就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルハニチロ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

マルハニチロ株式会社 報酬UP

マルハニチロのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

マルハニチロ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。マルハニチロ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

マルハニチロの インターン

マルハニチロの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

マルハニチロ株式会社の
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ 商品開発
会場 オンライン
参加人数 学生35人 / 社員4人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

マルハニチロの インターンの内容(31件)

24卒 夏インターン

2022年9月開催 / 2日 / 水産商社×食品メーカー事業体験コース(2Days)
2.0
24卒 | 非公開 | 非公開
水産商社×食品メーカー事業体験コース(2Days) 水産商社(買付け体験)、食品メーカー(商品企画・販促提案体験)

問題を報告する
公開日:2023年7月7日

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 1dayインターンシップ
4.0
22卒 | 非公開 | 非公開
魚買い付けゲーム、商品開発ワーク

水産商社と食品メーカーの機能や業務内容について、また、マルハニチロの今後の課題や展望についての説明があり、その後魚買い付けゲーム・商品開発ワークのグループワークを行った。グループワーク後には、社員の方からのフィードバックもあった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月13日

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 4日 / 総合職
4.0
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
新商品(ゼリー)のコンセプト提案

前半は、マルハニチロの企業説明や、マーケティング部の方からの講義を受けた。講義内容は、基礎的なものから専門的な内容まで幅広く扱っていて、非常にためになりました。マーケティングを学ぶという意味でも、今回のインターンシップは非常に有意義な物でした。新商品(ゼリー)のコンセプトをグループで話し合い、発表した。班員は4人。市場分析やマルハニチロのどういった強みを活かすのか、など社員の方にアドバイスをいただき、実際の商品企画の流れに沿って、ワークを行った。最終日に人事と社員の方の前で発表した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月19日

マルハニチロの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 早稲田大学 /
夏 / 3日 / マーケティング・提案営業コース
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 総合職
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 4日 / マーケティング・提案営業コース
いいえ
22卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 4日 / 総合職

良くも悪くも、変わらなかった。実際に、食品業界における営業職の業務内容の理解にはつながったが、営業職にこだわる理由はないと確信した。社員の方は非常に丁寧で、「この人たちと働きたい」とは思ったが、一部の方たちを見てそのように判断することは危険だとも思った。要するに、夏の段階では、業界や職種を決めてしまう事は自分の可能性を狭めることに繋がるため、説明会などで様々な業界の情報を収集するべき。

続きを読む
はい
22卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ

志望度が上がった理由は、商社とメーカー両方の機能を持つ点に魅力を感じた点と、働かれている方々の印象がとても良かったからだ。マルハニチロの製品が、私たちの知らない所(主にB to B)でたくさん使われていることを知り、社会貢献度の点にも魅力を感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

マルハニチロの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 総合職
いいえ
22卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ

インターンシップ後に特別なイベントがあったわけでもないので、有利になることはないと思った。しかし、インターンシップに参加するための面接で評価を受けているので、その点では少々有利かもしれないと思った。

続きを読む
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 4日 / マーケティング・提案営業コース
はい
24卒 / 早稲田大学 /
夏 / 3日 / マーケティング・提案営業コース
はい
22卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 4日 / 総合職

インターンシップ参加後に、早期選考に呼ばれた。一部の優秀者のみらしい。マルハニチロへの就職を強く希望する人は、参加しない理由はない。やはり本選考では、採用フローが長く、倍率も非常に高いため、早い段階で参加するべき。今年は、夏のインターンシップのみ優遇があった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 4日 / マーケティング・提案営業コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 早稲田大学 /
夏 / 3日 / マーケティング・提案営業コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 4日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前は特に食品業界を強く志望していた。参加後には、製薬業界、消費財業界、金融等、幅広く就職活動を行うと決心した。志望業界や職種を決めるためにも、様々なインターンシップに参加しておくべきだと思う。加えて、志望職種が違っても、社風や事業内容の理解に繋がるため、そういった意味で興味がある企業のインターンシップには参加をオススメする。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

水産業界の最大手という事もあり、参加前は、成果に対してかなりシビアだというイメージを持ち合わせていた。しかし、社員の方のお話を伺うと、非常に雰囲気が良く、上司の方とも接しやすいと言われた。また、加工と販売のみではなく、商社機能も持っているため、原料の調達など、幅広い業務に携わることが出来る点が魅力だと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

マルハニチロの インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 4日 / マーケティング・提案営業コース
24卒 / 早稲田大学 /
夏 / 3日 / マーケティング・提案営業コース
22卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 4日 / 総合職

繰り返しにはなりますが、マーケティングの知識や、商品企画を行う際の流れを学ぶことが出来た点は、このインターンシップに参加したからこそ得られたものだと考えています。参加人数も12人×2日程=24人とかなり限られており、選考難易度は高いが、参加してよかったと思えるインターンシップでした。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 4日 / マーケティング・提案営業コース
24卒 / 早稲田大学 /
夏 / 3日 / マーケティング・提案営業コース
22卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 4日 / 総合職

