株式会社ベネッセコーポレーションの内定/通過ES(エントリーシート)一覧

業界:
教育
本社:
岡山県
従業員数:
不明
URL:
http://www.benesse.co.jp/
POINT
株式会社ベネッセコーポレーションのES(エントリーシート)一覧。 通過ESから、内定者のESまで、実際の選考で使われたESの例を参考にしてESを作成してください。

全てのカテゴリに関するエントリーシート一覧

通過
企業名: ベネッセコーポレーション/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 一橋大学 商学部(No.2758)

Q

専門や研究テーマのある方はご記入ください。

A

ITマーケティング

Q

上記(Q1)ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)。

A

IT社会と言われる現代における、ITがマーケティングとの関係、またその利用事例やそこに眠る可能性について学ぶ。具体的にはSocial Mediaを使用した新しいマーケティング案やビックデータを有効活用した新規事業な...

Q

学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。【必須回答】*

A

学生団体

Q

上記(Q3)ご回答いただいた内容について実績を教えてください。※具体的な数値や成果をもとにご回答ください。(200文字以内)【必須回答】*

A

高校生のキャリア教育を支援する団体において、長野での企画を立案、運営。企業と長野の高校生、大学生を集めるために尽力した。100社ほどの企業に電話をし、実際に長野を訪れることで4社との共催を決定した。スタッフの大学生...

Q

当社への志望動機をお書きください(400字以内)【必須回答】*

A

子供を取り巻く環境を改善することで、未来を担う子供たちに将来を考える機会を与えられる仕事を行いたいと考えたからである。私は小さいころから子供が好きで、大学時代も子供教室や、教育の学生団体などで活動を行ってきた。そこ...

Q

あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください(800字以内)※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。【必須回答】*

A

中学校の時に受けた「職場体験」の授業は、私にとって最もためになった授業であった。自らで近所の気になる職場を選び、3日間午後一杯を使って働くという内容で、私は特にやりたいこともなく、いつも通うスーパーに職場体験するこ...

Q

あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)【必須回答】*

A

文化祭委員の役職に就いていた際、前年の公演において重傷者を出したプロレス団体への対応に最大限『頭』を使った。この団体は大学から活動停止を言い渡されており、その参加には数多くの障害があったが、地域住民に非常に人気があ...

Q

あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)【必須回答】*

A

高校生のキャリア選択を支援する団体において、地方をターゲットとしたイベントを企画・立案した際に、最大限に『体』を使うことで『協力』を手にし、達成した経験がある。私は企画の手始めとして、近隣で教育に関心の高い長野に狙...

通過
企業名: ベネッセコーポレーション/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 文化構想学部(No.4671)

Q

専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)

A

デジタル技術を用いたアート作品に興味を持ち、デジタルアートに関連した研究と作品制作を行っている。メディアアートの範囲は広いが、特にアナログにデジタルを取り付けることで生まれる新しい表現方法に面白みを感じ、制作ではデ...

Q

学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。ご回答いただいた内容について実績を教えてください。※具体的な数値や成果をもとにご回答ください。(200文字以内)

A

学業・研究
学生時代を通して誇りにしていることは、英語学習とゼミ活動である。アイルランドに1年留学し、現地でケンブリッジ検定FCEを取得した。また、ゼミ活動(グループに分かれてメディアアート作品を制作する)では、グ...

Q

当社への志望動機をお書きください(400字以内)

A

“将来の日本や世界を支える子どもたちへ投資をする”という「教育×ビジネス」の現場で、紙の教材に加え、デジタルメディアを通して、「学ぶって楽しい!」をより多くの人々に届けたる仕事がしたいと強く思い貴社を志望した。私が...

Q

あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください(800字以内)※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。

A

高校1年時の「化学」の授業と、それを用いた文化祭での出し物だ。化学オタクだったT先生(当時学級担任でもあった)は、定期考査後のテスト返却時などに、解答・解説を手短に済ませ、残った時間を「実験の時間」と称して、身近に...

Q

あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)

A

学部3年時の留学先でのディスカッションの授業だ。議題に対して“すぐに”挙手し活発な意見を交わすクラスメイトの傍らで消極的な私は、自分の「意見の“瞬発力”」の欠如を痛感した。日本にいた当時「どちらでも」という言葉を多...

