株式会社IDOMのロゴ写真

株式会社IDOM

【未知への挑戦、新たな成果】【24卒】 IDOM 営業職の内定ES(エントリーシート) No.112484(非公開/女性)(2023/7/10公開)

株式会社IDOMの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年7月10日

24卒 本選考ES

営業職
24卒 | 非公開 | 女性

Q.
最近ハマっていることは何ですか。

A.
料理にハマっています。元々おいしいものを食べることが好きだったので、自分で作って食べたいという気持ちが強く、始めました。料理をしていく過程で食材を余らせないように工夫したり、複数の料理の仕上がりが同時になるように調整したりと頭を働かせながら取り組むことが必要とされ、計画的に進められたときは達成感を感じることができました。また、料理中は料理だけに集中できるのでストレス発散にもなります。 続きを読む

Q.
一番挑戦したことはなんですか。

A.
これまで一番挑戦したことは、中学生時代の吹奏楽部での大会です。私はもともと管楽器を演奏していたのですが、冬の大会にて打楽器を演奏してみないかと顧問の先生から提案を頂きました。私は打楽器を演奏した経験はほとんどなく、短い期間でどれだけ上達できるのかわからない未知な世界に挑戦することに少し不安を感じていました。8重奏と言って、8人で演奏するのですが、8人中7人が未経験者という不安が多い中練習が始まりました。部活動内での練習では足りないと感じ、昼休み、放課後と自主練習を行いました。息を合わせて演奏することがまず一番の課題でした。ブレスのタイミングをそろえるために毎回動画かを取って体の動きがあっているのか、確認しながら練習しました。また、自宅にマレットを持って帰って練習もしながら対策をしていきました。経験者の1人を中心に練習メニューを考え大会に向かいました。そして、東北大会金賞というすばらしい結果を残すことができました。この経験から未知の世界への挑戦でも様々な対策、工夫をすることで新たな成果を生み出す可能だということを学びました。無理だと思わず何事にも挑戦していくことは自分にとっても大きな力になると感じました。 続きを読む

Q.
入社したら頑張りたいこと(実現したいこと)

A.
1年目からSLを目指して営業を頑張りたいと思います。そのためには、お客様が何を求めているのかを常に考えて行動できる人間になりたいです。アルバイトで培ってきた経験、コミュニケーション力を活かして頑張りたいと思います。 続きを読む

Q.
挫折経験

A.
印象深い挫折経験は、ピアノのコンクール直前に学校の体育の授業で指を骨折してしまったことです。コンクールでは無事演奏することができましたが、万全な体調で臨むことができませんでした。また、連弾の演奏もあり一緒に練習してきた相方に迷惑をかけてしまいました。二人でこの曲を完璧に演奏したいと考えて練習していたのでとても悔しい思いをしました。この出来ことから、私は自己管理能力を身に付けることの大切さを学びました。今を一生懸命頑張ることはいいことですが、先の未来のことを考えて生活していくように心がける努力をする必要があります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社IDOMの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

商社・卸 (専門商社(自動車関連・輸送用機器))の他のESを見る

IDOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IDOM
フリガナ イドム
設立日 1994年10月
資本金 41億5700万円
従業員数 4,076人
売上高 5627億7400万円
決算月 2月
代表者 羽鳥 由宇介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.0歳
平均給与 566万円
電話番号 03-5208-5505
URL https://idom-inc.com/
NOKIZAL ID: 1130525

IDOMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。