
21卒 夏インターン
午前中に会社の沿革、MR職についての説明を1時間ほど行った後、グループごとに分かれて先輩社員との懇親会があった。午後からは、上記のテーマに沿ってグループディスカッションを行った。
続きを読む
トーアエイヨー株式会社
トーアエイヨーのインターンシップ情報です。参加した先輩による評価と感想(本選考優遇・早期選考との関連や内定直結度、志望度の変化)から、インターンの内容、選考フローや対策情報、現在の募集状況などを確認できます。トーアエイヨーのインターンの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちのアドバイスを確認し、ぜひインターン選びや選考対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | MRとして必要な素質に優先順位をつけなさい。ex)協調性など |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 本社 |
| 参加人数 | 学生30人 / 社員 不明 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 不明 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |

午前中に会社の沿革、MR職についての説明を1時間ほど行った後、グループごとに分かれて先輩社員との懇親会があった。午後からは、上記のテーマに沿ってグループディスカッションを行った。
続きを読む
午前中は製薬業界やトーアエイヨー株式会社についての説明で、午後からはMRに必要な能力についてグループディスカッションを行った。また、終盤はビジネスマナーなどについての講義だった。
続きを読む以前からMR職に興味があり、製薬業界を志望していました。はじめ武田薬品工業やアステラス製薬を考えていましたが、ESの選考が厳しく、通過が難しいように感じたこと、また、時間的制約もあり、インターンシップの参加募集企業にひと通りESを提出し、トーアエイヨーに一番はじめに選考通過の連絡があり、参加を決めました。
続きを読むインターンシップに参加してトーアエイヨーは、中規模の製薬会社ということで、自分が思い描いているよりも雰囲気がアットホームに感じました。はじめは大きい企業のバリバリ働くという雰囲気があっている思っていた私にはあまり向かない企業だと感じました。また、インターンに参加したことで、志望業界を製薬業界から別な業界に変更するきっかけにもなりました。MR職としてアットホームな雰囲気で働きたいという人には向いているかもしれません。
続きを読むトーアエイヨー株式会社のインターンシップに参加する前と参加した後も変わらず製薬会社のMR職を目指している。大手であり、企業の安定性が高く、新薬のパイプラインが豊富な製薬会社に行きたいと考えている。また、激務な会社ではなく、働きやすい会社で効率よく仕事をして、ワークライフバランスを充実させたいと考えている。
続きを読むトーアエイヨー株式会社のインターンシップに参加する前と参加した後も変わらず製薬会社のMR職を目指している。今回のインターンシップで学んだグループディスカッションの評価基準を、他社のインターンシップや本選考で活かしていきたいと思う。様々な会社のインターンシップに参加した方が知識が増えるため、参加可能なインターンシップには参加する方がよい。
続きを読むトーアエイヨーの循環器系に重点を置いていることから、循環器系の治療薬には絶対的な自信を持っていることが説明からも感じ取ることができました。また、グループディスカッションを通じて、企業が何を見ており、重視しているかを知ることができ、他社との違いを知ることができました。
続きを読む特に大変に思ったことはありませんでしたが、私のグループでは、司会の学生以外に、ディスカッションを主導したい人がいたため、話し合いが滞ることがありました。ただ、グループはランダムなので、グループの中で必要な役割を自分で判断して担うことが必要だと感じました。
続きを読むMRに必要な素質というテーマに対して、各グループから協調性や社交性など様々挙がりましたが、どの素質も重要であり、その素質をバランスよく持ち合わせていることが大切というフィードバックがあったことが印象に残っています。
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
学歴関係なし。文系・理系・薬学関係なし。男女比は半々だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
地方私立大学から都内国公立大学まで幅広くとっているように感じた。インターンの人数が決して多くはなかったため、応募人数自体が少ないのかもしれない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ



| 会社名 | トーアエイヨー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トーアエイヨー |
| 設立日 | 1943年10月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 490人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 出野将彦 |
| 本社所在地 | 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3丁目10番6号 |
| 電話番号 | 03-5542-8800 |
| URL | https://www.toaeiyo.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。