抱える不安にピンポイントで解決策を打てると考えました。
学生時代頑張ったこと
アルバイトとして個別塾の講師を4年間働いている中で、顧客の信頼獲得に尽力しました。
その方法として、集団塾と差別化した授業を行いました。
その結果、友人紹介や生徒の兄弟といった、顧客の関係者を迎い入れることができました。そして、それの積み重ねによって、教室の生徒数が前年比プラス20%増加したことに貢献しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 地方国公立の教育学部、アルバイトが塾講師などの教育に携わっている方が多い
- 参加学生の特徴
- 現在の日本教育に何かしらの課題意識を持っている印象であった。かつ社交的でワークは進めやすかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
進研ゼミ高校講座3か年計画を立てよ
1日目にやったこと
コンサルタントによる講義、高校生の現状分析(3C分析、4P分析)、課題設定(ターゲット)、施策立案(時期、価格などのマネタイズ構造も重要)、現場社員にプレゼンテーション
2日目にやったこと
1日目のフィードバックを宿舎にて改善(1日目の深夜にまでわたる)、プレゼンテーションの資料作り、プレゼンテーション(部長、講師のコンサルタントに向けて)、懇親会(部長とも交流できる)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部長
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
半歩現実、半歩未来
この言葉1つで、自分たちのワークに足りないものを表しているように感じた。
具体的には、クライアントの現実を見て、その上でクライアントのなりたい姿を実現させることが大切と言われたことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目でのワークの進め方が、はっきり言うと悪く、それを修正することに苦労した。その姿勢が評価されたため、しっかりと見てくれている。
特に徹夜してワークするのは、教育に熱がない人にとっては厳しいものだと思う。(私の班では、朝の5時ごろまでワークをしていた。)
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
1.徹底的なクライアント視点の重要性が学べたこと。
2.マーケティングの戦略といった学校では学べない内容が学べたこと。
1.については、クライアントが学生だけでなく、保護者もいるということ。そしてお金を落とすのは、保護者であり、双方に刺さる施策を打ち出す必要があると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
進研ゼミ高校講座やベネッセの行っている事業についてもと詳しく調べていけばよかった。
そうするとしっかり差別化ができ、いいし施策ができ上がったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
教材制作に関する業務はイメージがついた。本来1,2か月で製作するものを2日間という短いスパンではあるものの、ワークの手順であったり、ベネッセ社員が大切にしているものは認識できた。
しかし、営業などの業務についてはイメージがつかめなかったのは残念だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップで優秀と判断された人は3月からの早期選考に呼ばれる。これは人事が公言している内容である。
その際に重要となるのは、ワークの進め方であったり、グループへの貢献度というものが見られているようであった。また、教育に対する熱い思いをしっかり語ることも必要であると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加前は、教材制作に携わり、全国のこども達に算数、数学の楽しさを伝え、その上でこどもの将来選択にきっかけを与えたいと思っていた。
インターンシップ参加後には、社員の話を通じて「本当に伝えたいことは伝わる」と聞き、自分の思いを全国のこども達に伝えることが可能であると感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップで優秀と判断された人は3月からの早期選考に呼ばれる。これは人事が公言している内容である。
その際に重要となるのは、ワークの進め方であったり、グループへの貢献度というものが見られているようであった。また、教育に対する熱い思いをしっかり語ることも必要であると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事またはメンターの現場社員がインターンシップ中のワークを見て、評価されれば早期選考に進めことができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、特に志望業界、志望企業などはなく、「世の中に新しい価値を生み出したい」という思いから、新規事業立案にかかわれるインターンシップに参加していた。
具体的には、マイナビ、NTT西日本、アイシン・エィ・ダブリュ株式会社などに参加していた。それらの経験から教育、人材に絞ることができたと思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ベネッセという企業に対しての志望度は大きく上がった。レッドオーシャンではあるが、日本最大規模でクライアントを抱えており、影響力が絶大であると感じたからだ。またグループでワークをしている中で人のターニングポイントになってみたい、また立ち会いたいという気持ちが強くなり、教育業界と人材業界を見るようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベネッセコーポレーションのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 企画職のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 企画職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×デジタルのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 1dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 課題解決型のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 企画職のインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 1dayインターンのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション ベネッセ企画職1dayインターンのインターン体験記(2024/09/24公開)
サービス (教育)の他のインターン体験記を見る
ベネッセコーポレーションの 会社情報
会社名 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
---|---|
フリガナ | ベネッセコーポレーション |
設立日 | 1955年1月 |
資本金 | 30億円 |
従業員数 | 68人 |
売上高 | 1765億9400万円 |
代表者 | 小林仁 |
本社所在地 | 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号 |
平均年齢 | 45.6歳 |
平均給与 | 934万3000円 |
電話番号 | 086-225-1100 |
URL | https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html |
採用URL | https://www.benesse.co.jp/fr_s/ |