就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アポロトレイディング株式会社のロゴ写真

アポロトレイディング株式会社 報酬UP

【16卒】アポロトレイディングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1250 (2017/6/13公開)

アポロトレイディング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒アポロトレイディング株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会 → 筆記試験 → 1次面接 → 2次面接(4月)

企業研究

自分もやったこと企業ホームページでの主力商品と販売拠点・製造拠点の確認、社員が行う業務の幅の確認、口コミサイト等の閲覧、資本金の確認を行った。メーカー機能を持ち合わせた商社なので、商社部門とメーカー部門での取扱商品の違いの確認が重要。同時に部門の違いによる業務の違いも確認した方がよい。自分はやっていないことOB訪問と商品の主な利用法の情報収集。OBOGがいるようであれば、入社時に語学力がどの程度求められるのか、実務の研修は実際の所どうなっているかを確認した方がいいと思う。また専門商社であり商材と販売地域が限定されているので、特別詳しい必要はないかも知れないが、商品についての基本的な知識はあった方がいい。

志望動機

母方の祖父が華僑で貿易業を営んでいたことから、幼少期より国境を越えたビジネスに興味があり、商社に関心を持ちました。その上で対中国貿易を専門に行っていること、エアフィルターという中国でこれからも必要とされる商品の製造も行い、中国国内でも非常に高い評価を受けた生産設備を持っていること、若手の時期から中国と関わりの持てる仕事をできることから貴社を志望致しました。入社後は特にメーカー部門でフィルターの販売に関わりたいと考えております。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

ケース問題(筆記試験の最後)

選考の具体的な内容

私が受験した際には、筆記試験の終わりに「万里の長城を買い取るとしたら金額はいくらになるか考えよ」といった内容のケース問題が出題された。中堅商社で出題されるのは珍しいと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
1分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1分間自己PRを求めることから、短く分かりやすいプレゼンができるかどうかは評価していると思う。これは商社なので当然かも知れない。であれば内容の簡潔さ以外に、姿勢や目線、声の大きさも見られていると思う。中国語を話すことは全員がやっていたわけではなかったので、自己PR中に中国語について触れた場合は求められるのだと思う。

面接の雰囲気

1分間で自己PRをしろという内容だったので緊張感は十分にあったが、その分特に厳しく追及する、特別嫌な顔をするといった時間もないので、強い圧迫感を感じることはなかった。ただしある程度時間が余れば突然中国語で話すことを求められるので、人によってはひどい緊張感を覚えるかも知れない。

1次面接で聞かれた質問と回答

1分以内で自己PRをしてください。

私は大学生活の中で常に新しく知ること・新しく得た知識や考え方同士を結び付けることを意識しながら活動してまいりました。特に学問では異文化コミュニケーション学部に所属し、英語・中国語に加えて、考え方の違う集団同士の間に立ち、いかに文化的な摩擦を少なくして協力させるかを学びました。入社後もこの学びを活かし、日中間の橋渡しになりたいです。注意したことは、時間が短く設定されているのであまり細かい説明が必要なことは言わないこと、焦らず言語明瞭であることです。

10秒ほど時間が余っているので、中国語でなにか喋ってください。

「进了贵公司以后,我为了日中之间的经济交流拼命工作」(御社に入社後は日中間の経済交流のために、必死に働かせて頂きたいと思います)といった旨のことをいいました。注意したことは、残りの10秒間で話すとのことだったので長々と話さず簡潔にまとめること、貴公司(御社に相当する言葉)といった商業的な語彙を用いること、中国語のレベルがよく現れる声調・母音の発音に特に気を付けることです。また1分間自己PRが準備ができた人から行う形式だったので、短い時間で中国語を話す機会もあると思い、あらかじめ何通りか短文を考えてから向かいました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

語学力、商売における一種の目ざとさ、タフさを見られていたと感じました。語学力は1次面接でも2次面接でも確認されましたし、2次面接以降はそれなりに語学力があるのが前提のようでした。2番目に書いた質問から、ビジネスをするための感覚がどの程度のものかも見られていると思いました。またスポーツ経験の有無もわざわざ問われましたので、やはりある程度のタフネスは求められているのだと思います。

面接の雰囲気

学生だけがテーブルなしで椅子に座る形ではなく、学生と面接官がテーブルを挟んで座る形だったので、落ち着いて話しやすい座席配置だったと思う。面接中の質問の内容自体は厳しいものもあったが、ことさら高圧的な態度でもなく、あくまで丁寧な面接といった雰囲気だったため。

