就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(1557件)
  • ES・体験記(249件)

ベネッセコーポレーションの本選考ES(エントリーシート)一覧

株式会社ベネッセコーポレーションの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考の通過エントリーシート

46件中1〜25件表示
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に注力したこと、誇りにしていること(200字)
A. A. 私は所属している野球部の新戦力確保に注力してきた。弊部の強みは部活でありながら勉学や課外活動にも勤むことが可能である点だが、メディアに取り上げられることがないため、自ら弊部の存在をアプローチする必要がある。しかし、対面の活動自粛により、例年に比べて入部数が減少した...続きを読む(全196文字)
Q. 志望動機(400)
A. A. 私は人のための事業を自分で考え、自分で作り、自分で提供できること、そしてその事業をより多くの人に提供することが可能であるのがベネッセであるため志望する。大学在学中に母校の高校生に向けて、大学の良さやこれまでの人生の後悔、そして伝えたいことを話した。その話を聞いた一...続きを読む(全395文字)
Q. オンライン会社説明会をみて全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思うか(400)
A. A. 私は二点あると考える。それは、どのような事業においても当事者意識を持って、企画提案を行っていること。そして、時代に合わせて変化していくことである。前者の具体例をあげると、学校コンサルティング事業における定点アセスメントの設置や商品開発において、使用者が良い商品と思...続きを読む(全398文字)
Q. あなたが学生時代に最大限「頭」を使って解決したこと、及びそこから学んだこと具体的に(400)
A. A. ゼミでの班単位で論文を作成する際に頭を最大限活用した。外国人の管理職数と営業利益率の相関に関しての仮説を立てていたが、提出期限の一週間前に、その仮説を証明する結果を取ることができずにいた。この問題の根本的な原因は、分析手法を理解している人が私以外にいなかったことで...続きを読む(全391文字)
Q. 最大限「体」を使って解決したこと、及びそこから学んだこと具体的に(400)
A. A. チェーン飲食店での厨房アルバイトの経験は、最大限体を使ったと自負している。私は手作りの和食料理屋で勤務しており、綺麗かつ迅速に提供することが求められている。しかし、外国人の方や特定の料理工程しかできない方がほとんどであり、目標の平均提供時間には届いていなかった。こ...続きを読む(全397文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。その内容について具体的に教えてください
A. A.  私が学生時代の取り組みで最も誇りにしているのは、天文同好会におけるプラネタリウムの脚本制作である。天文同好会は学園祭に向けて例年プラネタリウム制作を行っているが、私たちの代は新型コロナウイルスの影響で製作期間が従来の3分の1以下となってしまった。制作中もトラブル...続きを読む(全200文字)
Q. 当社への志望動機をお書きください。
A. A. 子供達に「知ることの楽しさ」を伝えることで、社会全体を良い方向に変革したいからだ。
私は子供の成長こそが未来の社会を良い方向に導くと考えており、その成長に最も重要な要因が「知ることの楽しさ」に気づく事であると確信している。私は幼少期に貴社の教具を通じて、雲が動く...続きを読む(全402文字)
Q. 「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。
A. A. 過去を活用し、顧客に寄り添うことで、新たな価値や未来を形作るという部分に「ベネッセらしさ」があると感じた。
ベネッセは「次代の創設者」という言葉に代表されるように常に未来を見据えて挑戦を続けているが、その挑戦の具体的手法には非常に一貫した二つの特徴があると感じて...続きを読む(全401文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
A. A. 私が学生時代に『頭』を使って解決した課題は、チーム制プログラミング研修におけるメンバーのモチベーション低下である。
私は以前自らの可能性を広げるため1か月間のチーム対抗プログラミング研修に参加し、リーダーを務めた。ここで私が直面した課題がメンバーのモチベーション...続きを読む(全401文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
A. A. 私が学生時代に『体』を使って解決した課題は、ダイビングのライセンス取得に挑戦した際の店舗選びである。
私は興味を持ったことに対して「やると決めたら必ずやる」というモットーを持っており、ダイビングもその一環で挑戦しようと決めた。しかし、ダイビングについて調べる中で...続きを読む(全395文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 専門や研究テーマのある方はご記入ください。(50字以内)
A. A.
公共政策学について研究している。生活の土台を維持させるために公共政策分野でできることを模索している。
続きを読む(全55文字)
Q. 上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)
A. A.
公共政策で今後主流となる国内のNPMの展望について取り組んでいる。社会構造の変化により福祉国家からの転換が求められている。旧来の行政執行分野を独立行政法人や民間委託の方法で切り離し、業務の自由化を推進させている。しかしNPMを地方行政で過度に推進することで公的...続きを読む(全202文字)
Q. ◆学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。
A. A. アルバイト
続きを読む(全7文字)
Q. ◆上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。 (200字以内)
A. A.
放課後の中学校・高校で学習支援をする「学習メンター」を3年間継続している。自己推薦入試に挑戦する生徒へ半年間週3回の指導を行った。進路に悩む生徒に対して、生徒の志望理由を踏まえながら多くの質問を投げかけることで生徒の本音を引き出した。生徒は大学で学ぶ自身の姿を...続きを読む(全204文字)
Q. 「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。(400字以内)
A. A.
教育のリーディングカンパニーとして挑戦する姿勢が「ベネッセらしさ」である。業界内で圧倒的な信頼と実績を持つ貴社の理念はどの分野でも受け継がれていると認識した。「Benesse=よく生きる」を実践するためにただこれまでの行ってきたことを受け継ぐのではなく、社会の...続きを読む(全404文字)
Q. ◆自分が発案して、5人以上に働きかけたエピソードを教えてください。 (200字以内)
A. A.
弓道サークルでつながりを強化するためのオンラインイベントを主催したことだ。合宿とは技術の上達だけでなく縦のつながりを意識させる場であると意義を訴え、新入生への思いを役員会で繰り返し説明を行った。20人の役員に納得してもらいイベントを実施した。各学年に参加者を募...続きを読む(全204文字)
Q. ◆上記のエピソードについて、beforeの状態を、どんなafter状態に変化させましたか?(100字以内)
A. A.
新型コロナウイルスの影響でサークル内の交流が極端に減少した。大学生活のほとんどがオンラインに移行され、縦横のつながりが稀薄となった。サークルの中での関係構築を促し、新たな大学生活のモデルを構築させた。
続きを読む(全104文字)
Q. ◆上記のエピソードについて、なぜ「あなたが」それをやらないといけないと思いましたか?(200字以内)
A. A.
私は合宿担当として年4回の合宿運営を行う予定であった。例年は合宿担当がサークル役員・合宿運営会社・宿と連携し、合宿の企画・運営を行う。しかし、コロナの感染拡大により活動は制限され、現在まで合宿を一度も開催できていない。私は合宿担当としての役割を発揮すべきだと考...続きを読む(全204文字)
Q. ◆どこにも正解がないと思った時、どんな行動を1番大事にしますか?(100字以内)
A. A.
自身の信念に沿って行動することを重視している。正解のない状況では明確な筋道がないため、まずは行動することが必要だ。自身の考えに誠実に向き合いながら、信念に沿う行動により新たな道を創り出すことができる。
続きを読む(全104文字)
Q. ◆あなたの人生の中で、最もストレスを感じた出来事を教えてください。(200字以内)
A. A.
推薦入試のために小論文の勉強をしていた時だ。周囲が一般入試に向けて科目の勉強をしている中、私は推薦入試に向けた小論文の推敲を日々行っていた。課題論文を書き上げるためにはこれまでとは異なる知識や技術が求められた。学力テストと異なり小論文では努力が定量的に表れにく...続きを読む(全204文字)