Q

あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)

A

中学時代にキャプテンを務めていたバレー部で、指導力のあることで有名だった女性顧問が産休に入った際、学生中心で練習メニューを考え、地区大会優勝に向けて努力を重ねたことである。最終大会で地区優勝を果たすために力を入れて...

通過
企業名: ベネッセコーポレーション/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 法学部(No.6358)

Q

学生時代に力を入れたこと①

A

労働法ゼミ
大学2年生から所属している労働法ゼミで、判例をもとに労働法の解釈を学んでいます。例えば、ある会社の事件を通して、使用者の採用の自由と、所属や信条によって差別されないという労働者の権利の関係性について学び...

Q

学生時代に力を入れたこと②

A

私はテニスサークルの運営委員を務めました。○○は、週6回の練習を設け、約200人の早稲田生が所属しているサークルです。私は、初心者にテニスの楽しさと団体戦で団結することの魅力を伝え、また、自分がテニスに対して一番真...

Q

志望動機

A

私は、全ての人が平等に教育を受けるチャンスのある環境をつくりたいです。私は大学時代に2度フィリピンへ行き、学校に行かずに幼い頃から働く人々と、大学まできちんと教育を受ける余裕のある人々に出会い、格差を目の当たりにし...

Q

今までで一番印象に残った授業の内容とそこから学んだこと

A

「キューバの文化と思想」(大学の授業)
【授業概要】この授業は、キューバの文化や思想を掘り下げることで、現代社会が抱えるグローバルな問題に迫るものです。キューバ革命や、革命後50年が経ったキューバの現状、米国との政...

Q

あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)

A

私は、フィリピンで教育実習を成功させるために頭を使いました。塾講師として生徒と共に成長することにやりがいを感じ、それを海外でも実践したいと考え、アジアの大学で教育実習を行う授業に応募しました。いざ派遣先がフィリピン...

Q

あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)

A

私は○○の運営委員として、初心者の向上心を上げるという目標を体を使って達成しました。「学内・関東優勝」を目指す200人規模のサークルですが、初心者の向上心の低さにより、経験者が現状に満足してしまい、全体的に競争心が...

通過
企業名: ベネッセコーポレーション/コース・職種: Benesse Digital Plan Workshop
エントリーシート

2017卒 早稲田大学 政治経済学部(No.7798)

Q

「Benesse Digital Plan Workshop」」への参加志望動機を教えてください。

A

 自己成長を通じて、子どもたちの成長をサポートしたいからです。 私は、アルバイトで塾の講師をしています。講師となった1年目は担当の6人の生徒のうち、2人しか成績をあげることはできませんでした。しかし、2年目以降、教...

Q

あなたがどのようにデジタル技術を活用して教育サービスを提供していきたいかを教えてください。

A

即時確認のできるサービスを提供したいです。具体的には、タブレット端末やスマートフォンに入力された生徒の回答を、すぐに正誤で判断するサービスです。従来の対面の教育には、一度に複数人に対して個別の指導を行うことができな...

通過
企業名: ベネッセコーポレーション/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2017卒 早稲田大学 社会科学部(No.8429)

Q

当社への志望動機をお書きください(400字以内)

A

1教育を通して人の生涯を支えていける仕事、2多くの人々に影響を与えられる仕事がしたく、貴社でこそ実現できると感じたから。1に関して、私は生涯教育機関でのアルバイトの経験を通じて「教育の一生ものの価値」を感じた。具体...

Q

あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。
※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)

A

大学二年生から所属しているゼミの「企業財務論研究」という授業である。この授業は、主に企業の活動に係わる資金の調達・運用を対象とし、金融工学の視点からリスク・リターン等を評価する内容である。私はこの授業の「主体的に学...

Q

あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)

A

高級マンションのフロントのアルバイトで、150名に及ぶ居住者様それぞれに合わせた対応を成し遂げた。フロントの仕事には物品預かり、宅配便取次、共用部施設利用受付等があるが、どれも居住者様の名前や部屋番号等の情報を覚え...

