2021卒の明治大学の先輩がマクロミル総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社マクロミルのレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 70分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して端的に応えられているかにつきます。また過去と今のつながりを事例を基に示したうえで、マクロミルへの思いを伝えられたこと。
面接の雰囲気
非常に丁寧な雰囲気でした。質問が難しいものではないですし、雰囲気も優しかったので話しやすかった記憶があります。
最終面接で聞かれた質問と回答
どんな人物が求められると思うか
・データから適切な示唆を導ける論理性と取捨選択をする合理性が要求される。
・クライアントが抱えている課題を引き出し、それをどのようなリサーチで原因をあぶりだすのかをリサーチ担当者と話し合い、解決策を提案する仕事。論理的思考力や課題解決能力
・マクロミルで働くことが自分の将来とつながっている人が集まる職場
・変化への対応力(インターネットリサーチに始まり、携帯電話を用いたリサーチ、オーダーメイド方式のリサーチ、リサーチの分析、集計、他社サイトへのリサーチノウハウの提供、リサーチを用いたコンサルティングなどその業務領域は多岐にわたる)。困難に対してどのような対応をしたかで判断される。困難に直面しても逃げずに必要に応じて自分を変化させながら乗り越えることができること
会社の強みについて説明してください
(全般として)
・インターネットリサーチ売上ナンバーワン。業界シェア20%
・マーケティングリサーチ業界グローバル№1の成長率(年平均16%)
→世の中の変化と共に進化し続けていく中で、前例のない課題を考えるなど、より多くの成長機会を得る
(自社資源)
・オンラインリサーチに強い
・幅広い消費者データを保有・90万人から明確な同意を得ている・意識データから行動データなど
→顧客企業が活用するビックデータと併用で効果が高められる
・マクロミルコンソーシアム→知識や経験のシェア
・リサーチで培ってきたデータマネジメント力(データを属性ごとに一元管理提供)
(時代の流れ)
・デジタルリサーチの売上(アクセスミル、DMPソリューション)
・GDPRが進む中、同意を得たデータベースがある
株式会社マクロミルの他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社マクロミル 本社採用コース(データアナリスト職) の最終面接(2024/7/9公開)
- 2025卒 株式会社マクロミル リサーチャー の最終面接(2024/7/2公開)
- 2023卒 株式会社マクロミル 総合職 の最終面接(2022/12/16公開)
- 2023卒 株式会社マクロミル リサーチャー の最終面接(2022/6/23公開)
- 2023卒 株式会社マクロミル マーケティングコンサル職 の最終面接(2022/5/27公開)
- 2022卒 株式会社マクロミル マーケティングコンサル職 の最終面接(2021/11/26公開)
- 2022卒 株式会社マクロミル マーケティングコンサルティング の最終面接(2021/6/8公開)
- 2021卒 株式会社マクロミル マーケティングコンサル の最終面接(2020/7/20公開)
- 2021卒 株式会社マクロミル マーケティングコンサル職 の最終面接(2020/7/16公開)
- 2019卒 株式会社マクロミル 総合職 の最終面接(2019/4/9公開)
マクロミルの 会社情報
会社名 | 株式会社マクロミル |
---|---|
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号 |
URL | https://www.macromill.com/ |