Q. 上記のエピソードについて、なぜ、ストレスに感じましたか? (100字以内)
A. A.
筆記試験とは異なる評価であったからだ。筆記試験は明確に点数を算出し、目標と現時点の学力差を数値化することも容易だ。小論文では基準を明確化することが難しく、努力の方向性がこれまでと異なることに苦労した。
続きを読む(全104文字)
Q. その際、どのように対処しましたか。(200字以内)
A. A.
大学や社会では自分の考えを「分かりやすく伝える力」が必要だと考えた。受験という真剣勝負の場で競うことで、自身の論理的な説明力を伸ばすことができる。添削を受ける際には「なぜこの表現にすると良くなるのか」を徹底的に質問した。自分の考えを論理的に文章で表現することを...続きを読む(全204文字)
Q. ◆希望職種をすべてご選択ください。(複数選択可) ※「オンライン会社説明会」の4本の「オンラインOGOB訪問」動画、  そして会社説明動画をよく見て、熟考のうえご選択ください。
A. A.

学校コンサルティング営業(全国)
進研ゼミなど家庭教育商品企画(多摩センター)
デジタルサービス企画・開発(多摩センターor新宿)
マーケティング(多摩センター)
進研模試など学校向け商品企画(岡山or新宿)
続きを読む(全115文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 専門や研究テーマの概要をご記入ください。
A. A. 社会保障法・労働法の法制度と、現状や将来起きうる事象の乖離を分析し、その乖離を埋めるための法改正や運用変更の研究を行っている。人々の生活基盤を支える社会保障法・労働法は、制度の在り方や運用によって、人生や社会を大きく変える。多くの人が希望を持てる明るい社会を創るた...続きを読む(全186文字)
Q. 当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 私は「主体的に『学び』を楽しめる子供たちを増やしたい」という夢を貴社で叶えたい。中学生60人が在籍する学習指導塾のアルバイトリーダーを2年間務めた中で、将来何をしたいのか分からないと悩む生徒が多いことに気づいた。そこで、私は生徒たちに、やりたいことをリストアップ化...続きを読む(全404文字)
Q. ◆あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 学習指導塾のアルバイトリーダーとして、他の塾講師を巻き込んで学習意欲が上がらない要因を分析し、生徒と講師の距離を縮める工夫を行い、サポートの質を上げた。その結果、成績が上がった生徒が前年比で1.5倍となった。当初講師のアルバイトは関わり合いがなかったが、生徒の学習...続きを読む(全403文字)
Q. ◆あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. ゴルフ部に所属し、自分の練習を客観視して課題を設定したことで、目標としていたスコアが出せるまでに成長した。大学からゴルフを始めた私は、幼少期から始めていた部員との間に大きな差があった。そのため、週1回の部活動の練習に加え、週に3回自主的に基礎練習を行っていた。しか...続きを読む(全407文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。 (学業、アルバイト、部活動、サークル活動、留学、ボランティア、インターンシップなどから選択式)
A. A. インターンシップ続きを読む(全8文字)
Q. 上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。(200字以内)
A. A. カンボジアの学校で食育を行い、生徒に食の楽しさと大切さを伝えました。食育を実施するには現地の先生の協力が不可欠でした。そこで先生との信頼関係を構築し、自分の食育への熱意を訴えました。その結果、全面的な協力を得て、生徒から「もっと栄養について知りたい」と言ってもらえ...続きを読む(全187文字)
Q. 当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 自分が企画した商品をエンドユーザーに届けることができ、そのフィードバックを顧客から直接得られることに魅力を感じるため貴社を志望しています。学生時代、飲食店でホールスタッフとして働き、自分の接客や気配りによってお客様が笑顔になったり感謝の言葉をかけてくださったりする...続きを読む(全343文字)
Q. 「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。(400字以内)
A. A. 「教育業界ナンバーワンの企業としての責任と覚悟」がベネッセらしさとして前面に押し出されていると感じました。業界1位の売り上げとシェアがあるからこそ、膨大やデータや資本などのリソースを活用して社員ひとりひとりが影響力の大きな仕事をすることができるのが貴社で働く魅力だ...続きを読む(全324文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. カンボジアの学校で食育に挑戦し、現地の先生と生徒に食の大切さと面白さを伝えました。私はカンボジアで栄養に関する正しい知識が普及していないことに問題意識を感じ、現地に渡航して栄養教育を実施しました。当初は講義形式の授業を行いましたが、栄養の前提知識が全くない現地の生...続きを読む(全374文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 所属団体で、同期の親睦イベントの幹事メンバーとして全員を満足させるイベントを作り上げました。幹事6人でどうすれば皆が満足でき、親睦を深められるイベントになるか知恵を絞り、企画から準備まで行いました。2週間弱という短期間で、まだ知り合って間もない同期36人が楽しめる...続きを読む(全364文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることについて具体的に教えてください
A. A. 小学生を対象とした理科実験教室とロボットプログラミング教室の講師を5年以上務めています。元々子どもが好きだったことと,科学の面白さを子どもたちとも共有したい,伝える技術を磨きたいと考えて始めました。講座進行のレジュメにはない,関連したクイズや豆知識を出すなど自分な...続きを読む(全189文字)
Q. 「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。(400字以内)
A. A. どの方も,貴社のサービスを提供した先にある,影響の大きさを認識した課題解決を行っているところに貴社らしさを感じました。
貴社は業界1位であり,何かを打ち出した際の規模が大きく,影響を広範囲に与えられるところが他社と異なるポイントであると感じていました。オンライン...続きを読む(全376文字)
Q. 実際に制作されたものについて、制作時期・対象・具体的なコンテンツについて、できるだけ詳しく記載してください。(400字以内)
A. A. 画像を取り込み,その画像に写っている細胞の個数を計測するプログラムを作成しました。学部3年生の3学期の生物情報プログラミング演習という授業で採集課題として取り組みました。続きを読む(全85文字)
Q. 自分が発案して、5人以上に働きかけたエピソードを教えてください。 (200字以内)
A. A. 100人規模のテニスサークルで初心者が活躍できる場面を増加させました。
具体的には,初心者への連絡を密に取って話せる人や友人を作り,サークルへ来てもらいやすく工夫を行うこと,もう一つは初心者が参加しにくい大会用の練習制度を改善することです。当時,私はサークル部長...続きを読む(全182文字)
Q. 上記のエピソードについて、beforeの状態を、どんなafter状態に変化させましたか?(100字以内)
A. A. 私の代の初心者定着率は50%でしたが,発案した時の初心者定着率は約60%となりました。また,初心者は1代につき1~2人大会に出場するような状態から,6人以上の初心者が大会に出場するようになりました。続きを読む(全99文字)
Q. 上記のエピソードについて、なぜ「あなたが」それをやらないといけないと思いましたか?(200字以内)
A. A. 私自身もテニスを大学から始めた初心者でした。そのため,他のサークルを運営する人よりも初心者の気持ちや考えることがわかり,経験者との橋渡しができると考えたからです。実際に初心者との連絡を密に取る時の気持ちの理解度が高くできていたと思います。また,私自身が大会の練習に...続きを読む(全197文字)
Q. どこにも正解がないと思った時、どんな行動を1番大事にしますか?(100字以内)
A. A. とりあえずやってみることを大事にします。研究の中では正解かやらないとわからない事も多いです。どんな結果でも吟味すると,正解やヒントが得られると学んだので,まずは行動を起こすことを大事にします。続きを読む(全96文字)
Q. あなたの人生の中で、最もストレスを感じた出来事を教えてください。(200字以内)
A. A. 私が最もストレスを感じた出来事は,中学生の女子のグループになかなか馴染めなかったことです。中学校では小学校にはなかった部活や思春期という原因から,仲間同士で教室移動や休み時間を過ごすことが多くなりました。私は地域のクラブでの活動を行っていたため,グループ同士の深い...続きを読む(全195文字)
Q. 上記のエピソードについて、なぜ、ストレスに感じましたか? (100字以内)
A. A. 小学生まで仲が良かったはずなのに,突然縄張り意識のようなものが互いのグループに現れ,私は誰とでも仲良く同じようにしゃべりたいのにそれが実現できない事を非常にストレスに感じていたと思います。続きを読む(全94文字)
Q. その際、どのように対処しましたか。(200字以内)
