就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ギミックのロゴ写真

株式会社ギミック 報酬UP

【17卒】ギミックの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2393(新潟大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ギミックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ギミックのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • インテリジェンス
  • 日本生命保険相互会社
  • パソナテック
  • リクルートメディカルキャリア
  • GMOアドパートナーズ
  • アイレップ
入社予定

選考フロー

説明会+GD(6月) → 2次面接+テスト(6月) → 最終面接(7月) → 内定(7月)

企業研究

企業研究に関してはあまり行いませんでした。どちらかというと自分はどういう人間なのか小学校時代から振り返り、それをきちんと話せる練習をしたほうがいいと思います。ただ、この会社が提供していいるサービスの媒体に関して意見を求められることがあります。自分の言葉でサービス媒体についてどう考えているのか言えるようにするといいと思います。ほかには人柄が重視されていると思うので明るく元気に面接も受け答えできるといいでしょう。全体的に優しいひとが多い会社なのでそこまで対策はいらないと思いますが。

志望動機

私が志望する理由は3つあります。1つ目は営業力がつく、2つ目はマネージャーの経験が5年以内に積める可能性が高い、3つ目は成長性があり比較的サイクルの早い業界であるということです。営業力に関して、自分が働くことを考えたとき、利益を直接的に自分の交渉術によって生み出す営業を経験し、力をつけることで次のステップやまわりが見えるようになると考えました。また人間同士で交渉するというのは仕事だけでなくプライベートな部分でも必要だと感じたからです。2つ目は会社の規模感や成長性をみて5年以内にマネージャーができると感じたためです。この経験により、自分の市場価値を上げていきたいと考えています。3つ目は自分の成長を考えた際により多くの経験やタスクをこなせる会社、多くの経験を積むためにサイクルがはやくまわっている業界と考えたためです。また会う人会う人尊敬できる人が多く、そういった環境で働きたいと考えたため御社を志望いたしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

歯科検診を増やすためにはどうすればよいのか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性と積極的な議論への参加です。後に議論に加わっていない人は落とすと人事から聞きました。また最後に1つの結論を出すことも見られていたと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今までの自分の経験や人間性に関して聞いてくることが多かったです。またその中でも学生時代頑張ったことを聞いてきます。ほかには将来性や、やりたいことに関して、決まっていなくてもいいので自分がどの程度考えているのか志向の深さを聞いてくるように思います。あとはほかにどのような業界や会社を受けているのか、でした。

面接の雰囲気

面接というより面談のような、ラフな雰囲気で話すことができたので圧迫だと感じませんでした。ほかにも雑談を織り交ぜながら話は進みました。

1次面接で聞かれた質問と回答

小学校時代から今までどんな風に育ったか教えてください。

小学校・中学校・高校・大学とそれぞれ自分がどんな人間か、またそこはどんなん環境で、どのようなことが自分に影響したのかなどを意識して話すようにしました。また突っ込まれても答えられるようにある程度考えてから面接に臨みました。比較的ラフな雰囲気だったのであまり緊張せず素の自分が出せるように答えた記憶があります。ただし雰囲気にのまれて油断してしまうと元も子もないと思ったのでほどほどに注意しながら答えました。

会社選びの軸は?

軸は3つあります。1つ目は営業力がつく、2つ目はマネージャーの経験が5年以内に積める可能性が高い、3つ目は成長性があり比較的サイクルの早い業界であるということです。営業力に関して、自分が働くことを考えたとき、利益を直接的に自分の交渉術によって生み出す営業を経験し、力をつけることで次のステップやまわりが見えるようになると考えました。また人間同士で交渉するというのは仕事だけでなくプライベートな部分でも必要だと感じたからです。2つ目は会社の規模感や成長性をみて5年以内にマネージャーができると感じたためです。この経験により、自分の市場価値を上げていきたいと考えています。3つ目は自分の成長を考えた際により多くの経験やタスクをこなせる会社、多くの経験を積むためにサイクルがはやくまわっている業界と考えたためです。また会う人会う人尊敬できる人が多く、そういった環境で働きたいと考えたため御社を志望いたしました。→ほぼ志望動機と一緒です。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
80分
面接官の肩書
社長/役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では志望動機を聞かれたことはもちろんだが、会社への入社意欲などはあまり気にしていなかったように感じます。面接官は2人いましたが一人の役員が主に今までの人生から自分はどんな人間か、志望動機や就活の軸などの質問をしていました。ここは2次面接と似ており、ほぼ同じことを答えていました。その次にもう一人の面接官である社長との質疑応答のような感じで面接は進みました。この社長の質問には最後まであきらめず答えられるか見られていた気がします。

面接の雰囲気

聞き方や質問内容に悪意を感じなかったため。今までの人生や志望動機など深堀しつつ、明るい雰囲気で質問をしてくださったので特に圧迫とは感じなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社の提供しているサービスについてどう考えていますか?

