就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオン北海道株式会社のロゴ写真

イオン北海道株式会社

【季節感を活かす新戦略】【22卒】イオン北海道の冬インターン体験記(文系/【冬季1DAY仕事体験】マーケティング体験コース)No.17206(藤女子大学/女性)(2021/8/15公開)

イオン北海道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 イオン北海道のレポート

公開日:2021年8月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 【冬季1DAY仕事体験】マーケティング体験コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 藤女子大学
参加先
内定先
  • りらいあコミュニケーションズ
入社予定
  • りらいあコミュニケーションズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望業界の中でも道内最王手の会社であったため。
国内の大手企業のグループ会社ということで、先細りしていく小売業界においても生き残れる戦略を持ち合わせていると予想していた。インターンシップに参加することで、それが具体的にどんなものなのか知りたいと思い、参加を決めた。また、マーケティングに興味が出てきたタイミングであったことから、このコースを選択した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はなく、事前設定された日程を予約することで参加準備は完了した。事前に企業HPを見るなどして企業研究を行い、聞きたい質問をまとめた。他社比較はしなかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
10人
参加学生の大学
地元の大学に通っている大学生がほとんどだった。道外から参加している学生は1~2名程度だった。
参加学生の特徴
食に関連する勉強をしている学生や、もともとスーパーでアルバイトをしている学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

商品の売り出し戦略を考える新規事業型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社の事業に関する説明を全体で聞いた後、グループに分かれて売り出し戦略を練った。

このインターンで学べた業務内容

季節感や地域の行事を考慮した、商品マーケティングの考え方

テーマ・課題

商品を売り出すマーケティング施策を考えよ

1日目にやったこと

小売・スーパー業界や会社の事業、店舗業務に関する説明を最初に20分ほど受けた。その後学生のグループ分けが為され、売り出す商品の選定から販売戦略の提案までを資料作成を含めて行った。発表後にはフィードバックと、社員との座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事担当者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表のフィードバックでは、良いところを探して終始褒めてくださったのが印象的だった。その際、社員の方の経験を織り交ぜて話してくださったため、店舗で働くイメージをより具体的に持つことが出来た。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

参加者の知識や経験に大きな隔たりがあり、平等な話し合いをすることに苦戦した。
マーケティング案の作成には、商品の旬や季節感を知っていることが大前提となり、自分で献立を考えたりスーパーで働いたりした経験があるとかなり有利となる。そういった知識・経験のある人と無い人とでグループが二極化し、前者は企画立案、後者は書記・資料作成という役回りに徹底する形となってしまった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを共に行った学生は、食品やスーパーの売り出し方に関する知識を既に持っていた。そのため、業界を志望する一学生として勉強になった。

インターンシップで学んだこと

地域住民が求めるものを細かく考える姿勢を学ぶことが出来た。
例えば同じ町内にある店舗でも、立っている場所が郊外なのか住宅街なのかでターゲット層や売れ筋の商品は大きく異なる。時には地域の学校の運動会や神社のお祭りなど、単発的な予定にも着目しながら、需要を見込める商品を仕入れる大切さを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際に複数の店舗に行ってみること。陳列の仕方や季節感の演出方法などに気を留めて見ておくと、インターンシップでアイディアを出すときに役立つ。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容や評価制度が確立されていることを知ったため。
総合職としての採用ではあるが、基本的に若手社員は店舗配属となる。インターンシップの説明を通して、そこで行う業務一つ一つを具体的に理解することができた。また昇進試験制度が確立されていると知り、昇進や評価の条件も把握できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の求める人物像に自身がマッチしないと感じたため。
地域の生活に密着した接客業ということで、元気で明るく、どんな時もてきぱきと行動できるような人材が活躍できることをインターンシップ全体を通して感じた。人事担当者の方々もそのような雰囲気を持っており、自分の本来の性格と共通する部分が少ないと推測した。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

先細りが予測される小売業界において、生き残りの有効な戦略を持っていることが確認できたため。
親会社の方向性として、店舗のみならずEC事業やPB商品開発に力を入れていることが分かった。その活動を店舗で広める働きを行えば、社員として生き残ることが出来ると考えたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者にはESの案内が早めに送られてきたため、就職活動を早く進めたい人にとっては有利といえる。しかし、募集がすぐ打ち切られる会社というわけでもなく、単独説明会で話される内容はインターンシップ時のものとほぼ同じであるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローは特に無かった。余談になるが、イオングループのマイページに登録していた場合、他のグループ企業の選考会情報などが手に入る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