A. A. 自分と他の人たちの考え方はそれぞれ違うのだという事に気づいて,他の人たちはそれぞれやりたいようにグループで集まれば良いし,自分はグループに依存したくないという考え方ならばそうすれば良いと思えるようになってからはストレスに感じることが減りました。高校に上がってからは...続きを読む(全181文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 大学での専門・研究テーマ・テーマの概要を教えてください。(200字以内)
A. A. イギリス植民地における環境保護の展開 南アフリカとインドにおけるイギリスによる環境保護政策について研究した。イギリス植民地時代に、南アフリカ、インドでそれぞれ動物保護、森林保護の面で環境保護政策が前進したことを学んだ。政策の過程で現地住民との衝突もあったが、イギリ...続きを読む(全221文字)
Q. 学生時代注力していた試みは何か。具体的な内容を教えてください。(200字以内)
A. A. 部活動
大学で所属している体育会○○部において、【技術的成長と後輩育成の面で部に貢献したこと】だ。私はリーグ戦全勝という部の目標を達成するために、自身の成長のためにPDCAサイクルを徹底して回すこと、後輩指導が手薄となる時期に積極的に指導を行うことに取り組んだ...続きを読む(全207文字)
Q. 志望動機を教えてください。(400字以内)
A. A. 私は全ての人が自分の輝ける環境で生きられるよう、【多くの人の成長をサポートしたい】。教育の機会の不平等が将来の可能性 に影響を及ぼしている原因の1つだと考えている。そこで、教育によって人々の将来の可能性を広げたい と思い、教育業界を志望している。 中でも、貴社に魅...続きを読む(全404文字)
Q. 会社説明会を見て、全ての動画に共通するBenesseらしさとはどこにあると思ったか。(400字以内)
A. A. 私が考えるBenesseらしさは2つある。 1つ目は【徹底的なお客様視点】だ。理念である人々の「良く生きる」を実現するために、表面的な課題解決ではなく、顧客の本質的なニーズを把握し、それに対し仮説検証をするという学校コンサルティング営業の仕事や顧客がどのように使う...続きを読む(全416文字)
Q. 学生生活において、頭を使って解決したことを教えてください。(400字以内)
A. A. 大学3年生の時に所属していた体育会○○部での1年生への仕事指導において、【1年生の仕事に対する負担を減らすことが出来たこと】だ。 私は問題 を、仕事が負担になり1年生が練習に集中できないことだと考えた。そこで、仕事の負担を減らし練習に集中できる環境を作るために、1...続きを読む(全402文字)
Q. 学生生活において、体を使って解決したことを教えてください。(400字以内)
A. A. 大学3年生の時に所属している体育会○○部において、【オフ期間に自分の課題を一つずつ解決し、技術的成長を達成したこと】だ。私が初心者として弓術部に入部した際に掲げていた試合で活躍したいという目標を達成するために最後の1年は後悔の無い練習をしたいと考えた。長期的な目標...続きを読む(全407文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ・専門や研究テーマのある方はご記入ください。(50字以内)
A. A. 専攻;日本中世史学
研究テーマ;「南北朝正閏論」の有り方について続きを読む(全33文字)
Q. ・上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)
A. A. 日本の南北朝時代において、2つの朝廷のどちらに正統性があったかという内容を研究しています。一般的には、三種の神器を持つ後醍醐天皇率いる南朝が正統とされていますが、それに対して疑念を抱き、テーマとしました。多くの学説や考えが存在する問題の為、常に客観的な視点を意識し...続きを読む(全196文字)
Q. ・学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。
A. A. 部活、サークル続きを読む(全7文字)
Q. ・上記でご回答いただいた内容について具体的に教えてください。(200字以内)
A. A. 卓球サークルにおいて、過去最高の人数の新入生を入会させる事に成功しました。当時の新歓活動は、コロナ禍のために前例の無いオンライン形式を強いられ、苦戦続きでした。その原因は「サークルに参加している」という意識を新入生に与えられなかった事にあると考えました。解決のため...続きを読む(全199文字)
Q. ・当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A.  私の目標である「教育を通じて人の一生を創る」事が実現できると考えたためです。理由は2つございます。一点目は、全国の学校教育と強い連携を持っている事です。子どもの通塾率は年々上昇していますが、学校で過ごす時間こそが自己形成に最も影響すると、私は感じています。成績デ...続きを読む(全399文字)
Q. ・「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。(400字以内)
A. A.  社員の皆様1人1人が明確な目標を持ち、積極的に挑戦している点だと思いました。その「ベネッセらしさ」を作っている要因だと感じたポイントは2つございます。まず第一に挙げられるのは、全員に強い裁量権が与えられている事です。これを可能とするのは、長年をかけて蓄積されたデ...続きを読む(全398文字)
Q. ・あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 数100名規模のサークルにおいて、競技の未経験者の数を2倍に増やした経験です。元々は卓球経験者が圧倒的多数であり、一方の初心者は肩身の狭い思いをしている印象でした。「全てのサークル員にとって居心地の良い場所を作りたい」と考えていた私は、これに対する改善案を幹部会議...続きを読む(全400文字)
Q. ・あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 塾講師のアルバイトにおいて、授業評価を上昇させた経験です。大勢の前で話す事が苦手であった私は、生徒からの評価が校舎内で最下位でした。こうした現状を改善するには、自身が認知していない問題点を他者に発見してもらうことが必要だと考えました。具体的には、模擬授業に対しての...続きを読む(全396文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

総合職(早期選考)
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何ですか。 内容について具体的に教えてください。
A. A. 高校のダンス部で、副部長として大会初出場に挑戦した。部として初めて出場を決意した一方で、地方の環境の壁に直面した。そこでまずナレッジ蓄積のため部員全員で過去の入賞校の演技を分析した。その中で今まで意識したことのなかった構成面や振り付けの重要性に気づき、他県の高校の...続きを読む(全196文字)
Q. 当社への志望動機をお書きください。
A. A. 新しい当たり前を生み出すことで、長期的に人々に笑顔や幸せを提供したいという自分の想いが実現できると感じるため、貴社を志望する。私は、人生の序盤である幼少期から社会人になった後まで、人の一生にアプローチができ、未来の選択肢や可能性を広げられる教育に魅力を感じている。...続きを読む(全399文字)
Q. 「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。
A. A. 実現したい想いと、実現させるという責任を全員が持ち、やり遂げている部分に「ベネッセらしさ」があると思う。全員が企画職という特徴の下、各社員の方が自分のアイデアで「“よく生きる”を実現させるためには?」を追求する姿勢を持っていると感じた。より良いサービスや商品を作り...続きを読む(全400文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
A. A. 新入生サポート活動にてリーダーを務め、サポート体制の再構築を図った。この活動では、学生委員ごとにサポートの質に差があり、新入生の期待に添えない課題があったため、私は組織内で知見を共有することで効率的な改善を試みた。まず、先輩委員に協力を頂き、昨年度の頻出質問及び回...続きを読む(全397文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
A. A. 長期インターンシップで新規事業の拡大に励んだ。この事業では○○サービスを提供しており、私は飛び込み営業を提案し実行した。はじめは門前払いであったため社員の営業に同行したところ、提案時の自信のなさに弱点を感じ改善を試みた。まず、社員の振る舞いや話し方を習得すべく、同...続きを読む(全390文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 専門や研究テーマのある方はご記入ください。(50字以内)
A. A. ○○を利用したメッシュ主観評価技術の開発続きを読む(全20文字)
Q. 上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)
A. A. 有限要素法による自動車衝突解析においてメッシュパターンの均一性や直交性は解析精度に大きく影響します。現状では複数の作業者が目視で属人的に判断していることが多く、パターンのバラツキやその修正コスト、及び解析精度の低下問題の解決が求められています。そこで、○○を用いた...続きを読む(全174文字)
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。具体的に教えてください。(200字以内)
