就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人大東文化学園のロゴ写真

学校法人大東文化学園 報酬UP

【22卒】学校法人大東文化学園の専任事務職員の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16217(首都大学東京/女性)(2021/8/2公開)

学校法人大東文化学園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒学校法人大東文化学園のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 専任事務職員

投稿者

大学
  • 首都大学東京
インターン
  • シマダヤ
内定先
  • 早稲田アカデミー
  • ドン・キホーテ
  • 東京都公立大学法人
  • 学校法人立正大学学園
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会から対面だったので直接会って話すことを大事にしている大学なのかなと思います。選考は少人数で行われますし、検温などもしっかりあるので対策はしっかり行われていたと思います。

企業研究

企業研究は大学のホームページにざっくり目を通すことから始め、事業計画、長期ビジョン、自己点検評価書などもチェックしました。その上で、大学の強みや弱み、特色を見つけ出してみてください。選考では大東文化大学ではなければならない理由を聞かれると思いますので、ここでいかに面接官の方を納得できる答えを出せるかがポイントだと思います。説明会などに参加し実際に自分の目で見て感じたことなどを盛り込んで話せるとよいと思います。大東文化大学は対面での説明会を実施してくださるので、特に参加しておくことをおススメします。筆記試験では大学業界独自の用語を説明させる問題や、大東文化大学についての問題も少し出ますので、基本的な業界用語や創立者、学長などの名前は押さえておいた方がいいと思います。

志望動機

私が大学職員を志望した理由は2つあります。1点目は、様々な職種を経験し知見を広めながら、総合的に大学を支えることが出来るという働き方に魅力を感じたからです。2点目は、変化の大きい世の中において社会に必要とされる人材を育成できる点に、大学職員ならではの大きなやりがいを感じたからです。中でも貴学を志望した理由は、2つあります。1つ目は、教育の大東として少人数での教育体制やアクティブラーニングなどの主体的な学びを推進していらっしゃる点に魅力を感じたからです。2つ目は、学生のニーズが多様化する中で就職支援や学習支援などにおいて、1人1人の生徒に合ったきめ細かな支援体制が整っている点に魅力を感じたからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

本学園に就職を希望する理由/生活を通じて特に力を入れてきたことや、自分の人生や価値観に影響を与えてくれた経験などについて述べてください。/あなたの強みを述べてください。またその強みを本学園でどのように活かせるかアピールしてください。/現在、大学を取り巻く環境は急激に変化しつつあります。これからあなたが大学職員になった際に取り組みたいことを簡潔に述べてください。

ESの提出方法

指定の封筒で郵送

ESの形式

用紙を印刷し手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きなのでとめやはらい等を意識しとにかく丁寧に書くことを心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し先輩のエントリーシートを参考にしながら書いていった。入職後やりたいことを明確に書けるように、自分の希望部署ではどのような取り組みが行われているのかを調べてから書くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大学のホームページ

筆記試験 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
大東文化大学板橋キャンパス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

どのような問題が出るのか調べてはみたが、ほとんど情報がなかったため対策が出来なかった。大学のホームページとSPIの問題集に載っている非言語の公式だけはチェックしていった。

筆記試験の内容・科目

筆記試験(30分ほど) 漢字の読み書き、英語の日本語訳、並び替えなど。数学はSPIの問題を少し簡単にしたようなものが数問出題された。大学業界の用語を説明させる問題や、一般常識を問うものもあった。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

国語は20問程度、英語は4問程度、数学は4問程度、一般常識は6問程度、用語説明が2問だった。制限時間は30分程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大東文化大学板橋キャンパス

形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

筆記試験ののち、グループが2個に分けられ順番に面接が行われた。終了後は順次解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ニュースの質問は全く思いつかなくて非常に焦ったが、自己紹介や自己PRなどあらかじめ答えを準備していたものは、4人の学生の中で一番自信をもってはきはき話すことを心がけていたので、そういったところを評価していただけたのかなと思っている。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で、時々うなずきながらしっかり目を見て話を聞いてくださった。質問内容は予め決まっているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

