- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空業界に興味があり、その中でも日本航空は社会インフラとしての役割が大きく、文系でも事業づくりに関われる点に魅力を感じたため参加を希望した。また、グループワーク型で社員との距離が近く、企業理解を深められる点を重視して選んだ。説明会だけでは分からない社風や社員の考え...続きを読む(全156文字)
【航空業界の新たな挑戦】【23卒】エアロトヨタの夏インターン体験記(文系/総合職)No.22047(非公開/非公開)(2022/4/26公開)
エアロトヨタ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 エアロトヨタのレポート
公開日:2022年4月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 西日本鉄道
- 中日本航空
- エアロトヨタ
- JTBグローバルマーケティング&トラベル
- NX商事
- セコム
- 郵船コーディアルサービス
- 東京青果
- 郵船ロジスティクス
- 内定先
-
- セコム
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
航洋業界に興味がありましたが、旅客はコロナで大ダメージを受けていたので、ヘリコプター業界を見てみることにしました。トヨタの小会社ということもあり、規模のでかい会社なのではないかと思い、興味を持ちました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ヘリコプター業界に関する予備知識をつけておきました。(ビジネスモデル、仕事の内容など)ホームページや就活サイトを利用しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ガクチカの内容を見るというよりも、人柄を見られているように感じました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、ガクチカ
ESの形式
ウェブで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ゼミの内容をわかりやすいように書きました。
ES対策で行ったこと
学校のキャリアセンターの方に添削していただきました。一人だけにお願いするのではなく、何人かに見てもらいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 38人
- 参加学生の大学
- 大学は幅広いように感じた。私の参加した回には、MARCHが多かったです。
- 参加学生の特徴
- 男性が多い印象でした。ワークのやる気がある人とない人の差が激しかったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明、見積書作成のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→グループワーク×2→質問タイム
このインターンで学べた業務内容
お客様に最適なプランを考え、見積書を作成すること
テーマ・課題
見積書作成体験ワーク
1日目にやったこと
グループワークは二つのテーマを行いました。各30分ぐらいで、二つ目のほうが難易度が少し高かったです。グループワーク終了後はメインルームに戻り、各チームの代表者が発表をしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部、営業の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
質問タイムが長めに設けられていたので、質問したい人は全員することができていました。グループワーク中には何度か社員の方が入ってきてで積極的に発言していた学生を名指しで褒めていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの答えを出すことです。ワークの内容の難易度が高く、メンバー間で答えが一致しないということが多々ありました。時間が限られている中で、複雑な計算もあったので、文系の方には少しきつかったかもしれません。しかしその分、本格的な業務体験ができていると感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
私のグループには、みんなで意見を出し合おうという雰囲気があり、とても発言しやすかったです。
インターンシップで学んだこと
ヘリコプター業界は、頭を使う仕事が多いということです。様々な制約がある中で、お客様それぞれに合ったオーダーメイドなサービスを提供する必要があるため、難しい仕事だと感じました。どちらかというと理系脳の人のほうが活躍できるのではないかと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
空港利用に関する知識。ヘリコプターを空港に停車させておくだけでもお金がかかるなど、今まで知らなかった知識がかなりあり、ワークの際に混乱してしまいました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
外国人のお客様も多いということをお聞きして、英語を使ってビジネスをしてみたいと考えている私にとってはピッタリだと感じました。新卒一年目の新入社員の方もインターンシップに参加されていて、学生から社会人になった際のギャップなど、リアルな声を聞くことができたのもよかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
絶対にヘリコプター業界に就職したい!と意気込むマニアックな学生が多いように感じたため。彼らの知識量にはかなわないと思いました。また、採用人数がそこまで多いわけでもないのにもかかわらず、インターンシップ参加人数がとても多かったため、倍率は高いと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
英語を使って仕事をするチャンスがあると思ったから。現段階で英語が堪能な社員の方があまりいないらしく、英語が使えるとかなり重宝されるとおっしゃっていました。難しい仕事が多いと感じたけれど、極めればその道のプロになれる感じで、その点も個人的にいいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した後に、特に何もイベントなどはありませんでした。早期選考のお知らせ等もありませんでした。希望者には会社のパンフレットが送られてきました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に簡単なアンケートがありました。夏と同じ内容のインターンシップが冬にも開催されていました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