A. A. 塾講師のアルバイトで50人中3人だけが選ばれた優秀講師になった経験です。相手の立場に気を配り、信頼関係を構築できることが私の強みです。小学生には勉強が楽しくなるよう、中学生には勉強の仕方、高校生には大学受験をふまえてなど、生徒一人一人の立場や個性に合わせたコミュニ...続きを読む(全198文字)
Q. プログラミング経験についてお聞きします。実際に制作されたものについて、制作時期・対象・具体的なコンテンツについて、できるだけ詳しく記載してください。(400字以内)
A. A. 学部4年から現在までの約2年間、自身の研究として機械学習を行ってきた。私の研究テーマは「○○を利用したメッシュ主観評価法の開発」である。有限要素法による自動車衝突解析においてメッシュパターンの均一性や直交性は解析精度に大きく影響する。現状では複数の作業者が目視で属...続きを読む(全240文字)
Q. 当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 「エンジニアとして働くために学んできたことを生かせること」、「子ども達の成長に関わること」、この両方を実現できると思い、貴社を志望します。現在、私は塾講師としてアルバイトをしており、子ども達の成長に関わることにやりがいを感じています。特に小学生向けの理科実験教室の...続きを読む(全400文字)
Q. 「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。(400字以内)
A. A. 私が思う「ベネッセらしさ」は、全員が顧客の課題解決を目指す「企画職」であるということである。社会課題や顧客課題をビジネスで解決するための提案を会社全体で行っており、またそこに対して、大きな社会的責任を自覚していると思った。そのために働いているすべての人が、顧客ファ...続きを読む(全387文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. ビーチラグビーサークルでの主将としての活動です。私が主将に就任した時、得点力不足がチームの課題でした。そこで私はサインプレーの改善に取り組み、試合中なかなか得点できないときでも何とか一点をとることができるパターンを作ることを目指しました。マイナースポーツでほとんど...続きを読む(全400文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 研究です。私は機械系の専攻でありながら、研究内容としてはAIを扱っています。もともとプログラミングは得意ではなかったこと、担当教授もAIが専門ではなかったことなどから、始めはとても苦戦し本来の研究であるAIを使ったその先にまで進むことができませんでした。しかし、研...続きを読む(全396文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 専門や研究テーマのある方はご記入ください。(50 字以内)
A. A. ガロア表現に付随するアルティン-L 関数の有理性について
続きを読む(全30文字)
Q. 上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200 文字 以内
A. A. 一言で言えば、”素数の分布”について研究しています。
例えば全ての偶数は整数 n を使って 2n といった風に一つの式で表すことができます。
しかし素数は一つの式で表す方法が分かっておらず、非常に複雑に分布しています。そ
んな素数の分布を捉える重要な道具であ...続きを読む(全200文字)
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょう か。(選択式)
A. A. (9.その他(youtube))続きを読む(全16文字)
Q. 上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。(200 字以内)
A. A. 2 年前から数学の解説動画の投稿に注力している。高校生の 7 割が偏差値 40~60 の間
にいるが、現在 web 上にはバズりやすい難問の動画で溢れている。そこで私は中間層
向けの動画を提供すべきと判断した。最初は誰の目にも留まらず、教師にアドバイス
をも...続きを読む(全467文字)
Q. 志望動機(400 字以内)
A. A. 御社の学校コンサルティング営業に教育的意義を感じていることが一番の志望動機で
す。私は元々塾講師や高校教師を志望しており、大学 1 年次から 5 年間塾講師に従事
し続けています。しかしその中で、まずは学業や自らの進路に対する考え方を変えて
いかなければ打つ...続きを読む(全423文字)
Q. ○「オンライン会社説明会」を見て、すべての動画に共通する「ベネッセらしさ」は どこにあると思いましたか。(400 文字以内)
A. A. 大企業とは思えない程のベンチャー精神があることと、関わる全ての人の「よく生き
る」を支援する包容力が全ての動画に共通するベネッセらしさであると思いました。
一つ目に関して、業界一位という現状に満足せず、社員一人一人が現状維持は衰退で
あるという意識を持って仕...続きを読む(全421文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学ん だことについて、具体的に教えてください。(400 字以内)
A. A. 所属していた弓道部の全国遠征に関する問題を解決したことである。
私は 3 年次に部の管理責任者である主務に就任し、遠征計画や大会の運営などあ
らゆる職務を 1 人でこなしてきた。
私が担当した年度は例年より遠征費が高く、部のマニュアル通りに遠征を組むと
年...続きを読む(全485文字)
Q. ○あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学ん だことについて、具体的に教えてください。
A. A. 所属していた弓道部の活動で怪我から復帰して全国大会で準優勝したことであ
る。
高校 2 年の時にインターハイ出場を果たし、大学 1 年では東北大会で 2 回個人準
優勝するなど順調な選手人生を送っていたが、大学 2 年の夏に右肩を負傷してし
まった。挑戦す...続きを読む(全426文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。(200字以内)
A. A. 【授業の満足度向上】に注力しました。私は、○○対策の塾で○○○○○の授業を担当しています。技能別の満足度調査で最下位を取ったことをきっかけに、○○○○○チームのリーダーである私は毎週オンライン上でチーム会議を開くことを決めました。改善点を話し合い、点数アップのコツ...続きを読む(全197文字)
Q. 当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 私の就活の軸である「人々がより明るい未来を描けるよう課題解決する」が貴社で実現できると感じ、志望します。中でも私が教育に携わりたいと思うようになったきっかけは、アルバイトの塾で生徒から「英語ができるようになって英会話も始めたし、留学にも行きたい」と言われたことです...続きを読む(全391文字)
Q. 「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。(400字以内)
A. A. 「ベネッセらしさ」は「全員が企画し、本気で挑戦する」ところにあると感じています。企画担当の方はもちろん、マーケティング担当の方もデータを分析するだけでなく、企画を作って実行し、結果を出す所まで関わっていることから「全員が企画職」であることを実感しました。また、社員...続きを読む(全399文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 【英語力の向上】です。私は「大学卒業時までに実用英語技能検定(以下英検)1級を取得する」という目標を設定しましたが、英検準1級を取得後、英語力が伸び悩みました。英語の勉強といえば長文読解のイメージが強かったため、長文読解を主に勉強していました。しかし、語彙問題で2...続きを読む(全387文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 【授業の満足度向上】です。私は、アルバイト先の○○対策の塾で○○○○○の授業を担当しています。技能別の満足度調査で○○○○○が最下位を取ったことをきっかけに、授業を教える以外に、生徒・保護者との三者面談に新しく挑戦することにしました。毎週の○○○○○チーム会議で講...続きを読む(全393文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ベネッセらしさとはどのような点だと考えますか。
A. A. お客様のことを第一に考え、「よく生きる」を創造している点です。商品の種類数の多さやその変化、社員の方のストイックな行動や考え方の2点からそのように考えました。まず商品については、時代や場所によって変わる、お客様の「よく生きる」を実現するために、育児、介護、ペットな...続きを読む(全406文字)
Q. これまでの人生で最も頭を使って解決した経験、又は体を使って解決した経験はなんですか。
A. A. 家庭教師のアルバイトを行う中で、自分の指導方法の問題点を考え抜き、改善したことで、生徒の理解が向上した経験があります。小学〇年生の●●の指導をしており、理解したように見えても次の単元が来ると学んだことを忘れてしまっているということが多々あり、危機感を持っていました...続きを読む(全379文字)
Q. あなたの強みは何ですか。
A. A. 苦手なことから目を背けずに改善する努力ができる点が私の強みです。高校時代、運動が苦手でありながら〇〇部に入部し、ひたむきな努力の甲斐あって大会に出場することができた経験があります。運動経験は皆無でしたが、運動が苦手という自分の欠点と向き合い、思い通りに体を動かせる...続きを読む(全411文字)
