就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
新日本建設株式会社のロゴ写真

新日本建設株式会社

【未知の建築世界へ】【20卒】新日本建設の夏インターン体験記(文系/総合職)No.7940(日本大学/男性)(2020/1/27公開)

新日本建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 新日本建設のレポート

公開日:2020年1月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 日本大学
参加先
内定先
  • ワールドインテック
  • ネクステージ
  • ブリヂストンタイヤソリューションジャパン
  • ヘルスインターメソッド
  • Q’sfix
  • トップ
入社予定
  • ヘルスインターメソッド

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とりあえず就職活動を始めるために、都合のいい日程で開催されていたインターンシップに参加した。家からも近く、行きやすかったから参加してみようと思った。正直適当に選んだ。何となく1つくらいは行こうという気持ちだった

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はなかったので、企業について調べた。建設に携わった主な建物や仕事内容など。本社へのアクセスや当日の内容も調べた

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年09月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
新日本建設株式会社 本社
参加人数
5人
参加学生の大学
全員文系の学生であり、関東の大学に通っていた。学歴は関係ないように感じた。
参加学生の特徴
ゼネコンだが、全員文系であった。就職活動をはじめたばかりで何となく参加している人が多かったが、インターンシップ8社目という人も一人いた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

工事現場の見学、マンション販売の仕事内容の見学

1日目にやったこと

本社の会議室で会社概要の説明を行った後、実際に工事を行っている建設中のビルを見学した。そこで仕事内容の詳細や現場の雰囲気を学んだ。その後は場所を移動し、マンション販売の方の仕事を見学し、質疑応答を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

作業や発表などがなかったのでフィードバックはなかった。しかし、質疑応答には非常に丁寧に答えてくれた。現場でかかわった社員の方々も、仕事中にもかかわらず気にかけてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発表や作業は特になかったが、インターンシップの申し込みをよく考えずにしてしまい、あまり興味のない業界・仕事だったので途中で飽きてしまった。これも業界研究だし、いい勉強になると思ったが、やはり行く気が全くない業界のインターンシップに参加すべきではないと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

新日本建設は千葉の会社の中では非常に大きく、利益も上げている。マンション販売においてはお客様のニーズに合わせて様々な提案を行うため、かなりの勉強と知識が必要になることがよく分かった。また、ゼネコンは理系のイメージがあったが、施工管理は文系が多く、文理問わず活躍できる職場だとわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっと業界・企業研究を入念に行い、自分の興味のある業界・分野を明確にしておくことができれば、有意義な時間にできたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ゼネコン業界にも不動産業界にも、もともとあまり興味はなく、インターンシップに参加して実際の仕事を見て、学んで、理解してもやはり興味は持てなかったから。とても社会貢献度の高い素晴らしい仕事だとは思うが、私にはおもしろさ・楽しさ・やりがいが感じられなかった。そんな会社で働いている自分の姿は全く想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

新日本建設株式会社の仕事内容に全く興味が持てず、選考に進んだとしても話せる内容がないと思ったから。仕事内容ややりがいについての理解はしたが、それだけである。心から感じる志望動機も特になく、このような状態の私が受けても内定が出るとは思えない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともとあまり興味はなかったが、就職活動をはじめるため、勉強もかねて参加してみた。しかし、参加してみると自分でも思っていた以上に興味がわかず、志望度は下がった。自分に合わない業界・企業もあるということが分かり、非常に勉強にはなったが志望度はさがってしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した人のみ、早期選考に招待されたから。私は参加しなかったので詳しくは分からないが、インターンシップに参加した人の中の内定の枠が決まっていたため倍率は従来の選考よりも低いはずである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した人向けに早期選考の案内のメール・はがきが送られてきた。しかし参加しなかったため、その後のフォローについてはわからない

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

まだあまり考えていなかったが、旅行が好きなためHISやJTB,ANAやJAL、空港などの旅行業界や航空業界。もしくは、車に興味があるためトヨタや日産などの自動車業界、ビッグモーターなどの中古車業界。また、健康にも関心があるためオムロンやオリンパスなどの医療業界などを漠然とだが考えていた。大きく名の知れた会社を考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンに参加したことで、興味のない業界の会社を見てもあまり収穫はないことに気が付いた。そのため、それ以降は、自分が本当に行きたい・興味があると思える企業だけをみることになった。興味のない業界は見ずに、すべての時間と労力を興味のある所に向けられるようになった。そのおかげで自分にとって何が一番良いのかが明らかとなった。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

株式会社ヴィス

インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

大東建託株式会社

1Day仕事体験【不動産総合コース】 / 総合営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に少し興味があったことから参加を決めました。給与や休日などの条件面にも魅力を感じ、実際の業務内容をより深く知りたいと思ったのが大きな理由であり、参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

理系学生向け「生産技術職の仕事を体験しよう!」 / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

東急建設株式会社

設備ワーキングセミナー / 設備職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

新日本空調株式会社

オンラインインターン / 専門職(総合職) 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建物の快適な環境づくりを支えるためには必要不可欠である、空調設備業界にもともと興味があったため、参加することに決めました。中でも新日本空調は大規模施設や特殊空間に強みを持っている点に魅力を感じ、参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

共同カイテック株式会社

開発職向けインターンシップ / 技術開発職| / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で開催された合同説明会で話を聞いたのがきっかけ
普段はあまり意識しないけれど、生活の当たり前を支えている事業をしている点に惹かれて、こういう分野に関わりたいと思った。
また、話を聞く中で脱炭素など環境面にも力を入れていることを知り、社会的にも今後重要になる...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップは業界を問わずに様々な企業に参加していきたいと考えていて、このインフラ業界で大手であった部分とインターンシップなので1日2日ではなく5日間近くあるところがよかったと思っています。この時期は業種とか決めれていなかったのでとりあえず参加してみようという...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

三井住友建設株式会社

5daysインターンシップ / 土木職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた説明会で説明に来ていた方の話がとても上手で惹かれた。
その際に行った質問に対して、とても丁寧に回答してくださったことや、準ゼネコンと言われる規模の大きい企業に惹かれたこと。
5dayでながい期間のインターシップなどに対して、交通費などを全て支給し...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社関電工

関電工オープン・カンパニー / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学内セミナーでこの企業の説明があり、教授もこの企業は良いと言っていたので参加した。また施工管理の業界では大手ということもあり、大手がどのような仕事をしているのか雰囲気はどのようなものなのかを気になって参加希望した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

新日本建設の 会社情報

基本データ
会社名 新日本建設株式会社
フリガナ シンニホンケンセツ
設立日 1969年2月
資本金 36億6539万円
従業員数 689人
売上高 1316億6200万円
決算月 3月
代表者 高見 克司
本社所在地 〒261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野1丁目4番3
平均年齢 37.8歳
平均給与 836万円
電話番号 043-213-1111
URL https://www.shinnihon-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131993

新日本建設の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。