
マルホのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
マルホ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。マルホ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
マルホの インターン
マルホの インターンの評価
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
2.4
- 業界理解
-
4.2
- 会社理解
-
4.6
- メンターのコミット
-
4.2
- 自己成長
-
4.6
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.5
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.5
- 内定直結度
-
3.5
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
1.7
- 業界理解
-
3.3
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
3.8
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
2.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
2.0
マルホの インターンの概要
| 課題・テーマ | 課題解決ワーク |
|---|---|
| インターンの形式 | ワーク・ケーススタディ |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生60人 / 社員8人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
マルホのインターンシップは、95.2%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて25.9%高いです。85.7%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、メーカー・製造業業界の企業の平均に比べて11.6%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2026卒 マルホ株式会社 冬インターン MR職ワンデー仕事体験 (2024年12月開催)
- 2026卒 マルホ株式会社 夏インターン MR職ワンデー仕事体験 (2024年9月開催)
- 2026卒 マルホ株式会社 夏インターン 1DAY仕事体験 (2024年9月開催)
- 2026卒 マルホ株式会社 夏インターン MR職 (2024年9月開催)
- 2026卒 マルホ株式会社 夏インターン MR職1day仕事体験 (2024年9月開催)
- 2026卒 マルホ株式会社 夏インターン マルホの価値観を知る1day仕事体験 (2024年9月開催)
- 2026卒 マルホ株式会社 夏インターン MR職1day仕事体験 (2024年9月開催)
- 2026卒 マルホ株式会社 夏インターン 1DAY仕事体験 (2024年8月開催)
- 2026卒 マルホ株式会社 夏インターン MR職ワンデー仕事体験 (2024年8月開催)
- 2026卒 マルホ株式会社 夏インターン 1DAY仕事体験 (2024年8月開催)
マルホの インターンの内容(21件)


26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

22卒 冬インターン
最初に人事から会社説明があった。その後、それぞれグループに分かれて、MR社員が医師役となってMRのロールプレイングを行った。最後に現役MRとの座談会を30分2回行った。
続きを読む
20卒 冬インターン
午前は、医薬品メーカーとは•マルホとは•MRとは、を細かく2時間近く人事が説明した。その後は、会場内で会社が用意したお弁当を頂いた。昼食後、夕方までグループ(4〜5人)に分かれて模擬プレゼンを行った。会場を後にすると、マルホの社員を交えて懇親会を2時間過ごし、社員の御厚意で二次会に行きました。その後は、会社指定のホテルで過ごた。マルホが取り扱う医薬品•クリニックや調剤薬局に届けるお薬情報の資料を見る機会がありました。その後は、初日に来たMRと座談会を行い、MRの仕事の中身(私の質問内容:ドクターなどの医療関係者との話し方、休日の勉強会•学会のこと、1年目のMRの具体的な研修内容)を質問した。
続きを読むマルホの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
マルホの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加したからといって、本選考で何かが免除になるなどの優遇はなかったと思う。しかし、業界理解、会社への理解が深まるし、学べることも多いので参加して損はない。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
製薬、食品、化粧品、化学などのメーカーを中心に見ていた。中でもMRに興味を持っていて、薬学部などの専門的な知識がなくてもやっていけるのか、どのような働き方をするのかなどが知りたかった。製薬業界の中でも皮膚科領域を扱っている会社に興味を持っており、この会社は皮膚科領域に特化しているということで、皮膚科への専門性を高められると感じ、この企業への志望度は高かった。
続きを読む企業や業務へのイメージの変化は特になかった。社員さんに対しては、明るい雰囲気というよりかは真面目で堅実な印象を抱いた。このインターンシップに参加したことで、MRの薬に対する知識量の多さや医師とのコミュニケーションなど、MRとして働く難しさを実感でき、そして参加学生のレベルの高さも実感できたため、MR自体への志望度は少し下がった。
続きを読むマルホの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価したマルホの インターンの選考難易度 2.2/5
マルホの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 13人
参加学生の大学 :
岩手医科大学、東北医科薬科大学、弘前大学、岩手大学などの東北の大学を主としたインターンでした。関東の大学はいませんでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
MARCH、関関同立、その他私立、国立など様々だったと感じる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 60人
参加学生の大学 :
学部の学生と文系の学生が混在しており、大学は関関同立や国公立が多かったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
参加人数などは記憶が曖昧で代替の情報です。 薬学生が9割でしたが、工学部や他学部の学生もちらほらいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 35人
参加学生の大学 :
地方から旧帝までいた。交通費が出ないことから、近畿エリアの大学の人が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

24卒 インターンES
- Q. 志望動機についてお伺いいたします。 あなたが企業を選ぶ軸(基準)を教えてください。(150文字まで)
- A.

22卒 インターンES
- Q. マルホの戦略や先輩の仕事内容などを見て、共感できた点などを、 理由を含めて教えてください。
-
A.
「現状に満足せず、常に挑戦する」という貴社の価値観です。その理由は、皮膚領域のスペシャリティファーマであり、一つの領域に特化し確固たる地位を確立している中で、一つの病気に対して様々な製品を取り扱っておられます。大学時代の経験から「現状に満足せず、常に挑戦する」が貴社と一致していることから、共感を得ました。 続きを読む
マルホの ステップからインターン体験記を探す
-
GD
- 独自の選考・イベント
-
面接・動画選考
マルホの 会社情報
| 会社名 | マルホ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | マルホ |
| 設立日 | 1915年7月 |
| 資本金 | 3億8200万円 |
| 従業員数 | 1,542人 |
| 売上高 | 857億1900万円 |
| 代表者 | 杉田淳 |
| 本社所在地 | 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1丁目5番22号 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 832万8000円 |
| 電話番号 | 06-6371-8876 |
| URL | https://www.maruho.co.jp/ |