Q. なぜ入社したいのか。ベネッセで実現したいことは何ですか。
A. A. 貴社で働くことで、すべての子供たちが質の高い教育を受けることができる世の中を作る一助となりたいと考えているからです。小学生の家庭教師として働く中で出会った生徒の中には、ただ音読をするだけの人や、答えを毎回写すという人がおり、彼らが勉強の仕方さえ知らないことに衝撃を...続きを読む(全381文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 法政大学 | 女性
Q. ①専門や研究テーマのある方はご記入ください(50以内)
A. A. ・男性の家庭進出促進のためには
・新性別役割分業と女性の二重負担の考察
・生理の貧困について
続きを読む(全50文字)
Q. ②上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)
A. A. 「男性の家庭進出促進のためには」というテーマで研究しています。女性の社会進出が進んだ裏で、仕事と家庭の二重負担に苦しむ女性が多くいます。こうした二重負担に苦しむ女性を救うためには、男性の家庭進出が必要だと感じました。そのため、男性の家庭進出を女性の二重負担から捉え...続きを読む(全200文字)
Q. ③学生時代最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか
A. A. 大学祭実行委員会の活動

続きを読む(全15文字)
Q. ④上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。(200字以内)
A. A. 【大学祭実行委員会の活動】64名が所属する総務局の局長を努め「withコロナの学祭運営」に注力しました。コロナ禍での安心安全を実現するため、事前チケット制の導入と参加団体に向けた説明会の改革を行いました。今年から初めて来場者制限のためのチケット制を導入し密防止に努...続きを読む(全208文字)
Q. ⑤当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 志望理由は二つあります。
一つ目は、多くの人の幸せに貢献できるからです。大学祭実行委員会での経験から「自分の取り組みが人の役に立つ」ことにやりがいを感じました。貴社が注力している進研ゼミなどの家庭教育は、子どもの成長に欠かせないものです。多くのお客様の幸せと感動...続きを読む(全408文字)
Q. ⑥「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。(400字以内)
A. A. 「本気さ」と「変化を止めない」点に「ベネッセらしさ」を感じました。
まず「本気さ」です。貴社では、社員全員が部署を問わず協力し、本気でお客様の課題解決に取り組まれています。「思い立ったら即行動」というように、挑戦マインドを持って教育に真正面から向き合われていると...続きを読む(全403文字)
Q. ⑦あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. バイト先の運営効率を「頭」を使って向上させ、最善を尽くすには徹底的な状況把握が必要だと学びました。
私はカフェのホール担当として働いており、お客様に快適さを提供することが目標でした。ですが土日は混雑するため、お客様をお待たせすること、接客の質が落ちてしまうことが...続きを読む(全402文字)
Q. ⑧あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 「体」を使って学祭の実地開催を交渉し、積極的に行動に移す大切さ学びました。
今年は2年ぶりの実地開催を目標としていましたが、大学には感染の危険性から反対されていました。そのため私はコロナ対策を徹底的に考えたうえで直接大学に交渉をしようと考えました。交渉のため準備...続きを読む(全401文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 専門や研究テーマのある方はご記入ください。(50字以内)
A. A. 【政治コミュニケーションゼミ】政治における事象の因果関係を統計分析や比較研究を用いて検証する研究続きを読む(全48文字)
Q. 上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)
A. A. 「異なる政治体制下における教育水準の差」をテーマに研究中。独裁的政治体制下と民主的政治体制下を比較した際に、後者の環境下の方が、個人が勉強を頑張ること、両親が子どもたちに上質な教育を受けさせることへのインセンティブが働くことで、結果として高い教育水準や経済発展がも...続きを読む(全175文字)
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。200字
A. A. 探求教室を運営する長期インターン先でのイベント企画。小中学生1人ずつの興味に沿ってPBLを行う企業COLEYO Inc.で3ヶ月に1度開催されるイベント、プロジェクト報告会の設計を行なっている。生徒の「知りたい」というモチベーションと「社会のリソース」をつなぎ、プ...続きを読む(全210文字)
Q. 当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 私は人生を通して、誰しもが自分のこだわりで、他人に価値提供でき、社会から認められる、「全ての才能が開花できる社会」を実現したいと考える。そのためには、社会との繋がりの中で誰かに喜んでもらう楽しさを知る人間を増やしていくことが重要だと仮定しており、上記のような人々を...続きを読む(全399文字)
Q. あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。 ※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
A. A. 私にとって自分のためになった授業は、大学時代に受講した「ソーシャルコラボ演習」という授業である。この授業は地域から持ち込まれる社会課題(私の授受講した学期のクライアントは京都府立堂本印象美術館様)に対して全15回の授業で新たな解決策を企画検討し、実行までを行うとい...続きを読む(全816文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. コロナ禍、インターン先の探究教室でオンラインイベントを実施したこと。自宅待機中の生徒67名の取組にその道のプロの社会人からのコメントを届けることで、生徒たちに学びを止めない重要性を伝えたかった。社会人52名からコメントを集めるため他の業務も抱えるメンバーへ主体的協...続きを読む(全401文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 大学1回生の夏から1年間所属していたNPO法人○○○○での活動である。活動内容は「若者の若年投票率の向上」を目的とし、約15名ずつ各都道府県に35支部存在する学生スタッフで、大学生に2ヶ月間1万5千円の議員インターンシップ活動を提供することである。私は半年で一度団...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

早期選考(総合職)
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。
A. A. 100人規模のダンスサークルで副代表を務めていました。例年は日本全国のイベント、6月の単独公演、学園祭に向けて日々練習に励んでいますが、昨年度はコロナウイルスの影響により多くのイベントは中止になりました。そこでこのサークル初となる「12月単独公演開催」を目標に掲げ...続きを読む(全177文字)
Q. 当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 私は子どもたちに学ぶ「楽しさ」を伝えたいと思い貴社を志望します。幼少期に転校を繰り返し様々な教育を受けた経験からこの思いを抱きました。小学校6年間の中で日本とアメリカの4校の教育を受けて感じたことは、教育は子どもの生き方に良くも悪くも大きな影響を与えるということで...続きを読む(全400文字)
Q. あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。 ※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
A. A. アメリカの現地小学校4年生の”Biography(伝記)”の授業です。この授業では、歴史上の人物を一人選び、その人物について研究したことをレポートにまとめ、最後にクラスの前で発表をするという内容でした。この授業が自分のためになったと思う理由は、この1つの授業を通し...続きを読む(全799文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 私は副代表を務めたダンスサークルで、頭を使って「組織力の向上」に成功しました。人は自分の強みが分からないがために合わない環境に身を置き、その強みを発揮できずに埋れ、活力を失ってしまいます。近年サークル内で特定の人に仕事量が偏る貢献度の差が問題視されており、その原因...続きを読む(全400文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 私は体を使って、病気と付き合いながら10年以上ダンスを続けることに成功しました。私は○○○○という〇〇が○○○○○○○○病気を持っています。この病気は日常生活に支障はないものの足の長さに差が出るため、ダンスが大好きな私にとっては左足に大きな負担がかかってしまいまし...続きを読む(全393文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 自分が発案して、5人以上に働きかけたエピソードを教えてください。 (200字以内)