2次面接で聞かれた質問と回答

2次面接以降は中国語ができること自体は特別なアドバンテージにはなりませんが、一応アルバイトについて中国語で話してください。

小売店でのアルバイトの仕事内容や店の立地等について中国語で答えました。注意したことは、まず多少中国語にすることが難しい部分があっても、あきらめずに分かる表現で代用していくことです。もちろん純粋な語学力も評されているとは思いましたが、外国語を道具としてなにかを行う場合には知っている言葉を駆使して必要なことを伝える能力も必要なので、その意志と粘り強さがあることを示すために途中で放棄しないようにしました。また通訳の試験ではなくあくまで商社の面接なので、姿勢と目線等で気を抜かないように注意しました。

(こちらから新たな商材の発見や商品開発に関する質問をした後に)弊社の今後の商品展開についてなにかアイディアはありますか?

御社はエアフィルター事業で大きな成功をおさめており、フィルターに関する技術や販路の蓄積があるとおもいます。そして中国では大気汚染だけではなく水質汚染も今後の大きな課題であり、解決のために巨額の資金が投入される分野であると思います。そこで御社のフィルター関連の技術を活かした浄水関連の製品開発を推進するべきだと考えておりますと答えました。すると空気と水ではフィルターに用いる技術が異なり容易に開発できるわけではないといわれたので、勉強の不足を詫びました。注意したことは、水質汚染が問題だから解決すべきといった思考ではなく、水質汚染の解決のためには資金が投入されるはずだからそこを狙おうという商売ベースの論理展開をすることです。フィルター製造に関して指摘されたときは、素直に指摘を受け止め、根拠のない反論のようなものは絶対にしないことも注意した点です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、国内外でエネルギーやインフラの安定に貢献する仕事がしたいと考えています。社会インフラを支えるビジネスをグローバルに展開されている貴社であれば、私の思いを実現できる仕事に携われると思い、志望しています。このように考えたきっかけは、東日本大震災とタイでの経験にあります。東日本大震災では、インフラやエネルギー供給を維持する仕組みの重要性を実感しました。大学三年次に訪れたタイでは、タイの大部分でインフラの整備が追い付いていないという現状を知りました。そのため大学では、専門分野の勉強だけではなく、将来を見据えて、エネルギーやインフラと災害の関わり方、環境ビジネスについての講義も履修し、知識の獲得に努めました。こうした知識や経験を活かし、お客様のニーズを的確にくみ取り、ビジネスとして利益を生み出しながら、国内のみならず新興国の発展にも寄与できる貴社の事業内容に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
Q. 志望動機
A.
私は専門的な知識や技術を活用しながら、どの年齢層の人にも住みやすい街を作るために、GISなどの分析ツールを用いて地域の課題を解決したいと思っています。また御社はArcGISの技術開発にとどまらず、その後適切に使っていただくためのサポートなども社内で行っているという点に大変魅力を感じ、志望いたしました。 ※1.自分が将来何をしたいと思っているか、2.それがこの会社で叶うということ+会社のどこに魅力を感じているのかについて、簡潔に述べることを意識しました。エントリーシート内では志望動機について記入する欄がないので、面接官は耳で志望動機について聞くことになります。長くならずに、結論を先に、とにかく簡潔にを意識しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日
Q. 志望動機
A.
・私の現在の専攻である生物学及び有機化学の知識を生かすことで、新たな市場や既存の市場でのビジネス拡大を模索する企業の支援ができると考えたため。 ・人とのコミュニケーションが大好きで、特に英語を使う仕事をしたいと考えています。私は国籍に関係なく、多くの人とコミュニケーションを取りたいと考えており、その場を提供して下さる貴社に魅力を感じたため。 ・昔から、私は食品や化粧品、化学に関する仕事に携わりたいと考えていたため。 毎日摂取するものなので、よりおいしく、より体に良いものを人々は食べたいし、化粧品はそれを手に持った人の外見がきれいになるだけではなく、内面からも活力が湧き、充実した日々を送ることができるツールであると考えている。そのような人生をより豊かに楽しくすることができる食品及び化粧品において、買い付けから流通までの「ものづくり」に携わりたいと考えたため、志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日

アポロトレイディングの 会社情報

基本データ
会社名 アポロトレイディング株式会社
フリガナ アポロトレイディング
設立日 1995年1月
資本金 1200万円
従業員数 36人
決算月 3月
代表者 山本晃久
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1丁目8番16号
電話番号 03-5531-0288
URL https://www.apollo-t.com/company/profile/
NOKIZAL ID: 1165601

アポロトレイディングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。