
24卒 本選考ES
営業職
-
Q.
最近ハマっていることは何ですか。
-
A.
料理にハマっています。元々おいしいものを食べることが好きだったので、自分で作って食べたいという気持ちが強く、始めました。料理をしていく過程で食材を余らせないように工夫したり、複数の料理の仕上がりが同時になるように調整したりと頭を働かせながら取り組むことが必要とされ、計画的に進められたときは達成感を感じることができました。また、料理中は料理だけに集中できるのでストレス発散にもなります。 続きを読む
-
Q.
一番挑戦したことはなんですか。
-
A.
これまで一番挑戦したことは、中学生時代の吹奏楽部での大会です。私はもともと管楽器を演奏していたのですが、冬の大会にて打楽器を演奏してみないかと顧問の先生から提案を頂きました。私は打楽器を演奏した経験はほとんどなく、短い期間でどれだけ上達できるのかわからない未知な世界に挑戦することに少し不安を感じていました。8重奏と言って、8人で演奏するのですが、8人中7人が未経験者という不安が多い中練習が始まりました。部活動内での練習では足りないと感じ、昼休み、放課後と自主練習を行いました。息を合わせて演奏することがまず一番の課題でした。ブレスのタイミングをそろえるために毎回動画かを取って体の動きがあっているのか、確認しながら練習しました。また、自宅にマレットを持って帰って練習もしながら対策をしていきました。経験者の1人を中心に練習メニューを考え大会に向かいました。そして、東北大会金賞というすばらしい結果を残すことができました。この経験から未知の世界への挑戦でも様々な対策、工夫をすることで新たな成果を生み出す可能だということを学びました。無理だと思わず何事にも挑戦していくことは自分にとっても大きな力になると感じました。 続きを読む
-
Q.
入社したら頑張りたいこと(実現したいこと)
-
A.
1年目からSLを目指して営業を頑張りたいと思います。そのためには、お客様が何を求めているのかを常に考えて行動できる人間になりたいです。アルバイトで培ってきた経験、コミュニケーション力を活かして頑張りたいと思います。 続きを読む
-
Q.
挫折経験
-
A.
印象深い挫折経験は、ピアノのコンクール直前に学校の体育の授業で指を骨折してしまったことです。コンクールでは無事演奏することができましたが、万全な体調で臨むことができませんでした。また、連弾の演奏もあり一緒に練習してきた相方に迷惑をかけてしまいました。二人でこの曲を完璧に演奏したいと考えて練習していたのでとても悔しい思いをしました。この出来ことから、私は自己管理能力を身に付けることの大切さを学びました。今を一生懸命頑張ることはいいことですが、先の未来のことを考えて生活していくように心がける努力をする必要があります。 続きを読む