A. A. 大学1年生の際に100名のダンスサークルの練習部に所属し、ダンスの基礎練習メニューを発案しました。以前は準備体操の後すぐに練習を始めていましたが、練習前に基礎練習も行うことを部の先輩と同期の6名に提案しました。2週間で私が基礎練習メニューをつくり、他のメンバーの意...続きを読む(全198文字)
Q. 上記のエピソードについて、beforeの状態を、どんなafter状態に変化させましたか?(100字以内)
A. A. 全体美を魅せる振り付けにも関わらず、7割がダンス初心者で全体の技術力が低く迫力のないパフォーマンスだった状態を、個々の基礎を固めた結果、全体の技術力が上がり迫力のあるパフォーマンスに変化させました。続きを読む(全99文字)
Q. 上記のエピソードについて、なぜ「あなたが」それをやらないといけないと思いましたか?(200字以内)
A. A. 私が入会当初のサークルには、サークル全体にダンスの基礎が定着していないという課題意識を持ち、且つ基礎を教えられるメンバーがいなかったからです。そのため、当時の私はサークル入会1年目でしたが、100名のメンバーの中で最もダンス経験歴が長く、且つ練習部という日々の練習...続きを読む(全198文字)
Q. どこにも正解がないと思った時、どんな行動を1番大事にしますか?(100字以内)
A. A. その物事に関連する様々な立場の方の意見を聞くことを大事にします。どこにも正解がないからこそ偏った観点から答えを導き出すのではなく、多様な観点からその物事を考えた上で自分が正しいと考える答えを出します。続きを読む(全100文字)
Q. あなたの人生の中で、最もストレスを感じた出来事を教えてください。(200字以内)
A. A. 幼少期に父の仕事の関係で海外に移住し、英語が全く分からない状態で現地の小学校に通い始めた時です。その現地の小学校は私以外に日本人は誰もおらず、アジア人も少ない環境でした。学校で見るもの聞くもの全てが初めてで英語は何も理解できず、周りに頼れる人もおらず、何をどうして...続きを読む(全192文字)
Q. 上記のエピソードについて、なぜ、ストレスに感じましたか? (100字以内)
A. A. 突然言葉を使ったコミュニケーションが取れなくなってしまったからです。相手の考えや気持ちが理解できず、自分の考えや気持ちも言葉にして相手に伝えられなくなってしまったことがストレスの原因と考えています。続きを読む(全99文字)
Q. その際、どのように対処しましたか。(200字以内)
A. A. 短期で効果が出た方法は、相手の行動や表情を観察して考えや気持ちを理解することです。生まれ持った感受性を活かして、言葉は分からなくとも感じ取ることに努めました。長期で効果が出た方法は、英語の学習と実践を繰り返すことです。自宅では英単語やフレーズをメモに書きインプット...続きを読む(全199文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 専門や研究テーマのある方は、ご記入ください。
A. A. 研究テーマは国際商事模擬仲裁だ。続きを読む(全16文字)
Q. 学生時代に力を入れて頑張ったことについて教えてください。
A. A. 1月間の海外就業体験で4人班をまとめ、増益を達成した経験だ。小売店のマーケティングを担当した当初、海外という慣れない環境下で、初対面の仲間同士で知恵を絞ったが、PR企画の考案に苦労した。課題を班の連携強化と現地のニーズへの理解促進と分析し、二つの対応策を実施して課...続きを読む(全174文字)
Q. 志望動機を教えてください。
A. A. 貴社のビジネスを通じて、子どもたちが主体的な人生選択を行える社会を実現したいからだ。私は子どもたちの未来を支える教育業界を強く志望しており、中でも貴社は長い圧倒的な顧客基盤と独自の営業戦略を有するため、二つの側面から限りなく多くの子供に生きる力を育む機会を提供でき...続きを読む(全400文字)
Q. あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。
A. A. 大学での第一回目の授業だった、リーダーシップを学ぶ授業だ。授業を通じて考えたことと学んだことが、その後の私の生き方に大きな影響を与えているからだ。この授業は三つの構成に分かれている。一つ目は、インプットをする講義だ。政界やIT業界など様々な分野の第一人者であるゲス...続きを読む(全762文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
A. A. ゼミの新期生の採用に尽力し、倍率を2.6倍にした経験だ。私のゼミは定員16名に対し例年の倍率が約1.4倍と低く、ゼミへの所属後も離脱者が出ていた。広報の二つの面で改善に努めた。一つ目に、ゼミと応募者の接点を増やした。ゼミのSNSを稼働させ、800名の応募資格者の内...続きを読む(全376文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 大学での授業運営のアシスタントとして学生の出席率を向上させたことだ。授業回数を経るごとに学生の出席率が低下していた。学生同士の関係性の構築及び学生の授業内容への理解度向上が課題だと分析し、二つの施策を打った。一つ目に、学生間の交流の促進だ。学生同士の対話時間を従来...続きを読む(全385文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 学生時代に最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。
A. A. 部活・サークル続きを読む(全7文字)
Q. 上記でご回答いただいた内容について具体的に教えてください。(200字以内)
A. A. テニスサークルで女子キャプテンとして退会者0人を達成したことです。サークルの雰囲気が悪く6割以上の会員が辞め、残りの会員も活動に参加しなくなりました。雰囲気の悪い原因は、メンバーの要望が通らない点にありました。そこで、「安くたくさんテニスがしたい」との要望に大学の...続きを読む(全200文字)
Q. 当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 貴社を志望する理由は2つあります。1つ目はGTECや進研ゼミ等を通じて、英語教育の変革に携わりたいからです。様々な方法で英語教育に携われる貴社であれば、研究で学んだ外国語教育の知識を活かして、学習の手助けとなる商材を提供できると思います。貴社の事業を通じて、日本人...続きを読む(全399文字)
Q. あなたが、これまでに受けた「授業」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
A. A. 私がこれまでに最もためになったと思う授業は高校の授業である「ワールドスタディーズ」です。この授業が最もためになったと思うのは、世界が直面している社会問題を学ぶ中で、自らの視野が広がり、グローバル化が進む現代社会で活躍できる人材に近づいたと感じるからです。私は英語科...続きを読む(全792文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 食費を抑えて、栄養バランスの良い食事を取る方法を「頭」を使って考えました。
私はこれまで調理実習以外で料理をする機会はなく、上京して間もない頃は全く料理ができませんでした。そのため上京後1ヶ月で5キロ痩せ、貧血を起こしました。また、食材を腐らせて無駄にしてしまい...続きを読む(全400文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 私は「体」を使い、自身の英語力を向上させる努力をしました。中学生までは英語の成績が常に学年で10番以内であったのにもかかわらず、高校では帰国子女が多かったこともあり、最初のテストでは40人中25位でした。授業を受けるたびに自分の英語力の低さが恥ずかしくなり、自分の...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。具体的に教えてください。 (200字以内)
A. A. 合唱サークルにおいてコンサート運営長という立場で、メンバーのモチベーションの向上、コンサートでのお客様満足度向上に向け新たな挑戦を行ってきた。幹部以外のメンバーの活躍の機会創出のためコンサートでの新企画の立ち上げやミュージカルの挑戦を行った。また、マンネリ化したコ...続きを読む(全199文字)
Q. 当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 学校の授業について行けず自信を失った子どもたちを一人でも多く助けたいからだ。私は家庭教師として勉強が苦手な三人の生徒を担当してきた。私は指導を行う中で、学校教育について分析を行った。学校教育では一単元を教えた後テストで理解度を確認するが、その後のフォローが十分では...続きを読む(全399文字)
Q. あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。 ※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
A. A. 高校の物理の授業である。その授業は「勉強とは演習により解き方のパターンを理解しあてはめて解けるようになるもの」と考えていた私にとって衝撃的なものだった。授業が始まり、まず先生は言った。「みなさん、机を下向きに押してみてください」と。何を伝えたいのか分からないまま私...続きを読む(全786文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 私は家庭教師として中学受験を目指す小学生の勉強への意識を変えることに成功した。その生徒は勉強に懸命に取り組めていない状態だったので、私はまず勉強に興味を持ってもらうべく、生徒の好きなキャラクターを登場させた手作りテキストを用意した。生徒は興味を示し楽しく集中して勉...続きを読む(全398文字)
