株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(1382件)
  • ES・体験記(110件)

ベネッセコーポレーションの志望動機

志望動機

22件中22件表示

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 長崎大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A. Benesse「よく生きる」を掲げ、人々の向上意欲と課題解決を生涯にわたって支援する貴社に惹かれたからです。私は将来「ニーズの一歩先に応えられる人」になりたいと考えており、学生時代の個別指導塾で教育の楽しさ難しさを知り、「目標を持ち努力する人を支えたい」と思うよう...

21卒 志望動機

未定
21卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A. 〇子どもたちの可能性を広げること、スキルを自身や社会のために活用しようとすることを学ぶとことができる、各個人に合った教育の形を教材や情報などのサービス提供を貴社でこそ実現できると考えたからです。(※ ESにおける志望動機は100文字ですのでそのまま記載しております...

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
幅広い層の人々の主体的な学びを促す、新しい教育の当たり前を創りたいと考え御社を志望しています。私は学生時代の経験から、大規模な人々に影響を与えることが出来る、民間企業である貴社ならではの教育事業に携わりたいと考えています。その中でも、現在の教育が抱える課題を解決していきたいと考えています。自身の学生時代の経験を通じ、現在の教育には学生達に将来を想像させる機会が不足していることに気づきました。そしてそれが彼らの主体的な学びを妨げていると感じました。御社での仕事を通して、多くの人々の主体的な学びを促進できるような教育の形を模索し、この課題を解決に導きたいと考えています。その結果として、貴重な人材で溢れる社会を創り上げていきたいと考えています。長年蓄積してきた膨大なデータやノウハウ、顧客基盤を持つ御社でこそこの夢に挑戦できると考え、志望させて頂きました。 続きを読む

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は教育業界に新しい価値を提供し、より豊かな学びの場を提供したいと考えています。現在の教育現場は地域格差が起きており、教育の衰退が地域産業の衰退をも招いてしまいます。貴社は進研ゼミやGTEC、アプリケーションなど様々なサービスを扱っており、学校や塾よりも幅広い子供達に影響を与える事が出来ると考え、志望させて頂きました。特に、デジタルトランスフォーメーション人財としてIT技術を活用して教育を変化させていきたいと考えています。今後の社会は国際化、情報化が進むため、端末を利用した英語教育やプログラミング学習などの深い学びを未来を担う子供達に広く提供する必要があります。また、生徒管理など様々な業務を効率化するシステムを開発し、生産性向上を図ることで教職員の労働問題の解決にも貢献したいです。今までの経験で培ってきた諦めずに挑戦し、協働することを活かし、貴社で未来の教育に携わりたいと考えています。 続きを読む

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 名古屋外国語大学 | 女性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
私が御社を志望する理由は、御社の商材開発における非常に強いこだわりを知り、その情熱に魅力を感じたためです。理由は、私自身も10年続けた水泳で細部にこだわることの重要性を学んだからです。この経験から細部にこだわることで、完成精度を上げることができると感じました。説明会に参加させていただいた際、商材の材質選びにも大変時間をかけているというお話を聞き、常に会員、お客様を考えている姿に感動しました。私は御社が細部までこだわり、商材開発が出来る理由は、社員の皆様の顧客第一の精神と、確かなデータを基に研究開発を行う姿勢にあると思います。そんな御社の強みである商材開発に関わり、顧客について多角的に考える視点を養い、私の想いがこもった商材を自信を持って会員様に提供にします。 続きを読む

