
エアロトヨタ株式会社
- Q. ゼミや専攻で学んでいることを教えてください。
-
A.
ゼミでは大学内での発表会を目標に、○○経済の発展について○○学や○○学の観点から研究した。特に○○業に焦点を当て、○○団体の取り組みを学んだ。実際に複数の○○団体に対してインタビューをし、現状の取り組みや課題を調査した。現状分析を行った上、地方経済の活性化のために...続きを読む(全290文字)
エアロトヨタ株式会社(旧:朝日航洋株式会社)
エアロトヨタ株式会社の社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数133件)。ESや本選考体験記は36件あります。基本情報のほか、エアロトヨタ株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したエアロトヨタ株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したエアロトヨタ株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

ゼミでは大学内での発表会を目標に、○○経済の発展について○○学や○○学の観点から研究した。特に○○業に焦点を当て、○○団体の取り組みを学んだ。実際に複数の○○団体に対してインタビューをし、現状の取り組みや課題を調査した。現状分析を行った上、地方経済の活性化のために...続きを読む(全290文字)

大学時代、海外でのボランティア活動に参加しました。この活動では、現地住民の方々との円滑なコミュニケーションが求められました。私は言語や文化の違いを克服するため、身振り手振りを交えたコミュニケーションや、簡単な現地語を学び積極的に使用しました。また、意見交換では相手...続きを読む(全283文字)

私はゼミでスポーツマネジメント・スポーツビジネスを専攻しています。具体的にはスポーツイベントの企画運営や学生コンペティションへの参加などに取り組んでいます。スポーツイベントの企画運営ではマニュアルの作成や当日のスタッフ、ボランティアへの指示・統括を通じて、マネジメ...続きを読む(全189文字)

貴社の航空事業と空間情報事業が協働し、多様化する航空交通を盛り上げていく事の出来る環境に魅力を感じたからです。訓練留学を通してレッスンの中にディスパッチや整備、ハンドリングの部門が関わっており、1つでも欠けてしまえば運航が成り立たなくなる事を実感しました。人の命を...続きを読む(全286文字)

経営系のゼミに所属している。昨年は県内企業の課題を調査研究するビジネスコンテスト「〇〇」に出場した。企業の海外進出をテーマに、マッチングした企業の製造している新しい風味の日本酒を韓国で若者に広めるための案を考え、プレゼンテーションを行った。本番では発表を担当し、小...続きを読む(全156文字)

私は、大学で気象学を専攻していて線状降水帯の発生頻度や災害発生のメカニズムについて研究しています。
専攻していることを私の興味がある防災の分野で役立てることはできないかと企業を調べていたところ御社の空間情報事業の防災コンサルティングを拝見して興味を持ちました。
...続きを読む(全285文字)

私が貴社に興味を持った理由は、専門分野を活かし、航空事業を通じて人々の安心安全な暮らしを支えたいと考えているからです。私は幼少期から飛行機を多く利用した経験と大学時代で航空学について学んできたことをきっかけに航空業界に興味を持ちました。貴社ではヘリコプターならでは...続きを読む(全295文字)

スポーツ〇〇ゼミにて、スポーツとメディアの関係性を調査し、プレゼンテーションやディスカッションをしている。中でも、日本を諸外国と比較し、相対化することで、知識を深めている。テーマは、スポーツがメディアを通じてどのように普及してきたかという歴史的観点や、今日における...続きを読む(全197文字)

私は「1を1+αにする意識の持ち主」です。
長期インターンとして、人材紹介会社で事務を昨年2月から行っています。社長は忙しく、負担を減らす必要がありました。そこで、社長宛の電話を社長に繋ぐことを1とすると、要件を必ず聞き、+αとして営業電話などは私が対応をしまし...続きを読む(全231文字)

実用英語技能検定準一級の試験に不合格になったことです。中学で英検を始めて受検した時からの目標であり、社会人前に合格することを目指していました。そこで、毎日過去問を中心に勉強しましたが、2015年10月の試験では1点差で不合格になりました。成績表を見たところ、語彙問...続きを読む(全271文字)

私は大学で資源と環境の持続可能性について学んでおり、特に資源の効率的な利用と、環境負荷を最小限に抑える方法に注目し、研究を進めています。ゼミでは、再生可能エネルギーの導入やリサイクル技術の進展が、持続可能な社会の実現にどのように寄与するかを研究しています。また、企...続きを読む(全202文字)

興味を持った理由は「航空事業を通じて、人々の当たり前の暮らしを作りたい」という想いを最も実現できると考えているからだ。私は〇〇のアルバイトで、スタッフとの信頼関係を構築しながら、お客様にとって最適な商品を提案することに日々取り組んでいる。この経験から安心・安全が求...続きを読む(全253文字)

貴社の特徴や魅力について更なる理解を深め、社員の方々の事業に対する思いを直接伺いたいからです。貴社は航空機ならではのスピードと規模の大きさで、「測る、撮影する、移動する、運ぶ」技術を駆使し救急医療の現場、防災システム、インフラ整備など幅広く貢献していると認識してい...続きを読む(全301文字)

