- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに参加すると早期選考に案内されるため参加しました。地域のお客様を理解し、地域にあった衣食住を販売している総合型スーパーに興味があったので選びました。商品の選定も店舗の従業員ができる点も良いと思いました。続きを読む(全106文字)
【季節感を活かす新戦略】【22卒】イオン北海道の冬インターン体験記(文系/【冬季1DAY仕事体験】マーケティング体験コース)No.17206(藤女子大学/女性)(2021/8/15公開)
イオン北海道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 イオン北海道のレポート
公開日:2021年8月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 【冬季1DAY仕事体験】マーケティング体験コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 藤女子大学
- 内定先
-
- りらいあコミュニケーションズ
- 入社予定
-
- りらいあコミュニケーションズ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
志望業界の中でも道内最王手の会社であったため。
国内の大手企業のグループ会社ということで、先細りしていく小売業界においても生き残れる戦略を持ち合わせていると予想していた。インターンシップに参加することで、それが具体的にどんなものなのか知りたいと思い、参加を決めた。また、マーケティングに興味が出てきたタイミングであったことから、このコースを選択した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなく、事前設定された日程を予約することで参加準備は完了した。事前に企業HPを見るなどして企業研究を行い、聞きたい質問をまとめた。他社比較はしなかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 地元の大学に通っている大学生がほとんどだった。道外から参加している学生は1~2名程度だった。
- 参加学生の特徴
- 食に関連する勉強をしている学生や、もともとスーパーでアルバイトをしている学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
商品の売り出し戦略を考える新規事業型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社の事業に関する説明を全体で聞いた後、グループに分かれて売り出し戦略を練った。
このインターンで学べた業務内容
季節感や地域の行事を考慮した、商品マーケティングの考え方
テーマ・課題
商品を売り出すマーケティング施策を考えよ
1日目にやったこと
小売・スーパー業界や会社の事業、店舗業務に関する説明を最初に20分ほど受けた。その後学生のグループ分けが為され、売り出す商品の選定から販売戦略の提案までを資料作成を含めて行った。発表後にはフィードバックと、社員との座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表のフィードバックでは、良いところを探して終始褒めてくださったのが印象的だった。その際、社員の方の経験を織り交ぜて話してくださったため、店舗で働くイメージをより具体的に持つことが出来た。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
参加者の知識や経験に大きな隔たりがあり、平等な話し合いをすることに苦戦した。
マーケティング案の作成には、商品の旬や季節感を知っていることが大前提となり、自分で献立を考えたりスーパーで働いたりした経験があるとかなり有利となる。そういった知識・経験のある人と無い人とでグループが二極化し、前者は企画立案、後者は書記・資料作成という役回りに徹底する形となってしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを共に行った学生は、食品やスーパーの売り出し方に関する知識を既に持っていた。そのため、業界を志望する一学生として勉強になった。
インターンシップで学んだこと
地域住民が求めるものを細かく考える姿勢を学ぶことが出来た。
例えば同じ町内にある店舗でも、立っている場所が郊外なのか住宅街なのかでターゲット層や売れ筋の商品は大きく異なる。時には地域の学校の運動会や神社のお祭りなど、単発的な予定にも着目しながら、需要を見込める商品を仕入れる大切さを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際に複数の店舗に行ってみること。陳列の仕方や季節感の演出方法などに気を留めて見ておくと、インターンシップでアイディアを出すときに役立つ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容や評価制度が確立されていることを知ったため。
総合職としての採用ではあるが、基本的に若手社員は店舗配属となる。インターンシップの説明を通して、そこで行う業務一つ一つを具体的に理解することができた。また昇進試験制度が確立されていると知り、昇進や評価の条件も把握できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社の求める人物像に自身がマッチしないと感じたため。
地域の生活に密着した接客業ということで、元気で明るく、どんな時もてきぱきと行動できるような人材が活躍できることをインターンシップ全体を通して感じた。人事担当者の方々もそのような雰囲気を持っており、自分の本来の性格と共通する部分が少ないと推測した。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
先細りが予測される小売業界において、生き残りの有効な戦略を持っていることが確認できたため。
