就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【挑戦支援、幅広事業で差別化】【21卒】TOPPANホールディングスの営業・事務系の本選考体験記 No.10224(明治大学/女性)(2020/7/17公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業・事務系

投稿者

選考フロー

企業研究

・一般的な企業と同様に対策をしっかり行えば大丈夫

~最低限用意するもの企業研究編~
・企業の強み弱み(弱みは解決策も)
・企業が今やっていること
・企業が今後力を入れていること
・業界の変化とその企業のポジション

会社のホームページと新卒採用のホームページの内容が非常に濃いため、しっかり人に説明できるまで読み込みました。また、会社向けに発行している有価証券報告書や決算報告書は、自分のやりたい仕事と成長事業であるか、競合は何か、その事業が優れている際やそうでない際に、自分はどのように改良していくかを論理的に語れるようになるべきです。それを自分が出来る理由も、経験の事例を踏まえ100人中90人は納得できる形で説明できるようにするべきです。また、論理的な内容だけですと、人間らしさを感じさせることが難しいですから、なぜその仕事をやりたいのかそう思ったきっかけを、年上の方から聞いても分かりやすく、できれば印象に残れる形で端的に説明できるようにするべきです。

志望動機

印刷の事業分野が幅広い点を活かし、お客様の様々なニーズに柔軟に応えていきたいからだ。また印刷という無形の商材は自身の努力次第でお客様の多様なニーズにも応えうる点にも魅力を感じた。そう思う背景は、フィットネスクラブでのアルバイト経験だ。私はトレーナーとして、会員様が抱える悩みやニーズと向き合い“新たな一歩を踏み出すきっかけ”をサポートしてきた。その際に、自分の知識や取り組みが会員様の目標達成に大きく寄与することに強い喜びを感じた。こうした相手の挑戦をサポートする仕事にやりがいを感じ、それが社員の方に伺った「お客様の新しい取り組みを支える仕事」という貴社の“幅広い事業を体系づける一本の軸”と合致しており魅力に感じた。貴社の社員として、お客様との対話を意識した提案営業を行い、その企業の先にある消費者生活の価値向上に貢献したい。 

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか?
・印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか?
・具体的にどのような仕事に関わりたいですか?
・関心のある職種を選択して下さい。(複数選択可)
・関心のある事業部門を選択して下さい。
・トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか?
・トッパンの「未来の可能性」について、あなたの考えを教えて下さい。

ES対策で行ったこと

どの学生も似たような内容のESを書いていると思うので、特にフィルターなどはありません。いかに分かりやすく書けるか友人に添削してもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIを練習した。友人と模擬試験を受け、解答に関する考え方やパターンについて指摘し合った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深堀に対して適切にこたえられるか。営業を志望していたため、物怖じしないかどうかと愛嬌があるかどうかもみていると感じました。

面接の雰囲気

硬い雰囲気で解答に対してかなり深堀をされました。しかし、話している内容をしっかりと理解しようと聞いてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップについての感想をいくつか

・生活産業の「よごさん」が座談会にて、明治大学の就活手帳を受注していると伺い、単なるBtoBの企業ではなく、消費者に密接した視点を持つ企業だと印象を受けた。
・また「よごさん」は、ピノガチャに関して、ただの受注ではなく、どうしたら付加価値を付けられるかを考えているとおっしゃっていたことにも印象に残っている。
・施設見学をしたときに、「調光フィルム」。光のむきを調節出来て、あとから貼れる。貴社が保有する技術力に印象を受けた。
・西武そごう。クリスマスに向けた提案。イベントや商品の展示など、貴社が提案できる事業の幅広さを知った。
・BookLive。プラットフォームとしての役割だと思っていたが、実際に独自コンテンツを作るなど、挑戦する社風だと感じた。

逆質問を時間が許す限りどうぞ

※東日本大震災において工場が非常に大きな被害を受けたと思うのですが、その際に取引先の方への説明など非常に大変だったと思います。そのときにどのように社員の方のモチベーションを高めていらっしゃいましたか?
※私は海外で活躍していきたいと考えております。海外の経験をされたとき一番成長につながったと感じるきっかけやエピソードをお話しいただけないでしょうか
※○○の開発など非常に大変だったと思うのですが、一番大変だったことはなんでしょうか。それをどのように皆さんと乗り越えてきたのでしょうか
※私は御社の創業者○○さんの○○に魅力も感じ御社に是非入社させてただきたいと考えているのですが、実際にお話を聞くことはできないので、創業者の方に関るエピソードがあれば教えていただけないでしょうか