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 島根大学大学院 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
【内容】  私は、仕事を通して、「理科を楽しい」と思ってもらえるような教育を、経済的に豊かではない家庭の子供たちにも受けてもらえるような世の中づくりがしたいと考えております。  私の家庭は経済的に恵まれた家庭とはいいがたいものでした。しかし、御社の「チャレンジ」により、理科や算数を「楽しい」と思いながら学習することが出来ました。このことが、大学院に進学した現在も、「科学が楽しい」と思うことが出来る最大のルーツではないかと思います。 このような教育を、金銭的に余裕のない家庭の子供でも、地方の子供でも、分け隔てなく受けられるようにしたいと思うようになりました。 「楽しみながら学べる教育」を、貧富の差、場所に関係なく届け続けて来た御社であれば、この挑戦が出来ると私は確信しております。 御社に入社し、営業として自分の頭と身体を最大限に生かし、この夢に挑戦しつつ、御社に貢献したいと考えております。 「自分が本気でいいと思う商品を世に広める、そんな仕事がしたい。」それが就活の一大テーマでした。片田舎の貧乏な家庭で育った私が、国立大学に入ることが出来たのは、幼少のころから続けていた「進研ゼミ」の影響が大きかったと考えています。そのような人の人生を豊かに変化させられるサービスを売る仕事、創りだす仕事がしたい。そうして努力の結果、世の中を少しだけでもいいように変えたい。ニュアンスとしてはそのようなことを、述べました。 続きを読む

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 岡山大学 | 女性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
私がベネッセを志望する理由は、地方の学生が多くの選択肢の中から主体的に選んでほしい、10年後についていろんな未来を描けるような社会づくりに携わりたいと思ったからです。それは就職活動の経験が大きく影響しています。 私は、就職活動を始める前は夢などが特になく、就職できればどこでもいいと考えていました。しかし、東京や大阪など就職活動イベントが数多く開催されている場のイベントへ足を運び、夢を語る同世代の人とかかわったことで、大きく考えが変わりました。 地方にいると、なかなか外の世界を知ることができずに、将来を考えたり、挑戦したりといった環境が整いにくく、もったいないと感じました。御社は、生まれた場所に限らず教育を提供でき、また公的教育機関との関わりも大きいため、より多くの人に影響を与えられる点が魅力だと思い、御社を志望いたします。 続きを読む

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
私がベネッセを志望する理由は、「教育を通して、子供たち一人ひとりの未来を作る仕事ができる」からです。私は教育実習の経験から、自分が生徒に伝えられることには人数や時間などの限界があることを感じました。学校教育でしかできないこともありますが、私は「一人ひとりに合う教育」の形を追求したいのです。通信教材・デジタル教材・学校コンサルなど幅広い教育ビジネスを展開する貴社ならば、子供たち一人ひとりに合った教育を提供でき、子供たちの成長に貢献することができます。また、教育とは一生続くものであって、教育事業にもまだまだ可能性があると考えます。自分がこれまで学んできたことを活かして貴社の一員として挑戦し続けたいと考え、志望いたしました。 続きを読む

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 立教大学 | 女性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
私がベネッセを志望した理由は2つ挙げられます。1つは、教育という分野だけでなくヒトの人生に寄り添うリーディングカンパニーということです。この企業は、商材である「たまごクラブ・ひよこクラブ」から始まり、高齢者が心豊かに過ごせる施設運営まで多面的にビジネスを広げている、幹の強い会社ということが分かります。社員の方もおっしゃていましたが、まさにゆりかごから墓場まで携わることができるヒト想いな会社であることで、社会に大きな影響を与えられる喜びをベネッセで感じ、やりがいとして働くエネルギーにしたいと考えたからです。2つめは、会社で働く人々の雰囲気です。私は就職活動の一環として、ベネッセの社員4名にお会いしました。全員に共通して感じられたことは、働くうえで強い志を持っている点です。そのような方と働くことで自他ともに成長できる環境だと考えました。 続きを読む