オリンピック、コロナウイルス以外で気になるニュース

少しずれた回答になってしまうかもしれませんが、陸上男子100メートルの山縣亮太選手が日本記録を更新したというニュースが印象に残っています。コロナウイルスを始め気分が落ち込むような出来事が多い中で、このような明るいニュースがあると元気な気持ちになることができると思うからです。改めて、スポーツの持つ力を感じることができました。現在、オリンピックの開催については中止にしたほうがいいという厳しい声も多々あります。もちろん人の命に勝るものはありませんが、こういった暗いニュースの多い世の中だからこそ、オリンピックを開催しスポーツの力で世界中を盛り上げていくことに意味があるのではないかと思います。
※ 全くニュースを見ていなかったことから、答えがどうしても思いつかずオリンピック以外でという指定があったにもかかわらず、結局少しオリンピックに関連した話をしてしまいました。

何をしている時に幸せを感じますか

私が幸せを感じる瞬間は2つあります。1つ目は音楽に触れている時です。小さい頃からバイオリンを習っていたり、部活で箏やオーケストラをやっていたりと音楽がすごく好きなので、今でもバイオリンなどの楽器を弾いたり、音楽を聴いたり歌ったりしています。音楽に触れていると心が落ち着いたり嫌なことも忘れることができるので、私にとっては音楽は欠かせない存在です。2つ目は友達と話している時です。コロナウイルスの影響でなかなか人と接することが難しい状況ではありますが、このような世の中だからこそ友達と話せることの大切さや楽しさを身を持って実感することができました。たわいもない話であっても友達と話していると楽しい気持ちになることができるので、オンラインなどを通して積極的にコミュニケーションを取るようにしています。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大東文化大学板橋キャンパス

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

8人ほどが順番に別室に案内され面接が行われた。順番があとのほうだとかなり待たされる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

合格することが出来なかったので何とも言えませんが、対面面接だったのでお辞儀やドアの開け閉めなどのマナーは注意しました。

面接の雰囲気

とても穏やかで話しやすく優しい方々だった。少し笑いもあり、受けてきた面接の中で一番雰囲気が良かったと思った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で一番成長したと思うところ

私が大学生活で一番成長したと思うところは、周りの人を巻き込みながら協力して物事を進める力です。中学校や高校までは部活動などを始め、10名から20名程度の少人数での活動ばかりでしたが大学のアカペラサークルは学校の中でも一番を争うほどの大規模なサークルで、実際にサークル員も150名程いたので、横のつながりだけでなく縦のつながりも多く、様々な考え方や背景を持った人と接することができました。そのようにして様々な方と接する中で、学生時代に力を入れたこととして挙げさせていただいたエピソードを始め、相手の立場に立って物事を考え、周りの人を巻き込みながら協力して物事を進める力を身につけることができたと考えています。

就職活動の状況を教えてください

現在大学業界に絞って就職活動を進めています。以降深堀されました。内定などは持っていますか?まだ持っていません。今何校ほど選考を受けていますか?結果連絡を待っているところも含めて、5から6校ほどございます。他の大学と比べてうちの志望度はどれくらいですか?この質問するとみんな第一志望ですっていうんですけどね笑。私は御学を第一志望として考えていますので、是非御学に入職させて頂ければと思っています。ありがたいですがそれはなぜですか?御学のきめ細かいサポート体制に魅力を感じているからです。障害を持った方や経済的に余裕がない方など全ての学生さんにとって過ごしやすい環境が整っていると感じます。※思っていたよりも志望度を深堀されてしまい、終始しどろもどろで説得力のない回答になってしまった。ただ、面接官の方は本当に優しい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る

学校法人大東文化学園の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人大東文化学園
フリガナ ダイトウブンカガクエン
設立日 1923年9月
資本金 1037億5100万円
従業員数 1,429人
代表者 中込秀樹
本社所在地 〒175-0082 東京都板橋区高島平1丁目9番1号
電話番号 03-5399-7309
URL https://www.daito.ac.jp/
NOKIZAL ID: 1250047

学校法人大東文化学園の 選考対策

  • 学校法人大東文化学園のインターン
  • 学校法人大東文化学園のインターン体験記一覧
  • 学校法人大東文化学園のインターンのエントリーシート
  • 学校法人大東文化学園のインターンの面接
  • 学校法人大東文化学園の口コミ・評価
  • 学校法人大東文化学園の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。