Img company noimage

株式会社ベネッセコーポレーション

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(1171件)
  • ES・体験記(39件)

ベネッセコーポレーションのインターン体験記

インターン体験記

22件中1〜20件表示
Img square intern

19卒 冬インターン体験記

2018年2月開催 / 2日 / 総合職
Img human 19卒 | 東京学芸大学 | 男性
2020年入試改革を踏まえて、新たな進研ゼミ高校講座のサービスを提案せよ。

マーケティングや、プロモーションに関する講義が少しあり、社員との座談会もあった。後の時間はグループで課題を進めた。夕方には中間プレゼンも行われた。夜まで泊まり込みで作業。課題を引き続きおこない、パワーポイントを午前中に完成させる。午後は、班ごとにプレゼンを行い、部長の方からフィールドバックをいただいた後、結果発表を行い、そ...

Img square intern

19卒 冬インターン体験記

2018年2月開催 / 2日 / 総合職
Img human 19卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
進研ゼミ高校講座3か年計画を立てよ

コンサルタントによる講義、高校生の現状分析(3C分析、4P分析)、課題設定(ターゲット)、施策立案(時期、価格などのマネタイズ構造も重要)、現場社員にプレゼンテーション1日目のフィードバックを宿舎にて改善(1日目の深夜にまでわたる)、プレゼンテーションの資料作り、プレゼンテーション(部長、講師のコンサルタントに向けて)、懇...

Img square intern

19卒 冬インターン体験記

2017年12月開催 / 1日 / Benesse Business School
Img human 19卒 | 立命館大学 | 男性
教育事業の新製品・サービスを立案

大きく分けて3つの課題が与えられた。1つ目は、事前課題に企業分析の論文を熟読し、要点をまとめるというものがあったため、それらについてグループで討論が行われた。2つ目は、論文の内容を踏まえ少し応用させた課題である。3つ目は、グループ内で新規事業を立案するというものであった。

Img square intern

19卒 冬インターン体験記

2017年12月開催 / 2日 / デジタルインターン
Img human 19卒 | 同志社大学 | 男性
Digitalを使った教育サービスとして、100万人に影響を与えるようなアプリを考えよ

午前中はベネッセの説明と、アプリ開発の講義。プログラミングの講義というよりはサービス開発にあたっての心得といった感じだった。午後からは自分たちの考えてきたプランを出し合った後、どのサービスでいくかを決め、詰めていった。ベネッセが用意してくれるホテルにて、徹夜で作成したものを発表。グループ数が多いため、二日目はほとんどプレゼ...

Img square intern

19卒 夏インターン体験記

2017年8月開催 / 1日 / Benesse Business School 2017
Img human 19卒 | 京都大学大学院 | 男性
経営戦略とマーケティングの策定に必要となる知識・考え方をグループワークを通じて学ぶ

事前課題で学んだことを基に,今後の事業展開についてのグループワークを行った.チームで数時間議論した後,結論をまとめ,一人が発表し,質疑応答とフィードバックという流れだった.

Img square intern

19卒 夏インターン体験記

2017年8月開催 / 1日 / Benesse Business School 2017
Img human 19卒 | 東北大学大学院 | 女性
ベネッセの教育市場における成長の要因は何か

事前課題としてベネッセコーポレーションの「ビジネス・ケース」という冊子が配られ、それを読んでベネッセの教育市場における成長の要因について考えるという内容だった。 午前中は業界及び会社説明と事前課題に対するグループワーク、午後がその発表だった。

Img square intern

19卒 夏インターン体験記

2017年8月開催 / 1日 / Benesse Business School
Img human 19卒 | お茶の水女子大学 | 女性
ベネッセのこれまでの歩みを元に自社の強みや市場環境の変化を捉える。そこから今後の新事業を提案する。

事前課題で調べてきた内容をグループメメンバーに共有し、グループで1つの意見としてまとめていった。そこから市場分析や自社の強みを生かす新事業を考え、全体に向け発表した。

Img square intern

18卒 冬インターン体験記

2017年3月開催 / 2日 / Benesse Business Plan Seminar
Img human 18卒 | 早稲田大学 | 男性
学校業界が抱える課題を解決できるビジネスモデルを提案せよ

初めは業界の説明や企業説明があったが、その後は「学校業界が抱える課題を解決できるビジネスモデルを提案せよ」という命題のもと、ひたすらグループワークを行った。時折、プレゼンのやり方やワークのヒントについての解説があり、ワークは中断された。グループワークを詰めていき、プレゼン資料を作り、正午にはそれらの提出をした。午後は各グル...

Img square intern

18卒 冬インターン体験記

2017年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
Img human 18卒 | 大阪大学 | 男性
小学校高学年向けの新規事業を立案せよ。

「小学校高学年」という今回のターゲットが、どのようなニーズを抱えているのかについて、リサーチとディスカッションを行いました。3時間に一度ほど社員のかたのフィードバックがありました。夜中の3時ごろまで議論していました。二日目の13時まで作業の時間として設けられていて、ここまではいそいでプレゼンテーションの作成をしていました。...