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目の人事ともう一人は不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して端的に答えられるかが1番重要だと考えました。それに加えて、営業を志望している場合は、取引先の会社と対面させても大丈夫かと言うコミニケーション能力も見ていると感じました。 

面接の雰囲気

人事の方がねっとりと深堀をしてきます。役員レベルの方は笑顔で話を聞いてくださいました。人事の方が面接をさばいている印象を受けました。

最終面接で聞かれた質問と回答

印章に残ったニュースやニュースリリース

・凸版印刷、AIチャットボット「BotFriends®」がトヨタファイナンスで採用(本田とのプロジェクトを行っていたため気になった。深夜の対応だけでなく、お客様の意見の吸い上げに活用することができるのでは)
・このボットフレンズは高輪ゲートウェイ駅にても採用された
・凸版印刷、アスリート向けオンライン栄養診断を開発。競技に合わせた食事の栄養バランスをスマートフォンで診断、公認スポーツ栄養士の食事指導も。(ジムのトレーナーとして勤務していたから是非試したい。)
受けられる「GO!GO!ごはん®オンライン栄養診断」を開発、β版の提供を開始
・コンビニで発売している(宝島社の)雑誌の付録を展示して販売することで3割増の売れ行きになったこと。やはり売り方次第で本の魅力は伝わると再実感したきっかけ。柔軟な姿勢が求められる。

出版社と取次会社でない理由

(出版社)
・出版社だと数冊の本の担当にしかなれない。
・私が将来的に成し遂げたいことは、出版業界全体を盛り上げて、少しでも読者にとって特別な存在の本を増やしたい。
・その上で、御社は情報系を初め、生活系、エレ系の多品種にわたるノウハウや知見を保有しており、紙や電子などだけにとらわれず、異業種とのコラボのイベントなど、業界の垣根を超えてお客様に提案できることに魅力を感じた。

(取次会社)
・本と読者をつなぐことができることは一致。
・しかし、従来の輸送という手段以外では、書店空間づくりにしか力を入れていない。
・本を形にして、それを(凸版印刷の強み)などをもちいて展開していくノウハウや意識が無いと感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

10月まで内定を待ってくれると言ってくださいました。しかし自分が今どのような選考状況であるのかをついて連絡しないといけません。非常にホワイトな対応であると感じています。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンや座談会に積極的に参加した人には早期選考が毎年用意されているようです。早期選考は一般の人よりも選考の回数が1回少ないため、内定を欲しい人は必ずインターンやOB訪問に積極的に参加しておくべきだと考えております。必ずしもインターンに参加が必要と言うわけではなくインターンにおける集団面接等の先行も非常に重要です。冬になると5日間のインターシップが用意されている年が多いので、インターンの参加するしないにかかわらず集団面接やグループディスカッションには参加しておきましょう。そこで落ちてしまっても早期選考に呼ばれる可能性はあります。定期的に企業のイベントが行われるのでできるだけ参加しておきましょう。 

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

基本的な面接の受け答えのスキルだと思います。落ちてしまった人には何らかの対策不足や自己分析不足などが考えられると思います。定期的に友人などと面接のフィードバックを行うと良いと思います。模擬面接を何度も行ったことが内定をもらえた理由だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接は基本一対2で行われます。最初面接以外は、面接官の方が回答に対して何度も深掘りしてきます。必ずしも端的に答える必要はありませんが、学生時代力を入れたことなど面接で聞かれる鉄板のものについては、なぜそれを行ったのか、その時に合った困難それをどのように乗り越えたのか、そこから身に付いた力は何なのかなど基本的なものを準備しておくと良いと思います。 

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者座談会がありました。任意の参加です。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社BookLive

迷った会社と比較してTOPPANホールディングス株式会社に入社を決めた理由

やりたい仕事ができるかどうか頭と社員の方の雰囲気です。私はこの会社をインターシップを数回また座談会も数回参加していたため、社員の方の明る雰囲気に惹かれました。そして積極的に採用してくださる気持ちを感じたことが1番の理由です。同じ大学の先輩もいますし、働く点で事前に話を聞けたことも大きいです。大企業の場合配属リスクがありますし、1番大事なのはどのような雰囲気の人と働くのかだと私は考えていたのでその点で凸版印刷株式会社を選びました。 

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,712人
売上高 1兆6782億4900万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。