「サービスの内容は素晴らしいと感じています。医療という今後も絶対的に人間に必要な領域で、メディアを展開することの将来性も安定的ですし、競合がいないのでかなり土台が確立されていると思います。ただサービスの口コミをみるとやはり個人の感覚にかなり左右されてしまうのかなと感じました。というのも、一媒体としてその情報をのせるか載せないか、という判断はなかなか全員に受け入れられるものではありません。今はどのような判断でその情報を選別しているのですか?」という少し倫理的な、媒体の在り方や情報の扱い方を逆質問しました。

他にどのような会社を受けていますか?

「ほかにはネット系の広告の会社、また人材系の会社(リクルートメディカルキャリア)から内定をいただいております」と正直に答えました。そしてそれぞれなぜ受けたのかということも軽く聞かれました。またこの会社はリクルート出身の社長だったので現在のリクルートに関してどう思うか聞かれたのと、社長はなぜ辞めてこの会社を立ち上げたのかなどの逆質問に発展しました。他社の選考状況をうかがってきましたが、ネガティブなことは言われませんでしたし、どちらかというと就職活動の軸の整合性を見ている感じでした。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社がどのような理念のもと企業活動を行っているのかの理解、また自分がどのような人間なのか説明(自分の育った環境やなぜ自分が今のような人間になったのか言語化する)、ほかにも就職活動の軸と会社への志望動機の確立と説明、なによりこの会社を一緒に作っていくという意識の高さがアピールできるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

頭がいい、サービスや会社の構造について理解しているだけではだめだと思います。内定者を見た感じ、圧倒的に人柄がいい人がそろっています。対人関係においての気遣いができる、協調性がある、などです。また個性があふれるメンバーだなと感じました。海外留学、スポーツ、教育系の勉強など、みんな何かに熱中しているイメージです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会とGDでは人間的な積極性や協調性を見られていると思います。どのようなかかわり方でもいいので議論に参戦しようとする態度であったり、問題解決(議題)にどのくらい解決しようという意識をもって(議論に)取り組めるかなど、です。1次面接や2次面接は聞かれることが似ていますが、具体的な自分自身の説明、将来の夢やなりたい像をしっかり言語化できるようになるべきです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社アイレップ

迷った会社と比較して株式会社ギミックに入社を決めた理由

まずは営業の仕事、また4~5年でマネージャーになれるような環境がいいと感じたため、社員数の少ないギミックにしました。また事業内容やサービスの拡大成長性がアイレップに比べ将来性があり魅力的に感じました。中でも1番の決め手は人のよさです。チームで頑張っていこうという雰囲気が強く、ぎすぎすしていない余裕のある大人な社員が多かったのでギミックにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ギミックの選考体験記

サービス (飲食)の他の選考体験記を見る

株式会社ノバレーゼ

ウエディングプランナー
最終面接
Q. 志望動機
A.
まず、ブライダル業界を志望する理由は2つあります。1点目は、「人」と「人」の間で生まれる感動を肌で感じたいからです。2点目は、自分の持つ人間力によって付加価値を生み出したいからです。その中でも御社を志望する理由についても2つあります。1点目は、御社のミッションに共感したからです。御社の企業理念と私自身の軸及び強みが一致し、自分の強みを最大限に活かした上で、「人生をかけて叶えたい夢」が叶えられる場所であると考えました。2点目は、御社の人に惹かれたからです。これまでお会いした社員さんの「仕事に対する情熱」と「人間的な温かさ」に触れ、「こんな方たちと一緒に働きたい」と強く感じました。以上の理由から、私はブライダル業界、そしてその中でも御社を第一志望としております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日
Q. 志望動機
A.
私がファーストを志望する理由は、私の就活の軸と貴社がマッチするからです。私の就活の軸は社会を幸せにできる・アイディアが必要なクリエイティブな仕事が出来るの2つです。貴社は「人と商品のしあわせな出会いを創る」という理念を掲げていて、私はその理念に強く共感しました。また7つの専門セクションがあることから、お客様の意向と社会のニーズが最適なバランスでお客様や社会に届けることができると考え興味をもちました。また説明会を通して、顧客創造から販売、その後の効果測定までトータルで提案し続けられることで、最適なソリューションを提供できる点が最大の魅力だと感じました。事例紹介ではSNS広告やYouTuberの起用等ソーシャルメディアの利用事例が多数あったので、ソーシャルメディアやデジタル媒体を利用した事例をもっと知っていきたいです。依頼を受けた製品やサービスのマーケティング施策の実行だけでなく、貴社発で行われている事業があることも貴社の志望度が更に高まりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

ギミックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ギミック
フリガナ ギミック
本社所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北1丁目1番7号
NOKIZAL ID: 2668783

ギミックの 選考対策

  • 株式会社ギミックのインターン
  • 株式会社ギミックのインターン体験記一覧
  • 株式会社ギミックのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ギミックのインターンの面接
  • 株式会社ギミックの口コミ・評価
  • 株式会社ギミックの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。