最終日の発表に向けて、遅くまで作業をしている時は、非常にしんどかったです。もちろんインターンシップ中にワークを行う時間は設けられていましたが、課題の難易度からして、徹夜もしくは時間外労働が前提となっていると感じられました。また、マーケティングの講義に関しては、非常にためになりましたが、知識がないとワークを行う上でも苦労すると感じました。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 4日 / マーケティング・提案営業コース
24卒 / 早稲田大学 /
夏 / 3日 / マーケティング・提案営業コース
22卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 4日 / 総合職

オンラインではありましたが、休憩中やワーク中など、様々な場面で話しかけていただきました。ワークの後に、個別にフィードバックをいただきましたが、学生のことをよく見ているなといった印象を受けました。

続きを読む
閉じる もっと見る

マルハニチロの 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
魚買い付けゲーム、商品開発ワーク
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年12月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 1dayインターンシップ

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

早慶、MARCH、地方大学、関関同立など、比較的幅広い大学からとっていると感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 夏インターン
新商品(ゼリー)のコンセプト提案
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年8月開催 / 期間 : 4日間 / コース : 総合職

参加人数 : 12人

参加学生の大学 :

MARCH以上の学生が多かった。特に学歴が偏っている印象は受けなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 夏インターン
マルハニチロの新たな商品を企画せよ
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2022年8月開催 / 期間 : 3日間 / コース : マーケティング・提案営業コース

参加人数 : 25人

参加学生の大学 :

基本MARCH以上がほとんどで驚きました。国公立の学生や院生の方もいて、レベルが高かったです。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

総合職
25卒 | 非公開 | 女性
Q. 高校から現在までに、目標を掲げて積極的に挑戦した取り組みは何ですか。また、その目標を設定した理由と具体的な行動、結果も併せて教えてください。(500文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

24卒 インターンES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが大学時代にチームで成果をあげた取り組みは何ですか。また、その時のあなたの役割と最も苦労したことも教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月24日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学時代にチームでの成果 最も苦労したことも伏せて 500
A.
個別指導のアルバイトで生徒数増加という目標を達成しました。 塾では新学期開始時、生徒数が84名いましたが、その後48名まで落ち込みました。そこで、講師間で議論した結果、「新人講師の生徒アンケートが全社平均以下」という課題が挙がりました。そのため私は、現在の研修制度では不十分と考え、次のことを行うべきと提案しました。 ①新人講師にメンターを付け、毎授業後フィードバックを行う。 ②定期的に授業練習会を開き、ベテラン講師の指導ノウハウを共有する。  しかし、この提案は「今までより講師の負担が増加すること」から、一部の講師から反対されました。私は全員が納得した形で行うことを望んだため、全員と個々に話し合いの場を持ちました。その中で、自分たちは「生徒の夢を叶えること」が共通の目標であることを再確認していき、全員に納得してもらいました。新研修実施後、新人講師の授業内容は改善していきました。また、各講師間のコミュニケーションが活発になり、新人講師がベテラン講師に些細なことでも質問しやすい環境になりました。その結果、年度末には新人講師のアンケート結果が大幅に向上し、生徒数は93名になりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月1日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 弊社のインターンシップに応募した理由を教えてください。
A.
私は世界においしさと健康を届けたいという思いがあります。 世界で健康志向が高まり、水産物の需要が増える中、貴社は養殖事業に力を入れておられます。このような海外に目を向けた事業の取り組まれ方に魅力を感じ、貴社でなら世界においしさと健康を届ける事ができると感じました。貴社の商品を国内、海外に広めるために欠かせないマーケティングや営業について学びたいと思い、貴社のインターンシップに参加したいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月2日

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 2日 / 水産商社×食品メーカー事業体験コース
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 遺伝子組み換え食品は推進すべきか。
A. A.
遺伝子組み換え食品は推進すべきだと考える。世界的な人口増加の中で、食料増産も行う必要がある。その一方で、農地として利用できる土地は限られている為、単位面積当たり収量を増やす必要がある。生産性向上の為には、遺伝子組み換え食品は利用すべきだ。遺伝子組み換え食品により、気候変動への適応度も増せば、食料問題解決に向けて前進できる可能性も高まる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月5日

22卒 夏インターン 最終面接

2020年8月開催 / 2日 / 水産商社
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 応募をした理由はなんですか?
A. A.
一番、気を付けたことは長々と話さないよにすることです。まず、端的に質問に対する回答を面接官に投げかけました。その上で、さらに答えを求めてくるようであれば、それに対する理由を話しました。面接官から質問や促すことがなければ多くのことを話さない方がよいと思います。実際、インターン参加後に、面接官にフィードバックを求めたところ短く答えることは大事だと言われました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月29日

マルハニチロの 会社情報

基本データ
会社名 マルハニチロ株式会社
フリガナ マルハニチロ
設立日 1943年3月
資本金 200億円
従業員数 1,681人
売上高 1兆204億5600万円
決算月 3月
代表者 池見賢
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
平均年齢 42.1歳
平均給与 742万円
電話番号 03-6833-0826
URL https://www.maruha-nichiro.co.jp/
採用URL https://www.maruha-nichiro.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1660800

マルハニチロの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。