就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小林製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小林製薬株式会社 報酬UP

小林製薬のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

小林製薬株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。小林製薬株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

小林製薬の インターン

小林製薬の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
2.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

小林製薬株式会社の
インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ 既存商品の危険想定 / 在宅ワークの困りごとを解消する新製品の考案 / テレワークであったらいいなと思う商品アイデア創出ワーク / 売り場の商品の配置換え等を行い、売り場での全体利益、客数を向上させろ
会場 オンライン
参加人数 学生24〜60人 / 社員4〜6人
報酬 なし
プレゼンの有無 75%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

小林製薬の インターンの内容(74件)

25卒 冬インターン

2023年11月開催 / 1日 / 売り場提案コース
3.0
25卒 | 同志社大学 | 男性
売り場の商品の配置換え等を行い、売り場での全体利益、客数を向上させろ

問題を報告する
公開日:2024年5月30日

22卒 夏インターン

2020年7月開催 / 3日 / Webマーケティングコース
2.0
22卒 | 早稲田大学 | 女性
命の母ホワイトを宣伝するためにYouTube等で放映する一分間のWEBCMを作成せよ

CMで宣伝する商品概要説明を受けた。命の母ホワイトという商品をなぜ若年層に展開したいのか、どういった特性を持った製品であるのかを説明されたのちにチーム分けされた。班内で作成したスクリプトの途中報告を行った。得られたフィードバックを修正に生かした。 また、CMを作るにあたり疑問な点を社員の方に相談、質問する機会があった。全体に対し、CM案の大まかな流れやこだわった点などを盛り込んだプレゼンテーションを行った。結果に関しては別日程チームの発表を見てからとのことで、結果の発表はなかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 7日 / Web-CMコース
2.0
22卒 | 神戸大学大学院 | 女性
就活中の女性に向けたWebCM

事前にだされる映像教材を用いてWebーcmの作り方や注意すべきことについて個人で学び、その後にグループメンバーとディスカッションをし、チームでのCM企画案をまとめていく。チームでのディスカッションをふまえてターゲット像であるN=1を定める。そのN=1をもとに企画案や絵コンテを完成させ、最終日はプレゼン資料を作成してプレゼンを行なった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月9日

小林製薬の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / アイデア創出コース
いいえ
25卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / 売り場提案コース
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / アイデア創出コース
いいえ
22卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 7日 / Web-CMコース

インターンの業務量の多さに比べて、社員の方々のフォローが薄く、殆ど丸投げであるように感じたため。インターン参加を経ても、特に自分のチームワークに関する客観的なフィードバッグも得られず、参加した意味が感じられなかったため。またインターンの構成でも、最優秀チーム意外の扱いがぞんざいであるように感じた

続きを読む
いいえ
22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 3日 / Webマーケティングコース

やむおえないオンライン開催とはいえ、残業がメインのインターンシップには非常に不満を持った。残業ありきでワークを予定している時点で、よく考えられたプログラムとは思えない。企業への好感度は非常に下がった。また、社員の方から話を聞く機会なども特になく、有意義とは思えなかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

小林製薬の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / アイデア創出コース
いいえ
22卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 7日 / Web-CMコース

そもそもグループワークなどに社員の方が参加していない、学生のみで行うものばかりだったため評価されていると感じなかった。また、社員の方からのフィードバックもなかった為

続きを読む
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / アイデア創出コース
はい
25卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / 売り場提案コース
いいえ
22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 3日 / Webマーケティングコース

インターンシップ参加後も、早期選考案内やセミナーへの招待などはなく、選考には特に関係がないと考える。本コースの要旨が少し特殊な『CM企画』であり、選考プロセスも少なかったことも影響していると考える。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / アイデア創出コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / アイデア創出コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / 売り場提案コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 7日 / Web-CMコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前は広く国内の食品、素材メーカー、製薬会社、広告やメディアなどを中心に見ていた。特に大手ばかりを見ていて、我々の生活に深く結びつくような食品や素材メーカー、製薬会社に関心をもっていた。その中でも、関西に本社があったり古くから馴染みのあるような企業、名のしれているメーカーのインターンに主に応募していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

初めての長期インターンだったため、大きな期待をして参加したが、業務の大変さに対するフィードバックやフォローの無さに驚いた。最初は大手メーカーが良いと考え、片っ端からさまざまな企業に応募していたが、このインターンを通して会社名だけでなく、「会社の雰囲気」や「学生想いなところが感じられるか」が判断材料に加わった。

続きを読む
閉じる もっと見る

小林製薬の インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / アイデア創出コース
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / アイデア創出コース
25卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / 売り場提案コース
22卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 7日 / Web-CMコース