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 県立広島大学 | 女性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
1. なぜこの業界か? 教職や教科に関する勉強をする中で、教育の在り方が急速に変わりつつあることを実感し、教育に対する関心が高まったことが1つ目の大きな理由です。指導要領も改訂され、私が中学生、高校生だったころとは、求められる資質・能力も、授業も変わりました。これは学校にもよると思いますが、私が中高生だったころ、英語の授業はほとんど訳読しかしていませんでした。そのような授業が当たり前だと認識していたので、「主体的・対話的で深い学び」とは具体的に何をすればよいのか考えるのは、自分の意識から根本的に変えないといけなかったので、私にとっては非常に難しい問題でした。しかし、だからこそ、やりがいも感じました。 また,私は大学で、あることがきっかけで勉強が楽しいと感じるようになりました。このような、勉強が楽しいと感じるようになる、きっかけを提供する仕事をしたいと感じるようになったことが二つ目の理由です。 2. なぜこの会社か? 教材開発に興味があるからです。教科の専門家や、デザイナーの力を引き出しながら、教材を作り上げる、という点に強く惹かれました。私も素人ではありますが、英語の文法を練習するための授業用プリントを作成するときには、どのような文を使い、どのような問題形式にすれば英語の意味を考えながら問題を解くことができるかを考えています。御社の説明会で、現在、タブレット教材や映像授業をどのように活用するかが課題だと伺いました。ぜひ、紙の教材以外の、新しい媒体の教材の効果的な活用法や、他社との差別化ついて考えたいと思いました。 また,学生という立場に限らず,学びたい意欲のある人を応援したいという思いがあり,人々に寄り添い、生涯にわたる多様なサービスを展開する貴社であれば、様々なニーズに応じた支援が可能だと考えたことも理由の一つです。このようなことが可能かどうかはわかりませんが、例えば学校の定期テストや受験にこだわらない、大学生や社会人のための教材を作ってみたいです。 続きを読む

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、教育を通して子供の夢の実現を応援したいと考えています。なぜなら、私は自分に自信がなく、未だに夢を見つけられていないからです。 夢の実現のためには、子供に自信を持たせ、能力を開花させることが不可欠です。なぜなら自信がなければ、夢を持てないからです。そして、夢を持ったとしても能力がなければ、その夢を実現できないからです。この点、正しい方法で取り組めば成果が出やすい学習は、子供に自信を持たせる手段として、部活や友人関係よりも適していると考えられます。また、学力は多くの場面で夢の実現のために必要な能力として求められます。よって、教育によって子供の夢の実現を応援できると考えます。 貴社が教育に対して与える影響は非常に大きいです。通信教材・デジタル教材・学校コンサル・個別指導塾などの多様なチャネルを持つ貴社で、日本中の子供たち一人一人に最適な教育を提供し、夢を応援したいと考えます。 続きを読む

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
貴社の中学や高校の英語学習に関する商品や企画の制作を行いたいです。私は大学時代ゼミを通して教育を学び、英語の教員免許を取得するために教職課程も受講していました。その時に私は日本の生徒の英語力が伸びない原因は4技能のバランスが取れた質の高い教材がないからだと思いました。具体的には文法やリスニングや読解の教材は様々な種類があります。しかし、英作文を添削してもらう機会や英語でコミュニケーションをする機会は生徒全員に提供できているわけではなく、学校現場でも一人ひとりのことを見てあげられるとは限りません。私は貴社の“日本中どこにいても最良の教育が受けられる壁の学校をつくる”という理念に惹かれました。学校の教師では、一部の生徒の教育しか変えることはできません。通信教育の教材の企画開発を通して、日本全国の英語教育の質を向上させ、生徒たちが世界で通用するグローバル人材になるための英語力を作り上げたいです。 続きを読む

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
貴社で「教育」を通じて、多くの方の人生を支えたいと思い、志望しました。 私は中学受験塾で個別指導のアルバイトをしていました。この経験を通じて、子どもの成長をサポート出来ることにやりがいを感じると共に、子どもが自主的に勉強を行うことの難しさと、中学受験塾であったため、中学受験以降のサポートができないことに不甲斐なさを感じました。貴社は多くの方の一生を「教育」を通じて支えており、教育の根幹を担う企業として、国内のみならず、海外の地域の教育にも視野を広げ、向上心を持って、挑戦し続けるところに共感しました。今後、多様化する教育ニーズに合わせ、最適なサービスの提供がより求められます。これを実現出来るのは、向上心とやり遂げようという気持ちを持つ私と教育の高いノウハウや技術力を兼ね備えた貴社にしか出来ません。貴社に入社し、より多くの方のニーズに沿った、より良い生活を、教育を通じて支えていきたいと考えます。 続きを読む