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 私は合唱サークルの演奏会において新しい企画を実行し、幹部らと幹部以外のメンバーのモチベーションに差があるという課題を解決した。私はまず課題の根本的な原因を知るため一対一で話すことで皆の本音を聞き出し、非幹部らが幹部に選ばれなかった自分に劣等感を抱いていることを知っ...続きを読む(全395文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 法政大学 | 男性
Q. ◆学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。(200字以内)
A. A. 『アルバイト』
大学1年次に塾講師として受験生11名の担任を持ち、第一志望合格へ向け徹底的にサポートした。「夏・冬に重点的に取り組むべき学習は何か」「現状と志望大学合格間のギャップをどのように埋めるか」という点を、自分の受験失敗経験を基に熱く指導した。それまで各...続きを読む(全206文字)
Q. ◆あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。 ※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
A. A. 私が最も自分のためになったと考えている授業は大学3年次に受講した「就業応用力養成」である。この授業を挙げた理由は3つある。それぞれ「<1>新たな価値観を学ぶことができた」「<2>キャリアを深く考えるきっかけとなった」「<3>実用的な文章スキル、プレゼンスキルを身に...続きを読む(全799文字)
Q. ◆あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 最大限「頭」を使ったことは高校3年次の文化祭での経験である。私は「総合優勝」を目指し、クラス40名のリーダーを務めた。しかし「何を行えば、優勝をより確実にできるか」という課題が存在した。課題を分析すると「優勝するには審査基準の『校内投票・来場者投票』で票を得る必要...続きを読む(全397文字)
Q. ◆あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 最大限「体」を使ったことは大学2年次に行った5ヶ月間のイギリス留学である。私は9歳から英語を10年以上学び続けている。しかし、私には「リスニング力」「スピーキング力」の実用的な英語力が不足していた。これまで「ALTの先生と話す」「洋楽を聴く」ことを通じて改善を試み...続きを読む(全399文字)
Q. ◆当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 貴社の全国規模の教育ネットワーク、ノウハウを集結し、新たなデジタル教育インフラを実現できると考えているため、志望する。私は現状の学校教育の「アナログ」かつ「受動的な教育」に疑問を抱いている。そのため「デジタル中心」の「学生が主体的に学ぶ教育」を実現しようと教師を志...続きを読む(全398文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

教育コンサルタント
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. ① 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。 上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。 (200字以内)
A. A. 学生団体で、カンボジアのサッカー好きな子ども達に夢や目標を持つきっかけを与えようと挑戦したことを誇りにしている。団体 では昨年、グラウンドを建てるためのクラウドファンディングを行った。その中でも私は企業営業に注力した。メールや電話などを通して企業に想いを伝えた甲斐...続きを読む(全202文字)
Q. ② 自分が発案して、5人以上に働きかけたエピソードを教えてください。 (200字以内)
A. A. 予備校でのアルバイト時代、生徒集客の企画で校舎スタッフ20人に働きかけた。企画では、映像授業をしている先生が校舎に来て生徒に授業をするといったものだった。生徒を集客する際、スタッフが企画の趣旨を知らずに集客に前向きではなかったため、生徒が企画に参加する意味や企画の...続きを読む(全194文字)
Q. 上記のエピソードについて、beforeの状態を、どんなafter状態に変化させましたか?(100字以内)
A. A. スタッフの集客に対する意識が薄かった状態を改善することが出来た。以前は生徒在籍数に対する当日参加率は高くて6割であった。この状態から、既存生徒の参加率は8割まで引き上げることが出来た。続きを読む(全92文字)
Q. 上記のエピソードについて、なぜ「あなたが」それをやらないといけないと思いましたか?(200字以内)
A. A. 主に三点理由がある。一点目は、私自身このイベントを通じ入塾し、実際に志望校に合格することが出来たため、イベントの重要性を一番理解していたため。 二点目は、現状として生徒の参加率が低い事、外部からの入塾者数が低いことに課題を感じていたため。そして三点目は、イベントの...続きを読む(全197文字)
Q. ③ どこにも正解がないと思った時、どんな行動を1番大事にしますか?(100字以内)
A. A. 立ち止まらずに行動してみることを大事にする。行動してから後悔したほうが悔いは残らないという経験と、行動してから自分の力でそれを正解にしていくプロセスが自己成長にも繋がるという考えがあるからである。続きを読む(全98文字)
Q. ④ あなたの人生の中で、最もストレスを感じた出来事を教えてください。(200字以内)
A. A. 完全歩合制の長期インターンで、人生で最もストレスを感じた。業務内容は、法人に向けた新規開拓のテレアポイントを行っていた。歩合という事もあり、評価も給料も数字で判断される世界を初めて体験し、今までとの評価基準の差にストレスを感じた。初月は1件のアポイントしか上げるこ...続きを読む(全192文字)
Q. 上記のエピソードについて、なぜ、ストレスに感じましたか? (100字以内)
A. A. 結果が出ないと評価されない環境だったためにストレスを感じた。インターン先に入社するまでは、結果か出ずとも自分なりに改善して努力する姿勢が評価される環境にいたため、評価基準の差がストレスであった。 続きを読む(全98文字)
Q. その際、どのように対処しましたか。(200字以内)
A. A. 結果が出ずに評価されない事がストレスであったことから、結果を出すことに注力した。結果を出すためにまず必要なのは知識量を増やすことだと考え、毎日1時間テレアポを学習する時間を作った。30分は知識を学ぶためにテレアポ動画視聴の時間に、もう30分は先輩との電話練習に充て...続きを読む(全196文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 上智大学 | 女性
Q. ◆当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 私には「子供たちが将来、好きなことに夢中になって働ける環境を創りたい」という目標がある。私は最近まで自分が何に興味があるか分からず、夢が見つかってそれに向かって努力している人たちを羨ましく思っていた。しかし友人と話しているうちにこれは多くの日本人が共有する悩みだと...続きを読む(全399文字)
Q. ◆あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
A. A. 私がこれまでに受けた授業で自分のためになったと思うのは大学で履修した○○の授業である。この授業は、ベネッセビジネススクールと同じ形式で行われ、事前にケースを読み予習をし、ディズカッション中は挙手制で発言をする。○○ビジネススクールの教材を利用しており、お題はアメリ...続きを読む(全742文字)
Q. ◆あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内
A. A. 私は、留学団体の学生ボランティアとして活動し、企画運営の代表を務めている。この団体では留学をする高校生をサポートしている。しかし近年、子供の留学中に不安になった保護者からの問い合わせが急増し、団体の負担が大きくなっていた。そこで私は、保護者への情報提供の充実に注力...続きを読む(全391文字)
Q. ◆あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内
A. A. 私は中高時代、中高一貫の女子校に通い、テニス部の副部長を務めるなど充実した学生生活を送っていた。しかしその充実感の傍、平和すぎる自身の高校生活に退屈さや小さな世界しか知らないことに関しての不安も感じていた。そこで私は、高校2年次に身ひとつでアメリカに飛び込むという...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと
A. A.
最も力を注いだ取り組みは海外での派遣学習である。他国籍の人との活動は、言語や文化の違いで困難に感じることもあったが、チーム全員が共通の目標に向かって活動出来るよう、現状や案を可視化し、表現方法を工夫した。これらの活動を通して、普段と違った角度から物事を考えられるきっかけにもなった。今後もこの経験を活かして広い視野を持ち、周りとのコミュニケーションを通して課題に取り組んでいきたいと考えている。 続きを読む
