就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワールドインテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ワールドインテック 報酬UP

【20卒】ワールドインテックの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8100 (2020/2/6公開)

株式会社ワールドインテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ワールドインテックのレポート

公開日:2020年2月6日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定
  • ヘルスインターメソッド

選考フロー

企業研究

ワールドインテックは事業部が複数に分かれているため、事前にしっかりと事業部ごとの仕事内容の違いについては理解しておいた方がいいです。この会社は、意欲と仕事への理解がある学生を評価しています。会社にとって育てられるか、育てられないかということを採用基準としています。そのため、学歴や学科、志望動機、成績などは関係ありません。とはいっても面接で志望動機は軽く聞かれるので準備はしておいた方がよいです。仕事内容に加え、キャリアアップやキャリアチェンジが可能なことについても理解を深めておくと、面接で聞かれたときにスムーズに答えられると思います。素直な人材を求めているようなので、面接の中でそこをアピールするのも効果的だと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は、成長の出来る環境が整っているからです。私は早く昇進して、お金を稼ぎたいです。御社の昇進スピードが速いという点は非常に魅力的です。また、海外で仕事を出来るという点も魅力的で、小さな枠組みにとらわれずに様々な挑戦が出来るこの環境はなかなかほかの会社にはない御社の強みであると感じました。私の成長意欲を満たしてくれる会社はここしかありませんでした。
また、ものづくりという、人々の生活に密着していて、欠かせないものに携われる仕事というのは非常にやりがいがあると感じますし、社会貢献度も高いと感じています。給与水準も高く、住宅補助などの福利厚生も充実しており、安心して長く働いていける会社だと感じています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生12 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

質と量のどちらを優先させるべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見をしっかりと話し、人の話を聞くことができているか。人数が多かったため、みんなの意見を一つにまとめるためのリーダーシップや積極性も評価されていたと思う。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

具体的なエピソードと、それによって感じたこと、学んだことをしっかり話せたことが評価されていると思う。また、入社後にその経験を生かすと話せたことも評価されていると思う。

面接の雰囲気

とても優しい方で、雑談から始まり、終始和やかな雰囲気だった。事前に聞いていた通り、学歴や志望動機は参考にしないといわれた。人物重視の選考だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを発揮した経験とチーム協働の経験について

私は高校までずっとサッカーをやっていました。中高の時はゲームキャプテンも務めており、部員の先頭に立つことが多かったです。幼い頃からずっとサッカーをやっていたので集団行動には慣れていますし、協調性もあります。
リーダーシップを発揮した経験としては、キャプテンとして率先して仕事に取組み、部員を引っ張れたことがあります。普通雑用は下級生がやるものでしたが、私の代では上級者も関係なく、手が空いているものが積極的に仕事を行うようにしました。最初はだれもやらなかったのですが、私が自らやることで部員たちも引っ張られ、ついてきてくれるようになりました。その分練習に充てる時間も増えたので、非常に良い経験だったと思います。

学生の時に頑張ったものはなんですか

私は小学生向けのサッカースクールのコーチをやっていました。そこでは小学生から保護者の方まで様々な年代の方と接する機会がありました。そこで私が感じたことは、コミュニケーションの大切さと、信頼関係を作ることの大切さです。特に、信頼関係を作ることは大変でした。特に保護者の方は、仕事の話ばかりしていても中々心を開いてもらえませんでした。そこで私が学んだことは、仕事とは関係がなくても相手の興味のある雑談をすると乗ってくれるということです。保護者の方相手でいえば子供の話などです。何気ない雑談を通して信頼関係を作ることで仕事を円滑に進めることが出来るということを学びました。この経験を生かして、御社でも信頼関係を作ることで円滑に仕事を行っていきたいです。

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

仕事の理解を深めるグループワーク

選考の具体的な内容

4人くらいのグループに分かれ、双六形式で仕事内容やぶつかる壁について学べるワークだった。これ自体が先行ということはなく、参加した人全員が内定承諾書を受け取っていたため、実質内定者のイベントといってもいいと思う。合否は面接の段階で決まっていると感じた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらった後も納得いくまで続けていいといわれた。一応期限は決まっていたが、事情を話せば延長してくれて、結局4か月ほど待ってくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ワールドインテックに入りたいのであれば、会社のことをよく調べ、理解を深めておくことが重要である。内定者の中にOB訪問を行った者はいなかったので、しなくても特に問題はないが、さらに理解を深めておくためにはいくのも有効かもしれない。チームで動く仕事のため、チーム協働の経験やリーダーシップを発揮した経験があるとかなり有利だと感じた。面接では必ず聞かれる内容のようなので、しっかりと対策をして話せるようになっておくとよいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人は、しっかり発言を出来る人が多かったように感じる。
また、協調性がある人が多かった。輪を乱すような人はいなかったように感じる。だからと言って体育会系が多かったかと言われればそうでもなかったように感じる。しっかり受け答えが出来て、協調性があればよいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

内定をもらった後、内定者のイベントがあるのだが、その際に就活が終わっていなければ、承諾書提出期限延長のお願いをすることが必要です。何の連絡もなしに提出期限を過ぎてしまうと待ってもらえません。事前連絡を必ずするようにしましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドインテックの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ワールドインテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドインテック
フリガナ ワールドインテック
設立日 2014年2月
資本金 4億5000万円
従業員数 14,381人
※単体(連結:18,941名)/2018年6月末現在
売上高 1428億9400万円
※2018年12月期連結
決算月 12月
代表者 代表取締役社長 岩﨑 亨
本社所在地 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番2号
平均年齢 39.4歳
電話番号 092-481-0209
URL https://www.witc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130947

ワールドインテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。