17卒 志望動機

17卒 | 上智大学 |
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
わたしがベネッセを志望する理由は、2つである。1つ目は、自分のやりたいことが実現できそうな会社だからである。2つ目は、人に魅力を感じるからである。1つ目の自分のやりたいことは、幼児教育である。ベネッセであれば、教育業界のリーディングカンパニーであり、幼児教育の知見は日系企業でダントツであると考えた。2つ目の人の魅力は、ベネッセの人の教育に対する熱心さに魅力を感じた。教育業界のリーディングカンパニーであることからか、教育自体に強い関心がある人が多いと感じた。 続きを読む

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
教育という人の一生に関わる事業内容・その影響範囲の広いビジネスとしての事業規模に惹かれていることから貴社を志望します。私は大学入学から留学出発までの間、大学受験のための予備校でアルバイトをしていました。業務の内容は映像授業に対する生徒からの質問対応や事務作業、そして生徒と面談などをしてコミュニケーションを図るというものでした。このアルバイトでの経験を通じて、私は直接生徒に学問を教える立場ではなかったですが、教育に携わっている立場の人間として、他人に対してものすごく大きな影響力があると感じました。自分の発言一つ一つが生徒の進路を決定してしまう可能性があるという責任を感じました。しかし、そのような経験を経て、他人に対して大きな影響を与えることができる教育という現場で仕事をしたいと感じました。 続きを読む

17卒 志望動機

営業
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
まず、なぜ教育業界かですが、学校の外から教育へ貢献したいと考えたからです。私は、教育学部に所属しており、教職科目を取る中で、学習指導要領など様々な制約に縛られた現場よりも、自由な発想で教育に貢献できるフィールドに行きたいと考えました。その中で、貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、貴社が「生涯にわたって」サービスを提供する点です。赤ちゃんからお年寄りまですべての年齢層に対して幅広くサービスを提供出来る貴社であれば、「多くの人々に影響を与える」という私の夢が実現できると考えました。2つ目は、人の人生に携わること出来る点です。学校営業の○○さんの、学校の進路指導のサポートのお話が印象的でした。教師を夢見ていたことや、バレーボールサークルでのコーチの活動などから、「人の成長を支援すること」に非常に興味があります。その点で貴社であれば、どのような仕事でも人の成長に貢献できると考えました。 続きを読む

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
1教育を通して人の生涯を支えていける仕事、2多くの人々に影響を与えられる仕事がしたく、貴社でこそ実現できると感じたから。1に関して、私は生涯教育機関でのアルバイトの経験を通じて「教育の一生ものの価値」を感じた。具体的には、社会人や年配の方でも学習し続ける真摯な姿勢や、学習を通して楽しむ様子を見ることに、アルバイトで学びの機会を提供する側としてやりがいを感じてきた。そして今後も教育によって人の人生を彩れるような仕事がしたいと思った。2に関して、教育といえば学生向けというイメージが強いが、私は生涯教育機関でアルバイトしていたために、学生だけでなく社会人や年配の方にも教育の機会を与えたいという思いが強い。貴社は幼児、学生、社会人、妊婦、高齢者、ペット等と多くのステークホルダーを抱えており、様々な側面から教育のアプローチができる点に魅力を感じ、志望している。 続きを読む

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
一人一人に合った最適な教材を提供することで、一人でも多くの人の才能を引き出すお手伝いがしたいからです。私は、勉強する上で一番大切なことは「わかる」という感覚だと考えています。問題がわかり、楽しいと思えるからこそ勉強したいという気持ちに繋がっていきます。ですが、私の経験上、学校や塾で提供される教材はどれも共通のものばかりで、各々のレベルに合わせたものはほとんどありませんでした。このような非効率的で画一的な教育を変えたと思い、教育業界を志望しました。貴社は、一人一人のレベルに合った質の高い問題集の提供を通じて、個人の「わかる」という気持ちを育んでいます。また、通信教育の弱みである「すべてを自己コントロールしなければならない」という点をエリアベネッセで、相談に応じる形で解決しています。このように個々人のニーズに応えられる環境がしており、貴社に入ることが自身の目標を達成する一番の近道だと考えます。 続きを読む

