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【22卒】マクロミルのマーケティングコンサルティングの最終面接詳細 体験記No.13984(駒澤大学/女性)(2021/6/8公開)

2022卒の駒澤大学の先輩がマクロミルマーケティングコンサルティングの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社マクロミルのレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • マーケティングコンサルティング

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機に関する質問がなかったため、逆質問や最後の一言で企業への志望度の高さをアピールした。学生時代に頑張ったことをいろいろな方向性から問われたため、一次面接とも併せて一貫性を持ち、誠実であることを伝える必要があると感じた。

面接の雰囲気

穏やかで雰囲気は良かった。私の話に対しても真剣に聞き入ってくださることや、リアクションを取っていただけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なんでリサーチ業界がいいの?中でもどんな事をやりたいの?

マーケティングリサーチはどんな企業にも必要不可欠な事業だと考えており、また興味がある為です。大学でマーケティングを専攻し、データを用いることで人々の購買心理を明らかにしていく過程に興味を持ちました。また、リサーチ業界はいろんな業界をみることができるうえに、消費者の分析に関するノウハウが多く蓄積され、業界や経済の流れを学ぶことが出来るような自己成長の場であると考えました。そのため、マーケティング業界で多くの業界に対して人々の心を動かすことが出来る施策を考えるリサーチャーになりたいです。リサーチャーは分析という手段をつかって幅広く業務に関われる良さがあると思います。商品が本当に消費者に受入れられるのかを確認し、売り場のどこに置けば売れるのかなどを提案したいです。

周りからどんな人だといわれる

「いつもすごい一生懸命だね」と複数の方から言われます。理由としては、期待以上のクオリティの高い業務をやり遂げたり、求められる以上の幅広い業務を自ら担ったりしている姿勢を周囲の人に見ていただけたからだと考えております。〇〇では〇〇として信頼を勝ち取るために、皆が望まない雑務を進んで引き受け、仕事の枠組みを超えた業務を行いました。更に、やる気のない後輩のモチベーション向上を目指し、前例にない組織内部改革を行いました。改革を行う際も、時間や労力を惜しまず各々と対話の時間を設けることや反対意見の人に対して向き合うことを心がけていました。貴社でも、求められる以上の価値を発揮出来る人材となるために尽力したいです。

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マクロミルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクロミル
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
URL https://www.macromill.com/

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