就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社BookLiveのロゴ写真

株式会社BookLive 報酬UP

【21卒】BookLiveの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10271(明治大学/女性)(2020/7/22公開)

株式会社BookLiveの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社BookLiveのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

・自分の好きなアプリとその理由は必ず話せるようにしましょう。

~最低限用意するもの企業研究編~
・企業の強み弱み(弱みは解決策も)
・企業が今やっていること
・企業が今後力を入れていること
・業界の変化とその企業のポジション

会社のホームページをしっかり人に説明できるまで読み込みました。また、会社向けに発行している有価証券報告書や決算報告書は、自分のやりたい仕事と成長事業であるか、競合は何か、その事業が優れている際やそうでない際に、自分はどのように改良していくかを論理的に語れるようになるべきです。それを自分が出来る理由も、経験の事例を踏まえ100人中90人は納得できる形で説明できるようにするべきです。また、論理的な内容だけですと、人間らしさを感じさせることが難しいですから、なぜその仕事をやりたいのかそう思ったきっかけを、年上の方から聞いても分かりやすく、できれば印象に残れる形で端的に説明できるようにするべきです。

志望動機

データ分析を通じて、会員者数を増やしたい。私の周囲には日々の業務のように無料漫画アプリをはしごする友人が多い。その点で「電子書籍はこれ!」と誰もが思える媒体が必要だと考えた。BookLive!は漫画を中心に、書店に行ったような感覚で書籍を楽しめる王道のアプリだと思う。しかし、スマートフォンに馴れた私の友人でさえまだ利用者は少ない。アプリの魅力をターゲットの心にダイレクトに広めたい。
具体的に行いたい仕事は、BookLive!の利用者を増やすためのSNS施策だ。読者の印象に残るようなバナー作成を行い、その後分析することで、”漫画の魅力を最大に伝える力”を養いたい。今後も変化の激しい電子書籍事業において、BookLive!の魅力を伝えたい。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・BookLiveストア!の良い点、悪い点のレビューを記載してください。
・志望動機

ES対策で行ったこと

出版業界、電子書籍業界についての分析。独自の分析と意見が求められているため、電子書籍についてはそれぞれのサービスについて調べた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱を練習した。友人と模擬試験を受け、解答に関する考え方やパターンについて指摘し合った。

WEBテストの内容・科目

性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

好きなアプリについて端的に回答することができたから。普段からコンテンツに対する興味があることを示すことができた。

面接の雰囲気

厳格な雰囲気。基本的な質問は全くされないため、突然の質問にどれだけ冷静にこたえられるかを見ていると感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

好きなアプリとその理由

講談社が運営している「コミックデイズ」が気に入っている。理由として、①月額1000円以内で講談社が発行している雑誌「キス」「ビーラブ」「少年マガジン」「ヤングマガジン」「モーニング」「アフターヌーン」「イブニング」「ちゃお」「別冊フレンド」などが読み放題になるという画期的なシステムを採用しているから。また、無料漫画の枠もある。それに関しては、30秒程度の動画を見れば1話無料になるといった一般的なシステムは行っていないため、漫画のファンとして作者に敬意を払って作品を楽しむことができる。特に好きな作品は「キス」で連載されている「東京タラレバ娘シーズン2」である。東村アキコ先生の新作として注目している。

逆質問は何かありますか??

・本日の面接を通じて○○様の目には私がどのような人物に移りましたか?
・御社が設立した年は東日本大震災が起こっており、設立した直後だけでも課題点が多くあると思うのですが、震災が重なってより大変な状況だったと思います。その状況下でどのようにマネジメントを行ってきましたか?・現在は、出版社も独自コンテンツのサイトを立ち上げたりと、電子書籍市場が非常に競争が激しいと思います。そんな中、どのような電子書籍が今後残っていくと考えていますか?
・新型コロナの影響で貴社の3月以降の1日当たりの売上が1割上がったと報道されていました。大日本印刷が運営するhontoの場合は児童書や学習参考書が上がったとありましたが、貴社の売上の内顕著に上がったものを教えてください。(日本印刷社が運営する「honto」の売上高、児童書が2倍、学習参考書が2倍のびたと報道されていました。)
・フレックスコミックと連携した企画(TSUTAYAのサービスなど)も行っているが、コンテンツ利用に関してはどのようにして分割しているのか
・電子書籍サイトに必要なのは、読者がこの機能を使いたいからや、作品をみたいから来てくれるようなきっかけ作りが重要だと思うのですが、○○さんはどうお考えですか?(貴社だとガチャ) 

