就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
朝日航洋株式会社のロゴ写真

朝日航洋株式会社 報酬UP

朝日航洋の内定者のアドバイス一覧(全3件)

朝日航洋株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

朝日航洋の 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

航空事業営業職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】日本最大手のヘリコプター会社であり、トヨタの子会社であることから福利厚生は非常に充実していた。しかし、職種が限られていることや、給料の伸び具合が辞退の決め手になった。【内定後に課題・研修・交流会等があっ...

問題を報告する
公開日: 2023年8月22日

内定者のアドバイス

技術職
18卒 | 北海道大学大学院 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定後に、人事の方がこちらまで出向いてお話する機会を設けてくださりました。当時、私は進学か就職かで迷っていたのですが、院試の結果が出るまで急かすことなく待ってくださり、進路相談にまで乗っていただきました。最終的に内定はお断りしたのですが、その際も私を応援してくださり、こちらのことを本当に考えてくださっていたのだと感じました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】複数の同業者のなかから、朝日航洋を選んだ理由を明確に持つことが大切だと思います。同じ分野で複数社ある場合は、必ず違いを知っておく必要があります。そして他社との違いや差は、朝日航洋の弱点であり、今後自分が入社することで伸ばせる分野かもしれないからです。次に、自分が今持っている能力を、その弱点を伸ばすことにどう活かせるか、考えておいて損はないと思います。また、仕事をしていく上で必要なスキルが備わっているかも同時に見られたので、自信について知ることも必要です。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分の考えやスタンスをしっかり持っている人が、最終的には強いと感じました。自分は何がしたいか、どうしてそうしたいか、将来どうなりたいか、明確に自分の意志を持ち、誠実さをもって相手に伝えようとするだけで印象は全然違います。他人と違う体験を無理に話す必要はないと感じました。自分の今までしてきたことや考えていたことを、自信を持って話すことが重要であると感じました。普段から自身を知り、意思を持って行動していれば就活だからといって難しく考える必要はないのではないと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】落とそうという意思は感じられませんでした。寧ろひとりひとりをきちんと見てくださり、良い雰囲気で面接を受けられたので、無理に取り繕う必要もないと思います。逆に、自分の意志や考えを根拠も含めて話すことができれば、聞いてもらえるのではないかと思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定通知を頂いた後に、人事の方がこちらまで出向いてくださり面談をしてくださりました。今後の大まかな予定や、入社の意思、進路相談にのってくださり、非常に親切でした。内定を急かすこともなく、こちらの意思が固まるまで待っていただけたので、とても助かりました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年1月22日

内定者のアドバイス

技術職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定が出た後も就職活動は続けてもよいと言われていた。しかし、自分は志望度が高かったので内定の電話をもらってすぐに入社を決めた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】集団面接がずっと続くので、自分が話す内容を考えるのはもちろん、人が話している内容にも耳を傾けて聞く姿勢を面接中に見せる事が必要であると思う。空間情報事業の仕事はチームで取り組むため、人の話をしっかり聞くことは入社したあとも重要なので、選考中からそれをアピールすることが必要だと思う。そのうえで、他社との比較も含めて自分の意見をきちんと準備していくことも面接をうける上で重要だと思う。また、一次選考はグループディスカッションと集団面接が連続で行われるので、集中力を切らさないようにした方が良い。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】面接中はあらかじめ想定することが難しい質問をいくつかされたので、その場で自分の考えをまとめて話すことができたのが内定をもらえた理由の一つだと思う。想定外の質問をされてもあきらめずに受け答えをしていくことが重要だと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】一次選考から最終選考までずっと集団面接なので、志望度が高い人は面接前に集団面接の練習を積んでおいたほうがよいと思う。また、自分はインターンに行ってなくても内定をもらえたので、インターンの参加は合否には影響しないと思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】自分の大学に人事の方が来て、内定に至った理由や今後期待していることについて話を伺った。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月6日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

朝日航洋の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

朝日航洋の 会社情報

基本データ
会社名 朝日航洋株式会社
フリガナ アサヒコウヨウ
設立日 1955年7月
資本金 31億9200万円
従業員数 1,256人
売上高 289億5000万円
決算月 3月
代表者 加藤浩士
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場4丁目7番41号
電話番号 03-3522-0647
URL https://www.aeroasahi.co.jp/

朝日航洋の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(空港)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。