- Q. 志望動機
- A.
株式会社インテージの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社インテージのレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
インテージ株式会社は、マーケテイングリサーチを行う会社で、業界の中では圧倒的売上高首位で業界を牽引しています。その時点で、学生に求められるのは、リサーチを行う上での「論理的思考力があるか」これにつきます。この情報はインターンシップを通して聞きました。
この論理的思考力のある学生であることを示すために、企業研究を行う上で論理的な受け答えがしやすいような情報に注目しました。
具体的には、最低限理解しておくべき点として、企業の強み、企業の弱み、企業が今取り組んでいること(今後売り上げが伸びそうな領域)を理解する必要があります。その上で、インテージ株式会社に入社したい理由を100人中90人が理解できるように説明できるよう、企業研究からの志望理由の作成を行いましょう。
志望動機
マーケティングリサーチを通して、多くの企業の「決断」をサポートしたい。
そう考える背景は、ゼミにて本田技研工業との産学連携プロジェクトにおいて、「本田のシェアリングカーを都内の学生に普及させる」という課題に取り組んだ経験だ。SNSの情報を参考にした案では、根拠が揃わず議論が難航した。その際に、信頼性の高い情報を基に「ターゲットの現状を分析」し、発表した案では、本田の方から評価をいただけた。この経験から、「答えが1つでない課題」の解決に正確な情報が大きく寄与することを実感し、情報を提供する側として、多くの企業の「決断」をサポートしたいと考えた。
POSデータの普及や、誰もが容易に情報発信が可能になった近年の変化において、企業のニーズに適した情報を提供する必要性は高まっている。その点で、貴社のリサーチャーとして、様々な企業にとって「価値のある」情報で決断をサポートし、その先の消費者の生活に貢献したい。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
動画での企業説明
選考の具体的な内容
上記の内容について、出席したかが確認できる形式だった。これに参加したかどうかが選考に関係あるかどうかは分からない。そして、今年はコロナウイルスの影響を受けているため例年行われているものとは断言できない。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業研究の欄でも述べたが、「論理的思考力がある学生かどうか」を示すことができたからだ。株式会社インテージに入社したい理由が、自分の過去の経験と結びついていて一貫性があることを事例を基に説明できた時の、面接官の反応は非常に良かった。
面接の雰囲気
オンラインで行われたため、通常の厳格な面接の雰囲気とは判別できない。オンライン上でも、学生のポテンシャルを確かめるような質問が多い。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ○学部に入ったのかをエピソードと共に説明してください。
高校生のころから、マーケティングを学びたいと考えて行動していたから。マーケティングの「モノやサービスを売る“戦略次第”で売れ行きや消費者に提供できる価値が大きく変わることにおもしろさを感じた。」そう思ったきっかけは、高校生の時に大学の教授がイベントとして行ったマーケティングの授業だ。事例は、国内2社の飲料メーカーで販売されている「緑茶」の海外展開について成功例と失敗例。成功と失敗を分けたのは、標準化と適応化のバランスと学んだ。消費者の視点としては、緑茶の違いは一切気にしたことはなかった。しかし、マーケティングのやり方次第で、海外展開の売上に4倍以上の違いが生まれるということにトキメキを感じた。
最近興味を持ったマーケティング事例を複数挙げてください。
・シックの男性用カミソリに関して。現在、カミソリのECサイトは価格競争に陥っている。そんな中、女性ユーザーが多いECサイト「ロハコ」で販売。プレゼントとして需要は高まり売れた。
・チョコレートドリンク ビーントゥバー
・不二家 LOOKというチョコレートが、京都の宇治抹茶、石川県産の加賀棒ほうじ茶、黄な粉、ゆず発売。
30-50代の女性や訪日外国人。サロンドゥショコラの普及で、女性は「普通のチョコレートじゃつまらない」という意識がある。ジャンポールエヴァンとかがユズ、抹茶のチョコレート出しているからそれに便乗。
・ビーントゥバーのチョコレート飲料です。甘いチョコレートは太るなどの理由から、女性消費者が減少。そこで、高カカオポリフェノールの美容効果を打ち出し、コーヒー感覚で飲めるチョコレートを出したこと。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を出したタイミングが早期の為、焦らせるということは一切なかった。今回のコロナウイルスの影響もあると考えられる。
内定に必要なことは何だと思うか
一番重要なことは「論理的思考力があること」を、簡潔に分かりやすく事例を用いて説明できるかだと思う。それ以外でいうと、「徹底した自己分析」をすると面接で緊張せずに済むと思う。自己分析の中でも、特に「学生時代に力を入れたことから得た力や学んだこと」を明確に示し、その経験が株式会社インテージで役に立つだろうと面接官に思わせることができたら、通過率は非常に高いと思う。インターンシップに参加したからと言って特別選考はないと思う。ある場合は学歴フィルターがかかっている。焦らず余裕を持って対策してください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
「論理的思考力がある」と示すことができるかどうか。今回の面接はオンラインの為、面接官の方は積極的に話を理解しようとしていたかもしれない。対面という面接官が「暇だ」と思いやすい状況の中でも、主張したいことがはっきりわかるように練習することが結果につながると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次面接は、比較的若い社員の方が友好的に話を聞いてくださいます。面接時間も1時間ほどあります。しかし、二次面接も同様の雰囲気だと思うと、全く違うことに緊張してしますので、どんな状況にも落ち着いて対応できるよう面接慣れも重要です。
内定後、社員や人事からのフォロー
直ぐに辞退したため分かりません。コロナウイルスの影響で、出社での対応は難しいと思うのでオンラインで何かしらのフォローが行われていると思います。
株式会社インテージの選考体験記
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職(データサイエンスコース) の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職(マーケティングリサーチコース) の選考体験記(2024/08/06公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職(マーケティングリサーチコース) の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職(マーケティングリサーチコース) の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職(マーケティングリサーチコース) の選考体験記(2024/06/17公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職(マーケティングリサーチコース) の選考体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケットリサーチコース の選考体験記(2024/05/28公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチ の選考体験記(2024/05/20公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケットリサーチ の選考体験記(2024/02/15公開)
- 2024卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチ の選考体験記(2023/08/21公開)
IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
インテージの 会社情報
会社名 | 株式会社インテージ |
---|---|
フリガナ | インテージ |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 1,340人 |
売上高 | 332億3191万7000円 |
代表者 | 檜垣歩 |
本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
電話番号 | 03-5294-0111 |
URL | https://www.intage.co.jp/ |