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コンテンツに関する知識は一次面接で完了です。最終面接ではその人の人格が注目されています。社長が面接で人柄に関して3通りの質問をしてくださいます。その選択次第で会社に適性があるかを見られていたような気もします。

面接の雰囲気

非常に優しい雰囲気でした。一次面接での「力量を試されている」面接とは打って変わり、どのような人物なのかを積極的に知りたいという面接官の方の意思を感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

紙と電子のメリットとデメリットについて自分なりの考え

読者側と出版社側でメリットとデメリットが異なると思います。
まず読者視点でのメリットとデメリットです。
メリットについて・・・
電子:持ち運びがしやすい、維持管理が楽、いつでもどこでも読める、店頭では買いづらいものも読める
紙:一覧性、雑誌の場合は写真がきれい、五感への訴求、ページをめくるワクワク感、付録
などが考えられます。
デメリットについて
電子:読書を消化活動しているような感じ、小さい文字を見づらい拡大ができない、目への負担
紙:即時性、情報量の制限、重量
などが考えられます。
次に出版社側視点からのメリットです。
電子:即時性、拡散力、動画で分かりやすい→大衆向けとブランドイメージ確立
紙:五感に訴えかける→ファンを掴んで離さない
ことが考えられます。

↑これらすべてを一回に話すのではなく、会話形式でコミュニケーションを意識しながら伝えました。全て話さなくてもおそらく面接官の方々はどのくらい理解しているのか感覚で読み取ってくれると思います。

BookLiveのレビューについて質問

【☆5】お得で使いやすい!漫画だけでなく、雑誌も書籍もこれ1つで楽しめる。
【☆5】気になった本は絶対に見つかるんだよな。何万冊あるんですか…。
【☆4.5】ガチャ回すのだけでも楽しい。50%オフも結構当たるしね。
【☆1.5】独自コンテンツで好みの作品がないから、別サイトの巡回でもするか~。
【☆1】CMは見たことあるけどよく分からない。
これらのことからBookLiveストア!は、「使いやすさ・作品数・お得さ」の強みがある。しかし、「独自作品の充実さ・認知度の低さ」が課題だ。現在、ストアタイプとメーカータイプの電子書籍があり、今後は双方の強みを持つサイトが生き残ると思う。BookLive!が更に会員者数を増やすためには、より戦略的な広告でストアの魅力を伝えることが必要だ。加えて、メーカータイプに劣らない独自作品の創出によって、読者を離さない取り組みが求められると思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

15日までに内定を承諾する必要があると説明されました。書面を必着で送ります。今年はコロナの影響もあると思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接は基本2回で行われます。最終面接以外は、面接官の方が回答に対して何度も深掘りしてきます。必ずしも端的に答える必要はありませんが、学生時代力を入れたことなど面接で聞かれる鉄板のものについては、なぜそれを行ったのか、その時に合った困難それをどのように乗り越えたのか、そこから身に付いた力は何なのかなど基本的なものを準備しておくと良いと思います。またコンテンツに関する知識、電子書籍に関する知識も得る必要があります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

基本的な面接の受け答えのスキルだと思います。落ちてしまった人には何らかの対策不足や自己分析不足などが考えられると思います。定期的に友人などと面接のフィードバックを行うと良いと思います。エンジニアを志望している人以外は、出版志望の方と行いましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップや説明会などの傘下の有無は関係ないと思います。採用人数が少ないので、基本的な面接のスキルに加えて業界の知識を学んでおきましょう。個人的には一次面接が関門だと思います。しっかりと準備したうえで、あぴーるしたいことなどを端的に話す練習を繰り返すといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社BookLiveの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

BookLiveの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社BookLive
フリガナ ブックライブ
設立日 2011年1月
資本金 4億8000万円
従業員数 151人
決算月 3月
代表者 淡野正
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目19番26号
電話番号 03-6633-6600
URL https://www.booklive.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576214

BookLiveの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。