親会社の方向性として、店舗のみならずEC事業やPB商品開発に力を入れていることが分かった。その活動を店舗で広める働きを行えば、社員として生き残ることが出来ると考えたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者にはESの案内が早めに送られてきたため、就職活動を早く進めたい人にとっては有利といえる。しかし、募集がすぐ打ち切られる会社というわけでもなく、単独説明会で話される内容はインターンシップ時のものとほぼ同じであるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後のフォローは特に無かった。余談になるが、イオングループのマイページに登録していた場合、他のグループ企業の選考会情報などが手に入る。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
小売業界と道内のお菓子メーカーを志望していた。
どちらも販売職・接客業からのキャリアスタートとなるため、大学時代のアルバイト経験が活きると考えたことが理由。また、将来的には完全に裏方に回り、店舗マネジメントや商品開発に携わりたいと考えていた。そのための条件として①長く働ける制度が整っていること、②キャリアパスが多様であること、を挙げており、必然的に大手やブランド力の高い企業が志望先となった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
「大手だから福利厚生や評価制度が確立されている」というイメージは、インターンシップ前後で変わらなかった。業務に関しては、正社員からのキャリアスタートの場合マネジメントが主であると思っていた。しかし若手の場合はアルバイト・パートの方々と全く同じ業務を一日中行うこともあると知り、その点でイメージが変わった。これを知ったことで、将来希望している働き方への道のりが少し遠いと感じ、大手の小売企業で働くことへの不安が生まれた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2023卒 イオン北海道のインターン体験記(No.19479) |
イオン北海道株式会社のインターン体験記
小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリタス就活にてインターン参加キャンペーンが開催されており、自身の専攻に関係する業界であったため。自身が農学部の学生であることもあり、食品業界には以前から関心をもっていたため、インターンへの出席を検討しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オンラインでの説明会やオープンカンパニーを何回か聞いた後での参加だったため、業務内容への興味をもっていた。ヨークベニマルの店舗には複数回行ったことがあるものの、裏側や仕組みなど知らなかったため、実際に店舗で業務体験をすることで企業理解とするため。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界について自身の志望は定まっていなかったが、業界選択をする中で、販売・サービス業界について関心があったため。また、そうした中でも以前から知っている大手百貨店の実務や外商の業務について知りたかったため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 頻繁に近鉄百貨店を利用するため、好奇心からインターンに参加してみようと思いました。百貨店に就職するというイメージがあまりなかったので、とりあえず選考に参加してみようの気持ちから今回は参加してみました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前アルバイトでベイシアの店員をやったことがあり、消費者との距離が近く、日々の生活に密接に関わる仕事である点に魅力を感じたからです。また、顧客のニーズを直接把握し、改善策を立てていくという仕事に興味があったからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の企業説明会に来ていた。バイヤー職にざっくりとした憧れがあったので参加した。SNSでバズる商品が多数並ぶ成城石井での、商品の選び方、導入の経緯についても気になっていた。グローバルに活躍できる職業であると思った続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 比較的身近にありながら非日常的な空間を提供する百貨店での販売担当職がどういったことを考えながら働くかを知りたかったため。売場展開企画や商品提案の立案をする機会を経験できると聞いていたため、単に接客メインのtoCとしてではない販売担当職の魅力を体感したいと考えた。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. onecareerのイベントページ経由でエントリーシートや面接等の選考なしで参加することができたため、参加を決意しました。業界自体に興味を持ってはいませんが、就職後の見識を広めるためにインターンに参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
バローのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型の経営方針と実務経験を通じてリアルなビジネスの現場を体験できる点に魅力を感じたからです。
参加した理由は、大学で学んだ知識を実際の業務に活かし、さらに実践的なスキルを身につけることができると考えたからです。ま...続きを読む(全353文字)
イオン北海道の 会社情報
会社名 | イオン北海道株式会社 |
---|---|
フリガナ | イオンホッカイドウ |
設立日 | 1978年4月 |
資本金 | 61億43万円 |
従業員数 | 3,003人 |
売上高 | 3331億6000万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 青柳英樹 |
本社所在地 | 〒003-0026 北海道札幌市白石区本通21丁目南1番10号 |
平均年齢 | 43.2歳 |
平均給与 | 486万円 |
電話番号 | 011-865-4120 |
URL | https://www.aeon-hokkaido.jp/home.html |
イオン北海道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価