Q. 志望動機
A. A.
私は元来学校で教師になることを目標にしてきた。しかし、就職活動を通して「働く」ということを考えたとき、自身の専門性や情報、ツールを用いてより多くの学習者に携わりたいと思うようになった。教育改革や教育のICT化が進むこの時代、さらなる手段や方法を通して新しい教育をサポートしたい。また、時代に合わせた学習スタイルへのアプローチで挑戦を続ける貴社の姿に強い魅力を感じた。未来の社会の発展を担うのは間違いなく教育機関による個別学習であるように感じる。個別最適化学習といえども、学習者ひとりではなく様々なツールや人とのコミュニケーションに焦点を当てたICT教育で世の中に貢献したいという思いから、貴社への入社を強く希望する。元来志望であった教員という形ではなく、ベネッセならではのノウハウやアイデアで、より多くの学習者のサポートに貢献し、持ち前の継続力や行動力を武器に、様々な教育課題に挑戦していきたい。 続きを読む
Q. 「自分のためになった」と思う授業内容とその理由 
A. A.
今までで、自分のためになったと思う印象的な授業は高校の社会科の授業である。その授業では、授業前に、先生が旅行で行った歴史の観光スポットの話をして、資料を生徒にまわしてから授業の本題に入るのが決まりであった。当時は、「早く授業を始めてくれないかな」と思っていたが、授業はもうすでに始まっていたのである。観光地の話をし、資料に触れることで歴史への興味を誘ったり、背景を意識して歴史を学習することを促していたのではないかと感じる。これは、学習面だけではなく、働く上でも大切にしていくべきことだと考える。実際に現場に足を運び、ひとつの物事に関する歴史や背景、課題をくみ取る事が大切だというメッセージではないかと思った。 自身がこのメッセージに気がついたのは、就職活動を始めた夏である。「働く」ということを意識し始め、先生のメッセージを意識して活動に取り組むことで、物事に対する景色が変わったように感じる。元来の教育への興味から、実際にタブレットを導入した小学校を見学した。そこでは、ICTという新たな手段で生徒が学習を進める姿や教員が授業研究をする姿を目にし、教育業界に関わりたいと考える上で課題とする点や、大切にしたい点が見えてきた。これからも、先生のメッセージを胸に、足を運んで現地のニーズや課題と向き合い、顧客や社会の目線に立って物事に取り組んで行くことを心がけていきたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることについて具体的に教えてください。 (200字以内)
A. A.
女性向けWeb情報メディアの記事を作成するライターの長期インターンシップです。振り分けられたキーワードをもとに、サジェスト、競合記事の分析、記事に用いるアイテム、画像探し、記事の構成、タイトル決め、作成をすることから、チームメイトが書いた記事のチェック、修正まで行いました。5.6人のチームで活動したため、チームのメンバーと積極に情報交換をすること、新人のサポートをすることを重点的に行いました。 続きを読む
Q. 当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A.
「進研ゼミ」を通して、勉強の基礎が身に付く大切な時期に子どもの興味を引き出し、自ら勉強する姿勢を習慣づけたいと考えるからです。私は教育には、①自ら学ぶ姿勢、②楽しく学べる環境と③個々に合わせた教材が必要であると考えます。①②の例として、以前塾講師として担当した小学1年生の女の子を例に挙げます。彼女は授業に集中できずに立ち歩いてしまうことが問題視されている状況がありました。私は彼女の気を引くために試行錯誤し、キャラクターの形のペンケースを持ってキャラクターが語りかけるような授業にしたところ、女の子は目を輝かせてキャラクターに話しかけながら勉強をするようになりました。この経験から子どもに自ら学ばせるためには、好奇心を刺激する「楽しさ」が必要なのではないかと考えました。③は特に学びのスピードが速くなる中学生から大切になると考えます。1人ひとりに合わせた教材により落ちこぼれる生徒をなくしたいです。 続きを読む
Q. あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。 ※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
A. A.
大学時代に受講した、近代文学の講義です。近代文学といっても、内容は哲学的な分野(エスと超自我、三界理論など)の解説が中心でした。この講義は私が所属する日本文学科の選択単位でしたが、1つの文学作品を深く掘り下げて解説する他の文学講義の形式とは異なり、哲学的な視点からドラマやアニメを分析するという、一風変わった形式のものでした。そして、哲学的な思想とは無縁であった私に多くの気付きを与えてくれました。 講義の中で最も考えさせられたテーマが「アイデンティティ」です。教授は、本当の自分とは何か探したがることを「本当のことシンドローム」と名付け、私たちが持つ肩書(例えば、「娘」「学生」)の全ては「本当」ではなく、ただの「記号」だと解説されました。大学生になって多くの経験を積む中で自分の存在意義を考えることもあったため、この考えには衝撃を受けました。 この講義が「自分のためになった」と思う理由として3点挙げられます。①難解な哲学をアニメやドラマ、楽曲の題材を通して解説して頂いたことで、「他人ゴト」だった哲学が「自分ゴト」になったからです。疎遠に感じていた哲学が実は自分の回りや自分自身に影響を及ぼしていることを知ることができました。②1つの結果を導くために様々な角度からアプローチをする講義のスタイルに触れることができたからです。講義の際に難解な用語が出てきた際、教授は必ず例をいくつか提示して解説してくださいました。このことにより、1つの例で理解できなくても、他の例で分かることもありました。これはビジネスの場で事例を紹介する場にも役に立つのではないかと考えました。③講義内ではインプットで精一杯であるため、講義後に復習をして、アウトプットする機会を自ら創出するようになったからです。大学生になって講義の復習をするという習慣が消えつつありましたが、理解を深めるために復習することの大切さを再認識しました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A.
ライターの長期インターンシップです。読者のためになるような記事を書いて多くの方に読んでもらいたいと思いライターを始めましたが、最初は記事の読者数が伸びないことに悩んでいました。読者数を伸ばす解決策として、読者数の多い先輩の記事を参考にして読者がどのような記事を求めているのか把握することが1番の近道なのではないかと考え、先輩のお話を伺いながら記事を拝読しました。そして私の記事と比べてみると、先輩の記事は内容に網羅性があるとともに、親しみやすい言い回しを使っていることに気が付きました。それ以降、読者が求めている情報を徹底的にリサーチして記事に網羅させるとともに、共感してもらえるように書く工夫しました。そしてライターを始めて5か月後には、私の記事が月間読者数1位を獲得することが出来ました。私はこの経験を通して、自分なりに課題を分析してアウトプットすることの大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A.
巫女のアルバイトにおいて、神職、巫女と協力してマニュアルを作成した経験です。お守りや御朱印のお渡し、ご祈祷のご案内を主に行いますが、参拝客にお守りの選び方やお札の置き方を聞かれることに対し、巫女の間で回答が統一されておらず、回答内容の相違を参拝客に指摘されてしまう事例が多々発生していました。私は、その場しのぎで回答する巫女が多い状況や「このように答えてほしい」という神職の意向が巫女全体に伝わっていないことを危惧し、回答する内容を統一するべきだと考え、神職に提案しました。そして、参拝客に聞かれる頻度の高い質問と他の巫女から集めた疑問点をまとめ、神職に助言をもらい、「巫女マニュアル」として作成、配布しました。マニュアルを作ったことで、参拝客の質問にスムーズに答えられるようになり、神職に逐一確認する時間のロスを減らすことにもつながりました。臆せずに新たな提案をすることの大切さを学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
46件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

株式会社ベネッセコーポレーションの会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 30億円
従業員数 2,203人
売上高 1894億2100万円
代表者 小林仁
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
NOKIZAL ID: 1684389

株式会社ベネッセコーポレーションの選考対策

最近公開されたサービス(教育)の本選考ES