唯一無二の体験が出来ると感じたからです。
航空事業コースでは、ヘリコプター業界が他の業界に対してどのような影響を与えているのかを知れる機会になると思いました。また、航空事業には様々な職種があり、それぞれがどのような役割を担っているのかを知ることによって、業界の理...続きを読む(全296文字)

「良い企業とは何か」という抽象的なテーマについて企業が社会に果たすべき責任や...続きを読む(全82文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年11月20日【良い点】
業界の利益率や労働時間・業務の難易度から考えると、妥当であると感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇進しない限り、年間の昇給はほ...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年11月20日【良い点】
防災や社会インフラの維持に携われる点はモチベーションに繋がる。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務量として、ガツガツ働きたい人にとっ...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年11月20日【気になること・改善したほうがいい点】
事業部では業務を行えるかどうかに直結するため取り組まざるを得ないと思うが、管理部門においてはほぼ自主性にゆだねられ...続きを読む(全124文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年11月20日【良い点】
業務都合が付けば、有給休暇は支障なく取得可能。
管理部...続きを読む(全73文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年11月20日【良い点】
妊娠・育児に関する理解は非常に高く、産前産後休業や育児休業の取得、復帰後の時短勤務選択など働きやすさは抜群に良いのではないか。
【気になること...続きを読む(全136文字)
在籍時期:2011年頃
投稿日:2025年11月15日【良い点】
大した福利厚生はないと思う。やちんてあて...続きを読む(全58文字)
在籍時期:2011年頃
投稿日:2025年11月15日【良い点】
自分の場合は土日も資料を作ったり働いて...続きを読む(全57文字)
在籍時期:2011年頃
投稿日:2025年11月15日【良い点】
良くも悪くも年功序列の古風な文化。全く仕事しないおじさん達が多い印象。若い人は疲弊している。業界柄、堅実ではある。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全97文字)
在籍時期:2011年頃
投稿日:2025年11月15日【良い点】
事業の将来性は不透明。ヘリコプターの需要は右肩下がりな気がするが、とくにそくりょうじぎょうなどは今後しゅくしょうしていくとおもう。どろーんや軍...続きを読む(全214文字)
在籍時期:2011年頃
投稿日:2025年11月15日【良い点】
給料が悪く転職したが大正解。全く違う業界に行って分かったが非常にブラックで、業界としても日の目を見ない地味な業種なので、自分には合わなかった。...続きを読む(全93文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年06月24日
空間管理と航空とい...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年06月24日
トヨタの子会社のため、非...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年06月24日
平均年収は約550万円...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年06月24日
トヨタの社風に似て...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年06月24日
育休・産休制度が整い、安心して長く働...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年05月26日
説明会や座談会を通して社会インフラ、特にヘリコプターを使用した物...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2025年05月26日
トヨタの子会社とのこともあり整っている方だと...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2025年05月26日
同業他社と比べても残業時間はそこまで多くないと感じ...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2025年05月26日
教育制度はかなり多く、整っていると感じた。
...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2025年05月26日
くるみんも取得しており非常に働き...続きを読む(全38文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
| 会社名 | エアロトヨタ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エアロトヨタ |
| 設立日 | 1955年7月 |
| 資本金 | 31億9200万円 |
| 従業員数 | 1,323人 |
| 売上高 | 409億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 加藤浩士 |
| 本社所在地 | 〒136-0082 東京都江東区新木場4丁目7番41号 |
| 電話番号 | 03-3522-0647 |
| URL | https://www.aerotoyota.co.jp/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
372億1300万 | 344億5000万 | 380億6200万 | 403億5000万 | 383億5900万 |
|
純資産
(円)
|
161億1100万 | 157億4800万 | 165億4000万 | 183億5900万 | 190億8300万 |
|
売上高
(円)
|
300億5600万 | 292億300万 | 289億5000万 | 424億2600万 | 409億5100万 |
|
営業利益
(円)
|
27億8900万 | 20億1700万 | 9億7700万 | 35億7300万 | 22億9900万 |
|
経常利益
(円)
|
29億7200万 | 22億1300万 | 14億2100万 | 40億6800万 | 28億8700万 |
|
当期純利益
(円)
|
21億8200万 | 15億7500万 | 23億1800万 | 31億2300万 | 24億800万 |
|
利益余剰金
(円)
|
104億6800万 | 101億600万 | 108億9700万 | 127億1600万 | 134億4100万 |
|
売上伸び率
(%)
|
15.68 | - 2.84 | - 0.87 | 46.55 | - 3.48 |
|
営業利益率
(%)
|
9.28 | 6.91 | 3.37 | 8.42 | 5.61 |
|
経常利益率
(%)
|
9.89 | 7.58 | 4.91 | 9.59 | 7.05 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。