Q

あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)

A

バレーボールサークルのキャプテンとしてチームをまとめたこと。私は中学校から十年もの間バレーボールを続けているが、常に監督の意向に従うのみだった。しかし大学に入りもっと周りを引っ張っていける存在になりたいと考え、キャ...

通過
企業名: ベネッセコーポレーション/コース・職種: 営業
エントリーシート

2017卒 早稲田大学 教育学部(No.8745)

Q

◆当社への志望動機をお書きください(400字以内)

A

まず、なぜ教育業界かですが、学校の外から教育へ貢献したいと考えたからです。私は、教育学部に所属しており、教職科目を取る中で、学習指導要領など様々な制約に縛られた現場よりも、自由な発想で教育に貢献できるフィールドに行...

Q

◆あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。
※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)

A

私が最も「自分のためになった」授業は、高校時代の予備校でうけた「幸福のための授業」です。その授業は、英語長文担当の坂本貢造先生の授業でした。その先生は「常に物事の本質を捉えること」を生徒に伝えていました。その坂本先...

Q

◆あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。

A

居酒屋でのホールの経験です。困難であったことは「モバイル会員の勧誘」です。最初の頃は、お客様にサービスを勧めても「面倒くさい」という理由で断られることが多く、100人以上に進めても5名程しか結果は出ませんでした。根...

Q

◆あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)

A

高校2年生の冬にバレーボール部で、埼玉県の北部選抜に選ばれた経験です。入部当初は、技術力の低さから、試合で審判をする日々が1年半続きましたが、「絶対にレギュラーになる」という気持ちを忘れずに、練習に打ち込みました。...

通過
企業名: ベネッセコーポレーション/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2017卒 同志社大学 グローバル地域文化学部(No.9619)

Q

学生時代に最も取り組んできたことの成果(200字以内)

A

私は大学からアルティメットというスポーツを始めました。練習は週3回でしたが、練習時間は長く、練習内容も非常に厳しいものでした。なかなか結果も出ず、チームメイトとも衝突することが何度かありましたが、一致団結して取り組...

Q

志望動機(400字以内)

A

教育という人の一生に関わる事業内容・その影響範囲の広いビジネスとしての事業規模に惹かれていることから貴社を志望します。私は大学入学から留学出発までの間、大学受験のための予備校でアルバイトをしていました。業務の内容は...

Q

自分が「ためになった」と思う授業内容とその理由(800字以内)

A

私が今までの学生生活の中で最もためになったと考える授業は大学1年生の時に受講したドイツ語の授業です。大学に進学した当時、私は海外の文化や言語にある程度興味を持っていましたが、何語を勉強し、どの国や地域の文化を勉強す...

Q

最大限頭を使って解決したこと、達成したこと、そこから学んだこと(400字以内)

A

先にも述べましたが、私は現在ドイツのデュッセルドルフという街に留学しています。そこで私はボスニア人、イタリア人とともに大学寮でルームシェアをしています。ボスニア人のルームメイトとはドイツ語、イタリア人のルームメイト...

Q

最大限体を使って解決したこと、達成したこと、そこから学んだこと(400字以内)

A

私は現在就職活動をしていますが、就職活動の一環でデュッセルドルフからロンドンに行く機会がありました。近くの都市であるケルンからロンドンへバスで移動する予定だったのですが、私の大学寮からデュッセルドルフ中央駅までそこ...

通過
企業名: ベネッセコーポレーション/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2017卒 早稲田大学 法学部(No.10469)

Q

「Benesse EdTechアイデアソン」への参加志望動機を教えてください。(全角400字以内)

A

技術を教育に融合させて子供のやる気を引き出したいと考えたからです。これは子供の学習支援塾のボランティアを通して気づいたことです。勉強がしたくても できる環境にない貧困層のこどもの存在に衝撃を受けた理由からボランティ...

Q

「教育の問題を解決する新しいデジタルサービス」として、どのようなサービスを創り、提供していきたいですか。(全角400字以内)

A

中学生向け勉強し続けて飽きた時にやるリフレッシュサービスがあるといいと思います。昔、「ほめられサロン」という自分の名前を入力するとひたすらほめて くれるサイトがありました。性別や職業を選ぶと一斉にほめ言葉、ねぎらい...

8 件中 8 件を表示