航空業界を志望していました。しかしコロナの影響で、旅客のほうは大ダメージを受けていたので、ヘリコプター業界や物流、運輸、倉庫業に視点を変えてみることにしました。大学では英語学習に力を入れていたため、業務の中で英語が使えればいいなと漠然と考えていました。海外転勤なども視野に入れ、グローバルに働くことを目標にしていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
理系のほうが適している仕事だと感じました。固定客が多いようなので、新規開拓のような、文系が得意そうな営業はなさそうです。専門性が思っていた以上に高く、この道を究めたら相当いい仕事ができるようになるのではないかと思います。しかし一方で、転職へ有利に働く知識を得ることはあまり期待できないのかなと思います
同じ人が書いた他のインターン体験記
エアロトヨタ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 エアロトヨタ株式会社 航空事業プログラムのインターン体験記(2025/07/23公開)
- 2026卒 エアロトヨタ株式会社 空間情報事業【社会インフラプログラム】のインターン体験記(2025/07/23公開)
- 2026卒 エアロトヨタ株式会社 1日仕事体験(社会インフラ)のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2025卒 エアロトヨタ株式会社 整備職3daysインターンのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 エアロトヨタ株式会社 1日仕事体験(社会インフラ)のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 エアロトヨタ株式会社 営業体験のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2023卒 エアロトヨタ株式会社 総合職のインターン体験記(2022/11/24公開)
- 2023卒 エアロトヨタ株式会社 総合職のインターン体験記(2022/06/23公開)
- 2021卒 エアロトヨタ株式会社 技術職のインターン体験記(2020/07/22公開)
インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、説明だけでなく実際の業務に近い内容を体験でき、社員の雰囲気も感じられそうだと感じたためです。インターンを選ぶ基準は、リアルな現場に触れられるかどうかで、関西エアポートはまさにそれが叶うプログラムだったので参加を決めました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活に欠かせないインフラとして空港運営に興味があり、「空の玄関口」という規模感で働くイメージを持ちたかったからです。参加基準は、チームで何かをやり遂げる体験ができるか、企業の雰囲気が分かる内容か、そして将来本当に働きたいと思える企業か、の3点でした。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 漠然と航空業界に関心があり、中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機でした。また選考がエントリーシートのみと手軽だったのと、対面イベント希望でその日程の都合も良かったので応募しようと思いました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空関係に興味があったからです。また、lccより上の中堅会社ですので、興味がありました。私は、幼い頃から航空業界に興味がありましたが、なかなか大手は難しいこともわかっていたのでとりあえずということでスターフライヤーらへんの会社にいくつかインターンは出しました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に参加し、女性の働きやすい環境が整えられており、自分が専門とするリモートセンシングの知識を活かすとができるような業務内容だったため、専門的で働きやすい企業だと知り、一度インターンシップに参加してみたいと感じたため。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずはインフラ関係の職業を経験してみたかったのが1番の理由です。また地元の沖縄県で仕事を考えていたので、沖縄に根ざしている企業にはどのようなものがあるのか、またどのような働き方をしているのかについて知りたかったため参加をしました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空業界にもともと興味があったため、ANA福岡空港株式会社を受けようと思った。また、グランドスタッフは女性社会というふうに聞いていたので、実際に職場見学を通して確かめてみたいという気持ちもあったため、インターンに参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空会社とかはキャビンアテンダントとかそういうので働くイメージがついていたけど、空港で働くってどういう仕事があるんだろう!?と思ったから。中部国際空港を選んだ理由は、ただそこで募集がかかっていたからというだけ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室のOBの方が入社している会社であり、説明を聞くうちになんとなく興味を持ったのがインターン参加の1番の動機。また建設コンサルタントの中でも空間情報系の分野に強みを持つパスコの仕事内容を知りたいと感じたため応募した。続きを読む(全109文字)
エアロトヨタの 会社情報
| 会社名 | エアロトヨタ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エアロトヨタ |
| 設立日 | 1955年7月 |
| 資本金 | 31億9200万円 |
| 従業員数 | 1,323人 |
| 売上高 | 409億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 加藤浩士 |
| 本社所在地 | 〒136-0082 東京都江東区新木場4丁目7番41号 |
| 電話番号 | 03-3522-0647 |
| URL | https://www.aerotoyota.co.jp/ |