16卒 志望動機

16卒 | 京都大学 |
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、学びをする全ての人への支援を通じて人の生活を豊かにしたいと思い、志望しました。私がこう思うようになったのは高校時代に学びを通じて日々の充実感が得られた経験からです。私は一年生の時はあまり勉強をしていませんでしたが、その後、自分で勉強方法を組み立て、成績を上げて志望大学に合格しました。この時、驚いたのは成績向上とともに、生活の充実度も上がったことです。高校生活の半分以上を占める勉強が理解できるからという理由だけでなく、勉強を頑張ることで、何事にも一所懸命主体的に行う癖がつき、行事にも積極的に関わり、高校生活が充実しました。また、この時の勉強では貴社の進研ゼミを主に用いていましたが、学ぶ人のことを考えて作られており、他の教材とは比較できないほど、質の高いものでした。この経験から、学ぶ人のことを考えつくしたサービスを提供している貴社で人々の学びを支えたいと思い、志望しました。 続きを読む

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 |
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、全ての人が平等に教育を受けるチャンスのある環境をつくりたいです。私は大学時代に2度フィリピンへ行き、学校に行かずに幼い頃から働く人々と、大学まできちんと教育を受ける余裕のある人々に出会い、格差を目の当たりにしました。また、スラム街の児童養護施設で一人の男の子が、「本当は英語を勉強して海外で働きたい」という密かな夢を私に語ってくれたことがあり、教育を受ける機会の不平等さにも疑問を感じるようになりました。貴社であれば、一人一人に適した教育を全ての年代に提供することができます。私は海外事業開発に携わり、教育とITの結びつきをさらに強化することで、どこからでも質の高い教育へ手軽にアクセスすることのできる環境をつくりたいです。そして、生まれた国や家庭に関わらず、世界中の全ての人に、夢を実現するチャンスを届けたいです。 続きを読む

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 |
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
“将来の日本や世界を支える子どもたちへ投資をする”という「教育×ビジネス」の現場で、紙の教材に加え、デジタルメディアを通して、「学ぶって楽しい!」をより多くの人々に届けたる仕事がしたいと強く思い貴社を志望した。私がデジタル教育の可能性を感じたきっかけは、小中高と大の勉強嫌いでゲームばかりしていた兄が、スマホに英単語アプリをインストールしゲーム感覚で楽しそうに学習する姿を見たことだ。学ぶ「方法」を工夫すれば、本当は勉強嫌いなんて存在しないのではないか、そして人は何歳になっても学び成長できるはずだ、とデジタル教育の可能性を感じた瞬間だった。教育コンテンツ展開のノウハウを蓄積してきた伝統ある貴社で、ビジネスマインドを磨きながら画一的でない革新的な学びへのアプローチ方法を模索し、発展するデジタル技術に注目しながら、世界共通課題である「教育」通して人々が「よく生きる」社会を実現したい一心だ。 続きを読む

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 一橋大学 |
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
子供を取り巻く環境を改善することで、未来を担う子供たちに将来を考える機会を与えられる仕事を行いたいと考えたからである。私は小さいころから子供が好きで、大学時代も子供教室や、教育の学生団体などで活動を行ってきた。そこで感じたのは子供を取り巻く環境に「ゆとり」が存在しないということであった。教員などの教育関係者の方と接すると、自らの仕事に追われ、ストレスに囲まれ、子供と向き合う余裕を持てる環境にない方が多い。これは教員の不足や、考えの多様化など社会的要因によるものであると考えている。貴社は学校へのコンサルタントだけでなく、教材支援を行うなど、直接的、間接的に教育の現場に入り込む地盤が整っている。まずはその最前線で、教育全体のサポート、ひいては子供を見守る人々のサポートができる存在になりたい。後にそこで得た知見を活かし、全国の教育現場をサポートできるシステムを構築することが最終的な夢である。 続きを読む
22件中22件表示