製薬会社の中でも、生薬がベースになっている商品が多い所や、ニッチ戦略を行っている「小林製薬らしさ」は体感することができた。また、CM作りにおいてもあくまで商品を主役にし、商品名を見ただけでなんのための商品かわかるようなネーミング等、ユニークな戦略については楽しく学ぶことができ、”小林らしさ”は感じられた

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / アイデア創出コース
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / アイデア創出コース
25卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / 売り場提案コース
22卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 7日 / Web-CMコース

インターンシップの日程以内で終了するような内容ではなかった為、別にチームメンバー間でスケジュールの調整が必要だった。またオンラインということもあり、夜遅くまで作業する日があり肉体的にも疲弊した。また、個人的に事前学習が必要とされていた為、チームメンバー間で同じテンポで学習する必要があり、同じくスケジュール面で苦労した。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / アイデア創出コース
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / アイデア創出コース
25卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / 売り場提案コース
22卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 7日 / Web-CMコース

インターンのワークでは、各チームにフォローしてくれる社員がつかなかった為、殆ど学生のみでワークを進めるという感じだった。そのため、個々のチームに対してのフィードバッグは特になかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

小林製薬の 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 夏インターン
命の母ホワイトを宣伝するためにYouTube等で放映する一分間のWEBCMを作成せよ
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年7月開催 / 期間 : 3日間 / コース : Webマーケティングコース

参加人数 : 18人

参加学生の大学 :

地方国立大学や都内私文上位が多くみられた。地方女子大も方もいたため、あまり学歴では審査されていないと感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 夏インターン
就活中の女性に向けたWebCM
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年8月開催 / 期間 : 7日間 / コース : Web-CMコース

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

地方国公立やMARCH、関関同立、産近甲龍の学生がいた。その他のグループについては大学名が伏せられていたため不明。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

25卒 冬インターン
売り場の商品の配置換え等を行い、売り場での全体利益、客数を向上させろ
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2023年11月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 売り場提案コース

参加人数 : 24人

参加学生の大学 :

学歴は聞いていないため、不明です。 GMARCHがボリュームゾーンだと思います。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

技術開発職
22卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技(100)
A.
料理(レシピに工夫を加えて創作を楽しむ.)・バスケ(中高6年間継続した.顧問不在の中で部長を務め,チームの弱点分析や意思疎通や技術向上に力を入れ,県新人戦でベスト16と過去10年で最高成績を残した.) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月22日

22卒 インターンES

研究開発職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 趣味・特技(100文字以下)
A.
趣味は「料理店巡り」です。週末に友人を誘い、インターネット上で美味しいと評判のお店を見つけて足を運ぶことを楽しみとしています。また、美味しい料理に出会うと、その味を自宅で再現することに挑戦しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

インターン面接

25卒 冬インターン 最終面接

2023年11月開催 / 1日 / 売り場提案コース
25卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ESへの深堀り(5つのエピソードに対し、気になることを聞かれる) 留学に関するエピソードに興味を持ったのですが、留学をした動機はなんでしたか?など
A. A.
問題を報告する
公開日:2024年5月30日

22卒 冬インターン 最終面接

2021年12月開催 / 1日 / ライン設計コース
22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 学生時代力を入れたことを教えてください。
A. A.
私は、大学時代に3年間学園祭の実行委員として出店団体の対応をしてきました。当初、実行委員の会議は、団体に伝わりにくい会議で、重要なことが伝わらずクレームが入ることが多々ありました。この現状では、実行委員の信頼を損なうと思い、この問題を解消するために私が実行委員の意見を集めて、改革を行いました。まず、配布資料を簡潔にし、説明の仕方をテントの立て方などを絵や図を用いるといった工夫をすることで、重要な部分を明確化しました。これにより、クレームがなくなり、団体の理解が得られ、学園祭を成功させることが出来ました。このことから、私は、主体的な行動は人々の信頼を得るには必要不可欠であることを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月7日

22卒 冬インターン 最終面接

2020年12月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 九州工業大学 | 男性
Q. なぜインターンに応募したの?
A. A.
CMでもよく目にし、日常生活の中でも頻繁に使っている小林製薬のアイデア満載の商品がどのようにして生み出されているのかに興味があり、それを業務の一部を体感しながら理解したいと考え志願した。他の製薬会社とはことなりニッチな路線を責める小林製薬の戦略についても興味があるので、インターン内での座談会等を通して社員の方に聞いてみたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

小林製薬の 会社情報

基本データ
会社名 小林製薬株式会社
フリガナ コバヤシセイヤク
設立日 1919年8月
資本金 34億5000万円
従業員数 3,495人
売上高 1734億5500万円
決算月 12月
代表者 小林章浩
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号
平均年齢 40.9歳
平均給与 733万円
電話番号 06-6231-1144
URL https://www.kobayashi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130870

小林製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。