小売業界と道内のお菓子メーカーを志望していた。
どちらも販売職・接客業からのキャリアスタートとなるため、大学時代のアルバイト経験が活きると考えたことが理由。また、将来的には完全に裏方に回り、店舗マネジメントや商品開発に携わりたいと考えていた。そのための条件として①長く働ける制度が整っていること、②キャリアパスが多様であること、を挙げており、必然的に大手やブランド力の高い企業が志望先となった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

「大手だから福利厚生や評価制度が確立されている」というイメージは、インターンシップ前後で変わらなかった。業務に関しては、正社員からのキャリアスタートの場合マネジメントが主であると思っていた。しかし若手の場合はアルバイト・パートの方々と全く同じ業務を一日中行うこともあると知り、その点でイメージが変わった。これを知ったことで、将来希望している働き方への道のりが少し遠いと感じ、大手の小売企業で働くことへの不安が生まれた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 イオン北海道のインターン体験記(No.19479)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオン北海道株式会社のインターン体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ナビサイトで面白そうなインターンを探している際に、見つけたから。具体的には、試食などをフリーワードとして検索していた気がする。スーパーの業務に興味があったというよりは「焼肉食べ放題」という内容に惹かれて応募をした。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、百貨店の華やかな空間が好きで興味を持っていましたが、ビジネスとしての知識はほとんどない状態で参加しました。老舗の知名度があるので、百貨店の厳しい時代にどんな戦略を立てているのか知りたかったという思いもありました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

サミット株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めるにあたってインターンはした方がいいと聞いており、サミットのインターン内容は店舗での体験と本社での交流といった就活初心者にぴったりなものだと感じたため。
交通費補助もあると聞いて参加のハードルが低かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加したきっかけは、以前参加したスーパーのインターンシップに参加した際に、事業内容が共通しているホームセンターに関心を持ったからである。そこでもともと知っていたDCMのインターンに参加しようと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、ホームセンターや小売業界のインターンに参加するなかで、地域密着型の事業内容に共感し、バローホールディングスの地域密着型という強みに惹かれこのインターンシップに興味を持った。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社阪急阪神百貨店

バレンタイン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西で働きたいという思いがまずありました。
そのうえで、とある小売のインターンに参加して面白いなと思ったことがきっかけで探していたところ、良い会社があるなと思ってインターンに応募して参加した、という次第です。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

イオンリテール株式会社

1Dayセミナー / ゼネラルコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ショッピングモールに行くことが好きな理由からイズミやイオンなどの商業施設のスタッフの仕事が気になっていました。イズミは西日本中心とした店舗展開で、イオンは全国展開だったので魅力的に感じ、参加しました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

株式会社京王百貨店

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたてで、どこでもいいからとにかくインターンに参加してみたかったところエントリーシートや面接選考なしで参加できる企業だったため。元々京王百貨店でアルバイトをしており、百貨店業界に興味があったため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月20日
問題を報告する

株式会社高島屋

【オープン・カンパニー】キャリアアップ編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと化粧品業界や百貨店業界に関心があったことが大きな理由です。そのため、百貨店業界の大手である高島屋のインターンには参加してみたいと考えていました。また、この業界の仕事イメージについて、販売員以外の部分を詳しく想像できなかったため、業務理解を深めたいという気持...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月20日
問題を報告する

株式会社成城石井

【WEB型2days】バイヤー&エリアマネージャー体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小売業に興味があり、成城石井というネームバリューに惹かれた。小売業界を強く志望していたわけではないが、業界を幅広くみて就活を進めるうえで良い業界研究の機会だと思い、応募したのが、たまたま成城石井だった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

イオン北海道の 会社情報

基本データ
会社名 イオン北海道株式会社
フリガナ イオンホッカイドウ
設立日 1978年4月
資本金 61億43万円
従業員数 3,130人
売上高 3540億1800万円
決算月 2月
代表者 青柳 英樹
本社所在地 〒003-0026 北海道札幌市白石区本通21丁目南1番10号
平均年齢 43.5歳
平均給与 510万円
電話番号 011-865-4120
URL https://www.aeon-hokkaido.jp/home.html
NOKIZAL ID: 1137626

イオン北海道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。