Img square intern

18卒 冬インターン体験記

2017年2月開催 / 2日 / EdHach
Img human 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
ビッグデータなどを活用して今までにないデジタル教育サービスを立案

グループごとの作業になったため、最初は自己紹介とアイスブレークの時間。その後は外部講師を招いたインプットの時間が基本でした。夕方からはグループワークにとりかかり、お題を読み取ること、ブレインストーミングなどを行いました。朝からグループワークのまとめを発表、メンターに直してもらうことなどを中心としました。夕方ごろから会場にて...

Img square intern

18卒 冬インターン体験記

2017年2月開催 / 2日 / EdTechアイデアソン(中学生事業の課題解決セミナー)
Img human 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
中学生向けの新サービス提案

はじめに人事によるベネッセの概要のプレゼンやアイスブレークを行った。その後、二日目の発表に向け、どんな事業を提案するのかグループでディスカッションを進め内容を詰めた。午前中にプレゼンの資料を作成し、同時進行で発表内容の整理・練習を行った。午後には各班の発表・質疑応答・審査員による講評を行い、表彰をした後に懇親会で社員の方と...

Img square intern

18卒 冬インターン体験記

2017年2月開催 / 2日 / 企画
Img human 18卒 | 中央大学 | 男性
学習・生活に関するJTBDを導き出し、ベネッセのビッグデータを利用した新規事業の立案

最初にベネッセの会社説明があり、そのあとに指定されたグループで課題に取り組む。課題は事前に周知されていたため、グループで方向性をまとめる作業が中心だった。その後グループごとに社員と内定者の方から議論内容に関するFBがある。午前中にプレゼンを行うための資料の準備を行い、午後から各班でプレゼンをする。すべての班の発表が終わった...

Img square intern

18卒 冬インターン体験記

2017年1月開催 / 2日 / 総合職
Img human 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
教育事業立案業務

1日目は商品開発の仕方などを講義形式の形で行い、午後は次の日の発表に向けて内容を考える時間であった。各班にはそれぞれ内定者や社員さんなどが付いてくださり、スムーズに話せた。引き続き前日に行っていたテーマのグループワークを行っていた。何度か社員さんなどにチェックなどを行い、その後プレゼンを各班ごとに行う時間があった。夜は食事...

Img square intern

17卒 冬インターン体験記

2016年3月開催 / 2日 / 学校(高校)教育
Img human 17卒 | 東京学芸大学 |
ベネッセ社員として、高校向けた新規事業を立案しよう

午前中は、班(6,7人)でのアイスブレイクとベネッセのビジョン説明。午後から「ベネッセ社員として高校にどんな事業を展開するか」という題でプランを考えた。自分で高校の先生3人にインタビューしたものとベネッセから渡される資料をもとに検討した。ベネッセからの資料は社外秘なので公開できません。各班内定者1人、メンター社員が1人つい...

Img square intern

17卒 冬インターン体験記

2016年3月開催 / 2日 / 高校事業コース
Img human 17卒 | 神戸大学大学院 |
高校事業における新規事業を立案する

午前中は自己紹介から早速新規事業のテーマ設定の準備。内定者の方がついてくださったがこの時は特に見ているだけであった。昼からは決めたテーマについて様々な分析を行い、内容を詰めていく。昼になると社員の方がメンターとして追加され、アドバイスが頂ける。夕方になると一度メンターの方に現時点での状況をプレゼン。多くの班がここで厳しい指...

Img square intern

17卒 冬インターン体験記

2016年2月開催 / 2日 / デジタルプランアイディアソン 総合職
Img human 17卒 | 上智大学 |
人・場所・モノを使い、教育サービスを立案せよ

ベネッセコーポレーション社員による会社説明や、外部のベンチャー社員による事業立案のアドバイスに関する講義のインプット1日目のインプットを基に5人1チームのグループで、グループワークをする。1チームにつき社員1人、内定者1人がメンターとしてつく

Img square intern

17卒 冬インターン体験記

2016年2月開催 / 7日 / 高校事業課題解決セミナー
Img human 17卒 | 宮城大学 |
高校事業部における新規ビジネスを創出せよ。

午前中はチームビルディングとして自己紹介や事前課題(高校先生3人以上に対するヒアリング)の結果共有を行った。その後、高校事業部長様から直々にベネッセの置かれるビジネス視点での現状と、他社動向、業界動向についてご説明頂いた。午後からは、新規ビジネス立案のワークがスタートし、テーマ選定からビジネスコモデルの立案を夕方までに行う...

Img square intern

17卒 冬インターン体験記

2015年12月開催 / 3日 / Benesse Digital Plan Workshop
Img human 17卒 | 早稲田大学 |
『Digital』を活用した教育サービスとして、 100万人に影響を与えるような アプリケーションを考えてください

午前中は企画・制作・発表のポイントについて講義があり、午後からは「『Digital』を活用した教育サービスとして、100万人に影響を与えるようなアプリケーションを考えてください」というミッションに基づき、チームで企画立案をした。午前中は実機テスト方法について講義があり、その後は立案した企画に基づきアプリの制作を進め、翌日の...

22件中1〜20件表示